好きなコラボ英雄2体がもらえる!『進撃の巨人』コラボ開催中!
このゲームの関連記事一覧へ

好きなコラボ英雄2体がもらえる!『進撃の巨人』コラボ開催中!

最終更新 : GameWith編集部

好きなコラボ英雄が2体もらえる!
『クリユニ』にて『進撃の巨人』コラボが開催中!
新ワールドもオープンし、今が始める最大のチャンス![PR]

gumiから好評配信中の『クリスタル オブ リユニオン』(通称:クリユニ)

歯ごたえある本格リアルタイムストラテジーに、RPGのようなストーリー性やワイワイ楽しめるコミュニケーション要素をミックス。
純国産ゆえの"親しみやすさ"が特徴の超建国ストラテジックファンタジーだ。

その本作で、大人気テレビアニメ『進撃の巨人』とのコラボが開催!

おなじみのキャラが英雄として登場するのはもちろん、今『クリユニ』を始めるとコラボ英雄をはじめとする好きな英雄が無料で2体もらえる!
さらに新ワールドもオープンし、今が始める最大のチャンス!

そんな新規勢に激アツな『クリユニ』のコラボ情報についてお届けしていこう。

目次

【未プレイの人向け】
『クリユニ』の魅力はココ!

リリースから3周年を迎え、多くのプレイヤーに愛される作品『クリユニ』
そのゲーム内容を知らない方に向けて、まずは本作の魅力をギュッとまとめてお届けしていこう。

本作を既に知っている方は読み飛ばしていただき、コラボ情報をチェックいただければ幸いだ。

▼コラボ情報までスキップ

純国産だから親しみやすい!
好きな人はもちろん、苦手な人にこそ勧めたい

『クリユニ』は、gumiが贈るリアルタイムストラテジー。
そのポイントは、ズバリ"純国産の作品"であることだ。

RTSとも略して呼ばれるこのジャンルは、他のシミュレーション系とは一線を画す戦略性を実現。
ゲーマーたちから根強い人気を誇る一方、その敷居の高さを感じている人も多いのではないだろうか?

▲冒頭の物語はフルボイス仕様!

だが本作ではそこに、以下のような要素をプラス。

  • 美男美女の「英雄」によるキャラクター&ストーリー性
  • ワイワイ楽しめる豊富なコミュニケーション性

▲さらには、アニメ仕立てのオープニングも!

「純国産」だからこそ、日本人にとって"親しみやすさ"を感じる一作に。

ストラテジーゲームが好きな人はもちろん、むしろ今まで敬遠してた人にこそぜひともプレイしていただきたい作品だ。

コツコツ箱庭でも、ガンガン戦争でも!
アナタの目指す理想の国へ!

ゲームでは「国づくり」「戦争」を自由に繰り返しながら進む。

▲開始直後は「空き地」だらけ…。どのような国家になるのか夢見ながら、1つ1つ施設を建設していこう!

国づくりでは、自国内の好きなところに「資源生産」「兵士製造」などの施設を建設&強化していく。

「自分の国には何の施設が足りないんだろう?」といった悩みも、次すべきことを教えてくれる「ヒント」がしっかり解決してくれるぞ。

▲ヒントでは、キャラが会話形式で教えてくれる。こういった親しみやすさへの気配りも嬉しい限りだ。

さらに国内では研究を進めることで、特定の分野を伸ばしていくことができる。

分野は「建国」「軍事」など全9種類に分かれており、さらに各分野内はツリー状に。
どこから伸ばしていくのかその自由度は高く、プレイヤーごとの理想の国家像を追求することができるのだ。

国力が上がってきたら、早速フィールドに出てみよう。
『クリユニ』の強さの基本は魔獣討伐(モンスター)にあるといっても過言ではない。

フィールド上に出現している魔獣を討伐して資源装備素材、各種アイテムを収集。
装備素材を集めることで装備品の作成が可能になるぞ。

「建設速度アップ」「魔獣攻撃力アップ」など、装備品によって効果が異なる。
目的の装備品を作成するためには、特定の魔獣を討伐する必要があるので注意しよう。

▲戦争は自動で進行。試されるのは100%戦略性だ!

フィールドでは、もちろん他プレイヤーの国への侵攻も可能。
そこで重要となるのが、戦力偵察。
敵国の内情を把握した上で作戦を立て、戦いに挑むプレイ感はまさしくストラテジーゲームだ。

攻め込まれるのが不安な場合はシールドを張ったり、隣国にチャットを飛ばして休戦協定を結んだりと、色々な手段で戦争を回避できるのも面白いところ。

内政中心でコツコツ箱庭的な楽しみ方をするのか。それともガンガン敵国に攻め込みこの世界の覇者を目指すのか。
とにかく自由に、思い思いに遊んでいこう。

ワイワイ遊んで、さらに楽しく!

▲時には、顔文字だらけのゆる〜い会話も!

そんな本作をさらに楽しむポイントが、仲間とのワイワイ感。
チャットでは攻略情報他愛もない雑談などで賑わっており、眺めても参加しても楽しませてくれる。

リアルタイムストラテジーでネックになりがちな待ち時間を、仲間と楽しく過ごせるのが嬉しい。

さらに「同盟」に所属すれば、メンバー達とより密接な関係を築くこともできる。

同じコミュニティの仲間として話がより一層盛り上がるのはもちろんのこと、お互いの援助同盟イベントへの参加も可能に。
本作をより深く楽しみたいなら、ぜひとも所属しておこう。

キャラ、ストーリー要素も充実!
それが『クリユニ』

本作ならではの要素として、プレイヤーのパートナー・英雄も欠かせない。

「クローディア」「平将門」「クー・フーリン」など個性的な美男美女が登場し、自由に切り替えながら遊べるぞ。

レベルやスキル、アビリティなど多彩な育成要素があるほか、一緒にゲームを進めることで親密度がアップ。
各英雄の個性に迫る英雄ストーリーが楽しめる。

こういったキャラ萌え要素も取り入れられており、とにかく取っつきやすい作品こそが『クリユニ』なのだ。

その日、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を。
『進撃の巨人』コラボが開催中!

