このサイトは一部広告を含みます
視覚、聴覚、心で遊ぶ、魂を込めたRPG『グランサガ』配信開始
アプリ
2021年11月18日 リリース済
2021年11月18日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

視覚、聴覚、心で遊ぶ、魂を込めたRPG『グランサガ』配信開始

最終更新 :

英雄の魂をその身に宿せ!高グラフィックで描かれる王道RPG『グランサガ』配信開始![PR]

ゲームシステム、物語、グラフィック、サウンド。その全てに魂が込められた本格RPG『グランサガ』が2021年11月18日(木)、ついに配信開始

事前登録者数が400万人を突破するなどサービス開始前から注目を集めた作品が、満を持して登場となった。

本作の特徴はその完成度の高さ。特にグラフィック面はUnreal Engine4によるハイオリティ3Dを実現しており、スマホRPG屈指の表現力を発揮している。

なかでも美しいグラフィックで描かれる戦闘アクションは必見。攻撃方法やスキル使用時のエフェクトパターンが豊富で、爽快なバトルが楽しめるぞ。

グランサガ フィールドの画像

さらに重厚なストーリー、梶裕貴さんや鬼頭明里さんなど豪華声優陣が担当する魅力的なキャラクター、心震えるBGM、多岐に渡る育成要素など、あらゆる魅力がこれでもかと詰め込まれている。

これらの相乗効果によってハイクオリティな仕上がりとなっており、世界観にどっぷり浸れるぞ。

グランサガ 戦闘シーンの画像

本記事では、そんな王道の英雄譚『グランサガ』の魅力をまとめてお届けしていくので、お見逃しなく。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

騎士団の絆で戦え!味方を自由に切り替えながら戦う爽快アクション!

本作では城下町やダンジョン、森林、廃墟といった多彩なマップを冒険することになる。

それらのフィールド上には様々なモンスターが徘徊しているため、バーチャルパッドを使用して攻撃や回避、スキルなどを駆使して戦おう。

戦闘への移行はシームレスのため、ロードを気にすることなく自由にバトルを楽しめるぞ。

グランサガ パーティー選択の画像

プレイヤーが実際に使用できるキャラクターは、主人公・ラスを始めとする騎士団員6人

メンバーは最初から固定のため、そこから戦闘に参加する3人を任意で選出してパーティーを結成。バトルでは、メインとなるキャラクター1名を操作しながら戦うスタイルとなっている。

グランサガ フィールド戦闘の画像

ポイントは操作キャラクターを瞬時に切り替え可能であること。敵の属性や攻撃方法などに合わせて切り替えることで、よりスムーズかつ戦略的な戦闘を楽しむことができるぞ。

ちなみに、キャラクターの切り替えがワンタップで可能なところも個人的に嬉しいポイントだ。

キャラが変身するド派手アクション!戦局を一変する本作の真骨頂「グランウェポン」

各キャラクターにはそれぞれ専用のグランウェポンと呼ばれる“英雄の魂が宿った武器”が用意されている。

グランウェポンを装備すると、それに合わせた必殺技「グランスキル」が使用可能になる。

グランサガ スキルカットインの画像

驚くべきは、そのすべてに個別のモーションが用意されていること。なかでも専用のド派手な演出が発生するSSR等級以上のグランスキルは必見だ。

なかには英雄の力を借りて、キャラクターの容姿が変化するものも。これらの派手な演出が戦闘を盛り上げてくれるので、飽きずにバトルを楽しめるぞ。

グランサガ 装備編成の画像

装備するグランウェポンによって使用可能なスキルが変化するため、その組み合わせは非常に重要だ。グランスキルの効果範囲クールタイム、仲間とのバランスなどを考えながらパーティーを編成しよう。

