リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
攻略情報募集企画の選考結果発表!
【リネレボ】攻略情報募集企画の選考結果発表!【リネージュ2レボリューション】

【リネレボ】攻略情報募集企画の選考結果発表!【リネージュ2レボリューション】

最終更新 : リネレボ攻略班
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における要塞戦の攻略情報募集イベントの選考結果について掲載しています。イベントの選考結果を確認する際にご覧ください。

目次

攻略情報募集企画の概要

ユーザーの皆様から要塞戦の攻略情報を募集!

すでにリネレボをプレイしている方から初心者の方へ向けた要塞戦攻略に関連した3種類の攻略情報募集を行わせていただきました。応募してくださったユーザーのみなさん、本当にありがとうございました!

応募いただいた内容をS嶋さん・リネレボ運営で選考

応募していただいた攻略情報はS嶋さん・リネレボ運営が内容を確認、選考させていただきました。参加していただいた方にはレッドダイヤ、さらに選考で選ばれた方には賞品としてブルーダイヤが配布されます。

配布される報酬について

優秀賞ブルーダイヤ3000個
佳作ブルーダイヤ1000個
参加賞レッドダイヤ500個

注意事項

  • 投稿する為には公式フォーラムにログインする必要があります。
  • 攻略方法に該当しない内容の投稿は、参加賞の対象にはなりません。
  • 参加賞は1アカウントにつき1回のみ対象となります。
  • 入選者は参加賞の対象となりません。
  • 報酬は投稿を行ったキャラクターに配布いたします。

選考結果まとめ

※表内では敬称を略させていただいております。

20vs20要塞戦攻略の選考結果

優秀賞MelMigarAlue
佳作たぬき丸
佳作ヴァリット
佳作ZAP

S嶋さんからのコメント

50vs50の既存マップとの違いを非常に分かりやすく解説してくれています。実践的で素晴らしいと感じました!

おすすめ育成方法の選考結果

優秀賞かにっこ
佳作doppel
佳作グレヴェン
佳作Seymour

リネレボ運営チームのコメント

装備を育成する優先度や、ベテランプレイヤーが当たり前のようにやっている装備合成の方法などをしっかり紹介してくださっている所が良かったです!

フレンドと楽しむ方法の選考結果

優秀賞Third.M
佳作-ripple-
佳作ヴァリット
佳作りそら

リネレボ運営チームのコメント

「一緒に遊ぶ仲間がいることが面白い!」というMMOの楽しみ方を改めて感じさせてくれた内容でした。

MelMigarAlueさん考案
20vs20要塞戦攻略情報

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

①集団行動を強く意識せよ

50vs50要塞戦では「攻撃パーティ3つ、防衛パーティ2つ...」といったように、パーティごとの役割を予め決める血盟が多いのではないでしょうか? そうした戦術を20vs20要塞戦に持ち込むのはあまり得策とは言えません。

例えば相手が10~15人で総攻撃を仕掛けてきたとき、防衛班を1パーティ5人しか配置していなかったら。2~3倍の人数差のある戦力を迎え撃たなくてはなりません。

このように、参加できる人数が少なくフィールドも狭いことから、戦力を分散するメリットが小さいのが20vs20要塞戦の大きな特徴です。

例えば、仮に総攻撃中にカウンターを受けたとしても、相手血盟側の聖物から自血盟側の聖物までの距離が近いため、オールバックからの刻印カット、防衛は十分可能です。

「攻めるときは全員で、守るときも全員で」を基本と考える方がよいでしょう。

②殲滅を優先せよ

単純なキルデス数ではなく聖物への刻印時間によって勝敗が決するのが、要塞戦の面白さ、戦術の奥深さを生む要素であることは言うまでもありません。

しかしながら、戦力における一人一人の比率が大きく1つ1つのキルの意味合いが大きいのも、20vs20要塞戦の特徴です。

述のとおり20人で行動し相手の1パーティ5人を殲滅すれば、相手戦力の25%を奪うことができます。

たった2パーティの殲滅で、相手の戦力は半減です。 勝敗条件と直接結びつかないとはいえ、50vs50の要塞戦より殲滅を意識した作戦は有効といえます。

③バフ祭壇の扱いを明確にしておこう

20vs20要塞戦フィールドの特徴として、50人フィールドとのバフ祭壇の仕様の違いがあります。

【仕様の違う点】
・2つのバフ祭壇同士の距離がやや遠い
・両血盟の聖物からバフ祭壇までの距離が等しい
・バフ継続時間が2分半と短い。

50人フィールドの要塞戦に親しんだ人は特に、不慣れさを強く感じることでしょう。

血盟ごとのスタイルによっても戦術は変わるため一概には言えませんが、対策として「大地と風両方のバフを取りに行くのか」「片方は譲るのか?」「同時にバフ切れが起きた場合どちらのバフ祭壇を優先するのか?」などを事前に話し合っておくことで、とっさの戸惑いや混乱を防ぐことができます。

かにっこさん考案
おすすめ育成方法の選考結果

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

エリートダンジョンで狩りを続け、装備合成をしつつ超越を進めよう

エリートダンジョンはレベルアップの素材になる低レアリティの装備が手に入りやすく、装備合成をしやすいです。

装備合成によってHRやSR装備を手に入れることもできるので、手に入れた高レアリティ装備をランクアップさせることで簡単にUR装備まで上げることができ、ランクアップさせたURで超越を行うことにより装備実績も稼ぐことができます。

また、Rランク装備以上の合成時に低確率で青背景装備(PVP攻撃・防御特性)を獲得できるので、要塞戦参加のために入手を目指そう。

装飾品はランクアップさせてから超越を行うのもアリ

装飾品であればそもそも入手方法が少ないので、RやHRからランクアップさせて超越を行うのもアリ。まずは超越で全身(装飾品含め)超越から(確実に上がりやすく戦闘力を伸ばせるので)、終わり次第特性を上げていきましょう

全身の特性上げに差し掛かる頃には武器の超越も満遍なく出来てきてるはずなので装備実績で火力をさらに伸ばすことができます。

効率のいい装備育成方法

効率のいい装備育成方法を紹介すると、優先して育てる部位の順番は武器>リング>鎧>手>足>頭>ネックレス>イヤリングの順番がオススメです。モンスターに与えるダメージを上げることによって育成効率も上がるので、まずは武器を中心に育てましょう!

