このサイトは一部広告を含みます
ついに配信開始!夏期待の新作「カムトラ」大特集!

ついに配信開始!夏期待の新作「カムトラ」大特集!

最終更新 :

8/1 ストア掲載開始!!

ここから今すぐ無料でプレイ!

【ついに配信開始!】RPG好き必見!この夏期待のRPG「カムトラ」特集![PR]

「アプリボット」から配信予定のマルチ育成×コマンドバトルRPG「神式一閃 カムライトライブ」、略して「カムトラ」
じっくり堪能できるオリジナルの育成システム「修行」と王道の「コマンドバトル」が楽しめるこの夏期待の注目作だ。


GameWithでは、7/6~7/12まで実施していたβテストの際に先行プレイレポートを公開。皆さんに本作の魅力をご紹介させていただいた。そんな「カムトラ」が、8/1に配信を開始したぞ!


というわけで今回は、ついに配信開始した「カムトラ」をまだご存知ない方、どんなゲームだったっけ?という方に向けて、本作のゲームシステムを改めてご紹介していく。
既にご存知の方は復習の意味も込めて、ゲームの中身をチェックしておこう。


ここから今すぐ無料でプレイ!

リリース直前大特集!「カムトラ」のゲームシステムをおさらいしよう!

じっくり育ててキャラ愛全開!
オリジナル育成システム「修行」に注目!!

画像は開発中のものです。

まず、本作のキモといっても過言ではない本格的な育成システム「修行」をご紹介していく。


本作の育成システムは他RPGのものとは一線を画しており、本格的な育成シミュレーションのようなやりごたえたっぷり堪能できる作りになって入るぞ。


カムトラでは、ガチャで入手したキャラクターで修行を行い、ステータスやバトルで使える技(コマンド)を自由にカスタマイズしながら、自分好みのバトルキャラクターに育て上げるところから始まる。

画像は開発中のものです。

修行は、手持ちのキャラクター1体を主人公に設定+主人公を育てるための仲間キャラを最大6体まで選択し、特訓とよばれる6つのメニューを自由に選んで「力」「技」「体」「心」ポイントをそれぞれ貯めていくというもの。


ここから今すぐ無料でプレイ!

画像は開発中のものです。

編成した仲間がいる特訓を選ぶと、と呼ばれるゲージが上昇し、効率よく育てていくことが可能だ。編成した仲間に応じて取得できる技が異なるため、メニュー選びはもちろん、仲間選びもかなり重要になるぞ。

画像は開発中のものです。

進行度に応じて、修行地で発生するイベントの他に、キャラクター個別のストーリーイベントも発生。
修行を起点としてキャラごとに『午前』『午後』2回のストーリー発生タイミングがある。キャラクターの特性をみてバランスよく仲間をデッキに入れるのも攻略のコツだ。


選んだ選択肢に応じてもらえるポイントなどの結果が異なるので慎重に選ぼう


ここから今すぐ無料でプレイ!

画像は開発中のものです。

修行には特訓を行える回数制限が設定されており、1の巻から4の巻まで、1巻×8日のタームとなっている。
各巻の最後のマスは"VSマス"となっており、育て途中のキャラクターを交えた模擬戦(バトル)に挑むことになるぞ。

画像は開発中のものです。

3の巻のバトル以降では、負けた段階で即時修行が終了になってしまうため、なんとしてでも勝利を掴み取ろう

模擬戦では、難易度の異なる3つのパーティから対戦相手を自由に選べるため、育ち具合に合わせて選んでいくのが良さそうだ。


え?すぐに遊べないの?早くバトルで遊びたい!!という方もご安心を。自動でバトルキャラクターを作成してくれる「おまかせ修行」を使えば、すぐにバトルを堪能できるぞ。その際には、通常通り修行に必要なチケットを消費するので、チケットの残数には注意しよう。


ここから今すぐ無料でプレイ!

ライトでもガチでも遊べる!編成とコマンド選びが鍵を握る白熱バトル!

