現在、プレイヤーレベル14ですが感想です(iOS)
まず、本作品はリリースの2ヶ月前1月10日よりオープンベータテストをAndroidにて開始しています
3月9日の正式リリース時にはベータテスト参加者のデータはオープンのため引き継がれ、同じサーバー内ですでに2ヶ月育成の進んだ人が大勢いる状態から始めることになります
PVPにも、すでにどうにもならない戦闘力の開きが生まれていて、通常のフェアなスタートからはかけ離れた状況の中ゲームを強いられます
ギルドもすでに戦闘力が離れすぎていて新規は苦しい上に、ギルドイベントボスもベータテスト者の戦闘力を基準にしていてほとんどダメージ与えられず、正式リリースから始めた人にとっては「(´・ω・)ナニコレ」というありさまです
また、施設や敵が小さく作られており、それが作品の質を下げていて「B級ゲーム」という印象を与えています
システム面もやや不安定なところがあり、施設のレベルを上げたのに表示だけ変わっていなかったり(気づいたら変わっている)、最初の引き直しガチャが引き直し出来なかったり、不十分さは多少あります
リセマラ出来ません
サーバーは世界共通で外国の方ともチャットで会話することが可能です
チャットは、「初心者質問」等のルームが用意されていて利便性はやや高いが60文字までの制限あり
絵文字は、一部[?]になって表示されない記号あり
容量は、現在1.41GBとデカいです
また、デイリーミッションも普通はミッション一つひとつに報酬があるものですが、これはポイント加算報酬のみです
施設の建設や稼働状態が一目で分かるリスト表示もありません
プレイヤーのレベルアップ時に残っているスタミナは、引き継がれず捨てられます
石はなかなか集まりません
と、けっこう問題の多いゲームなのですが、いざやってみるとめちゃめちゃ面白いです!
もう何コレってくらいに私は楽しめています
パズルゲームは今までいろいろやってみましたが、つまらなくてすぐに辞めてしまうことがほとんどだったのに対して、このゲームは他のアプリより優先させてやっているくらいです
大抵のパズルゲームは連鎖程度のものですが、このゲームは消したピースの上の敵にしかダメージが入らないという要素が素晴らしいです
このゲームが最初ではないようなのですが、私にとってこういった形のパズルゲームは本作品が初めてで、この要素が加わることにより、連鎖だけでなく新しい位置を考慮した戦略戦術を考えるという点が私の脳を喜ばせ、楽しませてくれています
スーパーピースという爆破タイルを上手く移動させ、また違う種類のスーパーピースを重ね合わせて出来る高破壊ピースを作って倒すのが何とも爽快で快感で、気持ちいい
ストラテジー要素の施設も、じわり育っていくのが楽しく、本当に面白い
ストーリーはフルボイスで、ステージを進めていくと所々で少しずつ挿入され、物語が進行していきます
雰囲気はいい感じですが、微妙に端折っているところがあります
ちょっと昔に流行ったテイストで、個人的にはとても好きです
キャラクターの育成は少し特殊で、育成アイテムはありません
低レアキャラを訓練施設で作って与えるのですが、高レアキャラは1枚与えるのにかなりの資源を持っていかれるため、少し工夫が必要になります
低レアキャラは育ててから高レアキャラに与えると、資源出費を抑えられて良いです
戦闘はオートがありますが、スーパーピースを移動させずにその場で爆破させるため弱いです
スキップチケットはあります
今のところは、そこそこ手に入ります
自動周回ボタンはありません
倍速もありません
ガチャは、高レアがわりとよく出ます
単発回しても出ます
被りは重ねても恩恵薄いです
スキルレベルアップの確率が25%になるくらいです
Live2Dわりと使っています
とにかく食料が枯渇しやすいです
PVPは戦闘力で1万以上違う相手とマッチしますが、資源消費によるチェンジがいくらでも可能で、何回かチェンジしていると程よい相手と戦えます
5連勝しないと報酬(資源)が入らないので、いい感じに緊張感もあり楽しめています
ここは本当に上手く出来ていると思いました
新要素追加のパズルと施設育成の楽しさは、本当に素晴らしいです!本当に楽しい!
合う合わないはあると思いますが、私は相当に楽しめています
一度やってみることを、おすすめします
ロストストーンズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SKYUNION HONG KONG |
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ジャンル | パズルRPG |
ゲーム システム |
パズルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年03月09日
Android:2020年03月09日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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