このサイトは一部広告を含みます
『オズ クロノクロニクル』序盤の物語と本格アクションを紐解く

『オズ クロノクロニクル』序盤の物語と本格アクションを紐解く

最終更新 :

このゲームはサービスを終了しました。

以下の記事でゲーム内容を紹介していきます。


DMM.com Co.,Ltdから2016年5月24日にリリースされた3DアクションRPG
『OZ Chrono Chronicle』(オズ クロノクロニクル)

前回の特集では、豪華声優陣フルボイスで演じるキャラクターの魅力をお伝えした。
今回はそのキャラたちが織り成す童話世界での物語と、本格的なアクションバトルをご紹介!



このゲームはサービスを終了しました。

オズの国の不思議な旅

※本記事内の画像は、全て開発中のものです

旅立ち

魔法使いの秘密の庵(いおり)。

見習いのドロシーは、今日も師匠のキリオンにお説教を受けていた。


ドロシーはお師匠様の留守中、お掃除を手っ取り早く片付ける魔法を使うことに…。


魔法は失敗に終わったものの、師匠の部屋と繋がる隠し部屋を発見!


知らない本に知らない魔法陣。足を踏み入れると、途端に異世界へと飛ばされるのであった。

出会い

オズの世界では北の魔女の娘 チェルノシカが東の魔女たちに襲われていた。

突然、空から降ってきたドロシー。傘を武器に魔女たちを追い払うことに成功する。


元の世界に戻るため、家族の封印を解くため、行動を共にしていく二人。

謎の紳士 カカシも人間になるべく旅の仲間となる。


そこに不思議の国のアリスの世界から来たウザギ ラビオラも加わる。

一行は、オズの魔法使いに願いを叶えてもらうためにエメラルド城を目指して歩いていくのだった。

魔女たちとの戦い ~準備編~

ドロシーたちの前に立ち塞がるのは、悪しき魔女と呪いによって操られた陶器植物たち。

バトルに挑む前に、準備しておきたいことをまとめてみたので参考にして欲しい。

リンクを選ぼう!

「長靴をはいた猫」「白雪姫」といった様々な童話に登場する存在。それがリンク。

キャラごとに1つ設定でき、ステータスや扱えるスキル、必殺技が変化する。

リンクは序盤こそ選ぶほどないが、物語を進めることで次第に増えていく。一体どんなリンクが登場するのか、楽しみは広がるばかりだ。

ソウルルーンをセットしよう!

さらに、ガチャバトルで手に入るソウルルーンでステータスを底上げできる。

最大5つ装備でき、リーダーに設定したソウルルーンが持つスキルをバトルで使えるようになるぞ。

魔女たちとの戦い ~実践編~

準備が整ったらいざバトルへ。

キュートで華やかながら、多彩な攻撃手段を併せ持つ本格アクションが展開していく。

攻撃

まずは基本中の基本、画面をタップすると敵に近づいていって攻撃してくれる。
長押しで攻撃し続けられるので楽チンだ。

回避

敵が攻撃モーションに入ったら、素早く左右にスワイプしよう。その方向へ横っ飛びして攻撃を避けることができる。

リンクのスキル

お次はリンクが覚えているスキルの出番だ。

画面右下、大きな円の外周にあるボタンをタップで使えるぞ。再使用まで少し時間がかかるので、強敵のために温存しておくのも良策だ。

リンクの必殺技

敵を連続で攻撃しているとコンボがつながっていく。
リンクアイコンの周りのゲージが満タンになったら、リンクの姿に大変身!ド派手な必殺技をお見舞いしよう。

スイッチング

バトルには、実はフレンドのリンクを連れていける。
画面左上のボタンをタップで簡単にスイッチング(交代)が可能、ソウルルーンも切り替わる。

ソウルルーンのスキル

リーダーに設定しておいたソウルルーンもお忘れなく!

画面右下、中心の円をタップすることでソウルルーンのスキルを発動できる。ステータス上昇や回復など、便利な効果を持つものも多い。

カウンター攻撃

ボス戦の最中、ボスが必殺技を使うタイミングで2つのゲージが付いたボタンが出現。

制限時間内に連打しきると、カウンター攻撃を繰り出せるぞ。
大ダメージを受けるか、はたまた与えるか、勝負の命運を分ける瞬間だ。集中して臨もう!



このゲームはサービスを終了しました。

オズ クロノクロニクルの
最新情報をお伝えします!

新作レビューをフォロー

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