このサイトは一部広告を含みます
『最強でんでん』、配信日が6/8に決定!実際にどんなゲームなのかやってみた【先行プレイレポート】
アプリ
2022年06月08日 リリース済
2022年06月08日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『最強でんでん』、配信日が6/8に決定!実際にどんなゲームなのかやってみた【先行プレイレポート】

最終更新 :

キモかわアドベンチャー『最強でんでん』配信日決定!話題のキモかわアドベンチャーを一足先にプレイしてみた

キモカワなキャラデザ、随所に散りばめられたパロディ&ブラックネタ、世界各国を旅するゲームシステム。Twitterにたびたび投稿されるネタ画像でも話題を呼ぶ『最強でんでん』の配信日が、2022年6月8日に決定した。

▲Twitterに投稿されたネタ画像。

6月といえば梅雨。まさに「カタツムリの季節」とも言えるこの時期のリリースに、今から楽しみな気持ちが抑えきれない。

先行プレイやってみた!

そんな『最強でんでん』について、GameWithでは事前に実施していたOBT(オープンβテスト)をプレイ。本作の面白さを一足先に味わってみたので、本記事ではその感想をお届けしていこう。

記事を読んで少しでも興味を持った人は、ぜひ事前登録してみるのがオススメ。リリース初日からその世界観を存分に味わえるぞ。

『最強でんでん』ってどんなゲーム?

『最強でんでん』は、世界が崩壊してしまった2122年に生きる1体のでんでん(カタツムリ)が、2022年へタイムスリップして世界を救うアドベンチャー。

東アジアやインド、アメリカなど世界中を旅して悪の組織を倒していくという内容だ。

始めは弱っちいでんでんだが、敵の遺伝子を吸収することでどんどん強力な個体に「進化」していくというシステムも特徴。

能力値の上昇もさることながら、見た目がキモくなっていくさまが面白いともっぱらの評判だ。先行プレイを遊んだ人たちからも、「どんなふうに進化するんだ?」という好奇心がそそられ、ついついハマってしまうという声が続出しているぞ。

近年まれに見る「ネタゲー」!カオスでシュールな世界観がニヤリと笑える

▲ゲームを開くと、さっそく運営からのお願い。なんと正直な。

感動的な名作、深く考えさせられる作品を挙げようと思えば枚挙にいとまがないゲーム界隈。そんな中、別に感動しないし涙の一粒も落ちないけど、確かに愛され、我々ゲーマーを癒やしてくれるジャンルが存在する。それが「ネタゲー」「バカゲー」と呼ばれている作品だ。

『最強でんでん』は、この「ネタゲー」界隈に降り立った期待の新人。プレイヤーを少しでも笑わせてやろうという意気込みを感じるゲームだった。

ゲームが始まると、そこに広がるのは荒涼とした風景。ハードボイルド映画の主人公さながらに立っているのが我らがカタツムリ、「でんでん」だ。

どうやらここは2122年、現在の地球から100年後の世界のよう。でんでんは地球の意思「ガイア」に選ばれ、滅亡の原因が起こった100年前、2022年にタイムスリップすることになる。

世界中を旅して巨悪を倒せ!

▲世界各国を代表する魔神たち。

世界を滅ぼした「魔神」の仲間は、どうやら地球の各地にはびこっている模様。でんでんはそいつらをぶっ飛ばすため、まずは降り立った地の近く、「高麗」を探索する。

▲スムーズに進んでいく探索。こんなにスピーディーなカタツムリ、見たことないぞ。

この探索モードで敵を倒しつつアイテムや情報を収集し、物語を展開させていくというのが『最強でんでん』の基本的な流れ。

道中に出てくる敵はバトルはオートで蹴散らしてくれるのでサクサク進む。1回の探索が数分で終わることもあり、1プレイを短く区切ることができるのはありがたいポイントだ。

はじめての進化!ドキドキ…えっ?

▲まだ可愛かった頃のでんでん。

最初は「最強」どころか、ただのカタツムリなのでめちゃくちゃ弱いでんでん。もちろんザコ敵に負けるということはないが、体当たりしかできないままでは強敵に勝てそうもない。

そこで重要になるシステムが「進化」だ。なんと敵のDNAを研究し取り入れることで、体の器官を発達させて強化できるのだという(スゴいな)。高麗を探索していると、さっそく進化の兆候が……!さてさて、いったいどんなカワイイ姿になってくれるのかな?

……もうカタツムリじゃないじゃん!

ともあれ能力は大幅に強化された模様。見た目はキモくなったが、これで巨悪に挑むことができるようになったぞ!

ボスとのバトル、スタート!

「高麗」のボスはどうやらこの男。10代のアイドル……を名乗る30代男性だ。『最強でんでん』で初めてのボスバトルとあって気合が入る。

ボスのバトルも探索モードと基本は同じで、でんでんがオートで蹴散らしてくれる。とはいえそこらの雑魚のように一筋縄では行かず、事前にしっかり進化させておかなければ勝てないのも事実。30代男性、いざ尋常に勝負

▲でんでんの一撃で吹っ飛ぶアイドル(画面中央下)。でんでん、よくやった!

なんとかボスを打ち破ることに成功!これで高麗ステージはクリアだ。

しかし、世界を滅ぼそうとする悪者はまだまだ世界中に存在している。次なる敵を求め、でんでんは新たな土地へ旅立つのだった……。

▲冒険を終えるとアイテムを獲得。でんでんの進化などの用途で使用できる。

ここまでがゲーム最序盤。バトルや探索はストレスなく、サクサク進んでいくので、本作のメインどころである多様な「進化」を存分に楽しめる。この後も、でんでんはさらにキテレツな見た目になっていくぞ。

敵キャラの個性もここから、ますます磨きがかかっていくようだ。ここでは紹介しきれなかったネタもたくさんあるので、続きはぜひ自分自身の目で確かめてほしい。

まとめ

以上、先行プレイで実際に感じた面白さや魅力ポイントをまとめてみたが、いかがだっただろうか。でんでんのキモカワいい進化やボスのやられ役っぷりなどは、プレイしていてついクスッと笑ってしまった場面。

もし気になる部分が少しでもあれば、今のうちに事前登録するのがおすすめ。リリースは2022年6月8日、雨が降る日の暇つぶしを探している人にはぜひプレイしてほしいタイトルだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

タイトル名最強でんでん
配信日2022年6月8日←配信日決定!
会社株式会社QCPlay
ジャンルグロかわアドベンチャー
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式Twitter『最強でんでん』公式Twitter
LINE公式オープンチャット『最強でんでん』公式オープンチャット
公式Discord『最強でんでん』公式Discord

©QCPlay

関連記事

ユーザーレビュー

最強でんでんをプレイしたユーザーのレビュー。

  • めがです

    のんびり遊べる割にはニヤリとするネタがあちこちに散りばめられていて飽きない。

  • イキ遅れメンスおばけ

    こんなババアの個人情報ならいくらでもア・ゲ・チ・ャ・ウ❤

  • かず

    ゲーム自体はおもしろいんだが、一部のユーザーがLINEのオープンチャットに誘導するなどネットリテラシーから外れた行為をしてる為注意が必要

掲示板

最強でんでんに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

最強でんでんの情報

会社 QCPlay
ジャンル アドベンチャー
ゲーム
システム
アドベンチャー
タグ
リリース
iPhone:2022年06月08日
Android:2022年06月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