『クリスタル オブ リユニオン』×『鋼の錬金術師FA』特集!
このゲームの関連記事一覧へ

『クリスタル オブ リユニオン』×『鋼の錬金術師FA』特集!

最終更新 : GameWith編集部

3周年を迎えた純国産RTS『クリスタル オブ リユニオン』で、『鋼の錬金術師FA』コラボがスタート![PR]

コラボPV

『クリスタル オブ リユニオン』は、gumiが贈る超建国ストラテジックファンタジーゲーム。

個性豊かなパートナー「英雄」たちと共に、世界一の強国を目指し国を育てていくリアルタイムストラテジーだ。

ハガレンFA×クリユニの画像

プレイヤーは資源を集めて様々な施設を建てたり、時には他プレイヤーと争いながら、国を豊かに繁栄させていく。

「純国産」ならではのとっつきやすさと奥深さ、そして仲間と交流しながらワイワイ遊べる賑やかさが人気を博し、2019年4月にはリリース3周年を迎えているぞ。

ハガレンFA×クリユニの画像

そんな『クリスタル オブ リユニオン』で、大人気アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』とのコラボがついにスタート!

今回の特集では、コラボ英雄として登場した人気キャラクターたちクリユニの魅力をまとめてご紹介していくぞ。

コラボ開催期間
2019年4月8日(月) ~ 4月28日(日)
クリユニ×ハガレンFAの画像

前回の特集よりスタートした、『クリユニ』3周年記念非売品グッズプレゼント企画も、引き続き応募受付中。

激レアグッズを手に入れたい方は、GameWithで『クリユニ』のユーザーレビューを投稿してみよう。

詳しくはこちら (前回の特集へ)

ログインするだけで"鋼の錬金術師"「エドワード・エルリック」が手に入る!!
コラボ英雄を一挙紹介!

ハガレンFA×クリユニの画像

『鋼の錬金術師FA』から、6人の人気キャラクターコラボ英雄として『クリユニ』に参戦。
それぞれ描き下ろしイラストで、ボイスもたっぷり用意されているぞ。

中でも、言わずと知れた『ハガレンFA』主人公「エドワード・エルリック」は、コラボ記念の特別ログインボーナスにて無料でゲットできる。

クリユニ×ハガレンFAの画像

『クリユニ』をまだプレイしたことがない方や最近プレイしていない方は、今がスタート/復帰の絶好のチャンスだ。
少しでも気になった方は、今回のコラボをぜひお見逃しなく。

◆「英雄」とは?

ハガレンFA×クリユニの画像

『クリユニ』最大の特徴とも言える、プレイヤーのパートナーキャラクター。『クリユニ』の顔「クローディア」や、「平将門」「クー・フーリン」など個性的な面々が登場し、自由に切り替えながら遊べる。

レベルやスキル、アビリティなど多彩な育成要素があるほか、一緒にゲームを進めることで親密度がアップし、各英雄の個性に迫る英雄ストーリーが楽しめるのも嬉しい。

ガサツで仲間想いの『鋼の錬金術師』
エドワード・エルリック

ハガレンFA×クリユニの画像

金髪金眼に赤いコート、右腕と左足には機械鎧(オートメイル)。我儘でひねくれているが、努力家かつ人情家で良くも悪くも裏表がなく、感受性が強い。彼の錬金術と体術には右に出る者がいない。

戦況の把握と分析や、それらを発展させる応用力を兼ね備えた頭脳は、どんな敵も打ち負かす鍵になる。彼が戦場に出るだけで戦況は大きく変わるだろう。ただし、彼と共に歩む事を望むなら、身長のことを口にしてはいけない。

鎧に魂を定着させた、誠実な錬金術師
アルフォンス・エルリック

ハガレンFA×クリユニの画像

等価交換で物質を作り替える錬金術と、師匠から学んだ体術に秀でた鎧の英雄。いかつい鎧姿とは裏腹に、心優しく温和な性格。

誰とでも打ち解けることができ、争いや人を傷つけることを好まない。兄と共に元の身体に戻ることを願い、その方法を求めて旅をしていた。
猫好きで、よく鎧の中に潜ませているとか。

軟派さと野心を抱く『焔の錬金術師』
ロイ・マスタング

ハガレンFA×クリユニの画像

射程、威力、攻撃範囲、命中精度のすべてにおいて、トップクラスの戦闘能力を誇る。普段は女好きでいい加減な人物を装っているが、聡明さと「国を変える」という強い意志を秘める。

