このサイトは一部広告を含みます
【11/16配信開始!】"ボクセル"で構築されたオープンワールドで大冒険するサンドボックスRPG『テラビット』
アプリ
2023年11月16日 リリース済
2023年11月16日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

【11/16配信開始!】"ボクセル"で構築されたオープンワールドで大冒険するサンドボックスRPG『テラビット』

最終更新 :
 

2023/12/7 Switch版の配信が開始!

テラビットの画像

目次

ボクセルで構築された広大な世界大冒険する『テラビット』とは?

テラビットの画像

『テラビット』はCyberStepが贈るマルチプレイ対応の完全新作のオープンワールドサンドボックスRPGだ。

本作は“ボクセル(体積=volumeと画素=pixelを組み合わせた造語)”で構築された広大な世界を、「8ビット女神」に導かれながらも魔王討伐のために冒険していく。

テラビットの画像

開発には3年という期間をかけており、本作の開発工程における工数の大半を、ゲームに採用されている「ボクセルエンジン」の開発にかけたという。

【12/7更新】配信日はいつ?

2023年11月16日(木)、『テラビット』のスマートフォン版が配信が開始。PC,Steam版は2023年4月20日(木)より配信された。

<12/7 追記>

2023年11月30日(木)、Nintendo Switch版の配信が開始された。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

■ PC版はこちら!

Steamで詳細を見るNintendo Switch版はこちら
今注目のゲームアプリ4選【PR】







『テラビット』のゲームシステム

▲『テラビット』プロモーション映像 完全新作オープンワールドサンドボックスRPG!/ Brand New Open World Sandbox RPG "TERAVIT" 1st Trailer

本作ではクラフト要素によって、家具や建築素材など様々なアイテムを作り出すことが可能。

時にはモンスターとの戦いに必要な剣や弓などといった武器もクラフトで生成でき、幅広い遊び方で自由なプレイが楽しめそうだ。

▲『テラビット』スキル武器紹介動画

紹介動画では、「フックショット」を使って高い壁を超えたり、モンスターとのバトル時には、多彩な属性を扱うスキルのようなものも確認できる。

時には操作キャラの倍以上の大きさを持つボスと戦うことも。たくさんクラフトして強大な敵に立ち向かう準備を整えよう。

テラビットの画像

本作には見晴らしの良い草原のほか、荒れ地や溶岩など多くのフィールドが用意されており、「ボクセルエンジン」で表現されたワールドで様々なロケーションが楽しめる。

ワールドはランダム生成となっており、上述したフィールド以外にも、東洋・西洋国や南国、深いジャングルに広大な砂漠などなど…さらには浮遊大陸まで存在するようだ。

テラビットの画像

多種多様なロケーションで一つの世界が構成されており、プレイヤーはシームレスにワールドの探索が楽しめる。

ワールドには地下にも巨大なフィールドが用意されているようで、ダンジョン探索のような楽しみ方も期待できそうだ。

RPGワールド

RPGワールド

2023年10月20日(金)より、公式RPGワールド「希望の戦士」が公開。

本ワールドでは、プレイヤーは勇者となり魔王の討伐を目指すことに。
村人とのクエストイベントを楽しみながら、集めた素材で武器やアイテムをクラフトして自身を強化していく、王道のRPG体験を楽しむことができる。

RPGワールド
RPGワールド
RPGワールド
RPGワールド

この「希望の戦士」は、イベントエディタやクラフト台などの既存の機能を用いて制作されたワールドとなっている。
そのため、プレイヤー自身もオリジナルのRPGワールドを作ることができ、全国のプレイヤーに遊んでもらうことも可能だ。

また、公式RPGワールド「希望の戦士」の正式版がスマートフォン版の配信日に合わせて公開されることが発表。

正式版ではプレイヤーのフィードバックに基づいた改良に加えて、新機能として「チェスト」機能が追加されている。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

キャラクター

アルス

テラビット

太陽の加護を受けた光の戦士、アルスさんの紹介です!
光の力を駆使して魔物と戦ったり、ブロックで巨大な壁を創り出したりと、戦闘やクラフトに便利なスキルを使うことができます。

レイム

テラビット

炎を操る魔法使いの一族の末裔、レイムさんの紹介です!
炎魔法の攻撃を得意とし、魔法陣や竜巻などで敵を一掃することができます。

また、ほうきで空を自由に飛び回ることができ、その爽快感はクセになること間違いなしです!

