全員強い!
とても面白い。
このゲームに弱いキャラなんて居ない
很好玩的游戏(๑`・ᴗ・´๑)
最高を通り過ぎての最高
始めてそんな経ってないですがとてもいいゲームです!!イラストもかわいいし、ストーリーの設定等も面白いし、特に戦闘が楽しいです。
これは文句無しの星5!!
これからもよろしくお願いいたします‼️
とりあえず神だと思います(笑)
ストーリーも見応えがあり、面白いので東方の二次創作好きには絶対見てほしいです。
絵札もとても可愛らしい絵が多くて、癒されますw
キャラのボイスも複数あり、そのなかから自分の好きなボイスが選べることが出来るからとてもよくて好きです、それにキャラのイラストも最高です。(これ大丈夫か?と思うやつもあります)
でも、キャラの衣装が無課金勢からしたら高い気がします。
でもそんな不満を吹き飛ばすほど良い作品だと思うのでやったことのない人はやってみてください。
最高❗️
ハマった
これなら飽きない
原作に沿って作られていて完成度はまあまあ
声優さんも声がしっくりきてる
東方知らない人には無理かもだけど
東方好きにはたまらないアプリ
戦闘、音楽、ストーリー
どれもめっちゃ面白い
今(4/30 21:45現在)、トレンド入りしているレベルで話題沸騰中のグッスマ×NextNinjaの『東方LW』、早速プレイしてみました。
結論から言えば、「東方Project」を知らない人でもプレイして欲しいタイトルです。
ジャンルでいえば、ターン制のコマンドバトルRPG。
基本のバトルは、編成したキャラクターに攻撃や防御など様々なコマンドを駆使して戦っていき、相手のキャラクターのHPを0にすれば勝利というシンプルなもの。
ここで注目して欲しいのは「拡散」と「集中」という2つの攻撃コマンド。
それぞれ特徴を持っており、強力なスキルを発動させるためのエネルギー「霊力」を効率よく集めるには、「拡散」。与ダメを重視したい場合は「集中」と、状況に応じて攻撃コマンドを切り替えて戦っていく戦術が求められます。
また、属性はよくある三竦み関係ではなく、全8種類存在し、キャラクターによって有利不利がバラバラなので、バトルに応じて編成を考えさせられるのもこのゲームならではと言えるかと。
「東方」とつくだけで、IPゲーかと思ってしまう人が多いと思いますが(実際僕もそうでした)、いざプレイしてみると戦略を練る場面が非常に多く、バトル中何度も考えさせられたことか・・・。でもそれが自分にとって「ゲームしてるな!!」と思えるようになりましたね。
とはいえ、もちろんファンにも嬉しい要素が盛り沢山。
例えば、攻撃する際のエフェクトなどは原作をを忠実に再現しているし、豪華クリエイター陣が織りなす楽曲の数々など、ファンも満足すること間違いなしでしょう。
まぁ、色々喋ってきましたが最後にこれだけ言わせてください。
絵札のイラストパネェっす。
おいのりを除けば神ゲーかな?なんかキャラの排出率がバグってる。絶対5%じゃないと思う。今までに500回くらいおいのりしたけど5体もキャラが出てないんだが。天井しか信用できん。マジで萎えた。
ゲーム性も良く、絵が綺麗で良いが、ピックアップ排出率が約0.5%と低く、オリキャラが完全人権なのが少し嫌だ。今はオンライン対戦は無いが、あったらフェス限や村紗や雷鼓、メディスンなどの強恒常、超フェスのぶつかり合いとなり、何か策が必要だろう。まぁ面白いしいいんだけど。
現状は☆4。
『陰・陽』『弾』『属性』の3種類の攻撃属性。
『強化』『昇格』『突破』の3種類の育成方法。
他にも『おつかい』や『やる気』や『信頼度』など、システムが複雑な割には何に何がどう干渉されるのか説明不足な所が多い。
半年以上リリース延期をした割にはバグや不具合が多い為、未だにアプデによる修正が頻繁に行われる。
それでもガチャ石を自給自足で稼げたり、装備カードの説明文で原作に触れる事が出来たりと評価できる点も多い。
今後、アプデ修正や詳しく説明してくれる攻略サイトが増えて遊びやすくなれば流行を作ることはできそう。
控えめに言って良ゲー。
最初はあまり期待しないでとりあえずやるだけやってみようと思い遊んでみた。「ゲーム」は面白い!
