リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|20vs20要塞戦攻略編
【リネレボ】攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|20vs20要塞戦攻略編【リネージュ2レボリューション】

【リネレボ】攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|20vs20要塞戦攻略編【リネージュ2レボリューション】

最終更新 : リネレボ攻略班
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における攻略情報募集イベントにてご応募いただいた20vs20要塞戦攻略の一部を掲載しています。20vs20要塞戦の攻略を見る際にご覧ください。

目次

攻略情報募集企画の概要と選考結果

ユーザーの皆様から要塞戦の攻略情報を募集!

すでにリネレボをプレイしている方から初心者の方へ向けた要塞戦攻略に関連した3種類の攻略情報募集を行わせていただきました。応募してくださったユーザーのみなさん、本当にありがとうございました!

応募いただいた内容から20vs20要塞戦の攻略方法をピックアップして紹介!

この記事では応募していただいた攻略情報の中から、S嶋さん・リネレボ運営チームが選んだ入賞作品を内容とともに紹介!

20vs20要塞戦攻略の選考結果まとめ

※表内では敬称を略させていただいております。

優秀賞MelMigarAlue
佳作たぬき丸
佳作ヴァリット
佳作ZAP

優秀賞:MelMigarAlueさんの20vs20要塞戦攻略

①集団行動を強く意識せよ

50vs50要塞戦では「攻撃パーティ3つ、防衛パーティ2つ...」といったように、パーティごとの役割を予め決める血盟が多いのではないでしょうか? そうした戦術を20vs20要塞戦に持ち込むのはあまり得策とは言えません。

例えば相手が10~15人で総攻撃を仕掛けてきたとき、防衛班を1パーティ5人しか配置していなかったら。2~3倍の人数差のある戦力を迎え撃たなくてはなりません。

このように、参加できる人数が少なくフィールドも狭いことから、戦力を分散するメリットが小さいのが20vs20要塞戦の大きな特徴です。

例えば、仮に総攻撃中にカウンターを受けたとしても、相手血盟側の聖物から自血盟側の聖物までの距離が近いため、オールバックからの刻印カット、防衛は十分可能です。

「攻めるときは全員で、守るときも全員で」を基本と考える方がよいでしょう。

②殲滅を優先せよ

単純なキルデス数ではなく聖物への刻印時間によって勝敗が決するのが、要塞戦の面白さ、戦術の奥深さを生む要素であることは言うまでもありません。

しかしながら、戦力における一人一人の比率が大きく1つ1つのキルの意味合いが大きいのも、20vs20要塞戦の特徴です。

述のとおり20人で行動し相手の1パーティ5人を殲滅すれば、相手戦力の25%を奪うことができます。

たった2パーティの殲滅で、相手の戦力は半減です。 勝敗条件と直接結びつかないとはいえ、50vs50の要塞戦より殲滅を意識した作戦は有効といえます。

③バフ祭壇の扱いを明確にしておこう

20vs20要塞戦フィールドの特徴として、50人フィールドとのバフ祭壇の仕様の違いがあります。

【仕様の違う点】
・2つのバフ祭壇同士の距離がやや遠い
・両血盟の聖物からバフ祭壇までの距離が等しい
・バフ継続時間が2分半と短い。

50人フィールドの要塞戦に親しんだ人は特に、不慣れさを強く感じることでしょう。

血盟ごとのスタイルによっても戦術は変わるため一概には言えませんが、対策として「大地と風両方のバフを取りに行くのか」「片方は譲るのか?」「同時にバフ切れが起きた場合どちらのバフ祭壇を優先するのか?」などを事前に話し合っておくことで、とっさの戸惑いや混乱を防ぐことができます。

佳作①:たぬき丸さんの20vs20要塞戦攻略

あえて5パーティで戦う

現状の20vs20要塞戦では4パーティーがやりやすいとされていますが、あえて5パーティーにして遊軍を作りましょう。展開が早いので慣れが必要ですが、パーティを5つにすることでカットに専念すべき時や、積極的に攻める際の人数コントロールがやり易くなります。

戦局ごとに5パーティの利点を活かす立ち回りをする

5パーティによって可能になる細かな人数コントロールを生かし、バフ刻印などの局地戦で上手く相手の人数を上回る形を作っていきましょう。常に人数有利の状況を作ることができれば勝率もグッと上がります。

佳作②:ヴァリットさんの20vs20要塞戦攻略

コンセプトとポイント

【コンセプト】

回復職が盟主でもいいじゃない!戦法

【ポイント】

  • 盟主PTのHPと回復力で決めきる戦法も刻印時間勝負も可能に!
  • 敵陣からでも数秒で戻れる遊撃PTの高機動力が狭めのマップで活きる!
  • 祭壇聖物周りが狭いのでガデはDZを高回転で回すあえてのサポート役に!

