【最強でんでん】『ポプテピピック』の大川ぶくぶとコラボ!オリジナル4コマ漫画全24話をTwitterで連載

【最強でんでん】『ポプテピピック』の大川ぶくぶとコラボ!オリジナル4コマ漫画全24話をTwitterで連載

最終更新 :
関連記事
キモかわカタツムリアドベンチャー『最強でんでん』、事前登録開始!
『最強でんでん』、配信日が6/8に決定!実際にどんなゲームなのかやってみた【先行プレイレポート】

どうしてそうなった!人気漫画家と異色のコラボ始動

「カタツムリが地球を救う」というシュールな世界観がじわじわ来ている、QCPlayの新作スマホゲーム『最強でんでん』

そんな『最強でんでん』がこのたび、異色きわまるコラボを発表した。お相手は「大川ぶくぶ」、シュールギャグ全開な『ポプテピピック』などの作品でよく知られる漫画家だ。

オリジナル4コマ漫画を3ヶ月連載

今回のコラボでは、大川ぶくぶが『最強でんでん』を題材にしたオリジナル4コマ漫画を執筆。なんと全24話というなかなかのボリュームで、大川ぶくぶの公式Twitterで3ヶ月にわたって連載されるという。

また『最強でんでん』リリース後には、大川ぶくぶが描き下ろしたキャラクターがゲーム内に登場する予定だ。いったいどんなクセのあるキャラなのか、公式の発表を楽しみにしていよう。

▲実は100年先の未来からやって来た「でんでん」。ぶくぶ節全開だ。

大川ぶくぶってどんな人?

兵庫県出身の漫画家。シュールギャグとブラックネタあふれる『ポプテピピック』で注目を集める。

現在、ComicWalkerにて『ハイパーウルトラガーリッシュ』、Pixivコミックにて『大川ぶくぶのお日記させていただく。』など連載中。

▶『最強でんでん』のゲーム詳細はこちら

通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


そもそも『最強でんでん』ってどんなゲーム?

美少女なし、声優なし!なのにおもしろい『最強でんでん』

「美少女あってこそ」な風潮が強いスマホゲーム界隈に、まさかのカタツムリで殴り込もうとしている新作『最強でんでん』。

美少女なんてほぼ登場しないし、有名声優を起用しているわけでもない(そもそもキャラクターボイスがない)……、なのに、なぜか先行プレイですでにコアなファンを獲得し始めているという。

▲いちおう、美少女だってまったくいないわけではない!のだが……。

いったい何が彼らを惹きつけるのか?本記事ではその魅力を「キモカワな主人公」「個性あふれまくるキャラクター」「ニヤリと笑える世界観」の3つから紹介していきたい。

進化を重ねて強く(&キモく)なっていくでんでん!

本作の主役は、文明が崩壊した西暦2122年の地球に住む「でんでん」。でんでんは、大いなる地球の意思「ガイア」によって100年前=2022年に遣わされ、地球が滅ぶ原因となった「魔神」とその信奉者たちを倒していくことになる。

とはいえ初期状態のでんでんはただのカタツムリなので普通に弱い。しかし倒せる敵から着実に倒していけば、その敵のDNAを吸収して「進化」し、パワーアップを遂げることができる。これを繰り返すことで、「最強のでんでん」を目指すのが本作の根幹だ。

▲えっ、カタツムリにキバとかトゲが……?(まだ序盤です)

ちなみに最初はそこそこカワイイでんでんだが、進化に伴って見た目はどんどんキモさを増していく。ある程度強くなった頃には立派なキモカワモンスターになっているぞ。

身体のどの部位を進化させるかはプレイヤーに委ねられているので、それぞれのでんでんは違った見た目になっていくはず。カスタマイズする感覚で、でんでんを強化していこう!

ぜんぜん味方してくれない味方と、ちょっと情けない敵

▲地球の意思「ガイア」。立派なことを言っていると思ったら……。

でんでんを選び、2022年に送った張本人であるガイア。しかし2022年に到着した直後、実はこれまでに85769匹もの生物を送り込んでいたこと、あげくその大半がタイムスリップ中の事故で死んでいたことが判明する。あれ、ガイアさん……?