グランサガ 戦闘シーンの画像

そうやって編成した3人のパーティーで立ち向かうボス戦は、やりごたえバツグンで手に汗握る興奮が味わえるぞ。

相手に合わせて距離を取ったり、有利な属性のキャラに切り替えたり、バフ・デバフをかけたりと、雑魚戦とは一味違った面白さが魅力的だ。

グランサガ パーティー待機の画像

また、他プレイヤーの騎士団と戦う「アリーナ」や、各地に現れる巨大ボスと戦う「殲滅戦」といったマルチプレイ要素も用意されている。

鍛え上げた自慢のキャラクターを用意して、レアアイテムグランウェポンなど豪華な報酬を狙おう。

グランサガ 無限の書庫の画像

他にも謎解きや戦闘を行いながら複数の階層を攻略していく「無限の書庫」といった、やりこみ要素も充実。遊びきれないほどのコンテンツが用意されているぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

美しく広がる世界を堪能!家庭用ゲーム機並のグラフィックを実現!

グランサガ イベントムービーの画像

もうひとつの注目ポイントは、その美麗なグラフィックUnreal Engine4と呼ばれるゲームエンジンを使用しており、そのクオリティは家庭用ゲーム機向けのタイトルに匹敵するほどだ。

グランサガ イベントムービーの画像

メインストーリーのムービーシーンはもちろん、攻撃時の美しいエフェクト、高精細に描かれるフィールド&オブジェクトなど、どのシーンを切り取っても美麗なグラフィックを堪能できるぞ。

グランサガ フィールドの画像

美しく広がる大地、そびえ立つ山脈、怪しげな洞窟など、素敵なロケーションを見つけて記念撮影して回るという楽しみ方もアリだ。

なお、グラフィックは自由に設定可能。画面再生速度や解像度、クオリティ、エフェクト、シャドウなどを変更すると、さらに美麗な演出を楽しめるので、ぜひお試しあれ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

豪華声優陣をキャスティング!種族を超えた6人のメインキャラクター!

グランサガ キャラクター一覧の画像

メインとなるキャラクターは、主人公・ラスを始めとする6名の騎士団。身体、表情、武器などが細部まで描かれた美麗な設定イラストを元に、ハイクオリティな3Dモデルを実現している。

梶裕貴さんや鬼頭明里さんをはじめとする豪華声優陣がキャスティングされており、それぞれのキャラクターの魅力を最大限まで引き出されているぞ。

グランサガ キャラクエストの画像

また、ゲーム内のナレーションには、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人役などで人気の声優、津田健次郎さんが起用されており、これから始まる壮大な冒険を彷彿とさせてくれる。

ここからはメインキャラクターとなる騎士団のメンバー6名を紹介していこう。

ラス(CV:梶裕貴)

グランサガ ラスの画像

本作の主人公。物語で聞いたグランナイツに憧れ、グランナイツとそのリーダーであるグランロード・レオンに憧れている青年。両親はいないが、物心ついた頃から近衛隊長・カルリッツに育てられた。グランロードを目指し、今日も鍛錬を続けている。

グランサガ イングリットの画像

▲グランウェポンに宿る英雄の姿がこちら!

危機に瀕したヒロイン・セリアードを迷いなく助ける熱血漢でありながら、同時に暴走気味な仲間を嗜める冷静さも兼ね備えている。ときには悩みながらも、優しく頼れる若きリーダー

攻防ともに優れたステータスをしており、実際のバトルでも多くの局面で活躍が見込める、色んな意味で主人公なキャラクター。

セリアード(CV:鬼頭明里)

グランサガ セリアードの画像

本作のメインヒロイン。記憶をなくしたミステリアスな少女で、敵に追われているところをラスたちに助けられた。その後、ラスたちの騎士団に入団する事になるが、記憶が戻らないことに不安を抱えている。どうやら、かつて世界の破滅を狙った黒き龍と12人の騎士との戦争に関わりがあるらしいが...。