その結論に至った理由は非常に練り込まれた戦闘システムにある。まずは攻撃方法の豊富さから挙げていこう。「拡散」「集中」「スペルカード」、この3種類がある。わかりやすく言うならば、左から順番に格ゲーの「弱攻撃」「強攻撃」「必殺技」だと思ってもらえればいいと思う。
さらに「スキル」「ブースト」といったコマンドが続き、キャラの前衛後衛での交代といったコマンドも存在する。
そして個人的に私が気に入ったコマンドが、「グレイズ」というコマンドである。これは要するに「完全防御」のコマンドなのだが、こいつのシステムがまぁ面白いこと!
このコマンドが1キャラあたり5回使えるのだが、こいつには他の理由で勝手に減ってしまう条件が存在する。
それは「弱点をついた攻撃」である。まぁその攻撃が来たときに使っていれば防げるのだが、防いでいない場合「グレイズ」の使用回数を弱点を突かれた数だけ減らされてしまうのだ。
これによりこちらは「グレイズ」を無駄に減らすまい、としっかりした編成を組むように心がけるようになる。いや、なった。対策しないとスッゲェボッコボコにされるんだよ、マジで。
戦闘に面白さややりがいがあるのは上記の私の熱弁具合から察してもこれ以上は言うに及ばず、と言ったところだろう。
後はもはやこう言ったゲームにつきものの「ガチャ」。これも個人的にはかなり良い出来栄えだと思う。最高レア確率も5%と中々よろしい確率だと思う。
ただ私はそんな確率や内容だけで良し悪しの判断は確率が酷すぎない限りはあまりしない。
ガチャ演出。これが良くなければダメなのだ。結果が決まるまでの焦らされるような演出が良くないと、代わり映えのしない演出に嫌気がさして段々飽きがきてしまうのだ。
その点このゲームはかなりイイ!段階を踏むような演出が私の感性にミラクルフィットした。個人的にはあれくらいがちょうどイイです。
最後にイラスト。これこそ言うに及ばず、是非コンプリートしたくなるような可愛らしさがたまんねぇ……!
総評
「ゲーム」として十分に遊べるものである。ただ不満点もやはりある。
一つはガチャの面倒臭さ。「石」の他にがめつい巫女さんが「賽銭」という別の通貨を要求してくるのだ。しかも結構高額。
もう一つが身内、つまり東方シリーズを熟知している人向けのゲームであるということ。
実際私はにわかと呼ばれる部類の人間で、「キャラが可愛い、あと流石に名前くらいはわかる」という理由でこのゲームをプレイした。
初登場時に名前を紹介してくれるのはいい。しかしそのキャラが「どう言う役割でどう言った関係のキャラなのか」は紹介してくれない。要するに「詳細画面」が存在しなかったのが個人的には悲しかった。FGOならあったんだけどなぁ……。
と言った理由で不満はあれど、ゲームとしてみれば普通に面白いので是非プレイしていただきたいと思う。
私はこれから東方のキャラについて調べなきゃならんのでこれで失礼する。
個人的な感想として曲やキャライラストとかは中々出来がいいものとなっておりましたが、敵キャラ(mob)がまず酷い、あまりにも適当、SEがしょぼ過ぎて迫力がない、戦闘は地味
二次創作だから仕方がないとは言えグッスマとかスポンサー?でついててよくokだしたなぁと思います。
期待していただけに残念でなりませんね、今後に期待しております。(原作の良いところは素直に見習うべきかと)
なんで東方でまともなゲームできないんだろう・・・
どんな特殊な感性の持ち主でも面白いとは思わないはず
いくら東方コンテンツでもこれは流行らない
不満点を上げると数限りない
不満じゃない所がイラストくらいだが別に絵だけなら
ネットにいくらでも存在するのでわざわざこのゲームで見なきゃいけないという事もない
まあ一番はゲームそのものが不親切すぎるのでUI見直して出直して来いって事かな
ユーザーの事を全く考えてない
東方LostWordに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | GOOD SMILE COMPANY |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年04月30日
Android:2020年04月30日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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