このサイトは一部広告を含みます
祝5周年!お祭り騒ぎの「黒猫のウィズ」に潜入してみた!
アプリ
2013年04月22日 リリース済
2013年03月05日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

祝5周年!お祭り騒ぎの「黒猫のウィズ」に潜入してみた!

最終更新 :

最高レアの"L精霊"を最大3体プレゼント!5周年でお祭り騒ぎの「黒猫のウィズ」に潜入してみた!

コロプラから大好評配信中の人気作『魔法使いと黒猫のウィズ』。幅広いジャンルから出題される問題に答えながら、デッキに組んだ精霊たちで戦っていくクイズRPGだ。


そんなストアランキング上位常連の『黒猫のウィズ』が3/5で配信5周年を迎え、ご新規さんももちろんプレイ中のユーザーさんも楽しめる様々な豪華記念イベントでお祭り騒ぎになっているらしい。

そこで今回は、5周年イベントがどんな内容になっているのかを皆さんにお伝えするべく、新規ユーザー必見の潜入レポートをお届けしていくぞ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

黒猫のウィズってどんなゲーム?

「スポーツ」「芸能」「理系」総合力が試される白熱クイズバトル!

クイズに失敗しても答えがわかるので、学びながら進めていけるぞ。

本作のバトルは「芸能」「文系」「理系」「アニメ&ゲーム」「スポーツ」「雑学」「ニュース」「計算」「英語」9種類のジャンルから出題されるクイズに答えて、手に入れた精霊たちで組んだデッキで出現する敵と戦っていく。

ゲームが苦手な方慣れていない方でもすぐに楽しめるカジュアルさが特徴。いかに早く正確に答えられるかが勝利の鍵となるため、知識の総合力が求められるぞ。

また、ジャンルだけでなくクイズ形式もかなり豊富だ。定番の○×クイズ4択の他に、並べ替えなど、違った考え方発想で楽しめるのが嬉しい。

9000体以上の個性豊かな精霊たち!

現在、ゲーム内で活躍している精霊たちは9000体以上。どの精霊も個性豊かで、美少女イケメンドラゴンかわいい動物系まで様々な精霊が登場している。

精霊たちには、それぞれ潜在能力(常時スキル)や用途の異なる2つのスキルが設定されており、バトルではそれらの効果を考慮してデッキを構築していく必要があるぞ。


もし、デッキ編成で悩んだ時はGameWithの「黒猫のウィズ攻略wiki」を参考にしてみてほしい。きっと皆さんの役に立ってくれるはずだ。


「協力バトル」や「全国トーナメント」でみんなと楽しもう!

ゲーム内では一人用のクエスト形式のクイズの他に、複数人でボスに挑む「協力バトル」や定期開催されている「全国トーナメント(魔道杯)」も用意されている。

いつもとは違ったプレイ感で楽しめるだけでなく、勝敗結果や成績に応じて豪華な限定報酬がもらえるので、どんどん挑戦して実力を磨いていこう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

新規ユーザーもたっぷり楽しめる!5周年イベント潜入レポートを公開!

ここからは、5周年イベント中の『魔法使いと黒猫のウィズ』で遊んでみた際の潜入レポートをお届けしていく。
気になるイベント盛りだくさんの内容になっているので、既にプレイ中の方も新規の方もぜひ確認してみてほしい。

入ってみてまず驚いたのは同時開催されているイベントの量だ。5周年記念の新イベントだけでなく、複数の復刻イベントも開催されており、ゲーム内はまさにお祭り騒ぎの状態。


サクッとチュートリアルをクリアし、ワクワクしながらゲームを進めていく。

L精霊が最大3体貰えちゃう!記念ログインボーナスが豪華すぎる!

ゲームを始めてすぐにログインボーナスを貰ったのだが、豪華すぎる内容にびっくり。
ログインするだけで最高レアのレジェンドレアの精霊(Lキャラ)が抽選でもらえるだけでなく、毎日ログインするだけで入手できるポイントで、追加で最大2体のLキャラが抽選で配布されるぞ。

また、既存や新規のユーザーそれぞれに合わせた3つのログインボーナスも用意されており、10日ログインするとレジェンドレア確定の10連ガチャが引ける。
5周年ログインボーナスと合わせて4体もの最強クラスの精霊が手に入るわけだ。

これだけでも大盤振る舞いすぎるくらいだが『黒猫のウィズ』の5周年イベントの本気はこんなものではなかった


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

選べる15属性♪5周年記念精霊をGETしよう!