オススメ編成

※◎が盟主役

パーティ職業
盟主PT・◎マスターセイジ
・ガーディアン
・エヴァスセイント
・エヴァスセイント
・バウンティハンター
攻撃PT・ガーディアン
・スペクトラルダンサー
・ミスティックミューズ
・ムーンライトセンティネル
・ゴーストハンター
遊撃PT・ソードミューズ
・スペクトラルダンサー
・ミスティックミューズ
・ムーンライトセンティネル
・ウィンドライダー
防衛PT・フェニックスナイト
・シリエンテンプラー
・エヴァスセイント
・ウォースレイヤー
・シリエンセイント

序盤~終盤の立ち回り

初期の配置として、盟主PTと攻撃PTは左配置。 遊撃PT、防衛PTは右配置にします。

序盤の立ち回り

中央泉まで二中隊とも直進。バフの取り合いの場合、確定カット持ちは敵バフへ、他は全員自バフへ向かいます。刻印者はガーディアン>スペクトラルダンサーの優先順にし、泉での乱戦は避けましょう。

敵が全凸の場合は、盟主PTと攻撃PTは自バフに向かい、その後敵バフへ。凸側の中隊は後退しつつ防御塔と後方から挟み込み。またスペクトラルダンサーのハリケーンで全凸を間延びさせるようにしましょう。

中盤の立ち回り

門破壊は短剣職が先行し状況を味方に報告、防衛がいない方へ攻めましょう。攻撃陣は盟主PTの回復力とガーディアンのDZ高回転を有効活用し、自バフ奪取および刻印時間を伸ばしましょう。

遊撃PTは攻撃と防衛の報告をうまく受けながら全体のバランスを取れる行動をしていいましょう。防衛PTは敵盟主を倒したら一度敵から離れることを意識してください。スレイヤー、アビス、ウィンドライダーの3職は敵弓を狙うことを意識してください。

終盤の立ち回り

終盤になると復活に必要な時間が伸びるので、エルダーのリザで盟主の復活回数を増やしましょう。また防衛PTの復活がまばらになってくるため、遊撃PTのやや防衛よりの立ち回りにシフトしましょう。

刻印時間が負けている場合、敵盟主を倒したのち自陣内の殲滅はせず全員で敵陣へ向かいましょう。ただし、確定カット役だけは自陣門より外に避難だけしておき、刻印カットの体制だけは保っておくようにしましょう。

佳作③:ZAPさんの20vs20要塞戦攻略

戦略的なポイントはマップにアリ!

20人vs20人用要塞の戦略的ポイントは何と言ってもそのマップにある。もしかすると、50人vs50人の要塞戦よりも注意深さやボイスチャットでの連携が必要になるかもしれない。

その理由としては「祭壇が左右にあって距離も遠い」ことと「進軍ルートに裏道がある」ことが挙げられるだろう。

また、左右の防衛門の行き来の距離が「外側で遠く自陣内で近い」ので、どちらかが開門された時には自陣内に「引いて防衛」する方が対応しやすくなっている。

この「裏道がある」マップで20人4パーティー展開となるとLRTのようなライン戦はほぼ不可能。

数的不利を作らない立ち回りが基本

単独での反復刻印が可能な職業を盟主に据えて、防衛部隊は聖物中心で引き気味に、なるべく数的不利を作らないようにしつつ祭壇バフを確実に確保するというのが基本の流れ。

とはいえ血盟ポーションでのバフも盛れる事から、スキルなどでカチカチになったエターナルガーディアンやウォースレイヤーに「刻印決め切り」を狙われる危険性もある。

それを考慮すると、希少職なので難しいかもしれないが防衛部隊には「バフ剥がし=ブラッディレイジ」ができるシリエンセイントと、判定数を増やせるドレッドノートが欲しい。

祭壇周りで活躍するのはスペクトラルダンサー

刻印成立までの秒数が50人要塞より短いので三次職スキルで乗り切れる事が多く、他のスキルも用途に応じて切り替えながら使えるため、スペクトラルダンサーが祭壇周りで活躍可能。極論にはなってしまうが、各パーティーに一人ずつ配置してもいいかもしれない。

総じて集散の的確さと早さが求められるので、血盟ポーションの「士気高揚」「氷の嵐」の使用も念頭に置きながら対戦中の攻防をコントロールしたい。

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 装備合成の方法
    装備合成の方法
    1
  2. 全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    2
  3. スペルハウラーの基本情報とスキル
    スペルハウラーの基本情報とスキル
    3
  4. 用語集
    用語集
    4
  5. 全セット防具の評価一覧
    全セット防具の評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中