スタミナもないし、完成度は高く面白いと思う
気になるのは発熱がとんでもないこと 低画質設定にしても
スマホが他のアプリよりかなり熱くなる。
石の獲得が恐ろしく少ない。
はじまったばかりだが、コンテンツが少なすぎる 1日かからずストーリー全クリできる。
早速プレイしましたが、面白いです。
バトルはターン制ではなく、ゲージが溜まるごとに攻撃を発動できるリアルタイム系のやつ。(ポケGOみたいな)
ターン制よりも現実の「ポケモンバトル」を楽しめる感じがして僕は好きですね。
スタミナ要素がないのでずっと遊べます。しかもオート機能もある。今のスマホゲームに欲しいシステムがほとんど入っているので、不快感は全くないです。
要望があるとすれば、もう少し石を配布してもいいんじゃないかと思いました。
人に勧めやすい良ゲームです。
ポケモンのキャラゲー
ポイント
キャラゲー
声が変わって違和感がある面々はいるが、まぁ基本的にはキャラにスポットライトを当てた作品というのは珍しいのではないかと思う。ゲットの楽しみがない、という人もいるかもしれないけど個人的にはここに関しては高評価。ゲットしかなかったポケモンGOを思い出しちゃうね。
無課金ユーザーでもシナリオクリアはできる
ルカリオを始め無課金配布キャラもそこそこ強いのでシナリオぐらいなら問題なくクリアできるし、一部マルチも難なくこなせる。
突き詰めると課金ゲー
中盤までは頭を捻ってなんとなかなる余地はあるが、最高難易度に近づくにつれて圧倒的な硬さと暴力的な敵の攻撃がテクニカルな攻略を邪魔をする。全員が課金キャラを揃えてるのが前提のダンジョンもちらほらあるのがちょっと残念。
ゲームバランスが崩壊している
出始めだから仕方ないのかもしれないけど、色々な面でバランスが良くない。芸術的なポケモンの弱点システムも大幅に簡略化していて面白くない。キャラクターによってはどの場面でもほとんど輝けないキャラがいるし、それに主人公が含まれるというのが哀愁を誘う。買物のシステムに至っては論外。装備のシステムもいまいちピンとこない。
コレクター的楽しみがない
別にポケモンが野良ゲット制でないのは個人的にはそこまで気にならないんだけど、その代わりが存在しない。ボトル集め、裁縫道具集め、メモ集めだけだとこの先かなりしんどい。
ユーザビリティが甘い
お店で道具を交換するために一番上に戻る、リタイアするとホームまで戻る、戦闘の店舗が悪い等任天堂作品ではいつも突き詰められてるユーザビリティが今作ではなりを潜めてる。
総評
ポケモンキャラゲーや戦闘システム自体は悪くないが、作り込みの甘さが大きく足を引っ張っている。今後には期待したいが、現時点では高評価をつけるのは難しい。
ポケモン固定おもろない
良い点
星5キャラも普通にクリアしたら手に入る。
またキャラのレアリティ上げはガチャだが、レベルの上限突破はドロップでできる。
高難易度も、大抵のキャラを育てたらオート周回可能になるバランスは良いかなと。
悪い点
石の配らなさとガチャ天井のポイント期間が短すぎる。
特にガチャの天井は溜まりづらいので、期間を設ける意味があったのかと。
キャラとポケモンが固定な所。 せっかくどのポケモンも星5にできるなら、好きなトレーナーと好きなポケモンで遊べたら良かった。
まだ始まったばかりですので今後に期待します。
レビューの酷評には同意する
まず最初に石の配布がクリア報酬で10とかでガチャに必要な石が3000 このバランスは頭が悪いですね
せめて300でガチャ引けるとかならまだマシかもしれない
次にキャラとポケモンがセットなのが今までの作品と違いいい題材なのに損をしている
せめてキャラが得意なタイプ間で自由にポケモンを使い分けられるなら良かった
主人公のポケモンがピカチュウ固定なのが一番自由度が無くて残念
せめて主人公はある程度自由にポケモンを選択できるなら良かった
憶測でしか無いが今回はバディー技なるものを追加した為にキャラのモーションとポケモンがあるからキャラとポケモンを固定にしないと運営が大変だから、自由にポケモンを選ばないと思うのだがある程度バディー技は固定で伝説とか一部を他のとは違うモーションにしたらある程度は酷評が減ると思う
最後にストーリーが短い事 リリースされてまだ時間が経っていない為用意出来ていないのだろう
これからに期待するしか無いね
感想としてオススメはするがポケモン好きとか、知らないならこのゲームは合わないと思う