冷たい言動を用いて恨みを買うこともあるが、心を許した仲間への情は厚く、部下の信頼も厚い。『焔(ほのお)の錬金術師』を冠しており、その炎は相手を一瞬で炭化させることすら可能である。

『鷹の眼』と呼ばれる、天才射撃手
リザ・ホークアイ

ハガレンFA×クリユニの画像

遠距離からの狙撃、近距離での銃撃、秘書業務、要人護衛など、オールマイティにこなす敏腕の英雄。
軍人として常に冷静沈着なふるまいを崩さず、周囲からは冷酷、非情に見える事さえある。

争いに関しては確固たる信念を持っており、「平穏な未来のためなら己を血で汚すのも厭わない」という強い覚悟を胸に秘めている。

『強欲』な相棒を宿す、シン国の皇子
リン・ヤオ

ハガレンFA×クリユニの画像

シン国の第十二皇子であり、卓越した剣の腕と人々の思惑を見抜く頭脳を持つ英雄。
明るく朗らかで人好きのする性格だが、その思考は非常に現実的であり、必要であれば冷酷に振る舞うことも厭わない。

その身に『グリード』という別人格を宿していて、言動や振る舞いが大きく変わったり硬化能力を使用したりする事がある。
また、街中でよく行き倒れている姿が発見される。

忠誠心の強い、シン国の皇子の護衛役
ランファン

ハガレンFA×クリユニの画像

シン国の皇子リンに護衛役として仕える英雄。幼少期からシン古来の武術を教え込まれて育つ。
気を察知する能力が非常に優れており、主に危険が及ぶ前にいち早く敵を感知し対処する。

厳格な態度で人と接するが、性格は内気。普段お面を付けているのは、打ち解けていない相手に素顔を見られるのが恥ずかしいからだとか…?

各英雄には、もちろん個別に英雄ストーリーが用意されているぞ。
ぜひ『ハガレンFA』のキャラクターたちと仲良くなって、彼らの活躍をその目で確かめてほしい。

美麗イラストが続々登場!コラボ限定カードも見逃すな!

ハガレンFA×クリユニの画像

「鋼の錬金術師のカード(伝説)」

コラボでは、英雄だけでなくカードも登場。
美麗イラストで、『ハガレンFA』キャラクターたちが描き出されているぞ。

コラボの最終日には、「鋼の錬金術師のカード(伝説)」プレイヤー全員にプレゼント。
忘れず毎日ログインして、英雄「エド」と一緒に手に入れておこう。

◆「カード」とは?

ハガレンFA×クリユニの画像

英雄の装備にセットするアイテム。 資源の生産量や兵士の攻撃力を上げるもの、英雄のオーラを増やすものなど多くの種類が存在するほか、美麗に描かれたイラストも注目ポイント。

装備とカードの組み合わせで幅広い相乗効果が生まれ、『クリユニ』の戦略性を高める1つのポイントになっている。

コラボ魔獣「エンヴィー」降臨!討伐して限定装備を手に入れろ!

ハガレンFA×クリユニの画像

コラボ期間中、『ハガレンFA』でエドたちの前に立ちはだかるホムンクルス「エンヴィー」が、魔獣として『クリユニ』に襲来。
討伐し、貴重なコラボ素材をゲットしよう。

ハガレンFA×クリユニの画像

コラボ素材

コラボ素材を集めれば、今だけしか手に入らない限定装備を作成することができるぞ。

ハガレンFA×クリユニの画像

コラボ装備

エドが肌身離さず持ち歩く懐中時計アルの頭(※レプリカ)、さらに「あのキャラ」の愛用武器など色々な装備が用意されているので、エンヴィーに繰り返し挑んでコンプリートを目指してみよう。

◆「魔獣」とは?

ハガレンFA×クリユニの画像

ワールドマップに出現し、英雄を派遣して戦うことができるモンスター。討伐すると素材アイテムや資源が手に入り、国を強化する足がかりとなる。

同盟の仲間と協力して戦えば攻撃力にボーナスが入るほか、魔獣にとどめを刺すと同盟全体に贈り物がプレゼントされる。ぜひ仲間と一緒に戦ってみよう。

ハガレンFA×クリユニの画像

傷の男(スカー)のアイコン

「英雄」「カード」「魔獣(エンヴィー)」と、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』一色に染まる『クリスタル オブ リユニオン』。

ハガレンFA×クリユニの画像

同盟エンブレム

今回ご紹介した以外にも、コラボ限定アイコンが手に入ったり、イベントで同盟エンブレムがゲットできたりと大いに盛り上がっているぞ。

『ハガレンFA』ファンの方もそうでない方も、ぜひこの機会に『クリユニ』をダウンロードして、今だけのお祭りを楽しんでほしい。

最後に『クリユニ』をおさらい

仲間と絆を紡ぐ本格ストラテジー!

