『水都百景録』配信開始!水墨画風に彩られた風景に癒やされる、ソロ専用の街づくりシミュレーション!
水都百景録~癒しの物語と町づくり
水都百景録~癒しの物語と町づくり
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

『水都百景録』配信開始!水墨画風に彩られた風景に癒やされる、ソロ専用の街づくりシミュレーション!

最終更新 :

対戦無しのソロ専用!侘び寂びを感じる水墨画風の街づくりシミュレーション『水都百景録』配信開始![PR]

『水都百景録』の配信日と事前登録情報!水墨画の世界で、情緒あふれる街づくり!の画像

Littoral Gamesから新作街づくりゲーム『水都百景録~癒しの物語と町づくり』6月16日(木)に配信を開始した。

街づくりゲームといえば、資源や資金を集め、街を経営しながら少しずつ大きくしていくのが目標。
この手のゲームは、他プレイヤーとのバトルや資源の略奪など、対人要素があるものが多い。

終わりの無い競争に、正直疲れてしまっている人も多いのではないだろうか。

水都百景録_2

『水都百景録』は、そんなプレイヤーにこそオススメしたいゲームだ。
本作には対戦要素がなく、自分のペースで進めることができるのが良いところ。
建物や木々を配置する自由度も非常に高いので、自分だけの街をじっくり気ままに作ることができる。

さらに、水墨画風の独特の絵柄にも注目。
独特のタッチで描かれた美しい自然や街の景色は、どこか人を引き付ける魅力がある。

水都百景録_3

そんな『水都百景録』はリリース記念イベントが開催され、最大18連ガチャなどの豪華プレゼントも配布中。

本記事では、そんな『水都百景録』の5つの魅力を紹介していこう。

目次

魅力①:ソロ専用!他人に邪魔されず、街づくりの達成感を独り占め!

水都百景録_4

『水都百景録』の舞台は400年ほど前。
本来は豊かな自然が広がり、美しい街並みが広がっているはずの水都。
だがプレイ開始時点で大火事に見舞われてしまい、今や見るも無惨な光景が広がっている。

プレイヤーの使命は、荒廃してしまった街を一から復興し、賑やかな頃の姿を取り戻すことだ。

水都百景録_5

とはいえ、ゲームスタート直後は、建物の残骸がわずかに残るばかりの、本当に荒れ地同然の状態。
そのため、畑を作ったり、木を植えたりして資源を集める必要がある。

水都百景録_6

集まった資源を使い新たな建物を作り、人を増やして街をどんどん大きくしていく。
少しずつ作れる建物の種類が増えて、通りを歩く人の数も目に見えて多くなってくる頃には、かなりの達成感が味わえるはず。

水都百景録_7

▲船や壁自体は最初からあるけど、戦闘になることはないので安心してほしい。

そして本作は、対人要素が無い
例えばストラテジーゲームのように軍艦を作って攻め込んだり、逆に城壁を作って敵襲に備えたり……といった駆け引きで疲れてしまう心配も無用。

他人の邪魔が入ることなく、自分のペースで街づくりを進められるのだ。

水都百景録_8

▲街中には動物も多い。ゆっくりと眺めていると、新たな発見も多いかも。

筆者も、効率のいいプレイや最速クリアを目指すことにすっかり慣れてしまった人間のひとり。
だが、長い時間をかけて少しずつ街が大きくなっていくのを見届けているからこそ、笑顔で生活している住民を見た時に湧き上がってくる感動も一層強くなると感じた。

また、本作は縦持ちと横持ちの両方に対応している。電車に乗りながら空いた時間にプレイしてもいいし、家でのんびり進めるのもいいだろう。
是非自分の遊びやすいスタイルを探して遊んでほしい。

魅力②:独特の水彩画風のタッチで描かれる、情緒あふれる街並み!