従って評価は今のところ期待も込めて中間の星3評価ですね
本当にこれからが期待するしか無いですね_φ( ̄ー ̄ )
初日プレイをしてみて、星3のわけは大きく分けて2つある。
ひとつ目は、このゲームでは自分のポケモンをゲットできないこと。パートナーポケモンを持つトレーナーを仲間にすることで間接的にポケモンをゲットすることになる。トレーナーは主にガチャで仲間にするようだ。モンスターボールを投げて、ゲットだぜ!!ができない。手持ちのポケモンは、ピカチュウのみである。
ふたつ目は賛否が分かれるだろうが、弱点が一つしかないこと。相性関係が簡略化されており、水タイプなのに草弱点で電気は等倍だったり、火と飛行の複合タイプなのに水が等倍だったり、同じ炎タイプでも水弱点のポケモンと岩弱点のポケモンがいたりする。あの複雑怪奇な相性表を覚えている身からすると違和感しか感じられない。逆に、ポケモンゲーム初心者の人や、どうしてもスマホでポケモンを遊びたい人にとってはこの簡略化は受け入れられそう。
良くも悪くもDeNAらしいガチャガチャゲーな気がします。
期待値高すぎたせいなのか。。。
刺激や新鮮さが足りず、もっとやりたい!というテンションにはなれない。。
ゲーム自体のクオリティは高いかと思います。
今どき初手10連出来ないゲームも珍しいぞ、強気だなンホッ♂あとひとつのステージのクリア石とガチャの必要数がバランス悪すぎる
ポケモンGOと違い自分で捕まえる要素がないのでこの評価です。小さい子供には面白いと思います。
以下の点が残念と感じてます。
・大修練やマルチのVHの敵の強さが異常に強い
・一部のクエストは☆5のガチャキャラがいないとクリアできないクソ仕様
・ガチャ石の配り方がショボいし、渋り過ぎ
・上限突破の素材要求数が多すぎ(特に最終上限突破)
スタートダッシュがうまくいった人やトレーナーが好きな人だったら楽しめるかもしれないけど、全体的に悪い点が目立つ現状だと「ポケモン」のブランドを墜としかねないゲームです。
普通のターン制が良かったなー
駄作だったなぁ
クラロワとかのコストゲージを使ったポケモンバトル。
やりたいのはこういうのじゃない。
期待外れでした。
ポケモンの皮を被った何か。
バトルはジャンケン。
ガチャはキャラとポケモンのセット。
グラフィックはスマホが熱くなるほど綺麗でよく動く。
親がお金持ちのこどもさん向けゲームだと感じました。
戦闘はかなり面白いと思いますが
自分がピカチュウしか選べないのがちょっと…
好きなポケモンで好きに構成して遊びたいのができない
ポケモンGOみたいにモンスターボールを課金とかにしてほしかったです
飽きる
ポケモンGOのバトル形式が好きな人なら楽しめるかと思いますが…
ターン制が良かった
ポケモンだけどポケモンじゃない…
ユーザーを楽しませることをやめ、お金を稼ぐことをメインに作られたゲームはゲームにあらず。
何も考えずポケモンだからという何も見えてないポケモン信者からお金を巻き上げるだけのアプリ。
酷すぎる、ガッカリです
ポケモンの皮をかぶったいつものガチャゲー。
決められたステージを淡々とこなしていくだけなので、ポケモンシリーズの醍醐味である冒険してる感は皆無。
各所で言われている通り、ポケモンが固定で自由に選べないのもマイナス要因。相手のタイプに合わせてトレーナーを変更する?意味が分からない。
ガチャ操作が得意なDeNAが開発したアプリ
ストーリー終了後3万円課金しパーティーズサーチ
確定ガチャ抜いて結果★5 0体
確率提供通りでは、ありませんね。
逆転オセロニアで散々この会社は何食わぬ顔でガチャ操作、対戦操作する会社だと学んだはずなのに...
今後一切「ポケモン」をすることはないでしょう。
課金しようと思っている方気を付けてください。
Pokémon Masters EX(ポケモン マスターズEX)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | DeNA |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
カジュアルバトルRPG |
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iPhone:2019年08月29日
Android:2019年08月29日
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