このサイトは一部広告を含みます
『崩壊:スターレイル』は原神など他のアプリゲームとどう違う?独自の魅力を分析してみた
アプリ
2023年04月26日 リリース済
2023年04月26日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『崩壊:スターレイル』は原神など他のアプリゲームとどう違う?独自の魅力を分析してみた

最終更新 :

新作『崩壊:スターレイル』は『原神』など他のアプリゲームとどう違う?

『崩壊:スターレイル』は原神など他のアプリゲームとどう違う?独自の魅力を分析してみた(仮)の画像

4月26日(水)、「HoYoverse」からリリースされ話題沸騰中の大型タイトル『崩壊:スターレイル』

すでに、Googleストアだけでも500万DLを突破している本作だが、中にはまだプレイに踏み切っていない方もいることと思う。

ライターアイコン

ユーザーA

最近よく聞くけど他のゲームと何が違うの?

ライターアイコン

ユーザーB

もうすでに他のゲームで満足してるんだけど…

そんな方に向けて今回は、『崩壊:スターレイル』原神などを始めとした他作品とどのような点が違うのかについて解説する。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

じっくり戦略を練る楽しさと爽快さを両立したターン制コマンドバトル

一時作業用の画像

過去に『原神』や『崩壊3rd』などの“アクション”を手掛けてきたHoYoverseのイメージから一転し、『崩壊スターレイル』のバトルシステムはスタンダードなターン制コマンドバトルだ。

キャラクターの「速度」や「行動値」に応じて戦闘中の行動順が決まり、パーティーに編成された4人のキャラクター全員が1度の戦闘に参加する。

他社作品だが、『ヘブンバーンズレッド』などに近いシステムといえばわかりやすいかもしれない。

一時作業用の画像

▲主人公は幅広い敵に対応できる「物理」属性のアタッカー。右手のバットが眩しい。

一見、シンプルなシステムに見えるが、そこはホヨバクオリティ美しいキャラモデリングから放たれる派手なエフェクトは何度見ても飽きない出来栄えとなっている。

▲これがスマホで見られるのだから頭が上がらない。キャラごとに固有のムービーが用意されているのは言うまでもない。

ちなみに作中に登場する属性には「炎・氷・雷・風・量子・虚数」の6種類のほかに、「物理」が属性として確立されている。つまるところ合計7種類だ。

量子」「虚数」は他のRPG作品でも聞き慣れない属性だが、こちらは同じ『崩壊3rd』シリーズで登場している

一時作業用の画像

▲キャラクターごとに属性と戦闘スキル、必殺技などで大まかに性能の差別化が図られている。

属性を駆使した戦闘について言えば、弱点属性での攻撃を積極的に行い、バトルを有利に進めていくロールプレイングのお約束をしっかり踏襲。

さらに『崩壊スターレイル』では、敵の「靭性(じんせい)ゲージ」を削ることで、攻勢に出るチャンスをプレイヤー自らが生み出していく戦略的なバトルが特徴となっている。

一時作業用の画像

▲戦闘スキルを駆使して敵の靭性を削り切るのが気持ち良い。

靭性ゲージを削られた敵は一時的な弱体化に陥るので、そこに怒涛の攻撃ラッシュを叩き込んでいく。この一連の流れを比較的スピーディーに繰り出せるため、本作はコマンドバトルなのに爽快感が感じられる。

また、「通常攻撃」「戦闘スキル」「必殺技」と、基本アクションが3種類に絞られていることもあって、直感的にサクサクとターンを回していけるのだ

ここから今すぐ無料でプレイ!

