【祝】リリース!初心者のための「神姫PROJECT A」攻略

【祝】リリース!初心者のための「神姫PROJECT A」攻略

最終更新 :

【祝】リリース!初心者のための
「神姫PROJECT A」攻略 [PR]

▲ 声優・喜多村英梨が歌う主題歌が聴けるアプリPV

人気PCブラウザゲーム「神プロ」がアプリになって登場!

2017年4月20日にリリースされたばかりの超神化系本格ターン制RPG「神姫PROJECT A」
DMM GAMESでサービスを展開する総登録者数250万人超えの本格ブラウザゲームが、ついにアプリでの登場だ。

前回の特集では、リリース直前の先行プレイゲームの流れを中心にその魅力をご紹介してきた。
今回は早速、初心者のための攻略情報をお伝えしていこう。

これから始める人も、この機会に再始動する人必見だぞ。



以下の記事でもゲーム内容を紹介しています。


ゲーム序盤の進め方

魔宝石ガチャを引こう!

▲ ガチャからは神姫と武器、幻獣が排出される。

ゲーム開始後、チュートリアルで引くノーマルガチャ神姫が1体手に入る。しかしパーティ編成画面を見ると、メンバー枠にはまだ2つほど空きが…。

そこでまずはプレゼントから魔宝石を受け取り、魔宝石ガチャを引いて神姫を獲得しよう。

パネルミッションに挑戦!

お次は1stパネルミッションを開き、各ミッションに挑戦してみて欲しい。

ミッションは武器や幻獣の強化フレンド申請などどれも簡単なものばかり。すべてクリアすると「神姫解放ウェポンガチャチケット」がもらえる。
このチケットを使えば、確実に神姫が手に入るぞ。

メインクエストを進めよう!

神姫が4体揃ったらメインストーリーを進めていこう。

バトルに勝利するたびに経験値を入手、幻獣がドロップすることも。章のクリア報酬で魔宝石がもらえる他、4章、9章、14章のクリアでSR神姫が1体ずつ仲間になる。

14章まで進めれば十分な戦力が整う。フリーやSPのクエスト他のプレイヤーと協力して挑むレイドボス戦でも活躍していけるはずだ。


▲ 4章クリアで幻獣ディアボロスに仕えるメイドが仲間に!


バトルの立ち回り方

バトル前におすすめ編成!

バトルによっては敵の属性に偏りがある。バトル前に"おすすめ編成"ボタンを押すと、その場ですぐに有利属性のパーティを編成してくれるぞ。

▲ バトル画面左下にもある属性相性の早見表

基本4属性の相性は、火⇒風⇒雷⇒水(⇒火)の順で有利。基本4属性に多少有利なのが光と闇で、この2つは互いに有利な関係にある。

最後の一つは幻。一部のボス幻獣の召喚攻撃のみが属している。他6属性すべてと互いに有利な関係だ。

回復アイテムを忘れずに!

バトル中に入手した回復アイテムは、回復ボタンから使うことができる。キュアボトルはメインメンバー1人、キュアメディックは全員を回復できる。

ショップで販売されているエリクサーは、クエスト挑戦に必要なAPが全回復するというもの。
バトル時に使えば、HPが全回復バーストゲージが100増加するという優れものだ。強敵との戦いに備えておきたい。

オートモードを活用しよう!

▲ アビリティを次々に発動してくれるオートモードも!

基本的に攻撃ボタンをタップするだけで全員が一斉に攻撃するため、サクサク進めていける。さらにボタン1つ2つのオートモードに切り替えることが可能だ。

オートモードにはひたすら攻撃し続けるものと、優先的にアビリティを発動するものがある。
戦況に応じて上手く使い分けていこう。

バーストは温存するほど強力に!

▲ 神姫ニケのバースト「ヴィクトリアショット」が発動!

攻撃をしたりされたりするたびに、キャラごとにあるバーストゲージがたまっていく。ゲージが満タンかつ画面右下のボタンを発動オートにした状態で攻撃すると、そのキャラ必殺のバーストが自動的に発動されるぞ。

しかし、ここまでは普通にプレイしているだけでも起きること。ここからがプレイヤーの腕の見せどころだ。


▲ 余力があればバーストストリークを狙おう!

バーストを2人以上で放つことをバーストストリークと呼ぶ。発動方法は簡単、まず発動オートのボタンを押して温存マニュアルに切り替える。攻撃を続け、複数のゲージが満タンになったら再びオートに戻して攻撃を仕掛けよう。

最初に発動したバーストの属性ダメージを敵全体に与えられる。同時にバースト発動する人数が多いほど強力になるぞ。


強くなるためには

神姫、武器、幻獣を強化しよう!

本作で育成対象となるのは、神姫、武器、幻獣3つ。それぞれ育成方法が異なるので注意したい。

神姫はバトルで得た経験値でもレベルアップできるが、武器幻獣は違う。それぞれレアリティの高いものをベースに、不要なものを素材強化していこう。


<育成方法>

神姫・バトルで経験値を取得できる
・不要な武器を消費して強化
・マテリアル等を消費して限界突破
武器・不要な武器を消費して強化
・同じ武器との"合成"で限界突破
・R以上の武器消費で武器スキルがレベルアップ
幻獣・不要な幻獣を消費して強化
・同じ幻獣との"合成"で限界突破

武器スキルをレベルアップ!

武器にはスキルを持つものもある。スキルにはレベルがあり、R以上の武器を素材に使うことでレベルアップできる。
武器レベルだけに目が行きがちだが、さらなる戦力アップには欠かせない要素だ。

まとめ

ここまでお伝えしてきた初心者のための攻略情報、いかがだっただろうか。

PC版では1年以上前からサービスが稼働していることもあり、リリースされたばかりのアプリ版だがコンテンツの充実ぶりにまず驚かされる。
両方でセーブデータを連動できるのも嬉しい限りだ。

神姫、武器、幻獣3つの要素からなるパーティの編成では、まず属性を揃えて相乗効果を体感することから始めるといいだろう。
強力な武器から神姫が手に入ったら、その属性に絞って育成してみることをおすすめするぞ。

お気に入りの美少女を見つけて、自分だけの最強パーティを編成しよう!




©DMM GAMES / Techcross

最新情報
他のゲームアプリを探す