このサイトは一部広告を含みます
アクション好き必見の新作!話題の「崩壊3rd」を先行プレイ!

アクション好き必見の新作!話題の「崩壊3rd」を先行プレイ!

最終更新 :

アクション好き必見の新作!
話題の「崩壊3rd」を先行プレイ![PR]


miHoYoから2017年2月に配信が予定されている「崩壊3rd」。同社が贈る横スクロールアクション「崩壊学園」の世界観を引き継いだ本格3Dアクションだ。


本作の魅力はなんといっても「テレビゲーム並のクオリティを誇る3Dグラフィック」。現在公開中のPVで少しだけバトルの様子が紹介されており、スマホゲーとは思えないハイエンドな仕上がりになっているぞ。


今回は、そんな魅力的なバトルが楽しめる「崩壊3rd」を先行プレイさせていただいた。さっそくプレイレポートとともに本作の中身をお届けしていこう。


事前登録はコチラ!

スマホゲーもここまで進化!
先行プレイレポート大公開!

ゲーム序盤から魅力たっぷり!

力の入ったOP。現代よりも少し未来のSFっぽい世界観が楽しめる。

ゲームのダウンロードが終了すると、さっそく美麗なオープニングアニメが展開。
崩壊学園にも登場したキアナが上空から飛空挺に飛び降り、そのままチュートリアルに入っていく。

チュートリアルの1シーン。意外と操作は簡単。

チュートリアルでは、バトルの基礎的な動きを学びながら敵と戦っていく。攻撃回避必殺技など様々なアクションが用意されているが、基本1ボタンで操作できるのでアクション初心者でも安心して遊べる。

その場にいるような感覚で楽しめる細かい演出。

チュートリアルが終わると起点となるホーム画面へ。
ホーム画面はジャイロセンサーによる操作が可能で、端末の傾きに合わせて画面が動くぞ。


事前登録はコチラ!

簡単操作でド派手なアクション!
美麗で爽快なバトル演出!

もちろんボイス付き。めちゃめちゃ喋るぞ。

ここからは注目のバトルを紹介していく。
バトルは最大3人編成のパーティを組み、1体ずつバーチャルパッドで操作して戦う。画面はスワイプ自由に視点切り替えが可能で、キャラクターの交代はいつでも可能だ。


コンボはタイミング命。しっかり練習しよう。

キャラクターには通常攻撃必殺技の他に、コンボ特殊攻撃が用意されている。「攻撃ボタン5連続タップ」「攻撃ボタンをタップからの長押し」など、格闘ゲームのようなアクションも楽しめるぞ。

タイミングを見計らって回避!

敵の攻撃に合わせてタイミングよく回避すると「時空断裂」が発動する。
敵の動きがスローモーションになり、大ダメージを与えるチャンスだ。敵の行動パターンをしっかり把握すると狙いやすい。

ド派手な必殺技演出が楽しめる。

必殺技は攻撃ドロップするアイテム貯まったゲージを消費して行う。キャラクターそれぞれ効果が異なるので、事前にチェックしておこう。確実に当てるために時空断裂後に発動するのがオススメだ。

こんなアドベンチャーシーンが展開することも。


事前登録はコチラ!

見た目重視?能力重視?
自分だけの戦闘スタイルで戦おう!

本作のメインキャラクター「ブローニャ・ザイチク」。

ゲーム内には「キアナ・カスラナ」「雷電 芽衣(らいでん めい)」「ブローニャ・ザイチク」など崩壊学園でも活躍しているキャラクターたちが登場する。
美麗な3Dグラフィックで描かれており、髪がなびく動き光の当たり具合など細部まで作り込まれている。

同キャラクターでも使い方が異なる。

崩壊3rdでは、ガチャから服装が異なる同名キャラクターが排出されることがある。
それぞれ特徴必殺技属性攻撃タイプなどの性能が違うため、キャラクター別に異なるプレイ感で戦えるのが嬉しい。



近距離タイプのキアナ。自己回復ができる。

遠距離タイプのキアナ。重砲を使った強力な必殺技を持つ。

装備品はガチャやバトルでゲットできるぞ。

ゲーム内にはキャラクターを強くする武器が用意されており、稀にバトルで使える武器スキルを持つものもある。
装備品は見た目にも反映されるため、オシャレ感覚であれこれ試すのもアリだ。


事前登録はコチラ!

アクション好きも納得。
やりこみ十分な4つの育成システム!

クエストで詰まったらまず強化!

キャラクターの主な育成要素「キャラクター強化」「装備強化」」「聖痕」「スキル強化」4つだ。

「キャラクター強化」はレベルを上昇させる基本的なシステムで、バトルガチャで入手する素材を消費して行う。

進化させると武器の見た目が変化する。

「武器強化」はキャラクターに装備させる武器もゴールド不要な武器を消費して強化可能で、専用の素材を消費して進化させることもできるぞ。

スキルツリー状になっており、自分好みに育てられる。

「スキル強化」では通常攻撃回避必殺技特殊攻撃など6つの項目をそれぞれ強化していく。お気に入りのメインキャラクターをプレイスタイルに合わせて育てていこう。

聖痕も美少女揃いだ。

「聖痕」は操作するメインキャラクターに装備するキャラクターで、装備するとステータス上昇常時スキルが付与されるなどのメリットがある。



背中にある聖痕のグラフィックもしっかり変化するぞ。

メインキャラクター 1体辺りに3体まで装備することが可能で、同系統の聖痕を組み合わせると"セットスキル"と呼ばれる強力な常時スキルが発動するぞ。

まとめ

ここまでmiHoYoが贈る本格3Dアクション「崩壊3rd」先行プレイレポートを紹介させていただいた。


美麗な3Dグラフィックで展開されるバトルはスマホゲーとは思えないクオリティに仕上がっており、家庭用ゲーム機で目が肥えている方でも十分に満足できるはずだ。


また、スマホゲーならでは直感的で簡単な操作はもちろんそのままなので、アクションが苦手な方でもすぐに操作を覚えてサクサク遊べる親切な作りになっている。


そんな至れり尽くせりな期待の3Dアクション「崩壊3rd」2017年2月リリースを予定しており、現在事前登録を実施中だ。気になった方は忘れずに登録しておこう。


事前登録はコチラ!

© 2015-2016 miHoYo Inc.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