このサイトは一部広告を含みます
スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適に

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適に

最終更新 :

2/12 ラメリィ&そらねこのミニゲーム動画が公開!

高音質・手軽さ・ゲーム中の通話に最適と3拍子揃った通話アプリ[PR]

ゲームをプレイ中にコミュニケーション取りたい時、タイムラグや確認の必要がないボイスチャットが一番というユーザーが増え、友達と遊ぶときも通話しながらゲームをすることが一般的となってきた。

昨今では『人狼』など会話が主となるゲームも多く、ゲームを遊ぶ上で通話手段は重要といえるだろう。普段1人でゲームしている人でも、友達と遊ぶことで新しい楽しみがあるものだ。

PCユーザー向けにはたくさんの通話用ソフトウェアがあるが、パソコンを持っていなかったり自由に使えなかったり、通話のためだけにマイクを用意するのは面倒…など、手元のスマホだけで完結させたい方は多いはず。

そんなスマホゲーマーにオススメしたいのが、スマホに特化した通話(ボイスチャット)アプリ『パラレル』だ。十分な音質、ゲームを妨げない動作の軽さ、そしてわかりやすい操作感ですぐに使用できるなど、まさにスマホでゲームをするための通話アプリと言える。

ここでは、そんな『パラレル』の導入方法や使い方、肝心の音質・通話や、それ以外にできることなど、実際に使用した所感を交えレビューしていく。

インストールはこちらから!

目次

簡単登録&簡単操作で今すぐ使える!

『パラレル』は基本的にタップひとつで操作が完了し、ホーム画面内にある情報だけで完結する。
通話アプリの使い方がよくわからない人でも直感的に使えるようになっているため、「通話アプリってなんだか面倒くさそう…」と思っている方にこそオススメだ。

本項では、初回起動からの流れをご紹介する。

アプリを初回起動するとまずはユーザーログイン。Twitterを利用したソーシャルログインをするか、ゲストとして登録するかの選択肢がある。
TwitterIDでログインした場合は、繋がりのある人ですでに『パラレル』を使用している人を表示してくれるので、アプリ内の友達登録がスムーズだ。

その後はプロフィール登録としてユーザー名とアイコン、性別の選択を行えば登録は完了する。わずか2~3分で始められるので、ゲーム開始前にさっと導入できるのが嬉しい。

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

▲初回起動時のホーム画面。シンプルなUIで直感的に操作が可能だ。

誰かと通話を行いたい場合、まずは画面中央にある「グループを作成する」のボタンでみんなが入れるグループを作成する。

グループを作成したら、「招待リンクを共有」ボタンからURLを送信するか、すでに『パラレル』を使用している友達に直接招待を飛ばそう。
友達登録済みのユーザーアイコンをタッチすれば個別通話のルームに誘うことも可能だ。

▲「2人のルームをはじめる」ボタンで鍵のかかった個別通話ルームが作成される。

通話に参加したい場合は招待を受けるか、すでに作成済みのグループをタップするだけでOK。通話ルームに入れば自動的にボイスチャットが開始されるので、手間のかかる操作はいらない。

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

▲通話ルーム内の様子。画面上では参加者のリストが並んでいるだけだが、すでに通話は行えている。動作は非常に軽く、ゲームのバックグラウンドで起動していても、負荷は特に感じなかった。

友達のログイン状況やルーム参加状況はホーム画面で確認できるので、「誘える人が今はいないな」といった場合は、ルームの中に入っておいて人が来るのを待つというのもアリ。

わざわざ集まる時間を決めたり、通話してもいいか確認しなくても、待っていれば遊べる友達と繋がれるのはとても楽だ。

インストールはこちらから!

スマホに特化した高音質な音声で通話とゲームを楽しもう!

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

本アプリはスマホでゲームをすることに特化しているため、ゲームプレイ時にわずらわしいと思うことが一切ない。その中でも特徴的なのが、音質のよさステレオ音源だ。

スマホのマイクでもしっかりと音を拾い、相手からのボイスチャットもクリアに聞こえる。試しにイヤホンをつけてみても、ノイズはまったくなく、相手の声を聞き逃すことはなかった。

また、ボイスチャットアプリにありがちな、通話音声を優先してゲーム音量が下がるといったことがないゲームの音声はそのままに、ボイスチャットもしっかり聞き取ることができる。

さらに本アプリは他のボイスチャットアプリと違い、ゲーム音声をモノラルに変換することなく、ステレオ音源で出力してくれる。
銃声や足音の方向もちゃんと聞き取れるので、音が重要なFPSなどをプレイする際には特に重宝するだろう。

▲ユーザーアイコンをタップするだけで、相手から聞こえるボリュームを調整できる。もちろん他の人には影響がない。

他にも個人的に最も便利だと思う、通話している相手ごとにボリュームを調整する機能がある。

これがあれば特定の人だけ声が大きい、小さいといったトラブルにも簡単に対処できるし、いちいちマイクの調整を双方で行う必要がない。これがあるとないとではボイスチャットの快適さが段違いなので、非常にありがたい機能だった。

インストールはこちらから!