水都百景録_9

『水都百景録』で最も目を引くのは、この独特なタッチで描かれた街並みだろう。
水墨画風のタッチは趣深く、見ていてどこか心が落ち着くような印象を抱く人は多いのではないだろうか。

水都百景録_10

▲よく見ると一本一本の木は少しずつ違う。また、雨が降ると水面にも反映される。細かい……

もちろんそれは、木々や花、山などの景色にも反映されている。
色使いも鮮やかで、花の1つ1つがちゃんと描きわけられていたり、同じ木でも少しずつ見た目が違っていたりと、たくさん並べても単調にならないような並々ならぬこだわりを感じる。

水都百景録_11

また、街づくりの自由度も非常に高く、地形以外はほとんど自由に動かせると言っても過言ではない。
飾り付け用の木々や建物は非常に種類が多く、中にはショップで買えるものも。

プレイヤーのセンスや持っているアイテム次第で、千差万別の風景が生まれ得る。
これぞまさに、自分だけの街を作れるゲームと言えるのではないだろうか。

水都百景録_12

▲手前の高台から、向こう岸の桃の木を眺めながらお茶会でも。

水都百景録_13

▲橋を超えた先に、芝居や演劇を上演する舞台を設置するなど、粋な演出も可能。

水都百景録_14

▲街のシンボルである瑠璃宝塔。完成すればひときわ存在感を放つ建物に。

このように、街をどう発展させるかはプレイヤー次第。
街自体がかなり広く、理想の街が完成したときの達成感も非常に大きいので、ぜひ思い思いの理想の街を作ってみてほしい。

魅力③:資源管理が発展のカギ!実は歯ごたえ満載なゲーム性!

水都百景録_15

『水都百景録』は、ゆったりのんびり進められる点からカジュアルなゲームに見えるかもしれないが、しっかりと街を大きくしようとすると実は考える事が多い

例えば、建築や土地の解放に資源を消費するのだが、この種類が非常に豊富。
野菜、魚、木材、綿花など、ゲームが進むほど多くの資材が必要になる。

水都百景録_16

▲紙を作るためには、料理と木材、木の板の3種類が必要。かなり高級な資源だ。

街が大きくなってくると、資材を消費して別の資材を作る必要も出てくる。
野菜を消費して料理を作ったり、木材を製材して木の板にしたり、さらにその木の板を使って紙を作ったり……こうなってくると資源を管理することは一筋縄ではいかない

ひとつひとつに気を配る必要があるので、慣れないうちは加工前の木材のまま倉庫に眠らせていて紙が足りなかったり、反対にとりあえず紙のストックを作っていたら木材や木の板の在庫が足りなくなったり……となってしまいがち。
上手に管理して、効率よく街づくりを進められるかは、プレイヤーの腕の見せどころだ。

水都百景録_17

▲風景よりも効率重視!な組み方も、ある意味街づくりゲームらしいかも……?

また、街の各地には特定の生産施設を守る石像があり、その周りに施設を建てると生産効率が上がる。

石像を最大限活かしながら効率的に街を作ろうと思うと、道の引き方や配置の仕方、魅せ方など、こちらも結構頭を使う。
この手のゲームに慣れている人でも、しっかりとやりごたえを感じられるはずだ。

魅力④:個性的な住民や偉人との交流で、街をさらに活発に!

  1. 画像名称
  2. 画像名称

街にはもちろん、主人公のほかにも多くの住民たちが暮らしている。
施設の建設や資源の生産、果ては荒れ地の片付けなど、あらゆる面で街の発展に欠かせない存在だ。

時々現れる吹き出しをタップすると、彼らの会話を聞くこともできる。

  1. 画像名称
  2. 画像名称

▲なぜか交差点のど真ん中に突っ立っていた、見るからに怪しい男。捕まえて尋問すると、アイテムや建物(!?)を手に入れることができる。

もちろん、街が大きくなれば人口も増え、街も目に見えてにぎやかになっていく。
街中を歩き回る人々は可愛らしくデフォルメされており、通りを人が行き交う様子を見ているだけでも楽しい。

