崩壊学園 特集2 運営がコッソリ教えるゲームのコツ

崩壊学園 特集2 運営がコッソリ教えるゲームのコツ

最終更新 : GameWith編集部

運営がコッソリ教えるゲームのコツ[PR]

美少女×武器という最強の組み合わせ

崩壊学園」、それは美少女が武器をぶっ放しゾンビをなぎ倒す最高にハイな横スクロールシューティング。そんなハイテンションなゲームを求めてきたにもかかわらず、ゾンビに囲まれてあたふたして死んでしまう筆者の様なプレーヤー。

▲ゾンビ娘たちに勝てない人に朗報!


そんな人たち(自分)を助けるために、「崩壊学園」を隅々まで知る運営さんコッソリゲームのコツをお伺いしてきたぞ。

崩壊学園のレビューはこちら|崩壊学園 公式|

動画でもコッソリとコツを伝授中!

コツその①
「意外に初期装備が強い」

キアナさんにボロクソに言われる初期装備

初期装備は冒頭で主人公キアナさんにポンコツ呼ばわりされている。たしかに多くのゲームでは初期装備は弱いというのが通説。

しかし「崩壊学園」ではそんなことは全くないのだ。運営さんがコッソリ初期装備の魅力を教えてくれたので目を通してほしい。

初期装備のバット

本作は、ロケットランチャーや、ガトリングガンなど強力な銃器が多数登場するシューティング系RPG。そんな強力武器と比べればあきらかに見劣りしてしまう、初期装備バット(WR750 バット)と散弾銃(フリントロック猟銃)。



フリントロック猟銃 いわゆる散弾銃

しかし!初期装備は弱い、そんな先入観は捨ててください。このバットやショットガンを強化していくだけでLV40〜50まで戦うことができるのだ。



強化すると外見も強そうに変化

バットは、強力な攻撃力に加え弾丸を必要としないので弾切れの心配がない。ショットガンは複数の敵を足止めしつつダメージを与えることができる。どちらの武器も超有能な装備なのだ。リセマラ疲れをする前に初期装備を見直してみよう。



コツその②
「付与装備で組めるオススメ装備」

運営さんオススメ装備は散弾銃、自動ライフル、狙撃銃

付与装備とはバトル報酬で付与される装備のこと。これらの付与装備はゲーム初期で入手できるので、つい“いらない子”だと思われがちだ。しかし実際はLV40〜50のゲーム中盤まで戦える“使える子”たちなのだ。



そして本当にコッソリ、「実はそんじょそこらのガチャ武器より強い」という情報を教えてくれた。なのでガチャを回す前にまずは付与武器を試してほしい。

自動ライフル

まずは自動ライフル。押しっぱなしで連射できるので前方に固まった敵を一掃できる。大量のゾンビを倒す爽快感が味わえる逸品だ。



狙撃銃

次は狙撃銃。装填できる弾は少なめだが、威力が高いので一撃必殺を狙うことができる。体力の高いボス戦で威力を発揮してくれるだろう。



付与装備にバットを組み込むことで、残弾数の悩みからも解放される。運営さんのアドバイスを生かしガンガンゾンビを倒していこう

任務で装備ゲットを目指そう

任務の達成で入手出来るこれらの装備は、強力かつ強化も可能だ。ちなみに、バトル後のドロップは確率なので、任務で確実に入手するのがオススメだ。

コツその③「運営さんオススメのスペシャル装備」

運営さんオススメ装備“ヴァルキリーシリーズ”

ある程度ゲームが進み装備が増えてくると、何を装備すればいいか迷っているユーザー(筆者)も多いのではないだろうか。しかも装備倉庫も限られている。そんな悩めるプレーヤー(特に筆者)のため、またも運営さんにズバリ、オススメ装備を聞いてみたぞ。

「崩壊学園」を知り尽くす運営さんが教えてくれた、オススメ装備は“ヴァルキリーシリーズ”!この装備が手に入ったら、大量のゾンビを簡単に狩ることができるぞ。その威力は痛快の一言だ。

歩いているだけで敵にダメージを与え続ける、装備(服装)“ヴァルキリーの栄光”

この"ヴァルキリーの栄光"は装備すると移動するだけで、[付近の敵に237.6ダメージを与えた上に麻痺状態にさせる]という凄まじい効果を持つ装備。

攻撃力の高いスキルが特徴の、従魔“ヴァルキリーの裁決”

この"ヴァルキリーの裁決"は、[攻撃の際0.5秒貯めると、5倍のタメージ、さらに命中後は5秒間束縛状態]にしてしまう。これで囲まれても容易に切り抜けられるだろう。

攻撃力の高いスキルが特徴の、従魔“輝夜姫”

さらにオススメの“従魔”はこちらの“輝夜姫”には[光を降らし320%ダメージを与えた後薙刀で1600%ダメージを与える]というラスボスみたいな奥義がある。

従魔“輝夜姫”のスキル使用のアニメーション

こちらがスキル使用時のカットイン。アニメーションが可愛い奥義だが、威力はまったく可愛くない。頼れる従魔だ。

まとめ

たいていの場合、初期装備や序盤の付与装備は合成素材や売却素材として倉庫の肥やしとなるのがゲームの常。しかし本作では、「正直序盤で何使ったらいいかわからなくなり、結局やめた。

こんな悲劇が起こらないような武器が最初から用意されているのだ。まさに灯台元暗し。これから始める人や序盤で詰まっている人はこのコツを有効に使ってゾンビとのバトルをハイテンションで楽しんでほしい。



会社 miHoYo
ジャンル 本格横スクロールアクション
リリース iOS / Android:2015年3月10日
価格 無料

©miHoYo

ニュース
他のゲームアプリを探す
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す