おもしろい
素晴らしい。
キャラデザイン、3Dモデルの出来が大変素晴らしい。地形などのグラフィックに関しては私としてもこだわりが無いので割愛するが、まぁ普通の出来といったところか。
しかし、やはりffと言うだけあってストーリーと作り込みが本当に素晴らしい!
まず圧巻されるのはチュートリアル時の召喚獣登場のアニメーション。わざわざ横画面のゲームにしただけのことはあり、初見時の衝撃はまさしく想像を絶するだろう。
次にストーリーの所々に散りばめられたムービー。これはもう本当に最高。このムービーが入ってくるお陰でキャラごとに感情移入できるわ、やり込むモチベーションも上がるわでこのゲームにとってこのムービーこそが必須だと言っても私は過言ではないと思う。
少し内容、は言いたくないのでどんなものなのかを話すのならば、「ffタクティクス獅子戦争」にあるムービーの画質を底上げしてボイスをつけたものと言ったところだろう。
戦闘システムは他の会社のアプリ「誰が為」とほぼ一緒で、違うのは召喚獣の有無と言ったところか。
そして戦闘が似ているのならばやはりと言ったところか、ガチャのタイプも一緒である。
こちらに対しては特に言うことがない。キャラの強さもやはり高レアほど使いやすいし、強い。
総評で言えばこのアプリを私は強くオススメする。理由はやはりストーリーの読み応えとそれに懸けた結果のクオリティの充実さだ。
この手のゲームが苦手、という人もストーリーにハマりさえすればどう育成するだの、どういう戦略で相手を倒せばいいだのという知識はストーリーを読み進めていけば勝手に付いてくるのでマイナス要素にはならないと思う。
そして全てのキャラクターデザインに力が入っているので、どのレアでも、かっこいいキャラクターや可愛いキャラクター、一癖のありそうなキャラクターがいるのは個人的に大きいと思う。
ただ最後に欠点を述べるのであれば、その大事なストーリーフルボイスかと思いきや何故、と思う場所でボイスが入ってなかったりするのだけが非常に残念でならない。いや、もしかすると自分の環境だったりするのか……? うーむ、それを知るためにも皆様には是非プレイしてみて欲しいと思う。
意外に悪くないかも
インフレさせなければ
FF14勢のもわいもにっこり
そこそこ楽しめてるしいいかな!
いい意味で色々なゲームの良い点、システムをパクってる。
やることは多々ある、2ヶ月目ぐらいが課金者との露骨な差別化、または課金煽りがどうなってるかで続けるかどうかの分岐になりそう。
外側FFBEの中身FFT…と思っていたら、全部FFTだった作品。
バトルシステムはもちろん、JPによるアビリティ習得があったり、音楽が非常にそれっぽかったりなど、とことん意識した作りになっています。
ストーリーもFFTのような中世ファンタジー風戦記(ここが個人的に一番ポイント高いです)で、とにかく当時のファンを狙い撃ちに来ている印象。
ただ致し方ないですがキャラはガチャ。
JPはバトルするほど育成が進む=序盤から強キャラ持ってるほど後々楽になるシステムなので、リセマラはしっかりやることをオススメします。
全体的に課金要素が強めなのは、FFTにハマった世代がもういい大人だからでしょうか?
良くも悪くもFFTなので完成度はかなり高いのですが、スマホでやるには…なテンポの悪さ(課金で多少マシになる)とレベル正義・レアリティ正義なバランスが少し気になります……
あとちょっと操作性悪いかな。
総じて、こちらもラングリッサーと同様『PvPやマルチは大変だけど、ストーリーや育成のソロプレイ部分は面白い』タイプのSRPGに感じています。
ストーリー筆頭に総合点は高いので、無課金勢・微課金勢はコツコツやっていきましょう。
タガタメ好きな方はハマるかも。
ウィズで攻略やってください!
やり始めたばかりだから、何とも言えないが、映像とストーリーは圧巻!
期待してるけど初回メンテでしょ?
面白いけど課金煽りがすごい
ハマってるけど無課金でやりつづけるとどっかで詰まりそうそしたらやめます暇つぶしにはいい
ゲーム自体は良くできてるけど
無課金でも楽しめるように改善していってほしい。
SRPGが好きなので始めました☆
しっかりしたストーリーがあるようなので、マイペースで進めて行けば無料で楽しめるはず!
