まだ色々と問題は積もっている感じですが、DCGとしてかなり完成されたバランスのゲームだと思います。
日本人向けの絵柄にしたハースストーンというのが1番しっくりくる感じですね。
オリジナル要素の最高レアのユニットを出した時に流れる専用BGMが、中々いい曲揃いですね。やっていて盛り上がります。
カード調整もキチンと行うどころか、新弾発表の生放送の模擬戦で強すぎたカードを即調整発表しているくらいでした。相当バランスには気を使っていると思われます。
これからの成長に期待ができるゲームです。是非人気になってほしい。
他のカードゲームと比べるとまだ発展途上な部分は多いけど、これから新しい追加カードや、音で楽しませてくれるゲームチェンジャーが出てくるんだろうなとわくわくする。
ストーリー系のプラクティスなんかも出たら面白そう。
個人的に好きなゲームです。
通信が一瞬途絶えただけで通信エラーとなったり、そもそもドローする攻撃するという動作ももっさりしてたりするのは確か。でも、そのあたりを補えるほどにゲームシステムがしっかりしてる。メモリーかドローかの選択、メモリーが割れる、ウイルスを与える、トラップの設置と他のDtcgにはないようなルールがあって、HSやシャドバをやっている人にも一度遊んでほしいゲーム。
期待通りの出来で取り敢えずは満足です。システム的には似てるもののハースストーンとシャドウバースを上手く昇華させたという感じで、流石TCG業界長いHJの面目躍如といったところです。
ただ最初だからと思いたいけどメンテとエラーが多い。あまり続くようなら評価下がるかもしれません。
プレイして最低でも1時間くらいは、
ゲーム内用語を覚えるためにやらないと、
全くわかりませんでした。
しかし、覚えてしまえば
睡眠時間削ってしまうほど面白いです。
また、ガチャの演出がスライドでオープンする感覚が楽しくて課金したくなってしまいます。
デッキも自由に組み替えたりできるし、
サクサク動くのでハマりました。
個人的にシャドバより好き。ボイスも豊富だし絵も綺麗。
ルールは少しTCGをやったことがある人ならすぐに覚えられる範囲だから、とりあえずシャドバと平行して遊んでみる。
カードゲームを触ったのは久しぶりですがルールはわかり易かったので難なくできています。
バランスもとれているしこれから伸びていくとはおもいます。
それでも☆4にさせてもらったのはエラーが多いからです。
今後改善されていくのを待ってます
人にもよるとは思うがデジタルTCGは手軽に遊べるから楽しい(シャドバなど)。
今作はどちらかというと現役TCGプレイヤー向けに感じた。(自身元TCGプレイヤー)
特殊な用語が多い、CPUの思考時間が長い、動作が重い(XperiaXP使用)などが減点理由。
シャドバと比べデッキ作りの幅が広いだろうと思っていたがTCGである以上仕方ないかもしれないが、テンプレ化しそうである。
イラストと音は◎
今後に期待しつつシャドバと並行して遊ぶ予定。
テンポが悪過ぎてストレスさえ感じる。このクオリティでloadingが長すぎてゲッソリするゲーム。カードゲームなのにテンポが悪いとか有り得ない。
プラクティスの内容が酷い。
新しい言葉を説明する度に また新しい言葉が使われているため、全く頭に入ってこない。
シャドウバースと比較すると、システムの作り込みに粗さを感じました。 ここまでで星3。
星1の理由は、サービス開始直後とはいえcpの思考時間が長すぎたため。
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iPhone:2016年12月02日
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