このサイトは一部広告を含みます
平等なのはサヨナラだけ。儚くも美しい少女たちのダークファンタジーRPG『メメントモリ』
アプリ
2022年10月18日 リリース済
2022年10月18日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

平等なのはサヨナラだけ。儚くも美しい少女たちのダークファンタジーRPG『メメントモリ』

最終更新 :
 
メメントモリの画像

「平等なのは、サヨナラだけ」儚くも美しい少女たちを描くダークファンタジーRPG。【PR】

メメントモリの画像

『メメントモリ』はバンク・オブ・イノベーションが贈るダークファンタジーRPG

物語の舞台は「魔女狩り」と称して少女たちが処刑される狂った世界。憎しみをぶつけられる少女たちはそれでも、世界を蝕む呪いから人々を救うべく戦い続けていた―。

メメントモリの画像

そんな本作の最大の魅力は超美麗デザインで描かれるキャラクターたちだ。水彩画風の繊細なタッチで描かれる少女たちは儚く、そして美しい

メメントモリの画像

さらにサウンド面もこだわり抜かれており豪華声優陣による熱演に加え、各キャラクター専用の楽曲が用意されている。

そんな独特な世界観でゲーマーたちを魅了する『メメント・モリ』。本記事ではその魅力について余すことなくお伝えしていく。

※プロモーションを含みます。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

儚く、美しく描かれる少女たち。

物語の中心となるのが「魔女」たちだ。彼女たちは少し特別な力が使える以外はごく普通の少女。

しかし人々からは災いの原因とされ命を狙われる過酷な命運を背負っている

繊細すぎるイラストとLive2D

メメントモリの画像

彼女たちの魅力を語る上で欠かせないのが水彩画風のイラストだろう。今にも消え入りそうな繊細なタッチの絵柄は彼女たちの儚さを感じさせる。

そんな彼女たちがLive2Dによって滑らかに動き、戦う姿には思わず見惚れてしまうこと間違いナシだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

悲しい過去を背負う少女たち

メメントモリに登場する魅力的な魔女たち。今回は彼女たちとその悲しい過去の一部を紹介する。

イリア(CV花澤香菜) 

メメントモリの画像

本作のメインキャラクター。両親と故郷を失った過去を持つ。世界を呪いから救う力を持った杖を継承し守り続けていた。固い決意でどんな困難にも立ち向かう。

アイリス(CV水瀬いのり) 

メメントモリの画像

プレイヤーの従者である少女。博打狂いの父親のために幼い頃から働いていたが、最後は教会に売られて処刑されそうになる。彼女の命を救ったプレイヤーに固い忠誠を誓っている。

ルナリンド(CV本渡楓)

メメントモリの画像

引きこもりがちな人見知りの少女。妹のソルティーナを魔女狩りからかばうため、身代わりとなって異端審問官に捕まった。彼女は壮絶な拷問を受け、絶望から魔女となった。

一人ひとりのキャラクターに用意される専用楽曲

本作の目玉の一つが「ラメント」と呼ばれる楽曲だ。こちらはなんとキャラクター一人ひとりに用意された専用曲となっている。

それぞれのキャラクターが持つ悲しい背景を体現するかのような切ないメロディが彼女たちの魅力をより一層引き立てる。

「ラメント」の中には各キャラクターを演じる豪華声優陣の熱唱が味わえるものもあり、声優好きにはたまらない。

ここから今すぐ無料でプレイ!

引きまれるダークな世界観

メメントモリの画像

「魔女」と呼ばれる少女たちがいる。少し特別な力が使えるだけの、ごく普通の少女たち。しかし大陸に災いが広がると、 特別な彼女たちは恐れられ、忌み嫌われはじめる。やがて聖槍教会による「魔女狩り」の開始が宣言された。

「災いは魔女のせいだ。魔女を殺せば災いは消える」

次々と処刑される魔女たち。世界が狂気に支配される中、ある日突然呪いが世界中に現れた。地獄の劫火に焼かれた国。骸晶に蝕まれた国。生命の樹に浄化された国。それは「クリファの魔女」と呼ばれる少女たちの哀しい願い。抗う術を持たない国は次々と滅び、そしてついに、大地は空へと落ちていったーー

その時、人々はまだ気付いていなかった。人々に希望を与える、呪われた少女たちの光に。滅びた世界を救うため、少女たちは、堕ちた大地を解放していく。それが正義だと信じながら……


