新規&復帰ユーザーも注目!『チェンクロ』特大アップデート!

新規&復帰ユーザーも注目!『チェンクロ』特大アップデート!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
今なら毎日11連無料!スマホRPGの原点『チェンクロ』特集
大人気TVアニメ『けものフレンズ2』のコラボイベントが開始!
メインストーリー第8章スタート!「チェンクロ」新情報まとめ

スマホRPGの原点『チェンクロ』が特大アップデート!新たな物語が開幕![PR]

チェンクロの画像

7年以上人気を博しているセガの王道スマホRPG『チェインクロニクル』(以下、チェンクロ)にて、11月26日15:00より特大アップデートが行われ、『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』がついにスタート。

今回は、気になるメインストーリーの内容や新要素など第4部の魅力についてご紹介。

これから『チェンクロ』を新たに始める人も、一度離れてしまった人も楽しめる内容となっているぞ。

また、この第4部開始のタイミングで毎日無料11連ガチャチケットが手に入るお得なキャンペーンも貰えるので、スマホRPGの原点とも言える名作『チェンクロ』をこの機会にぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

新世界へ旅立つ義勇軍の新たなストーリー!

第4部のメインストーリーは、あらためて義勇軍の隊長である主人公の視点で描かれる。

舞台は第3部終了から数ヶ月後の世界。平穏を手にしたはずの義勇軍に、突然異変が発生する。相棒の妖精・ピリカの失踪、未知の魔物、世界で起こる異変の数々――。

かくして義勇軍たちは、「万象鏡」を片手に、別世界を冒険することになる。

これまでとはまったく異なる世界が舞台となるため、まだ『チェンクロ』を未体験の方は第4部から始めてみても楽しめるはずだ。

また、少しお休みしていたユーザーも、新たな気持ちで楽しめる物語・世界観となっているので、再びここからスタートするのも良いだろう。

旅する世界に合わせて新たな力と姿を手に入れた仲間達!

▲すべて新規の描き下ろしイラストが用意されているぞ。

そして今回、「幻獣の世界」「遊戯の世界」「謀略の世界」など、様々な世界を旅していくのが第4部のストーリーの特徴だ。

ここで最も注目したいのが、各世界によって義勇軍のキャラクターたちの容姿が変化し、新たな力を得るところ。

例えば第4部で最初に旅をすることになる「幻獣の世界」へ到着したキャラクターは、様々な幻獣モチーフの姿になる。

仲間になったキャラクターが今回新たな姿で再び登場するので、今回の第4部で装いやスキルにどう変化があるのか比較しながらそれぞれの部を冒険していくのも楽しそうだ。

現在、上記10人のキャラクターイラストが公開されているが、このほかにも多くの仲間達の参戦を期待できる。

「幻獣の世界」「遊戯の世界」「謀略の世界」……。それぞれの世界でどのキャラクターがどのように描かれるか、想像しながら待とう。

仲間をもっと好きになれる新要素が充実!「義勇軍本部」が設立!

新たなストーリーの開幕の他、今回新たな要素として、主人公率いる義勇軍の拠点「義勇軍本部」が実装される。

すべての拠点となる「義勇軍本部」では、仲間との交流新たな冒険に挑むための基地としての機能を持つ。

本部にいるキャラクターをタップするとモーションを見せてくれたり、キャラクターと触れ合うことでさらに推しのメンバーを好きになれる要素が詰まっているぞ。

▲それぞれのキャラで好物もわかるので、お気に入りのキャラがどんなものが好きかチェックしてみてほしい。

また、プレゼントを渡すことで親愛度を上げることが可能。ギルドサンドや万年雪アイス、聖印ピッツァなどのアイテムをプレゼントしよう。

一度のプレゼントで親愛度を+3、+4という具合に一気に上げることもでき、嬉しい仕様担っている。

各地で発生する異変を救え!メインストーリーの他にも様々な冒険が待っている

義勇軍本部でキャラクターたちとコミュニケーションを取っていると、「万象鏡ゲージ」が貯まり、満タンになると「覗きこむ」ボタンが出現する。

それによって本編の物語とは別に、異なる世界の影響によって起きた異変を解決する「異変クエスト」に挑戦できるようになるぞ。

第4部では、新世界を舞台にした「新世界ストーリー」、従来のユグド大陸を舞台にした「ユグドストーリー」、各地で発生する異変に挑む「異変クエスト」3本が主軸となって物語が展開していくとのこと。