そんな本作で、9月9日(月)より『進撃の巨人』コラボがスタート。
その主な5つの内容について、早速紹介していこう。

開催期間9月9日(月)〜9月29日(日)23:59

①おなじみのキャラが「英雄」となって登場!

コラボといえば、やはり限定キャラ!
今回のコラボでは「エレン」「ミカサ」など、おなじみのキャラ5人が英雄となって登場するぞ。
それぞれオリジナルストーリーが用意されているのも嬉しいポイントだ。

本作にはガチャが存在せず、英雄はショップで自由に購入する形式。
この機会にしか手に入らないコラボ英雄たちを、ぜひともゲットしていただきたい。

(今始めた人なら、好きなコラボ英雄が2体もらえる!詳しくは後述へ)

▲エレン(CV.梶裕貴)

▲ミカサ(CV.石川由依)

▲アルミン(CV.井上麻里奈)

▲リヴァイ(CV.神谷浩史)

▲ヒストリア(CV.三上枝織)

②限定カード「進撃の巨人(伝説)」が全員もらえる!

期間中には、ログインボーナスも開催。
毎日ログインすることで豪華アイテムがもらえる他、コラボ限定カード「進撃の巨人(伝説)」もプレゼント。

調査兵団と超大型巨人が対峙する、キービジュアルさながらの美麗イラスト。
カードのグレードも最高の「伝説」とのことで、始めたてのプレイヤーには主力級となるはずだ。

③魔獣「巨人」が登場!
まさに『進撃の巨人』の世界!?

▲マップに不気味に立っている姿は「怖い」の一言…!

ワールドマップには魔獣として「巨人」が出現。

自国から一歩踏み出ると、そこは巨人の住処…
ファンタジーな『クリユニ』の世界が一変、『進撃の巨人』さながらの世界へと変貌しているぞ。

討伐に成功すると、確率で素材をドロップ。
そちらを集めることで、コラボ限定装備品「調査兵団の上着」「雷槍」「立体機動装置」「王冠」を獲得できる。

どれも本イベント限定の貴重な装備品。
コラボ英雄に装備させて、『進撃の巨人』の世界をトコトン堪能していこう。

④コラボ限定アイコン&カードをゲット!

本コラボでは、『進撃の巨人』のキャラクターたちのプロフィールアイコンも登場。

個性に溢れたメインキャラや、ちょっぴり怖い巨人など、様々なバリエーションが用意されているぞ。

さらにログボでもらえるコラボ限定カード「進撃の巨人(伝説)」以外にも、3種類のコラボ限定カードが登場。
先ほど同様、アニメのワンシーンを再現したようなクオリティに注目だ。

これらのアイコンとカードは、イベント達成報酬・メダル交換・パックで獲得できる。
期間中にガッツリ遊んで、ぜひともゲットしておこう。

⑤限定のエンブレムと称号も登場!

最後5つ目は、同盟エンブレム称号。
おなじみの兵団たちのエンブレムやオリジナル称号が、同盟イベント「魔獣討伐戦」にて獲得可能だ。

どのような種類が用意されているのかは、ぜひ実際にプレイして確かめていただきたい。

超豪華!今始めると、好きなコラボ英雄2体が無料でもらえる!

そんな本作では、今始めたプレイヤー全員に「英雄チケット」2枚をプレゼント中!

先ほどもお伝えした通り、英雄はガチャではなくショップから購入する形式。
この「英雄チケット」は、その中から好きな1体を無料でゲットできるというものだ。

そしてこの「英雄チケット」は、なんとコラボ英雄の獲得にも使うことが可能。
しかもそれが2枚とのことで、好きなコラボ英雄2体を選んでゲットできてしまうのだ。

他にも新たにゲームを始めたプレイヤー向けに、複数のログインボーナスが開催中。
チュートリアル終了後の特典もパワーアップしており、プレゼントの質と量はかなり豪華なものに。

初心者の方でもばっちりスタートダッシュを決められるのだ。

新ワールドがオープン!
新規で始める最大のチャンスが到来!

コツコツ遊んで国を大きくしていく。
時間をかければかけた分だけ国家が充実していく、シミュレーション系ゲームの醍醐味をしっかり味わえる本作。

そのため、昔から始めているプレイヤーの方が有利であることは否めないだろう。

だが本作では、9月8日(日)より新ワールドがオープン。
ここでは全員がイチからの開始となるため、今から始めた人でも全く同じ条件でスタートできるのだ。

コラボ英雄ゲット&新ワールドオープンの今こそが、本作を始める最大のチャンスであることは間違いないぞ。
豪華特典の数々と共に、従来のストラテジーゲームを超えたスケールを体感いただけば幸いだ。

©2016 Orange Cube Inc./gumi Inc. All Rights Reserved.
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

このゲームに関する記事

掲示板

クリスタル オブ リユニオンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 7

分かる

名無しのゲーマー 6

>>4
分かる

名無しのゲーマー 5

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

名無しのゲーマー 2

俺のいなり

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す