画像は開発中のものです。

続いて、本作のバトルシステムをご紹介していくぞ。本作のバトルはターン制のコマンドバトル
パーティに編成したキャラクターの4つの技(スキル)をバトルの展開に合わせて、うまく使い分けながら戦っていくというもの。

画像は開発中のものです。

コマンド選びが勝負の鍵を握るのは言うまでもないが、システムがシンプルで癖のない作りになっているため、育てたキャラクターの性能修行の成果ダイレクトに反映されやすい。

修行で育てたキャラクターたちの相性コマンドの編成スキルの内容をうまく使いこなしていくことがかなり重要になるぞ。

画像は開発中のものです。

修行のうちから、どのようなパーティを作り上げていくのか、育てているキャラクターはどのような役割にしたいのかを意識しながら育てていくと、より強いパーティを作れるはずだ。


ここから今すぐ無料でプレイ!

少年誌のようなワクワク感!個性豊かなキャラクターが織りなす青春ファンタジー!

本作の物語の舞台は、神々と人間の運命が交わる地「ジパング」。そこでは、ヤマタノオロチが封印され封印され幾千年後、「ケガレ」と呼ばれる怪物が人々の平和を脅かしてきた。

超人的な身体能力を持つ主人公「マヒト」は、その「ケガレ」から人々を守るため、不思議な力「神式」を武器に変えて戦う侍「神侍(カムライ)」になるべく、様々な人物と出会いながら日々訓練に励んでいく。


ここから今すぐ無料でプレイ!

世界観にどハマり!!
総ページ数300越えのマンガが無料で読めちゃう!

画像は開発中のものです。

ゲーム内には、カムトラの物語を描いた総ページ数300越えマンガが用意されており、いつでも無料で読むことができる。

マンガは週1回程度の更新で、ゲーム本編とは異なるストーリーが展開していくそうだ。


また、マンガの本編とは別にキャラクター1人1人に焦点を当てたスピンオフ作品も公開している。ゲームを進めながらマンガもしっかりチェックしておくと、よりカムトラの世界観にハマりながら遊べるぞ。

画像は開発中のものです。

ちなみにベータ版では、漫画を読むと初回のみゲーム内通貨の虹水晶が貰える仕様になっており、ガチャを引くのにかなり助かっていた
本リリース版ではどうなるのか、公式に聞いてみたところ、今の所この仕様に変更はないらしい。


ここから今すぐ無料でプレイ!

担当の独断&偏見でピックアップ!注目のキャラクターをご紹介!

ここからは、担当が独断と偏見で選んだ注目キャラクターをいくつかご紹介していくぞ。

ここで紹介しているキャラクター以外にも、個性豊かなキャラクターがたくさん登場してるので、ゲーム配信時にしっかりチェックしてほしい。

まずご紹介するのは、主人公でありメインキャラクターの1人「マヒト」(CV.村瀬 歩)。人里離れた荒野の村出身で、超人的な力を持つ。ケガレとの戦闘で特別な力「神式」に目覚め、カムライとなるべく旅に出る。

続いて、マヒトのお姉さん的ポジションの「スイ」(CV:石川 由依)。桃花卿という女だけの国で育った少女で、回復能力を持つ白い鐘戦闘能力を持つ黒い鐘を巧みに使って戦闘と補助をバランスよくこなす。

謎のからくり人形を着た、正体不明の人間「コロン」(CV.堀江 瞬)。話すことの9割が嘘で、ほとんどの事がに包まれており、その素性は誰も知らない

「ケガレ」との戦いで人間を導く地上の太陽王「ニニギ」(CV.内匠 靖明)。絶対的なカリスマ性を持ち、大胆不敵な自信家でもある。


ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまで、「アプリボット」から配信されるマルチ育成×コマンドバトルRPG「神式一閃 カムライトライブ」のゲームシステムをご紹介してきた。


青春を感じる物語ゲーム本編漫画の両方でどっぷり浸かりながら、オリジナルの育成システム「修行」と王道の「コマンドバトル」が楽しめる本作。


本作の魅力はやはり、手間暇かけながら1からコツコツ育てていく独自の育成システム「修行」だ。強化素材や不要なキャラクターを消費してサクッと強くできる育成システムが増える中、腰を据えて楽しむ"育成の面白さ"改めて実感することができるはずだ。


そんな「カムライトライブ」。再三の告知になるが、8/1(火)に配信予定だ。みなさんの手に届く日はもうすぐそこまできているぞ。それまで期待して待っていてほしい


ここから今すぐ無料でプレイ!

© applibot, Inc.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