バトルを楽しみながら序盤のエリアを進めていくとイベントクエストが解放されたので、早速どんなものがあるのか確認しに行ってみた。


中に入ると、どれからプレイしようか迷うほどの複数の記念クエストが用意されており、1つ1つストーリーを堪能しながらプレイしていく。

5周年クエストの中でも今回注目なのは、5周年記念の精霊『ゼルプスト』が登場するイベント「5周年、自分探しの旅」だ。
最終話(第3弾)をクリアすると報酬として『ゼルプスト』無料でもらえるので忘れずに挑戦しよう。

また、『ゼルプスト』は属性スキルごとに全15種類が存在しており、通常エリアでもランダムでドロップするぞ。ストーリーを進めながら欲しい『ゼルプスト』が出るまでクエストを周回のもアリだ。


手に入れたクリスタルで5周年ガチャに挑戦!

ストーリーや開催中の記念イベントを一通りクリアしたところで、お待ちかねの5周年記念ガチャに挑戦!今回の目玉精霊は、ウィズの歴史を彩ってきたキャラたちのタッグ精霊カードだ。


強さはもちろんのこと、見た目も煌びやかでまさに5周年記念にピッタリのカードになっているぞ。

ディートリヒ&ローヴィ

ファム&フェルチ

想い繋がる 和の国神んぐ!

今回の当たりの精霊が気になる方は『黒猫のウィズ攻略wiki』を確認してみて欲しい。



↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

1人1回10連ガチャが無料!5つのコラボで遊び尽くせ!

5弾目のコラボは新規になるとのこと。続報に期待。

ゲーム内にはウィズオリジナルの5周年イベントだけでなく、5大コラボ祭が実施されており、3/9現在では第1弾となる人気漫画『進撃の巨人』との復刻コラボイベントが開催中。


すでにプレイしたことのある方も進化解放ハードモードの追加など、楽しめる内容になっているのでしっかりチェックしておこう。

5大コラボ祭では、全てのコラボでガチャの実装が決定しており、各コラボで1人1回のみ10連ガチャが"無料"という大盤振る舞い。
というわけで早速、5周年ガチャの悲しみを癒すため進撃コラボガチャへと向かう。

引いてみた結果はこんな感じ。世の中そんなに甘くはない。

10連分のクリスタルがもらえる!新規プレイヤー応援ミッション!

実際に担当が見逃していたので注意して欲しいのだが、これから始める方はイベントの周回に入る前に「新規プレイヤー応援ミッション」の内容をしっかり確認しよう。


新規プレイヤー応援ミッションは説明付きの課題をクリアしてクリスタルなどの報酬がもらえる形式になっており、全てクリアすると合計クリスタル50個(10連ガチャ分)がもらえるぞ。


どれも優しい難易度になっているので、すぐにクリアできるはずだ。

新規プレイヤー応援ミッションはここから確認できる。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

GameWith限定!黒猫ウィズ5周年クイズ


今回GameWithでは、黒猫のウィズ5周年を記念した今回のイベントにまつわるクイズを作ってみたぞ。
最後には正解率ランキング結果が表示されるので是非1位を目指してみてほしい。

黒猫ウィズ5周年クイズ
↓↓SNSでクイズ結果をシェアしよう!↓↓

まとめ

クイズゲームの代表作としてトップを走り続けてきた本作。多くの黒ウィズプレイヤーが待ち望んでいた"5周年イベント"ということもあり、盛りだくさんの内容となっていた。


今回潜入してみてまず思ったのは、今まで遊んできた黒ウィズユーザーにとって嬉しい内容ばかりなのはもちろん、豪華ログインキャンペーンや無料で手に入る最高レアの精霊など、これから遊ぶ新規ユーザーの"スタートダッシュにもってこい"だということ。


長寿タイトルと聞くだけで新規プレイヤーは敬遠してしまいがちだが、そんな方にこそ5周年でイベント満載の『魔法使いと黒猫のウィズ』を遊んでみてもらいたい。きっと多くのプレイヤーに愛され続けてきた理由がわかるはずだ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!


©2013-2018 COLOPL, Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しろくま

    飽きても帰ってきちゃう魔性のゲーム

  • あまこ(姓)

    アプリゲームには珍しく、メインシナリオが完結しました。
    イージーモードもあるので難しく考えず初めてみても良いと思います。

  • けんさん

    長い間楽しませてもらってます

掲示板

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの情報

会社 COLOPL
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
その他RPG
タグ
リリース
iPhone:2013年04月22日
Android:2013年03月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