街に来た商人から買い物ができたり、手配されている悪人を捕まえると報酬がもらえたりと、交流を通じてさらに街を発展させられるぞ。

『水都百景録』配信開始!水墨画風に彩られた風景で楽しむ、ソロ専用の街づくりシミュレーション!の画像

▲中国4000年の歴史上で唯一の女帝・武則天。非常に気品あふれるお方だが……

水都百景録_22

▲お願いすれば畑仕事だってやってくれる。本人もけっこうノリノリそうだ。

さらに、歴史に名を残す偉人たちが街に現れることも。
彼らが住まう家を用意してあげると、街の一員として資源の生産などを手伝ってくれるようになる。
彼らにも得意分野があるので、適材適所で配置してあげるとGood。

水都百景録_23

また、街を離れて、郊外へと探検に出ることもできる。
探検先には偉人たちがおり、彼らの悩みや要望を聞きながらマップを探索する、RPGのようなモードになっている。

水都百景録_24

探索中は、登場する偉人たちの繰り広げるストーリーを楽しみながら、彼らの人柄にも触れられる
街づくりをして、息抜きに探検をして……と繰り返すことで、飽きずに楽しむことができるモードだ。

魅力⑤:最大18連ガチャなどプレゼント!豪華なリリース記念キャンペーンが開催中!

『水都百景録』配信開始!水墨画風に彩られた風景で楽しむ、ソロ専用の街づくりシミュレーション!の画像

6月30日まで、『水都百景録』ではリリース記念イベントを実施中。
合計18連分の無料ガチャを始めとした豪華な報酬を受け取ることができる。

水都百景録

さらに、偉人「徐霞客(じょかかく)」や街を彩る建築物「梅園」などが獲得できるログインボーナス、特定の偉人をピックアップした限定ガチャも同時に開催される。
ぜひこの機会にダウンロードして、スタートダッシュを決めてほしい。

今後も公式Twitterで随時お得なキャンペーンが行われる予定なので、公式Twitterのフォローもお忘れなく。

タイトル名水都百景録~癒しの物語と町づくり
配信日2022年6月16日(木)
会社Littoral Games
ジャンル街づくりシミュレーション
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『水都百景録』公式サイト
公式Twitter『水都百景録』公式Twitter

©Coconut Island Games

各ジャンルのオススメゲームはこちら

RPG

ACT

SLG

パズル

カード

スポーツ

音ゲー

STG

レース

脱出
レビューライター応募バナー

水都百景録~癒しの物語と町づくりをプレイしたユーザーのレビュー。

水都百景録~癒しの物語と町づくりに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Littoral Games
ジャンル 経営・育成シミュレーション
ゲーム
システム
街づくりシミュレーション
リリース
iPhone:2022年06月16日
Android:2022年06月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 エターナルツリー エターナルツリー
    iPhoneリリース日:2022年6月23日
    Androidリリース日:2022年6月23日
  2. 2 BLACK STELLA Iи:FernØ BLACK STELLA Iи:FernØ
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  3. 3 Disney ミラー・ウォリアーズ Disney ミラー・ウォリアーズ
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  4. 4 燐光のレムリア 星空の絆 燐光のレムリア 星空の絆
    iPhoneリリース日:2022年6月23日
    Androidリリース日:2022年6月23日
  5. 5 天下布武 戦国志 天下布武 戦国志
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  6. 6 レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~ レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
    Androidリリース日:2022年6月14日
  7. 7 新信長の野望 新信長の野望
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
    Androidリリース日:2022年6月14日
  8. 8 歌いましょう!カラオケの世界 歌いましょう!カラオケの世界
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
  9. 9 水都百景録~癒しの物語と町づくり 水都百景録~癒しの物語と町づくり
    iPhoneリリース日:2022年6月16日
    Androidリリース日:2022年6月16日
  10. 10 まほろば喫茶 まほろば喫茶
    iPhoneリリース日:2022年6月17日
    Androidリリース日:2022年6月17日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