実装に漕ぎ着けたプロデューサーは早い段階で降りて、2代目も音沙汰ないから仕様の問題は会社としては理解してると思うよ。
降格なのか分からないけど、処分もされてると思う。課金誘導と集客に向かなすぎる仕組みなのに無理やり課金要素入れまくってるからねぇ…
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実装に漕ぎ着けたプロデューサーは早い段階で降りて、2代目も音沙汰ないから仕様の問題は会社としては理解してると思うよ。
降格なのか分からないけど、処分もされてると思う。課金誘導と集客に向かなすぎる仕組みなのに無理やり課金要素入れまくってるからねぇ…
そこまでしないと強くなれないって時点で他のMMOと横並びじゃないんだよな……。簡単に武器が手に入る他MMOと血の滲むような努力をしないと武器が手に入らないアルストとじゃ雲泥の差がある。
他のMMOではボンドうんぬんやら根気出さなくて普通にプレイ出来る程度の武器は手に入るんだよ。アルストはボンド入って根気出さないと普通のプレイすら出来ないのか?
一次職追加とかハウジングとかいいから現状の武器仕様をなんとかしろよ。完全にこれがネックだわ。 URの武器入手必要な上におまけに武器専用技までありやがる。この仕様にした社員はクビにしとけ。
正直オススメはしないな。
確かにアバターは良いけど、良い点はそれだけだし。
悪いことは言わない、このゲームをやるのはやめておいた方がいい。
他に面白いゲームはあるはず。
同一人物っぽい文体のレビューが至る所に書き込まれてるから注意。課金ガチャが必要なのは防具で、武器に関しては強ボンドに所属して引き上げて貰えばウーシアや証ックの方がガチャ武器を凌駕してるから強くなれる。他のMMOと横並びだよ、必要なのは根気。レベルカンストをひたすら目指して行けば強ボンドにも所属出来る。
今のイベントのボスのようにステータスに干渉してくるレイド敵がもっと増えて、下級職のスキルにも
・攻撃デバフ解除
・割合ダメージ防御バフ
などのスキルが実装されれば、もっとレベルの壁は薄くなると思う
攻撃力の高い物理の前衛が集まってタコ殴りにしてクリア可能な難易度にばかり人が集まるのだから、レベルカンスト勢の批判がどんなものかを予測して無視してみてほしい
必要なのはカンストが手こずる難易度ではなく、一次職のカンストも終わってない人達でも役立てるような内容
今回の大御神のデバフ攻撃は対処の仕方が様々でとても良かった
このゲームのシナリオって素人が書いてるよね?登場人物が少ないんだから、フェンダークや魔王ちゃんに対して徹底的に焦点を当てればよかった。
公国や連邦の王、人間と魔物の関わりについてこそ、サブシナリオで描いたらいい。いっそのこと、フェンダークと魔物ちゃん、魔王ちゃんとYOMEの5人組チームで世界の裏から世界を救うような描き方でもよかった。
同じ技でもクールタイムを短縮して威力を殺して高回転に出来たり、スキル発動から効果終了までにかかる時間を伸ばす代わりに効果数値が変動したり、ダメージに至るまでが超時間になっていく代わりにヘイト数値を激増激減出来たり…そういう「強化の仕方で同じキャラにならない」仕組みに持っていけたなら。
1つのスキルに幅を持たせ、強化の方向に2極の指向性を設けるだけで、そこにはプレイヤースキルが発生して、今と同じコマンド選択式のバトルでも格段にやり甲斐が生まれたと思う。
ゲームの内容自体は××広告で有名なg123の変なゲーム郡よりも質が劣る部分があるんだよ。あんな酷いクオリティは他にないとアルストをやるまでは思ってた。
強化要素がガチャか低確率合成の2択。酷すぎるだろ…
戦闘が面白かったならまだ我慢出来たかもしれんけど無理。攻撃力数値が絶対でプレイヤースキルの介在余地は5くらいしかない。強化方針の幅も広くない。強化パターンの正解が1個だけ。ある程度強くないとMMOする機会を得られない。
低レベル帯、ていうか
具体的には1次職コンプから戦力30万以上になるまでの間の修行期間が明らかに長い。長すぎる。
誘い合って遊ぶコンテンツこそが楽しいのに、チャット周りが雑。ボンド(ギルド)のUIも雑。ギルドの拠点みたいなものを用意して、マップからいつでもそこに行けるようにしないとボンドメンバーに会うことすらひと手間もふた手間も掛かる。
コミュニケーションを取らないとやってられない退屈なゲームになるのに、その手段が全然作り込まれてない。マジで作られてない。
昔のMMOは〜と運営も考えてるのかもしれないけれど、それが廃れてる以上昔のような作りじゃ足りないなんてゲーム作成段階前で分かるだろうに。
本当はソロゲーとして作ってたけど、スタッフが途中で離れてしまったので中途半端な状況で無理矢理MMOに切り替えましたって言い訳されても信じられるくらい粗悪な作り。
グラフィックとキャラ作成だけはとても立派。他はシナリオも含めて全部低クオリティ。
これに人が沢山集まるようだったら他によっぽどゲームがないとしか思えない。
何がダメかといえば、ひたすら1〜3体のイベント敵(超級)を倒してレベルを上げないとエンドコンテンツに挑戦出来ないこと。ボンドでも野良でも、成長が完成してなければ声を掛けてもやってくれる人は稀だし、声を出してる光景を目にする機会も無い。やってるのは自分だけかと勘違いするほど。
ゲームの楽しい部分に導いていくような仕組みが皆無だ。
楽しい部分は作ってあるのに、凄まじい時間をかけないとそれを味わえない。制作が日本人なのに奥手な日本人プレイヤーを分かってない。
誘う行為なんてせずともゲームのポテンシャルを体感出来るゲームが溢れてるのに、あえてアルストを選ぶ選択があるわけない。だから運営は胡座をかいてると言われる。
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アルケミアストーリーをプレイしたユーザーのレビュー。
非常にゲーム操作が簡単で、なおかつキャラクリエイトがとても細かく設定できるので、RPG好きには外せないゲームだと思います!
マウント機能もあり、動物や物に乗っての移動も出来るようになり、初心者にも扱いやすいゲームです!
最高!
アソビモ史上最高のクオリティーだと断言できる!今までのグラフィックの数百倍綺麗。正直初めてアソビモのゲームでアバター可愛いと思った(笑)元々MMO好きじゃないけどアルストはしばらく続けるわ。
会社 | ASOBIMO |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2017年11月30日
Android:2017年11月30日
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