元々このゲームにも、ソシャゲの基本構造として
【リアルマネー→課金通貨→ゲーム内アイテム】という本来の流れがあるのに、
何故か執拗に【リアルマネー→ゲーム内アイテム】の直接変換を強いてくる。
これのせいで、折角の多めの課金通貨配布も無駄になってしまっている。
無課金で楽しむ事も不可能ではないが、かなりの忍耐が必要。
また、課金するにしても罠商品がとにかく多く、買うと大損する商品が多数ある。
最初の1週間くらいはシステムとリソースの相場の理解に努める必要があり、
よく理解した後で課金を始めないと後悔する可能性が高い。
とりあえずプレイヤーレベル52になるまでは一切課金しなくてもいいくらい。
うまく満足のいく形で程々に課金できれば、
運営がクソの極みすぎて足を引っ張ってくる所こそあるものの
それなりに楽しめるゲームなのは間違いない。
スキップ機能はこれ以上ないくらいに完備されていて
その気になれば日課は5分で終わるから、
新規コンテンツに挑戦しないキープ状態ならプレイ負荷も軽い。
試しにやってみて損はない。
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ただ、このゲームとしての面白さとは裏腹に
とにかく運営がクソ過ぎて、イベントが課金催促するタイプの物しかない。
イベント参加も課金限定、
キャラ入手も課金限定、
ホーム画面にも強制的に出てくる課金広告…
唯一の救いは、ゲーム内での課金通貨の配布はかなり多いという事だが…
その肝心の「課金通貨で出来る事が少ない」とかいう罠設計。
イベント参加チケットなんかは課金通貨だと厳しい購入回数制限があり、
結局、リアルマネーで直接買わないと殆ど参加できない。
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ある種、三国志大戦とかロードオブヴァーミリオン辺りの上位種だと考えてもいい。
こっちの方が遥かに柔軟な戦術を表現できて、面白い。
戦闘自体はフルオートなので、小手先の操作で結果に干渉できない所が逆に良い。
見方によってはカルネージハートなんかにも近いかもしれない。
流石に武将のAIまでは変えられないが。
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戦闘配置は2次元の広大な戦闘フィールドに自由に配置できるので、
勝手に決まるプリコネや、位置固定のAFKアリーナよりも遥かに自由度が高い。
更に、武将5人と兵団8部隊という編制数の多さも選択肢を広げてくれる。
この思考ゲーム部分は本当によく出来ていて、面白い。
囲碁や将棋に近い所もある硬派な設計で、
クソ幼稚な属性ジャンケンなどの興ざめ要素が一切ないのも高評価。
全武将に使い道があるのは当然として
本来なら消耗品にすぎない兵団ですら編成次第で役割は千差万別であり、
例えば騎兵ひとつを取っても、
正面火力に使うのか、裏に回らせるのか、敵をおびき寄せる囮に使うのか、
果ては戦線の衝突位置を調整する為のスペルとして使うのか、といった様々な挙動を
リアルタイム+アナログ座標RTSバトルの中で組み立てていける。
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運営さえまともなら、ある程度の客は取れた筈のタイトル。
ゲームとしての部分はかなり面白い。開発者は相当頑張った。
宣伝・広告の担当者もニ一ト級の無能なので正しいゲーム内容が伝わってないが、
ストラテジーでもなければMOBAでもなく、対人要素はかなり弱め。
プリコネとAFKアリーナの良い所を足したような無限育成ソロゲーム。
各キャラの個性が非常に強く、
戦闘ユニットとしての性能面で特色が顕著なだけじゃなくて
(最低レアでもコピペキャラなし。全キャラがユニーク性能持ち)
なんとオート時のAIまでキャラ毎に異なるので、
これを巧く機能するように組み合わせて編成を作るのがメインの楽しみ。
きちんとコンセプトを考えて組めばかなり戦力値が上の敵にも勝てるなど、
(ハメとか相性有利みたいな幼稚な勝ち方ではなく、真に創意工夫で勝てる)
頭を使って勝っていく要素が豊富にある。ただの放置アプリではない。
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今年題材が三国志のゲームが出て無い月が無い点について
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まーたまたまたまた
もう中国人のせいで三国志嫌いなりそうだわ
節操のなさにほんと民族性が出てるな
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