このサイトは一部広告を含みます
脱初心者!ポコダン×ストV コラボの襲来&降臨イベント攻略法

脱初心者!ポコダン×ストV コラボの襲来&降臨イベント攻略法

最終更新 :

ここから今すぐ無料でプレイ!

脱初心者!ストVコラボの
襲来&降臨イベント攻略法
[PR]

全国で放送されている大友花恋さん主演の第2弾CM


女優の大友花恋さんが出演するテレビCMでもおなじみのパズルRPG「ポコロンダンジョンズ」

前回の特集では、現在開催されている「ストリートファイターV」とのスペシャルコラボについて、その内容コラボでやっておくべきことに絞ってお伝えしてきた。

第3弾となる今回は、脱初心者をテーマにストVコラボイベントに実際に挑戦していく。
これさえ読めば、担当のように一気に強くなれるはず。そんな注目の攻略法をご紹介していこう!

人気YouTuberたちの実況プレイも必見だぞ!!

▼YouTuberたちの実況プレイはこちら



ここから今すぐ無料でプレイ!

攻略!バイソン襲来!

ダンジョンの特徴

まずはコラボ期間中、常時開催されているクエスト「バイソン襲来!」に挑戦!

このダンジョン最大の特徴は、森属性ポコロン(マス)がないこと。ボスの「バイソン」が火属性、バイソン討伐後に稀に出現する強襲ボス「魔人 ベガ」が森属性のため、水属性を中心火属性を取り入れたパーティが理想的だ。

「バイソン」のパンチを受けると気絶してしまうため、ある程度の距離を保つことが大事だぞ。

おすすめモンスター

「バイソン」に有効な水属性モンスターで特におすすめなのは、期間中のログインで全員がもらえるガイル、ガチャで比較的手に入りやすいレインボー・ミカだ。
同じくガチャ限定の春麗がいれば、迷わず連れて行こう。

また、それぞれが持つ特攻効果を下記表にまとめておいたので参考にして欲しい。
進化することでスキル効果も強力になっていく。



キャラ特攻効果
春麗(★5)<チェインスキル>翼旋脚
周囲(24)に水属性攻撃+ストリートファイタータイプに対してダメージ2倍
レインボー・ミカ(★4)<スキル>上からナデシコ
ひし形(24)にパーティ全体のストリートファイタータイプの攻撃力×2倍の水属性攻撃
ガイル(★4)<スキル>ソニックハリケーン
縦1列にパーティ全体のストリートファイタータイプの攻撃力×1.5倍の水属性攻撃

コラボ装備を作ろう!

「バイソン襲来!」を1回クリアで「リュウのハチマキ」、2回クリアすると「リュウの胴着」が手に入る。さらに、集めた素材で「波動剣」を作りたいところだ。

いずれも水属性で、防具は特攻効果を持っている。身につけることで「バイソン」の攻略がグッと楽になるぞ。



装備特攻効果
リュウのハチマキ(★4)ストリートファイタータイプからのダメージを20%減らす
リュウの胴着(★4)ストリートファイタータイプのチェインスキル攻撃力が40%アップ

ここから今すぐ無料でプレイ!

初心者を脱するための
ワンランク上の育成法

スキルレベルアップ

モンスターは強化でレベルアップ、進化でレア度を上げられるが、実は育成法はそれだけではない。

同じ名前のスキルを持つモンスターを素材にして強化することで、一定の確率でスキルレベルがアップ。スキルを発動させるために必要なポコロン数減少する。
スキルレベルは最大で10まで上げることが可能だ。



注意点
進化前と進化後でスキル名と効果が一緒の場合は、進化後にスキルレベルを引き継ぐことができる。
しかし、進化によってスキルが別の物に変化する場合は、スキルレベルが1の状態に戻ってしまう。
前もって進化画面で進化後のスキルを確認しておこう。

装備の覚醒

同じく装備にも強化進化だけでなく、覚醒が用意されている。

装備の生成に使った素材を消費して強化することで覚醒レベルを上げることができる。
レベル最大の状態からさらに性能が向上するぞ。



注意点
覚醒値は進化後にも引き継がれるため、必要な経験値が少なくて済む進化前に上げた方がいい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

攻略!魔人 ベガ降臨!

