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掲示板

最終更新 :2023年5月1日 16:39

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名無しのゲーマー 115

誰かー居ませんかー。

名無しのゲーマー 114

ここ、誰もいない感じです?

名無しのゲーマー 113

このゲームで課金て衣装ぐらいだぞ、すけべ乙

名無しのゲーマー 112

>>111
それ込みで同意してゲーム始めてるんだからいいんじゃね?
韓国は日本製鉄の資産強奪して換金しなきゃならんほど国がヤバイって状況だしな
日本との関係も悪化の一途だし
いつ韓国が破綻して企業が夜逃げしてもおかしくない状態に加え日本と決別しサービス打ち切りも有り得る情勢でよく韓国ゲーなんかに手を出すよな
後で返金しろ!規約見てませんでした~なんて泣きついても足蹴にされるだけなのに

名無しのゲーマー 111

規約やばいの追加されてんじゃん

名無しのゲーマー 109

今時live2Dでもないとやる気にならん

名無しのゲーマー 108

どのキャラも足太

名無しのゲーマー 107

>>106
海外だと極端に胸がデカい絵は1つのジャンルとして確立されてるから仕方ないね

名無しのゲーマー 106

単純に胸がでかすぎて無理だわ。
いくらなんでも奇乳すぎんだろ

名無しのゲーマー 105

まぁ同系統のゲームの中では出来がいい方
逆にこれ面白くない、つまらないって人はこういう作業ゲー自体向いてない気がする

名無しのゲーマー 104

量産型の糞ゲー満点レビューしてる奴等、これ以下の糞ゲーしかやった事ないんだろうな
感覚狂ってなきゃこんな糞ゲー楽しいなんて口が裂けても言えない

名無しのゲーマー 103

リン

名無しのゲーマー 102

これiOS版はAndroid版と比べてどれぐらい規制入ってるんだろ

名無しのゲーマー 101

すけべ

名無しのゲーマー 100

韓国のおま国+奇乳ゲーとか誰がやるの?
教えてよ^^;

名無しのゲーマー 98

攻略記事どこ?

名無しのゲーマー 97

聞くとからしいとか又聞き第三者の意見でさも間違っていないような言い方に反吐が出る

名無しのゲーマー 96

>>95
知名度はダンチだぞ
なんせ地域と密接なコラボよくしてるからな
佐世保とかいう廃れた街も艦これのおかげで一躍有名になったと聞く
イベントやってるところ以外は廃れたまんまらしいし

名無しのゲーマー 95

誰も彼もが艦これやってるとでも思ってるの?艦これにしがみ付いてるロートルは半ば信者になって類似の他ゲー叩き出すからたち悪い

名無しのゲーマー 94

アズレンと同じですぐ廃れる
こういうコンテンツの最上位は艦これだから
他は売れない

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ユーザーレビュー

ラストオリジンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • うと

    配信時点のクエスト全てクリア。指揮官レベルも80を超えたのでレビューします。

    キャライラストに惹かれて始めたのですが、ゲームを始めてみると低レアから高レアまで全体的なイラストの水準が高いです。
    SFチックな世界観に合わせて、各キャラ設定面も作り込まれており、図鑑機能でバックボーンを読むだけでもワクワクできますね。

    ゲームとしてはリソース配分を上手く考えながらPTを組むのが重要なゲームなので、高レアをフルで積んでパワー勝ちする!というタイプではないですね。
    キャラクター入手方法も基本的にはステージドロップで狙う形で、建造はデイリー以外ではほとんど行わないです。

    基本は編成や育成に時間を使い、クエスト自体はオートで周回して高レアのドロップを狙うタイプなので「過去に苦戦したクエストが編成を工夫したらオートで回れるようになった!」みたいな瞬間に快感を覚えるタイプにうってつけです。

    課金要素は実質ほぼスキンのみなので、無課金プレイヤーにも大分優しいです。
    (ただ前述の通り、キャラに魅力があるのでどこかで課金欲が爆発してスキン買い漁っちゃう日が来ると思いますが)