▲そんなん、わざわざ言わなくてもよくない?

2022年にはでんでんを助けてくれるサポートキャラもいるのだが、これまでに85769匹が送り込まれているので対応が雑。なんだか、味方陣営がぜんぜん味方してくれないぞ……!

▲どこか憎めない敵キャラ。とはいえぜんぜん可哀想ではないので、気持ちよくボコそう。

敵は敵で、38歳のくせに17歳と偽ってアイドルをやっているイケメン(?)や、強かった自慢をしてくるわりに今はメタボな財閥会長など、やや情けなくて憎めない面々が揃う。

キャラクターがそれぞれ個性的で、「次はどんなボスが出てくるのだろう?」と気になってしまうのだ。

ジョーク&パロディのオンパレード!クスッと笑える小ネタの数々

『最強でんでん』の特筆すべき点は、作中で出てくるネタの豊富さ。つい笑ってしまう表現やパロディがあちこちに仕込まれているので、会話やナレーションもニヤニヤしながら読み進めてしまうぞ。

▲この絵面だけで10個くらいあるある言えそう。

たとえば上の画像は物語の冒頭で悪の組織の幹部が集結した、秘密めいた会議のワンシーン。もうどこで見たか思い出せないくらいどこかで見たことある光景で、ついフフッとなってしまうこと必至だ。

まとめ

「キモカワな主人公」「個性あふれまくるキャラクター」「ニヤリと笑える世界観」という3つの観点で本作を紹介してきた。

全体的な絵柄やアニメ、演出も含めて妙に脱力感のあるギャグっぽさは『ポプテピピック』のような大川ぶくぶの作風とも共通するところ。歯を食いしばってプレイするというよりは、たとえば仕事の息抜きなどにもってこいなゲームだと言えそうだ。

なお、現在は事前登録を受付中。この記事を読んで気になった方は、ぜひ忘れずに事前登録してみよう。

関連記事
『最強でんでん』事前登録の詳細はこちら

通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


タイトル名最強でんでん
配信日2022年6月8日
会社株式会社QCPlay
ジャンルグロかわアドベンチャー
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式Twitter『最強でんでん』公式Twitter

©QCPlay

最強でんでんに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 QCPlay
ゲーム
システム

調査中

タグ
リリース
iPhone:2022年06月08日予定
Android:2022年06月08日予定
価格
iPhone: 価格未定
Android: 価格未定
現在のページ
最強でんでん

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 Apex Legends Mobile Apex Legends Mobile
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  2. 2 コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
    iPhoneリリース日:2022年5月17日
    Androidリリース日:2022年5月17日
  3. 3 この悪い子猫ちゃんめ! この悪い子猫ちゃんめ!
    iPhoneリリース日:2022年5月20日
    Androidリリース日:2022年5月20日
  4. 4 ガンファイアリボーン ガンファイアリボーン
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  5. 5 蒼空アリーナ 蒼空アリーナ
    iPhoneリリース日:2022年5月12日
    Androidリリース日:2022年5月12日
  6. 6 神界奇伝~八百万神の幻想譚~ 神界奇伝~八百万神の幻想譚~
    iPhoneリリース日:2022年5月11日
    Androidリリース日:2022年5月11日
  7. 7 オタクアドベンチャー オタクアドベンチャー
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  8. 8 Dark Lord Crystal Tales Dark Lord Crystal Tales
    iPhoneリリース日:2022年5月5日
    Androidリリース日:2022年3月29日
  9. 9 天啓パラドクス 天啓パラドクス
    iPhoneリリース日:2022年4月26日
    Androidリリース日:2022年4月26日
  10. 10 クワントミックスのアニマ クワントミックスのアニマ
    iPhoneリリース日:2022年5月4日
    Androidリリース日:2022年5月4日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