『AFK:ジャーニー』は、圧倒的人気を誇る「AFK:アリーナ」の続編でAFKシリーズ最新作。
絵本のようなかわいい世界観と、縦持ちで遊べるオープンワールドや豊富なコンテンツでやり込み要素も残しつつ、放置で隙間時間にサクッと遊べるカジュアルさが魅力となっている。
本作の一番の魅力は、幾通りもの配置で戦術を練るオートバトル。
倍速にも対応したオートバトルとなっており、最初にキャラの配置を考えてから戦闘を始めるため、通常のRPGより戦略的な編成を組むことが重要となる。
キャラには、タンクやヒーラー、サポートなど6つのロールがあり、タンクを前に配置したりアタッカーを少し離した場所に配置して遊撃させたりと配置によって様々な戦略をとることができる。
フィールドには進行を妨げる壁で遮られたり、バフがもらえる指定マスがあったりと様々なギミックもあり、これによってどう配置するのが効果的なのか戦略をより深く考えさせられる戦闘が楽しめる。
このロール特性を活かした配置で思い通りの展開で勝てると、とても爽快感があり気持ちいい。
本作のキャラ育成は、装備や育成素材のためにコンテンツ周回などが不必要で、時間のかかる億劫な部分が無い仕様となっている。
その理由は「装備共有」と「共鳴の手」。
装備共有は各ロールの装備を付けると、そのロールのキャラクターは全て同じロール装備が適応される。
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AFK:ジャーニーをプレイしたユーザーのレビュー。
かなり丁寧にローカライズされていてゲームとしてオススメできる
課金要素はあるけどガチャに必要な石も大量に配布されるので絞れば完凸もできるし一部のキャラ以外は凸アイテムがあるので完凸はそんなに難しく無い
遊び易さに相当注力していてストレスが少ないのが凄い
キャラや配置によって勝敗が変わるが、キャラのレベルは上位5人の平均に統一されるので色々試すのも容易だしなんなら他のプレイヤーにお願いする事も可能
チャット機能も秀逸(他のアプリはパクって欲しい)
無料で遊べてここまでレベルが高いアプリは今まで無かった
かなり楽しい。翻訳もかなりしっかりとされていておかしなこともないし、何よりストーリーの作りがとても丁寧だと思う。因みに日本人にこのキャラデザは好みが分かれると思うけど、今流行りの美麗アニメ調テイストにはお腹いっぱいだった(飽きてた)し私はむしろ好きです。
育成が楽なのでレベルが上がってくると編成の組み合わせを考えるのが中心にはなってきてより楽しくなってきます。
ガチャは運はあれど結構頻繁に回せるようになってるので無課金勢にも優しいです。
どのキャラが最強?的な点については、個人的には全キャラが強キャラだと思ってます。というのも、編成の組み合わせで強さが決まる仕組みだと思っているので(実際アリーナで合計戦力が結構上の人にも勝てました)
内容はキライでは無いがキャラ凸なんぼのゲームにしては確率が悪い天井を低めは評価出来るが保々天井迄引かされる
ある程度レベルが上がれば結構サクサク回れるイメージ
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会社 | FARLIGHT |
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ジャンル | RPG |
ゲーム システム |
その他RPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2024年08月08日
Android:2024年08月08日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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