ゲーム通話以外にも便利! 友達と一緒にいろんなことで遊んじゃおう!

通話のやり方、そして音質のよさを紹介したところで、本アプリに備わっているほかの機能も紹介していく。

通話アプリとしては高音質でスマホに特化しているというだけで十分ではあるのだが、ルーム内の友達とミニゲームをしたり、一緒にYouTubeを見たりと、遊ぶための機能がいくつかある。

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

一番わかりやすいのが「ボイスチェンジャー」機能だ。ルーム内右下にある「ボイスチェンジャー」ボタンを押すと、少年や少女といった5つのエフェクトをかけることができる。ものすごく手軽にかけられるのでぜひ一度は試してもらいたい、

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

続いて画面下にある「みんなで遊ぶ」には、アプリやミニゲームといった項目が並んでいる。個別に全部紹介すると数が多いので、面白かったものや特徴的なものに絞って紹介すると、まずは「YouTube」だ。

みんなで動画を見る場合、いっせーのせで見ても時間がずれたりするが、これは共有を始めた本人の再生している動画をみんなで見る形になるので、同じタイミングで動画を見て感想を話すことができる。

シークバーを動かせば全員の見ている動画も動くので、情報の共有がお手軽だ。

▲通話しながらラクガキするだけでも意外と楽しい。

「ホワイトボード」も同じく全員で同期したホワイトボードを見たり書いたりできるので、みんなでお絵かきするもよし、ちょっとした作戦会議に使うもよしと共有ルームを活用した機能となっていた。

「ミニゲーム」には定番の大富豪や神経衰弱といったものからお絵かきしりとり、キーワード人狼(ワードウルフ)といったものが並んでいる。さくっとできるゲームが多いので、プレイヤーの集合待ちであったり、隙間時間に遊べるのは嬉しい。

ミニゲームに夢中になりすぎて、肝心のゲームをするのを忘れないようにだけは注意しよう。

▲ルール説明もアプリ内にあるので、知らないミニゲームでも安心だ。

インストールはこちらから!

【2/12追記】Youtuberのラメリィとそらねこが「お絵かきしりとり」に挑戦!

▲【しりとり】絵を描いてしりとりしたら画伯誕生しました【そらねこ】

GameWith所属のYoutuberであるラメリィそらねこが、『パラレル』のアプリ内で遊べるミニゲーム「お絵かきしりとり」に挑戦する動画を公開した。

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

60秒という短い時間の中で、いかにお題の特徴を上手く表現するかが問われるが、動画ではそらねこ持ち前の創造力が炸裂。

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

そらねこの描いたイラストを目にしたラメリィも、その個性的過ぎる感性を前にして「画伯」と呼ばざるを得なかったようだ。

スマホ特化ボイチャアプリ『パラレル』でゲームライフを快適にの画像

動画内では「お絵かきしりとり」以外にも、罰ゲーム付きの「黒ひげ危機一髪 パラレルver.」を遊ぶ様子や、ボイススタンプ機能、“ハルク”に“ベイビー”といった一風変わったボイスチェンジャー機能を試している場面も。

ゲーム通話だけではなく、同じルーム内の友人たちとミニゲームを楽しむといった、『パラレル』ならではの魅力を紹介しているぞ。

インストールはこちらから!

手軽に集まれるたまり場に

以上で『パラレル』の機能や特徴の説明は完了となる。とにかくストレスフリーな作りになっており、スマホ同士で通話するなら間違いなくコレとオススメできるだろう。
ゲームにあまり慣れていない人をゲーム通話に誘うのはハードルが高いと感じることもあるが、これならば普段のスマホ操作と同じ感覚ですぐに通話が開始できる。

スマホ向けに特化してあるのは伊達ではなく、非常に動作も軽いので、ゲームプレイが重くなるといったデメリットもない。ゲーム通話以外の機能もあるので、ゲームをしていない時でもふらっとルームに参加して雑談したり、ミニゲームで遊ぶだけでも十分楽しめるだろう。

ボイスチャットアプリの導入が大変そうと思っている人や、導入してみたもののクオリティに満足いかなかった人、よりよいゲームライフを楽しみたい人に、ぜひ『パラレル』を使ってみていただきたい。

インストールはこちらから!

© 2021 Parallel Inc.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