SFとファンタジーが融合した世界観。丁寧な作り込みは期待以上

『崩壊:スターレイル』のジャンルは『スペースファンタジーRPG』となっており、SF要素とファンタジーが融合した独自の世界観が特徴だ。

作業用の画像

▲物語の冒頭は「宇宙ステーション ヘルタ」から始まる。

作業用の画像

▲宇宙を走る鉄道。SFのモチーフ的な要素もバッチリおさえている。

こうしたロマンチックな舞台が生きているように作り込まれているのも『崩壊:スターレイル』の大きな魅力。

作業用の画像

例えば、フィールドを散策するとプレイアブルキャラクターが普通にいて、いつでも話をすることができる。
何でもない要素に感じるかもしれないが、知っているキャラクターを発見したときは地味に嬉しく、『崩壊:スターレイル』の世界に生活がしっかり根付いているような感覚を味わうことができる。

作業用の画像

▲キャラクターがスマホ端末のような携帯機を持っているなど、小道具からも感じられるスペースオペラ的エッセンス。

その他に、アイテムのほぼ全てにフレイバーテキストが設定されていたり、キャラクター同士の関係性が深掘りされたサブクエストが数多く存在するなど、世界観の描写に並々ならぬ力が注がれている

『崩壊:スターレイル』は原神など他のアプリゲームとどう違う?独自の魅力を分析してみた(仮)の画像

同社の『原神』もそうだが、アプリゲームでここまで緻密に作られた作品は中々見受けられない。

ちなみに本作はオープンワールドではないが、その分ステージや街の密度はかなりのもの。世界を探索する楽しみも存分に味わえる。

大冒険を予感させるストーリー

作業用の画像

『崩壊:スターレイル』のストーリーは、一部記憶を欠損した旅人(主人公)がある「星神」がかつて歩んだ道を辿り、星々を冒険していくというもの。

各星には独自に発展した文明が存在し、世界1つ1つをプレイヤーの手で「開拓」していくことになる。

作業用の画像
作業用の画像
作業用の画像

▲主人公が訪れることになるヤリーロ-VI。氷に覆われた星で独自の文明が発展している。

作業用の画像
作業用の画像
作業用の画像

▲仙船・羅浮。どことなく『原神』の璃月と雰囲気が似ている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

オリキャラから崩壊シリーズに登場するキャラまで多数登場

崩壊:スターレイル KV

『崩壊スターレイル』には、同じ「崩壊」シリーズで知られる『崩壊学園』『崩壊3rd』をモチーフにしたキャラクターが多数登場している。

ここでは代表的なキャラクターを数名ご紹介しておこう。

姫子(CV.田中理恵)

『崩壊:スターレイル』の配信日と事前登録情報!の画像

▲『崩壊3rd』では主人公・キアナにとって頼れる教官だったが...。

ゼーレ(CV.中原麻衣)

『崩壊:スターレイル』の配信日と事前登録情報!の画像

▲『崩壊3rd』ではブローニャを慕う、心優しいく純粋な少女。本作を遊ぶとそのギャップがスゴイ。

ブローニャ(CV.阿澄佳奈)

崩壊:スターレイルの画像
崩壊:スターレイルの画像

▲『崩壊3rd』ではキアナたちと共に戦う仲間の1人。本作ではロールを巻いたツインテールがトリプルになっている。

ヴェルト(CV.細谷佳正)

崩壊:スターレイルの画像
崩壊:スターレイルの画像

▲『崩壊3rd』ではかなり重要な立ち位置のキャラクターである。本作ではそれらの身分を隠している...?

中でも「ヴェルト」の存在だけはかなり特殊な立ち位置。基本的に元となったキャラとはあくまで別人なのだが、彼だけは『崩壊3rd』に登場する「ヴェルト・ヨウ」と同一人物であることが、公式生放送でも明言されている。

さらに作中ではブローニャの母親として「カカリア」が登場するなど、パラレルでありながらも同じ『崩壊』シリーズの繋がりを見せている。

もちろん今回が初の「崩壊」シリーズでも十分楽しめるのだが、その一方で随所にシリーズファンに対する目配せを感じざるを得ない。シリーズファンとしては、「わかってる〜!」とテンションが上がってしまうことうけあいだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