新たな世界の物語と、チェンクロの従来の世界の物語。どちらも並行して楽しめるのが今回の醍醐味だ。

それぞれの物語でこれまで仲間になった、1000を超える沢山のキャラクターたちと一緒に旅をする感覚をしっかり味わえるぞ。

戦略性がさらに上がった新バトルシステム「共鳴」実装!

今回バトルにおいても新要素が追加され、さらに戦略性が高まった戦いを楽しめるようになるぞ。

新たに加わったのは「共鳴」というバトルシステム。

第4部に登場する一部のキャラクターは「共鳴必殺スキル」「共鳴アビリティ」を持っている。

戦闘中に「共鳴必殺スキル」を発動させると、条件に合う「共鳴アビリティ」を持つキャラクターの追加効果が発動するというものだ。

パーティを組む際は共鳴を意識した編成にすることで、一気に攻撃力や防御力をUPさせられたり、味方を回復させられたりと、今まで以上に多彩な戦略でバトルを楽しめそうだ。

第4部開始に合わせたアップデート情報も明らかに

第4部開始に合わせて、12月7日12:00より「年代記の塔&黄昏の間」11階層が登場。全5ステージで構成されているので、5つのパーティを用意して挑もう。

ちなみに、「年代記の塔」の各階層をクリアした際に手に入るポイントが調整され、全体的に増加することも明かされている。

このほか、グレードの高い「刻印」が出やすくなる「錬成アルカナ」の実装、プレイヤーランク最大400への上限開放、ウィークリーミッションの追加、親愛度によるパラメーターボーナスの上限アップなども発表されているぞ。

「主人公」が新たな姿に!イベントミッションやフェスも順次開催!

第4部開始を記念した各種イベントも開催される。

<第4部開始記念イベントミッション>

「第4部開始記念イベントミッション」では、クリアすると義勇軍本部でキャラクターにプレゼントできるアイテムや、精霊石、復活の実などのアイテムが手に入る。

<第4部開始記念フェス>

また、「第4部開始記念フェス」の開催も決定。

11月26日15:00より開始の第1弾では「幻獣の世界<獄狗>アインスロット」、「幻獣の世界<魅唄鳥>サーシャ」が、12月1日11:00より開始される第2弾では、「幻獣の世界<夢魔>ロレッタ」、「幻獣の世界<鷲獅子>クーシャン」が登場予定だ。

なお、第4部の酒場ガチャでは、義勇軍本部に集結した顔なじみのあのキャラたちが改めて登場するぞ。ぜひ仲間に迎えよう。

<全体回復持ちの主人公が手に入る!>

さらに第4部のプロローグをクリアすると、「主人公」が新たな姿で登場。

仲間全体を回復するという強力な「共鳴アビリティ」を所持しているため、重宝する存在になりそうだ。

毎日無料11連ガチャやガチャチケットを無料で入手可能!史上最大のキャンペーン開催中

第4部アップデートという一大イベントに合わせて、豪華すぎるキャンペーンも開催。どのくらいお得なのか、ここから詳細をお伝えしていくぞ。

全ユーザー対象!毎日無料11連レジェンドフェス!

「毎日無料11連レジェンドフェス」が、11月12日0:00~12月6日23:59まで開催。

全ユーザー対象に、毎日無料11連を引けるぞ。

期間~12月6日(日)23:59
対象ユーザー全ユーザー
キャンペーン報酬毎日無料11連

初めて『チェンクロ』をプレイした方限定!プレミアムチケットが4枚もらえる!