オススメの武器

まずは、要塞戦で活躍出来る青背景装備(PVP攻撃特性)とエリート攻撃特性の武器を中心に育成するのがオススメ。エリート攻撃武器は全エリートダンジョンで効果があり、全ての階層で活躍しやすいので初心者や複数の武器を育てることが難しいプレイヤーに特にオススメです。

オススメの防具

防具に関しては、青背景装備(PVP防御特性)狙いつつSRのランクアップで上げた装備を超越、装飾品はRやHRからランクアップさせても可なので目当ての装備を超越していきましょう。超越が終わり次第特性に移りつつ、超越が終わってないものもSRからランクアップさせて終わらせていくというやり方がオススメです。

オススメの装飾品

基本はエルヴン装備がおすすめ

ウォリアー職は特にですが、ほぼ全ての職業でエルヴン装備がおすすめ。要塞戦ではスタン・ノックダウンを受ける機会が多く、状態異常中に倒されてしまうことが多いです。スタン・ノックダウンを抵抗できる装飾品であるエルヴン装備は、生存率を高める意味でも大切です。

エルヴン以外のオススメ装飾品

エルヴン以外であれば、相手に与えるダメージを上げたい場合はカラ装備、移動速度を上げたい場合はナッセン装備がおすすめです。

装飾品は1シリーズを育てきろう

装飾品はまず一つのシリーズを育てきることを目標に進めよう。今から始める場合、メインクエストの報酬でカラ・魔女シリーズ以外の装飾品を獲得することができます。

150レベルからはサブ装飾品スロットが開放されるので、その段階で気に入った第二の装飾品シリーズの育成を開始しよう。

Third.Mさん考案
フレンドと楽しむ方法の選考結果

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

まえがき

まず初めに、私はオンラインゲーム、MMOというものはこのリネレボが初であり、サービース開始から現在まで楽しく遊ばせてもらっている。そんなオンラインゲーム歴2年程のものの意見として見てもらえたらありがたい。

楽しむには「まずやってみる!」
プレイしてみた上で「次」を考える

リネレボの醍醐味と言えば大人数vs大人数の要塞戦、攻城戦だと思っている。

記憶が定かではないが、私がこのゲームを始めたのも要塞戦の動画を見て面白そうだと思ったからであったと思う。

今回はそんな要塞戦をフレンドと楽しんでプレイする方法ということだが「まずやってみる!!」これにつきる。

勝ったのなら次も勝つためにはどうすればいいか。

個人でできること、フレンド、仲間の血盟員とできることを模索する。

負けたのなら次勝つ為にはどうすればいいか。

個人が強くなる、反省点を話し合う、コンテンツを使って練習をする、他人の動画を見て勉強する

要塞戦に関しては何をするにも1人ではない、一緒に遊んでいる仲間がいて成り立つと私は思っている。人がいてこそ成り立つ。

リネレボは魅力ある仲間が集まるゲーム

リネレボはゲーム自体もちろん面白いがそこに集まってる仲間が面白いからプレイする。

そんな風に思える仲間を見つけられれば要塞戦だけではなくこのゲームを心から楽しめると思う。

要塞戦を楽しんでプレイする=気の許せる面白い仲間を見つける とまで言ってもいいと私は思う。

通話しながらプレイする楽しさがある

またdiscord等の外部アプリを使って通話しながらプレイすると私は更に面白みが増すと思う。

名前からして女性かな?と勝手に思っていた人が厳つい声をしたおっさんであったり、またその逆も然り。

年齢、住んでいる場所も違うので雑談にも華が咲くだろう。会話が熱くなり過ぎて喧嘩になってしまうこともあるだろう。

ただそれは学生時代の部活動、サークル活動と同じ様に真剣になっているからこそ起こること。

リネレボを更に楽しむ為に使ってみてはいかがだろう?

仲間を増やして要塞戦を楽しもう

話が散らかってしまったが、要塞戦をフレンドと楽しんでプレイする方法は「とにかくやまずやってみる」気の許せる仲間を作る、増やす これに尽きると思う。

MMOは人ありきと言われるみたいだが、まだ歴2年の私も本当にそう思う。

一緒に楽しむ仲間を増やせなかったらここまで続かなかっただろう。仲間を増やしてぜひ要塞戦を楽しんで欲しい。

ではそろそろ私も気のおける仲間との要塞戦を楽しみに行く為失礼...

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    1
  2. 効率のいいアデナの稼ぎ方
    効率のいいアデナの稼ぎ方
    2
  3. タイラントの基本情報・スキル
    タイラントの基本情報・スキル
    3
  4. リセマラのやり方と当たりランキング(最新版)
    リセマラのやり方と当たりランキング(最新版)
    4
  5. ムーンストーンネックレスの基本情報とセット効果
    ムーンストーンネックレスの基本情報とセット効果
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中