本作の舞台は、突如謎の呪いによって侵された世界。呪いを祓うため、手あたり次第に少女たちを処刑する「魔女狩り」が行われていた。

メメントモリの画像

多くのキャラクターは魔女狩りによって絶望を味わっており、専用ストーリーでは彼女たちの凄惨な過去が語られる。

『メメントモリ』ではそんな影のある少女たちと荒れ果てた世界、悲しげなBGMが組み合わさってダークで独特な世界観が作り上げられている。

ありふれた美少女ゲームでは味わえないその雰囲気にプレイするほど引き込まれていくのだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

見て、聴いて楽しむオートバトル

メメントモリの画像

本作の戦闘はすべてオートバトル方式。複雑な操作は一切なく、プレイヤーはキャラ育成とパーティ編成に専念すればOKだ。

バトル中はLive2Dで滑らかに動くキャラのアクションと、多数の楽曲を味わえる。オートバトルではあるが目で、耳で楽しめるので飽きがこないのだ

育成要素も放置でOK

メメントモリの画像

『メメントモリ』はバトルだけでなく、育成素材の収集もオートで行われる放置ゲームとなってる。

ゲームをプレイしていなくても、戦闘が行われレベルアップに必要な素材を集めてくれるのだ。

プレイヤーは適度にゲームを開いて、溜まった素材でキャラを育成すればOK。スキマ時間でも十分に遊べるのが嬉しいところだ。

パーティ構築が奥深い

メメントモリの画像

もちろんやり応えのある要素も用意されている。パーティ編成は強力な敵と戦う際に超重要でじっくりと考える必要がある。

各キャラクターにはアタッカー、ヒーラーなどロール(役割)が設定されており、これらをバランスよく編成していく。

キャラ固有のスキルも多彩で、シンプルな火力技から敵味方のステータスを変化させるバフ・デバフ技、敵の攻撃を1人に集中させるテクニカルな技など様々。

敵の特性はもちろん、挑戦するコンテンツに応じて活躍するキャラは変わってくる。複数のキャラを使いこなし最適なパーティを編成することが求められるのだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

多彩なコンテンツに挑戦

メメントモリの画像

本作にはメインクエストの他に「試練」と称されるサブクエストが存在する。例えば試練の一つ「時空の洞窟」はマス目状のマップを進むローグライク風のコンテンツだ。

各マスでは様々なイベントが用意されており、戦闘はもちろん、パッシブ効果・回復を得られたりと何が起こるかわからない。状況に応じて臨機黄変に立ち回ろう。

さらにマップは48時間時間ごとに更新されるので毎回違った戦いが楽しめる。

その他にもマルチバトルやPVPなど様々な「試練」が用意されている。天塩にかけて育てたキャラと練り上げたパーティ編成で戦いに挑もう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

メメントモリの画像

儚くも美しい少女たちとダークな世界観が魅力の「メメントモリ」。

シンプルな放置RPGでありながら、イラストやBGMなど演出が素晴らしく目で耳で楽しめるハイクオリティな作品だ。

スキマ時間で遊べる快適なゲームとなっているので、お忙しい方もぜひ一度プレイして「メメントモリ」の世界を味わってみてほしい。

関連記事

ユーザーレビュー

メメントモリをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ナナミ

    ゲストさんとるるるラララさんの書き込み見てメメントモリやってみる事にしたわ。ありがとう。

  • 背徳のキャル

    これが日本産ソシャゲの限界か・・・嘆かわしい

  • ゲスト

    期待値が高過ぎただけ。

    バトルの画面はだいぶ前から公式サイトで公開されていたし、むしろその時は背景の一枚絵固定みたいな葬式感すら漂っていた。

    実際に遊んでみたらLive2Dでキャラクターがゴリゴリ攻撃するわ、公開されているYoutubeのMV楽曲めっちゃ聴けるわで期待値より全然高い。

    そもそも放置系RPGは好みが分かれるし、マーケットも比較的カジュアルゲーマー寄りなのは自明。
    公式情報の出し方は卑怯だけど、キービジュアルだけに吊られて妄想してたプレイヤーの落ち度はある。

    レビューなんてそれぞれだけど、星1がつくような造りではないのは断言できる。過激な思想の人たちによる、思想停止放置ゲー叩きが横行しているに過ぎない。

掲示板

メメントモリに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

メメントモリの情報

会社 Bank of Innovation
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年10月18日
Android:2022年10月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