期間中に新たに『チェンクロ』をプレイし始めた方に、通常の新規プレイヤー限定報酬に加え、「プレミアチケット4枚」がプレゼントされる。

期間~1月10日(日)23:59
対象ユーザー期間中に初めて『チェンクロ』をプレイした方
今回のキャンペーン報酬プレミアチケット4枚
通常の新規プレイヤー向け報酬精霊石×50個
各種SPチケット×合計210枚
SSR殺戮のテレサ×1枚など

プレイを再開した方向けプレゼントも盛りだくさん!

<期間中にプレイを再開した方向け報酬>

期間中に『チェンクロ』のプレイを再開した方に、通常の帰還者限定ログインボーナスに加えてさらに「プレミアチケット4枚」がプレゼントされるぞ。

期間~1月10日(日)23:59
対象ユーザー期間中に『チェンクロ』のプレイを再開した方
今回のキャンペーン報酬プレミアチケット4枚
通常の再開した方向け報酬精霊石×50個
プレミアチケット2枚
SSR恋募るお嬢様ベルナデット×1枚など

<期間中にアカウントを復旧した方向け報酬>

「第4部 アカウント復旧応援キャンペーン」として、期間中に『チェンクロ』のアカウント復旧を行いプレイを再開した方には、「プレミアムチケット4枚」が追加プレゼントされる。

期間~1月10日(日)23:59
対象ユーザー期間中にアカウント復旧を行いプレイを再開した方
キャンペーン報酬プレミアチケット4枚

全ユーザー対象!隊長集合キャンペーン

キャンペーン期間中に『チェンクロ』の始めた方、帰還した方、アカウント復旧した方が合計44.444人を達成すると全ユーザー「プレミアムチケット4枚」がプレゼント。

こちらなんとすでに達成されているため、もれなく全員に「プレミアムチケット4枚」が後日配布されるので要チェックだ。

期間~1月10日(日)23:59
対象ユーザー全ユーザー
キャンペーン報酬プレミアチケット4枚

そのほかキャンペーンも開催中!

そのほか、Twitterアカウントを使用したプレゼントキャンペーンや、プレゼントクエストで「リフレット」「パーシェル」「ルアンナ」「アレス」が仲間になる「〈聖都〉騎士パーティ」プレゼントなど、様々な企画が用意されている。

今以上に『チェンクロ』を新たにスタート&再開するタイミングはないほど、豪華な内容になっているぞ。

まとめ

ついに配信開始となった『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』

新たな舞台、キャラクター、ゲームシステムを多く引っさげて、『チェンクロ』の持つ面白さをさらに引き出してくれる注目の内容になっている。

現在開催中の豪華キャンペーンを利用して、このタイミングでぜひ新たな『チェンクロ』を楽しもう。

©SEGA

チェインクロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • スペハリ

    ストーリーを楽しめれば面白いと思う

  • ロア

    引退ぎみでしたが、久しぶりに復帰しました。
    キャラクターや武器庫周りのシステムが改良されて武器や成長アルカナの圧迫がなくなっていました!
    ストーリーは相変わらずの面白さ、これはまた続けられそうです。

  • ミルト

    キャラが進化するタイトルとは違って能力の上位互換やキャラのver2やらが出たりと弱い古いキャラは使わなくなるのでその辺りのシステム周りがなんとかならないかなと思います。(回転はすごい早いです)後々1部2部のアルカナはほとんど使われなくなるのかなというのが目に見えています。
    挑戦的といえばいい意味ですがビッグタイトルにも関わらずよく迷走する時があるのでそんな時はまぁSEGAだからねと達観できる能力が必要です。
    とはいえ制作に非常にお金がかかっていて(インタビュー記事より現在60人規模らしい)内容も面白く廃れることはないでしょうしプレイしていて損はないゲームの一つであると思います。

チェインクロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 SEGA
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
タワーディフェンスRPG
タグ
リリース
iPhone:2016年11月24日
Android:2016年11月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す