このサイトは一部広告を含みます
なぞるだけの簡単パズルRPG!今から始めるポコダンライフ

なぞるだけの簡単パズルRPG!今から始めるポコダンライフ

最終更新 :

ここから今すぐ無料でプレイ!

なぞるだけの簡単パズルRPG
今から始めるポコダンライフ
[PR]

ポコロンダンジョンズ 公式PV


2016/11/18に800万ダウンロードを突破!!
スマホゲーマーなら、一度は聞いたことがあるだろう
パズルRPG「ポコロンダンジョンズ」

なぞるだけの簡単操作で誰でも直感的に遊ぶことができ、最大4人協力プレイも楽しめる本作。

今回の特集では、これから始める人向けにゲーム序盤の流れと、コレだけは押さえておきたいいくつかのポイントをまとめてご紹介。
ポコダンの魅力を存分にお伝えしていくぞ!


12月中旬には「ストリートファイターV」コラボを開催!

ここから今すぐ無料でプレイ!

ゲーム序盤の流れ
(バトル編)

まずはクエストでドロップ品集め!

ゲームを始めてすぐに、主人公男の子女の子から選ぶことができる。
チュートリアルを突破すると、虹結晶5個(ガチャ1回分)がもらえるぞ。

バトルはターン制。主人公のいる位置からスワイプで同じ色のポコロン(マス)をなぞり、その上を歩いていく。

縦・横・ナナメにつなげることができ、敵の横のマスを通ることで攻撃を仕掛けられる。たくさんつなげたり、連続で攻撃したりするほど攻撃力がアップする。



ワンポイント:なぞり直し
バトルでは、なぞったマスを戻ることでなぞり直すことができる。見落としがちなナナメにつながるマスも押さえていこう!

本作には、火←水←雷←森(←火)4つの属性があり、それぞれに有利不利の関係がある。
有利属性で攻撃することで大ダメージを与えられるぞ。

仲間モンスターの属性と同じ色のマスをなぞることで、その仲間を召喚することができる。
召喚したモンスターは主人公の後に続き、一緒に敵を攻撃してくれる。



ワンポイント:歩数と召喚
仲間は1歩目で1枠目、2歩目で2枠目が召喚される。全員が同じ属性なら最低でも5歩動かなければ全員攻撃できない。

ここから今すぐ無料でプレイ!

チェインスキルは、一度にたくさんのマスをつなげることで発動されるスキル。
スキルごとに必要なマスの数効果範囲が異なる。

また、消したマスの数が一定数たまると、主人公が装備している武器のスキル仲間のスキルが使えるようになる。

効果はダメージ系、補助系、回復系、マスの色変えなど強力なものばかり。
強敵相手に温存しておくのもいいだろう。


あとは実践あるのみ!!

たくさんあるクエストの中から、まずはビギナー向け特別ダンジョンをプレイすることをおすすめする。
獲得できる素材で、5種類の武器が作れるぞ。



ここから今すぐ無料でプレイ!

ゲーム序盤の流れ
(バトル準備編)

モンスターはパーティに編成!

クエストでドロップしたモンスターをパーティに編成していく。
パーティは主人公が固定で、その他にモンスターを4体編成できる。コストなどの制限はないので安心だ。

クエスト出発時には、他プレイヤーのモンスターを1体連れていける。強力なフレンドを増やそう。



ワンポイント:属性パーティ
装備や仲間が揃わないうちは、全属性パーティで構わない。次第に各属性のパーティが有用になるので、クエストに合わせてパーティを切り替えよう。

素材は装備品の生成に!

装備品は、主人公だけが身につけられる。武器、兜、鎧があり、いずれもバトルで手に入れた素材を使って生成できる。

武器を装備することで攻撃クリティカル属性スキルが変化する。
剣、斧、双剣、弓、杖と、それぞれに特徴があるぞ。



武器特徴
上下左右の敵に攻撃可。スキル範囲は十字。
スキルで敵を遠くに吹き飛ばせる。
攻撃力は5種類中で最強。スキル範囲は狭い。
スキルで敵を気絶させることができる。
双剣上下左右ナナメに攻撃可。スキル範囲は狭い。
上下左右の敵に攻撃可。スキル範囲は複数体。
近接攻撃不可。スキル範囲は全体。

ワンポイント:武器のススメ
操作に慣れないうちは攻撃力最強かつ気絶効果を持つ斧か、ナナメから攻撃回数を稼げる双剣がおすすめ!

ここから今すぐ無料でプレイ!

ガチャを引こう!

モンスターはガチャでも獲得することができる。
虹結晶で引けるレアガチャの他、フレンドポイントで引けるフレンドガチャも用意されている。

虹結晶は、ミッションクリアや共闘クエストの初友ボーナスでも手に入るのが嬉しい。


1人1回限定のビギナーズパック(¥480)は星6チケット付き!

ゲーム序盤の流れ
(クエスト編)

様々なクエストに挑戦!

土日ダンジョン:失われた黄金の都

序盤から攻略していきたいクエストの一つに土日ダンジョンがある。
モンスターの強化装備品の生成に必要となるゴールドを大量に稼げるため、週末忘れずに挑戦したい。

ゲリラダンジョン:ポポロンダンス「雷のマンボ」

また、1日2回1時間ずつ開催されるゲリラダンジョン「ポポロンダンス」では、各属性の経験値素材装備品の強化素材が手に入る。
開催予定からあらかじめチェックしておこう。



ワンポイント:育成のコツ
育成のベースになるモンスターと同じ属性のモンスターを素材にすると、得られる経験値が1.5倍になる。なるべく同じ属性同士で合成したい。

いよいよ共闘クエストへ!

パーティや装備一式が整ったら、いよいよ最大4人マルチプレイ共闘クエストに挑戦だ。

主催者はスタミナを消費、参加者はスタミナ消費なしでプレイできるのが嬉しい。
1人1体モンスターを持ち寄り、順番に制限時間30秒以内で操作していく。

共闘では、他のプレイヤーが止まっているマスを通過すると、そのプレイヤーを連れていける友情チェインが発生する。
メンバーの誰かが計3回倒れるとゲームオーバーだ。



ワンポイント:初友ボーナス
初めての友達と一緒にプレイすると、140人目まで初友ボーナスとして虹結晶がもらえる。たくさん集めてガチャを引こう!

まとめ

ここまでご紹介してきた人気パズルRPG『ポコロンダンジョンズ』、いかがだっただろうか。

実際のところ、パズル部分は習うより慣れてしまうのが早い。スキルを発動するのに必要なマスの数効果範囲など、頭に入れておくに越したことはないが、同じ色をなぞっているうちに感覚的に覚えられるからだ。

主人公の装備モンスターの組み合わせで、幾通りものパーティが組める。素材を集めて最強の武器も作れる。他のプレイヤーとの共闘も盛り上がること間違いなし!

12月中旬には「ストリートファイターV」とのスペシャルコラボも予定している本作。
この冬に熱い!ポコダンライフを今から始めよう。



ここから今すぐ無料でプレイ!

©Grenge.Inc,ALL Rights Reserved. ©CAPCOM U.S.A.,INC.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