対応機種・必要容量

『崩壊:スターレイル』の対応機種は現在、iOS/Android(スマホ)、PCの3種類となっている。

同社HoYoverseの『原神』はPS4・PS5に対応しているが、『崩壊:スターレイル』もPS版が配信予定だ

▲PlayStation Japanの公式PVも公開されている。

現時点でリリース日などの詳細は発表されていないが、『原神』同様プラットフォーム間のデータ連携が可能であれば、先にスマホ版からプレイして後ほどPS版にデータ移行することも可能かもしれない。ここは続報に期待しよう。

スマホの必要容量は現時点で約9GB

スマホ版『崩壊:スターレイル』の必要容量は、5/2時点で約9GBとなってる。

作業用の画像

▲『原神』必要容量30GBと比較すると3分の1以下でプレイが可能。

スマホの空き容量は人によってはデリケートな問題なので、容量で困っている方は参考にしてほしい。

ただし、今後のアップデートで必要容量が増加する可能性は非常に高いので、あくまで現時点での参考程度に留めてほしい。

『崩壊:スターレイル』ならではの魅力も満載

一時作業用の画像

▲主人公は放置しているとスマホゲームをプレイし始める。何をプレイしているのだろう?

『崩壊スターレイル』にはあちこちにプレイヤーがニヤリとしてしまう小ネタの数々が散りばめられている。

最後にそんな小ネタを少しだけご紹介したい。

一時作業用の画像

▲ヒロイン「三月なのか」の絶妙に味のある指名手配の似顔絵。主人公には芸術作品のように見えているようだ。

一時作業用の画像

▲冒険そっちのけで蟹の早食いチャレンジに挑戦する主人公。会話前後の選択肢に彼女の太々しさを感じられる。

一時作業用の画像

▲主人公はゴミ箱に対して並々ならぬ情熱を持っている。街中のゴミ箱を漁るたびに異なるゴミ箱イベントが発生する。

一時作業用の画像

▲日頃の行いのせいか、同じ星空列車ファミリーからは適当にあしらわれることも多々。

ここから今すぐ無料でプレイ!

関連記事

ユーザーレビュー

崩壊:スターレイルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • (^^)

    つまらないなんてことはまずない。 やれば分かる 崩壊3rd好きな人なら100%ハマる

  • 無課金勢の人

    ・ストーリーの内容は難しい。
    ・グラフィックよし。
    ・ターン制で操作しやすい。
    ・武器や装備、スキルなど、育成の幅が広い。
    ・星4キャラでも強いキャラがいるため無課金勢にも優しい。

  • シンサクアプリ

    一言で言ってしまえば原神の世界観を変えてターン制バトルにした感じ。原神はスマホに入ってるけど、たまにログインするくらいだったが話題のゲームだしクオリティは高いのがわかるしいつも気にはなっていた。ただキャラクターを動かすとなると億劫でかといって完全自動も好きではない。

    元々ターン制バトルの方が好みだった身としては当たり。過去のFFや現ドラクエなどのターン制バトルが好きで原神の会社の作る原神クオリティでまた違った世界観に興味あってターン制が大丈夫なら納得のクオリティのはず

    他には今の時点ではロリというより美少女系の可愛いキャラクターが多すぎるし最初からすぐにキャラが多くなるからPTの4人を選ぶのは地味に悩みどころ。あと最近の需要なのか衣装のほとんどが素足よりスト比率が高い

    しいていうとマイナス点はチュートリアルがかなり長いし最初にガチャを引けるアイテムもほとんどもらえない。リセマラはだるすぎる。無課金で始めたいキャラで始めるのは相当難しい。

    ガチャも通常のよくあるガチャと特殊なチケットでしか手に入れられない特別なキャラがいる。課金勢でも手に入れるのは大変そう。この時点ではゼーレというキャラ。宇宙が舞台の世界観は好みが分かれそう。

掲示板

崩壊:スターレイルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

崩壊:スターレイルの情報

会社 COGNOSPHERE PTE. LTD.
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年04月26日
Android:2023年04月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