ダンジョンの特徴

上級の「バイソン」を倒せるようになったら、お次は不定期開催のクエスト「魔人 ベガ降臨!」へと挑んでいく。

このダンジョンは「バイソン襲来!」とは異なり、すべての属性ポコロン(マス)がある。ボスの「魔人 ベガ」が森属性のため、火属性中心のパーティを組みたいところだ。

「魔人 ベガ」は攻撃範囲も広く、長期戦になると厄介。距離が近くなったらスキルで集中攻撃を仕掛けよう。

おすすめモンスター

「魔人 ベガ」に有効な火属性モンスターは、ガチャで比較的手に入りやすいダルシム、襲来イベントでドロップするバイソンだろうか。しかし、いずれも特攻効果を持たないので過信は禁物といえる。

ガチャ限定のリュウがいると安定しやすい。せめてケンが欲しいところだが、もしいない場合は助っ人共闘クエストで探すのも良策だ。



キャラ特攻効果
リュウ(★5)<スキル>波動拳
縦3列に攻撃力×8倍の火属性攻撃+ストリートファイタータイプに対してダメージ3倍

<チェインスキル>昇龍拳
十字ナナメ範囲(16)に火属性攻撃+ストリートファイタータイプに対してダメージ2倍
ケン(★5)<チェインスキル>稲妻カカト割り
全ての敵に火属性攻撃+ストリートファイタータイプに対してダメージ2倍
ダルシム(★4)-
バイソン(★4)-

コラボ装備を作ろう!

「魔人 ベガ降臨!」に出現する「魔人 ベガ」を倒すことで、装備の素材を集められる。それぞれドロップするものが異なるので注意しよう。

スキルで気絶状態の敵に確率で毒を入れられる「サイコアックス」を始め、ベガの装備は火属性なので、森属性である「魔人 ベガ」の攻略を有利に進められるぞ。



装備特攻効果
ベガの帽子(★5)<スキル>闇をまとう魔人の力
ストリートファイタータイプの攻撃力が40%アップ

ここから今すぐ無料でプレイ!

攻略!ネカリ 超絶降臨

2016年12月26日(月)18:00〜2017年1月4日(水)23:59にはコラボイベント「ネカリ超絶降臨」が開催される。

難易度は1種類、消費体力50を要する超絶級のみ。「魔人 ベガ降臨!」超上級(推奨Lv120~)を軽々クリアできるくらいの上級者でなければ、攻略は難しいだろう。

「ネカリ」は「魔人 ベガ」同様、森属性のため火属性パーティで挑むのが定石。ベガ装備を進化・覚醒させ、開催に備えよう。

まとめ

目指すはリュウ、春麗、ネカリの極幻進化!

前回の記事でも触れたが、初心者は運気25のガイルを作るところから始めたい。
ガイルは「バイソン」の攻略に役立つ他、共闘クエストでの素材ドロップに貢献してくれるぞ。

Lv60くらいの中級者は、「魔人 ベガ」を攻略できるかどうかが鍵となる。
たとえ「ネカリ」が倒せなかったとしても、「魔人 ベガ」やその装備一式は間違いなく今後に役立つからだ。

「バイソン」「魔人 ベガ」「ネカリ」まるで格闘ゲームのような熱い戦いが次々に繰り広げられる今回のストVコラボイベント。
ぜひこの機会に参戦し、ポコダン上級者への道を一気に駆け上がって欲しい。

人気YouTuberも続々参戦!








ここから今すぐ無料でプレイ!

©Grenge.Inc,ALL Rights Reserved. ©CAPCOM U.S.A.,INC.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