グランサガ アイシャの画像

見た目通り優しくお淑やかな性格で、仲間の支援に長けている...が、じつは攻撃面でも中々の火力を叩き出す。そのギャップも魅力のひとつ

ウィン(CV:安元洋貴)

グランサガ ウィンの画像

常に仲間思いで責任感のある、ラス騎士団の実質的リーダー。ラスたちにとっては母のように優しく、頼れる存在。しかしながら、入団前の自分のことを話そうとしない。

グランサガ シルバノの画像

大柄な見た目から豪快なイメージを受けるが、実は冷静で思慮深い性格の持ち主。騎士団の精神的支柱といったところ。

戦闘面ではハンマーや巨大な盾を操るタンク役として活躍。敵を引き付けて仲間を守ることに長けているが、自身の攻撃力も中々に侮れない。

キュイ(CV:悠木碧)

グランサガ キュイの画像

優れた魔法の才能を制御できず、ある事件をきっかけに村から追い出されてしまった少女。その後、ラスに誘われ、騎士を志すことになった。今ではラス騎士団のムードメーカー。

視覚、聴覚、心で遊ぶ、魂を込めたRPG『グランサガ』配信開始の画像

▲ちなみにサマエルとは、この画像でキュイが乗っているロボットのことだ。

とにかく良く動き、表情がコロコロ変わるケモミミ娘楽天的な性格で、ストーリーでも騎士団をグイグイ引っ張る。武器はオーブのような物を使用し、召喚魔法による遠距離攻撃を得意とする。

いつでも笑顔で元気にいっぱい動き回る姿は、見ていて微笑ましい。子どものような危なっかしさもあるが、そこも愛すべきポイント。

カルト(CV:諏訪部順一)

グランサガ カルトの画像

プライドが高いダークエルフ。天才だった兄と比べられながら生きてきた。兄の戦死の報を受けた後、ウィンの提案でラスたちの騎士団に入ることに。強くあらねばならないというプレッシャーによりシニカルな性格となったが、裏で鍛錬を積む真面目で努力家な一面も覗かせる。

グランサガ ゼルカの画像

いかなる場面でもクールに決め込み、仲間に対して冷ややかな言葉を吐くことも。しかし、様々な場面で仲間思いであることがにじみ出ており、コミカルなやりとりも見られるなど、どこか憎めない

戦闘面では2刃の短剣を武器に、素早い動きで敵を斬り伏せる。スタイリッシュで格好良いアクションが好きな方にはオススメ。

ナマリエ(CV:沢城みゆき)

グランサガ ナマリエの画像

妹の治療費を稼ぐために傭兵になり、その後近衛隊長・カルリッツの提案で騎士団に入った。傭兵時代に培った能力のおかげで、即座な戦場判断に優れる。ルールに縛られるのが嫌いだが、寂しがり屋でもある。白馬の王子様に会いたいと夢見る、純情な一面も。

グランサガ セオドラの画像

美しい髪のなびかせる大人なお姉さん。元傭兵であるためか、過去の戦闘経験を存分に活かし、常に冷静で騎士団を支えている。

クールな外見に対してロマンス小説が好きという意外なギャップが可愛いポイント。バトルでは銃器を武器とした遠距離攻撃を得意とする。一方的に攻撃できる状況もあるため、非常に扱いやすい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

記憶を無くした少女と紡ぐ英雄譚!圧倒的ボリュームのストーリーが世界を深堀る!