多分課金しなくてもストーリーで詰まらないので無課金で問題無いと思います。
グラフィック、音楽、とても高水準ですが
タップしづらさ、画面の見づらさ、戦闘のテンポの悪さ、育成システムのわかりづらさや、メイン画面のゴチャゴチャ感がとてもストレスに感じます。
タガタメに近い感じです。ラングリッサーのシステムを快適と感じる方ならば、おそらくは私と同じ★★★評価になるはずですw
今後続けるかは、ストーリーの盛り上がり方次第!?
ストーリーが良い
無課金でも入手できる課金石を、コラボガチャに全部使えばサンクレッドは交換できる
クエストでは入手できない覚醒素材が何個もあるのが残念
周回機能がない
そこそこちゃんと遊べるアプリでした
グラ、世界観、音楽などはすばらしいと思うが、戦闘画面の見にくさ、1回の戦闘にかかる時間の長さ、戦闘のテンポの悪さなどでやる気が削がれてしまった…。
イベントはキャラのカケラを集めて限界突破素材にするなどよくあるやつ。限界突破とかもういい加減飽きました…。
3ジョブ組み合わせやら色々とタガタメをそのまま持ってきたかのようなシステム
FFに拘らなければ現状ではまだあちらの方がスキップや倍速オートがあるのでマシ
スクエニなので課金周りが怖い印象しかないのと今後のインフレ次第
(タガタメは広範囲火力ぶっぱワンパンするかされるかするゲームと化してて耐久を活かした殴り合いキャラはほぼ空気)
他の方も書いていましたが、他が為のアルケミストのような育成システムのゲームです。
自分は前情報なくインストールし、
過去のFFTをイメージしていたのですが、違いました。
育成要素も、レベル上げ、限界突破、覚醒、ジョブレベル上げ、召喚獣、装備、ビジョンカードなどなど多岐に渡りますが、育成自由度が高い訳ではなく、
分岐の無い積み上げ式の育成項目がただひたすら多いという印象です。
育成キャラを絞らないと育成素材が全然足りなくなります。
そう言う意味で素材集めの作業ゲーになりがちで、かなり根気よく進めていかないといけないかと思います。
とにかく個人的に一番残念なのは育成自由度が無いのに、育成することがゲームの目的と言っても支障がないくらい育成コストが高いことです。
今はあまり感じませんが、容易に育成キャラ数を拡げられないので、今後、魔法しか効かない敵や特定属性に染めなければいけないマップなど、パーティー編成を凝らなければいけなくなった時、とにかく育成に苦労しそうです。
ガチャで新キャラを取っても、その育成コストの高さからすぐに既存パーティーメンバーに追い付く事はできず、また、そのパーティーメンバーも現段階ではほぼ育成項目が積み上がりきる事は無い為、弱い新キャラになかなかリソースを割けません。
育成自由度がないのなら、せめて気分でパーティー変えたり出来るくらいには育成しやすければ良いのにと思うばかりです。
FFT準拠なのでよくできている部分も多いが、無数の課金要素でげんなりさせられる作品。
やることがとにかく多いのだが、ゲームシステム上巡回にも時間がかかる。早く終わらせるための「倍速オート」これがなんと課金しないと手に入らない。(課金石が12000個分必要)(一応デイリーで少しずつたまるが、無課金の場合三年以上かかる計算らしい)
課金者には特典も多い、まぁそれはいいのだが、このゲームにはPVPがあるために、圧倒的な格差が生まれる。
というかFFTのシステムでPVPというのがすでに正気ではない。一戦するのもうんざりする。
同じ名をもつFFBEもそうだったが、素晴らしい要素と素材を過剰な課金システムと運営がぶっ潰す。すでにその片鱗がリリース直後から垣間見える。
とにかく課金したい方は慎重に課金すべきだと思う。
自分は課金したことを後悔したゲームはFFBEだけだった。BEの恐ろしい歴史を知らない方には警鐘を鳴らしたい。
倍速無しのハムハムゲーム
初期の頃の操作性が悪いタガタメ みたいな感じ
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SQUARE ENIX |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
ターン制ストラテジー |
タグ | |
リリース |
iPhone:2019年11月14日
Android:2019年11月14日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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