先行プレイレポート!本格RPG
「神姫PROJECT A」
その魅力に迫る!![PR]
英霊、神姫、幻獣、様々な種族の美少女たちが繰り広げる戦い!
2017年4月20日にリリースを控えた超神化系本格ターン制RPG「神姫PROJECT A」
サービス開始から1周年を迎えた人気のPCブラウザゲームが待望のアプリ化、ついにスマホで遊べるようになる。
PC版とアプリ版でデータを連動することも可能だ。
英雄の資質を持つものだけが呼び出せる「英霊」、神話に語られる神々の力を持つ「神姫(かみひめ)」、強力な魔力が形を持った「幻獣」など様々な種族が登場する本作。
編集部では今回、リリース前のアプリを特別に先行プレイさせてもらった。
気になるゲームの流れと迫力あるバトル、魅力溢れる美少女キャラクターたちをたっぷりとご紹介していくぞ。
以下の記事でもゲーム内容を紹介しています。
アプリ版はココが違う!
本作はPC版では横画面、アプリ版では縦画面で楽しめる。
ホーム画面では、クエスト、編成、強化、ユニオン(ギルド)などよく使うボタンが右下に。
後ほどご紹介するバトル画面でも、キャラアイコンなどパーティ情報が下にまとまっていて見やすい。
実際に触ってみたところ、片手持ちでも十分に遊ぶことができたぞ。
ラグナロクへと立ち向かう!
「神姫PROJECT A」の世界へ
【ストーリー編】新たな"継承者"
ゲームが始まると、幼馴染のアリサからいきなりの注意を受ける主人公。
どうやら遺跡で見つけた機械を動かしてしまったらしい。これによりトラップが作動することに…。
天井が崩落した瞬間、颯爽と現れたランスロットに助けられる二人。彼女は英雄の資質を持つものだけが呼び出せる伝説の英霊だという。
気を失っていた二人が目覚めると、そこには自らを神姫の一人だと名乗るニケがいた。
彼女によると、機械「デバイス」に触れたことで二人は"継承者"となったとのこと。そしてこれから先、二人を導いてくれるようだ。
継承者の使命、それは世界を"ラグナロク"から救うこと。突然の展開に戸惑っていると、今度はデバイスが語り出す。
英雄、名誉、金銀財宝、お金持ち…この言葉を聴いたアリサの即決によって、二人は大きな使命をいとも簡単に受け入れるのだった。
間髪を入れずに現れたのは幻獣ディアボロス。これから神姫を集める二人に、早速の試練を与えに来たようだ。
ニケの呼びかけにより、主人公は心を形に。再び召喚した英霊ランスロットと共に幻獣へと立ち向かっていく。
【バトル編】
全員で一斉攻撃 必殺のバースト発動!
バトルはターン制。攻撃ボタンを1回タップするだけで、味方全員が一斉に攻撃してくれる。
風属性の敵に火属性の武器を持つランスロットの一撃が入ると効果は抜群!有利な属性で攻撃することでダメージが増加するぞ。
攻撃を続けるうちにキャラアイコン右のゲージが満タンに。バースト発動オートの状態で攻撃すると、ゲージをすべて消費して必殺技であるバーストが発動できる。
なんとか倒したものの、ピンチはまだまだ続く。
【バトル編】
ターン経過でアビリティ&召喚攻撃!
新たに現れた敵の攻撃を受けたニケ。自身が持つアビリティ エンジェルフェザーを使って、味方全体のHPを回復する。
アビリティは一回使うと一定ターン使用できない。本番のバトルでは使うタイミングに注意していこう。
見兼ねて登場したのは幻獣ディアボロスだった。
パーティに幻獣がいるとき、必要ターン数が経過すると召喚攻撃を放てるようになる。
彼女が発動したデーモンズディーヴァによって、敵全体に闇属性の大ダメージを与えることに成功!
敵を一掃し、試練は見事合格!!
その後は彼女の持つ金銀財宝に釣られ、高位幻獣を集める謎の集団テスタメントと戦うことに。旅は始まったばかりだ。
【パーティ編】
キャラクターと武器、そして幻獣!
本作のパーティは他ではあまり見ない構成となっている。まずキャラクターは、英霊1人、メイン神姫4人、サブ神姫2人の最大7人を編成することが可能だ。
英霊は貯めたポイントで解放、神姫は主にガチャで手に入る。
お次は武器。メイン1個とサブ9個を装備できる。武器は剣、特殊剣、槍、斧、杖、ハンマー、銃、弓、魔道具の9種類。ステータスを強化するスキルを持つものも。
それぞれガチャやイベントで入手可能だ。
最後は幻獣。メイン1体とサブ5体を連れていける。メイン幻獣が持つ幻獣効果が発生、パーティ全体のステータスを上昇できる。
幻獣もガチャやイベントで手に入るぞ。
単純に強力なものから順に編成するのもいいが、属性別に揃えておいて敵との相性を見て使い分けるのも良さそうだ。
【キャラクター編】
異世界での冒険を彩る麗しき神姫たち
【キャラクター編】
女の子たちとの出会いの物語!
英霊や神姫、幻獣などキャラクターにはそれぞれ「出会いの物語」が用意されている。
初めてエピソードを見た際には、魔宝石がもらえたりキャラクターによってはアビリティを習得したりするぞ。
まとめ
今回の特集は先行プレイレポートということで、ゲーム開始からの流れを中心にその魅力をお伝えしてきた。
バトルはボタン一つで全員が攻撃することからカジュアルなものかと思いきや、いい意味で裏切られた。
ゲージをためて発動するバースト、ターン経過で使える多彩なアビリティや大迫力の召喚攻撃まである。
キャラと武器と幻獣を編成するパーティも奥が深く、プレイヤー次第で戦略的に戦える。
様々な種族の美少女が活躍する本格派も納得のRPG。気になる人はこの機会にぜひプレイしてみて欲しい!
©DMM GAMES / Techcross