    欠点としてはゲーム内チュートリアルがかなり不親切で、育成要素などが分かりにくく、ゲーム性を把握する前に資材を使い切って止めちゃうユーザーが多そうかなと感じます。
    (特に、ゲーム内の要素を開放していくのに必要な「研究」の重要性などが分かりにくいのが致命的…。)

    個人的には直近のタイトルの中でもかなり楽しめているので、末永く続いてほしいですね…。

  • あいうえお

    ゲームとしての絵面は全体的にセンスよし
    中韓特有の臭さは無い

    戦闘は9マス陣形の相互支援ゲーでほぼドルフロ
    シナジーが全てなので使える組み合わせはかなり限られる
    しかし結局は単騎周回に落ち着く辺りもドルフロ
    単騎周回では確定反撃持ちが強すぎて他に人権が無い
    大破しない限り戦闘後に全快するので修復待ちが無く快適
    疲労などの概念も無く、戦闘を中断させる要素は何も無い

    艦これ・ドルフロの系列から
    面倒な戦闘”外”要素を全て取っ払った感じと言っていい
    資源収支のバランスを見ながらひたすら無心に戦い続ける
    3倍速&一切思考せずランダムに動くアホの子オートあり
    カットイン等の演出も勿論オフにできる
    各種遷移のレスポンスも非常に良く、総じて快適
    特にオート時のターン遷移は神懸り的に早くストレスフリー
    前ターンの終了演出と次ターンの開始演出がほぼ同時

    他の資源周回ゲーとの違いとして、
    「全キャラクターが固有の戦闘モーションを持つ」ため、
    これにより戦闘パラメータ以外での「速度」の概念がある
    単に身振り手振りが少し違うとか
    持っている武器の絵が違うとかいったレベルではなく、
    全キャラの全アクションに固有のアニメーションがある
    そもそも「通常攻撃」の概念すら無いという個性演出ぶり
    最低レアのキャラまでそれが徹底されており、モブは居ない
    特にゲームシステムとして何が面白い訳でも無いのだが、
    戦闘パラメータだけでは性能が決まらないという点によって
    各キャラクターの個性を強く感じる仕上がりになっている
    地味にSEも質が良く、よくある使い回しが少ない
    総じて個々のキャラへの拘りを感じる

    UIは残念ながらクソで読み込みが多い&長い、
    かつ関連操作が一つの画面に纏まっておらず遷移が頻繁
    せめてキャラ育成関連の操作くらいは纏めるべきだった
    あとキャラ一覧で横遷移が無いのは流石にアカンでしょ
    しかも一覧と個別の切替で毎回長めの読み込みが入る
    これはストレスマッハと言う他ない
    フィルター機能だけは充実しているが、
    これもログインする度に設定が初期化されるというお粗末さ

    課金周りの環境は緩い
    初期状態ではかなり不便なので色々と拡張が必要だが、
    無課金でも配布石だけで充分に拡張できる
    アイテム・キャラドロップも緩い
    むしろ出すぎて処理が面倒なレベルで落ちる
    建造ガチャも最高レア3%ならまぁ普通だろう
    設計図の供給も潤沢なので資源が尽きるまで回せる

    育成に取り返しのつかない要素が多いのはちょっとクソ
    いや、リアルマネーさえ払えば取り返しはつくんだが…
    ここを集金要素にするべきでは無かった
    ゲーム内での説明もかなり不十分なので、
    事前にウィキ等で勉強しておかないとストレスが大きい
    やり直しアイテムの無料配布は週に1個と少なく、
    理想育成を求めるタイプの人は正直やめておいた方がいい
    「ガバガバだけどまぁいいや」で気にせず進めていける人向け

    総評としては、
    プレイ時間の99%を占める戦闘が快適なのでまぁまぁ良し
    久しぶりに「暇ならやってもいいな」という水準に届く作品
    とりあえず5月はこれで過ごせるだろう
    もし初回イベントが良好なら6月も視界に入る

  • トウブン

    個性的なキャラクターたちにとても惹かれました。
    メインストーリーも謎に迫っていく感じで、プレイしていて楽しいです。

    資材を使った施設拡張やキャラクター毎の好感度など、やりこみ要素も多いのがいいですね。

ラストオリジンの情報

会社 PiG Corporation
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年06月26日
Android:2020年05月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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