本作ではメインストーリーを始め、キャラクター、武器であるグランウェポンにもそれぞれ物語が用意されており、総シナリオ量は圧倒的

しかも、メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイス仕様で、すぐに世界観へ没入できるため、読み進めるほどに作品が好きになっていくこと間違いなしだ。

グランサガ イベントムービーの画像

メインストーリーは、記憶を失った少女・セリアードと、ラスたちの騎士団が出会う場面から始まる。

セリアード自身と、彼女の持つ不思議な力を持つペンダント型のグランウェポンが、様々な出会いや事件の発端となっていく。

徐々に明らかになっていくセリアードの記憶、ペンダントに秘められた謎、それらはやがて世界の真実へと――。まさに”僕らがやりたかった冒険ファンタジー” を体現しているかのような展開に胸が躍る。

グランサガ イベントムービーの画像

また、メインストーリーで頻繁に流れるムービーにも注目してほしい。美麗なグラフィックで描かれるキャラ同士の掛け合いや激しいアクションシーンが存分に楽しめる。

そのほか、イベント以外でもキャラクター同士の会話が度々発生するなど、途中で退屈しない仕掛けが随所に見られるの個人的に嬉しいポイントだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

RADWIMPS 野田洋次郎氏、天野喜孝氏、下村陽子氏などの著名クリエイターたちが集結!

▲RADWIMPS 野田洋次郎さんのインタビュー。

本作のテーマソングは人気バンド・RADWIMPSが担当し、本作だけの書き下ろし楽曲を使用。

▲『グランサガ』×『RADWIMPS』のスペシャルアニメーション。

グランサガ公式YouTubeには“RADWIMPS×グランサガ”のコラボレーションによるスペシャルアニメ「摩訶不思議』が公開されるなど力が入っている。

▲天野喜孝さんのインタビュー。

さらにブランドロゴのデザインは『ファイナルファンタジー』シリーズなどを手掛けた巨匠・天野喜孝氏、BGMは『キングダム ハーツ』などで数々の名曲を生み出してきた下村陽子氏を起用。

▲下村陽子さんのインタビュー。

超がつくほど豪華なクリエイターが集結しており、『グランサガ』の魅力を何倍にも膨らませているのは最早言わずもがなだ。プレイ時には、これらの要素にも目と耳を傾けてみて欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

グランサガ キービジュアルの画像

ゲームシステム、物語、グラフィック、サウンド、そのすべてに魂が込められた本格RPG『グランサガ』。リリース前から注目が集まり、サービス開始の日を待ちわびていた方も多いだろう。

実際にプレイしてみると、やはり各方面のクオリティの高さに驚く。冒険や戦闘はもちろん、お気に入りのキャラで世界を自由に旅できるのが面白く、気付けば時間を忘れて遊んでしまうほどだった。

グランサガ 事前登録報酬の画像

なお、現在は事前登録達成報酬として、「限定SSRアーティファクト」や「100,000ゴールド」、「無償ダイヤ×3500」など様々なアイテムが配布中。スタートダッシュに最適なアイテムを大量に入手する大チャンスなので、お見逃しなく。

気付けば壮大な世界観に没入してしまうRPG『グランサガ』。是非とも実際にプレイして驚きのクオリティを体感して欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2021 NPIXEL Co., Ltd. & Gameplex Co., Ltd. All rights reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

グランサガをプレイしたユーザーのレビュー。

  • もつにこみ

    Googleの評価って本当にあってますか?
    あきらかに高すぎますが。

    原神の素晴らしさが再確認される劣化ゲームです。

  • 蒼夜

    うーん…
    面白い時期もあったけど、進むにつれて敵が硬すぎたり、鬼回復したりして詰む
    なのにストーリーは増える
    もうちょっとクリアしやすくしてもいいと思う

  • あナルキラーEL

    魂を「込めた」RPG
    じゃないんよ

    サブタイトルとはいえ、なんで製作者側の心情なんぞをゲームに乗っけてんの?そういうのが透けて見えるほど冷めるのよ、ユーザーは。

    ユーザーに「遊んで」もらうんでしょ?
    なんでメーカー側が力入れた部分を「見て」ってアピールしてんの?最近のソシャゲメーカーって自己顕示欲見せつけないとどうにかなってしまう病気なんかな?

掲示板

グランサガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

グランサガの情報

会社 NPIXEL
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2021年11月18日
Android:2021年11月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