グラニール

テラビット

荒れ狂う混沌の力を取り込んだ暗黒の貴公子、グラニールさんの紹介です!
周囲に強力な闇の雷を放ったり、斧を飛ばし遠くの敵を攻撃したりと、巨木をも一瞬で消滅させる強力な攻撃スキルで冒険の心強い味方となってくれます!

クローズドβテスト

テラビット

8/24より本作のクローズドβテストが開催。以前より参加者の募集がされていたが、多数の応募を受けて当選枠を拡張しての実施となった。

本テストでは機能の制限無しに、現在サービス中のPC/Steam版と同じ内容でのプレイができるようなので、当選した方はこの機会にじっくり遊んでみよう。

また、RPGワールド「希望の戦士」の公開に合わせて、クローズドβテストの開催期間が2023年10月27日(金)15:00まで延長されていた。

クローズドβテスト 開催期間
2023年8月24日(木)15:00 ~ 10月27日(金)15:00

開発ブログ

テラビット開発ブログの画像

▲ TERAVITのボクセルアート - TERAVIT(テラビット) より

『テラビット』公式サイトで発信中の開発ブログが更新された。

今回紹介されたのは、本作の世界を形作っている「ボクセルアート」についてだ。本作を開発する上でもインスピレーションを受けている「マインクラフト」のボクセルと比較し、どのような違いがあるかを解説している。

テラビットの画像

▲ TERAVITのボクセルアート - TERAVIT(テラビット) より

「マインクラフト」の立方体は“1㎥”サイズを一つのボクセルとして、そのボクセルにドット絵のテクスチャを張っているという。

『テラビット』ではその1/4サイズである“25㎤”を一つのボクセルにしており、幅広いカラーパターンと自由な表現を可能にしている。

テラビットの画像

▲ TERAVITのボクセルアート - TERAVIT(テラビット) より

また、本作では立方体ではない形状のボクセルモデルも作れる上、各ボクセルに「木製」「石製」「金属製」など多様な材質を用意。「炎」や「水しぶき」「草花」の類までボクセルとして表現されているのだ。

▲ 『テラビット』開発用の社内ツール「ワールドエディタ」紹介

ブログでは開発用の社内ツールも紹介しており、今後一般公開を計画しているようだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

レビューライター応募バナー

© CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

テラビットをプレイしたユーザーのレビュー。

  • mveejp

    神ゲームです。 ジワジワ人気が出るでしょ。

  • JN103

    マイクラとロブロックスを足した感じ。他人の作ったワールドで遊ぶか自分でワールドを作って他人に遊んでもらうか。ロブロックスと違ってワールド作成がスマホでも可。建物などをグルグル動かしたり、コードを書かなくてもプログラム的なことができたり出来ること多めでちょい難しめ。

    とはいえ入門用の『希望の戦士』というワールドが遊びやすく、思った以上にRPGしていてやりごたえがある。
    マルチプレイも簡単にできるし、配信者さん用のモードや機能もある。

    Switch版も近々リリースされるらしい。

  • Mesh

    マイクラを可愛く綺麗にしたような見た目。
    マイクラとは違ってストーリーがキチンとありそのストーリーを、解決していく感じ。

    ただドット絵なのに水面や影の草の描写が作り込みがしっかりされているので重い
    古端末使用の場合グラを下げればと思うが大して変わらなかったし消せたのは影だけ。
    重いのは変わらないです。

掲示板

テラビットに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

テラビットの情報

会社 CyberStep
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
その他RPG
タグ
リリース
iPhone:2023年11月16日
Android:2023年11月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