ハガレンFA×クリユニの画像

『クリスタル オブ リユニオン』は、gumiが贈る純国産ストラテジックファンタジーゲーム。

根強い人気を誇る本格リアルタイムストラテジーというジャンルを、美しく可愛いキャラクターたちや初心者への手厚いフォローにより、誰でもプレイしやすく調理した一作だ。

ハガレンFA×クリユニの画像

プレイヤーは不思議な指輪「クリスタル オブ リユニオン」に導かれしとして、パートナーとなる「英雄」たちと共に、自国を強く育てていく。

クリユニ×ハガレンFAの画像

最大の魅力は、仲間とのコミュニケーションだ。
ゲームではいつも画面下にチャットが流れており、プレイヤー同士交流しながらみんなでワイワイ遊んでいける。

リアルタイムストラテジーでネックになりがちな「待ち時間」を、『クリユニ』友達と楽しく過ごせるのが嬉しい。

クリユニ×ハガレンFAの画像

また、他プレイヤーとの「同盟」に加入すれば、さらに深い協力プレイを楽しめるぞ。国の発展を支援しあえるだけでなく、同盟限定のイベントにも参加できる。

もちろん、同じコミュニティのメンバーとして話も盛り上がること間違いなし。同盟で生まれる仲間との絆は、ゲームの大きな醍醐味と言えるだろう。

「国づくり」&「戦争」に、魅力的な英雄が色を添える!

ハガレンFA×クリユニの画像

ゲームは、リアルタイム国づくり戦争を並行させ進んでいく。

国づくりでは、資源を消費して領地に新しい施設を建設する。
施設は、時間経過で新たな資源を生み出すものや、王国を守る兵士を育てるものなど様々。作った施設はレベルを上げて、さらに効果を上昇させていこう。

ハガレンFA×クリユニの画像

各施設を順々に建設・強化していくと、新たな施設や土地が開拓され、どんどん国が豊かになっていく。
次々と解放される新機能や、発展していく城下の様子大きな楽しみどころだ。

ハガレンFA×クリユニの画像

バトルでは、自国を飛び出しワールドマップに進出。英雄の力で、フィールドに現れる魔獣と戦っていく。

魔獣に限らず、他プレイヤーの国にも攻め込める(戦争を仕掛けられる)のが特徴。マップに点在する他国に攻め入り、資源を奪って自らの国を発展させる。

ハガレンFA×クリユニの画像

同盟加入画面

もちろん、他国から攻め込まれるリスクも存在しているぞ。 常に、自国を守る「シールド」を切らさず張っておこう。
マイペースに国を育てる一方で、シビアな戦争シミュレーションを楽しめるのも『クリユニ』の魅力の1つ。

一番大切なのは仲間だ。チュートリアルが終わったらなるべく早めに「同盟」に参加してみよう。
頼もしい国王たちが手を貸してくれるだろう。

ハガレンFA×クリユニの画像

ここまでは比較的他のRTSでも見られる要素だが、『クリユニ』のユニークポイントは、プレイヤーの相棒である「英雄」にある。

英雄はそれぞれ、美女に美少女、イケメンと個性豊かに描き出されたキャラクターたちで、それぞれ日笠陽子さん、沢城みゆきさん、杉田智和さんなど有名声優がCVを担当する。

ハガレンFA×クリユニの画像

英雄にはレベル装備アビリティが存在し、彼/彼女らを成長させることも、国を育てる大きなカギとなる。

英雄と共に戦い仲良くなると、個別に英雄ストーリーも解放されていく。
ぜひ抑えたいキャラ萌え要素もしっかり取り入れてくれているのが嬉しい。

© 2016 Orange Cube Inc./gumi Inc. All Rights Reserved.
©荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会

このゲームに関する記事

掲示板

クリスタル オブ リユニオンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 7

分かる

名無しのゲーマー 6

>>4
分かる

名無しのゲーマー 5

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

名無しのゲーマー 2

俺のいなり

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す