このサイトは一部広告を含みます
メカ少女と共に絶望に立ち向かう戦略RPG『アテギア』配信開始
アプリ
2021年11月18日 リリース済
2021年11月18日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

メカ少女と共に絶望に立ち向かう戦略RPG『アテギア』配信開始

最終更新 :

2021/11/29 星4キャラ「千早」(CV:種﨑敦美)が貰える豪華イベント開催!

ハードでサイバーな世界観が魅力のスタイリッシュ戦略RPG『アーテリーギア-機動戦姫-』配信開始![PR]

2021年11月18日に満を持してリリースされた『アーテリーギア-機動戦姫-』(以下、アテギア)。

本作は人類の敵「傀儡」に奪われた地上を取り戻すため、身体を機械化した少女たちを指揮して戦うスタイリッシュな戦略RPGだ。

アーテリーギア 少女が目覚めるシーン

感染するように勢力を広げていく敵、兵器として消耗品扱いされる「アーテリーギア」と呼ばれる少女たち。

そうしたダークで絶望的な世界を舞台に、それでも決してあきらめない主人公やヒロインたちの奮闘が描かれる本作。

義体化や兵器の技術など、細やかに設定されたサイバーパンクな世界観のもと、多彩なアーテリーギアや装備を組み合わせて部隊を編成し、メカ少女たちが縦横無尽に飛び交うスタイリッシュなバトルを楽しめる。

ロマン溢れる&美しいメカ少女たちのビジュアルもさることながら、ハードな本格SF戦記要素を取り入れたシナリオも抜群の読み応えとなっているぞ。

アーテリーギア 事前登録の画像

さらに今なら事前登録者数報酬として、SSRキャラが確定で1体手に入り、納得いくまで10連ガチャを引き直し放題のチケットが貰える。

本記事ではそんな、まさに「始めるなら今!」と言える『アテギア』の魅力をお伝えしていくので、お見逃しなく。

<11/29追記>

アーテリーギア

『アーテリーギア』では11月18日より期間限定イベント『阿修羅道』が開催中。

本イベントでは限定ストーリーを楽しめる他、イベントアイテムと交換で星4キャラ「千早」(CV:種﨑敦美)が仲間にできるぞ。

こちらは12月2日までの期間限定イベントとなっているので、まだの方はこの機会に是非ともプレイして限定キャラをゲットしよう。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

メカ少女たちの部隊を指揮して、未知の敵に占拠された地球を奪還せよ!

本作の舞台は、「傀儡」と呼ばれる未知の敵に地上のほとんどが占領されてしまった地球。「糸」によって機械や人間を自分たちと同じ傀儡に変えてしまう謎多き侵略者に、人類は敗退の一途をたどった。

この状況に対抗すべく、適性を持つ少女たちを義体化し、記憶処理を施した人型機動兵器「アーテリーギア」が開発される。

アーテリーギア 傀儡と邂逅するシーンの画像

しかし地球で傀儡に抵抗を続ける「フロンティア」と、衛星軌道上の安全地帯にいる「オートルナ」は互いにいがみ合い、所属するアーテリーギアたちも消耗品の兵器としてろくに人間扱いされていない。

そんな折、最古参のアーテリーギアであるニオの提唱により、双方の勢力の架け橋となる組織「ユニオン」が発足。ここに主人公である指揮官が着任するところから物語は始まる。

アーテリーギア 敵を切り裂くシーン

メインストーリーやアーテリーギアたちとのやりとりからは、人類を取り巻く状況の厳しさが自然と伝わってきて、つい考察をしたくなる世界観の練り込み具合を感じさせる。

大ピンチからの反攻シーンといった、随所に織り込まれた少年漫画のような王道のアツい展開も本作の大きな見どころだ。

冒頭のあらすじを載せておくので、より世界観を知りたい方は下のボタンから是非チェックして欲しい。

物語のあらすじ

胸アツ展開のストーリー!冒頭で描かれるニオと指揮官の邂逅を紹介!

アーテリーギア イベントムービー

ゲーム冒頭では、着任したばかりの主人公の乗艦「オートランド号」が傀儡の襲撃を受け、ユニオン設立のきっかけを作ったアーテリーギア「ニオ」たちがオートルナから降下し、救出に向かうドラマチックなオープニングが用意されている。

艦にたどりつくものの、強力な敵の群れに阻まれて窮地に追い込まれるニオたち。

アーテリーギア イベントCG

仲間が次々と倒れ、自爆して味方を逃がそうとするニオの前にユニオン指揮官であるプレイヤーが登場。毅然とした態度で味方に指示を下し、とある奇策で形勢逆転を狙う。

なんとか傀儡を殲滅し、合流したユニオンの軍勢。大きな痛手を受けた彼らは、修復物資の確保も兼ねて傀儡の襲撃を受ける「アジュールシティ」に向かう。

アーテリーギア 会話シーン

そこにフロンティアのアーテリーギアであるトイフェルが現れ、ユニオンにシティの奪還任務の要を任せるという。

強大なフロンティアでさえ手こずるアジュールシティの傀儡。それを倒さなければ、街を救えないだけでなく、フロンティアからの信頼を得ることもできない。失敗や妥協が許されない戦いに、指揮官とアーテリーギアたちは挑むことになる…。

アーテリーギア イベントCG

…と、いきなりのピンチから始まる本作の物語。恐るべき傀儡の力や、壮大な世界観が最初から全開で描かれていくストーリーに引き込まれてしまうこと間違いなしだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ド派手なエフェクトと縦横無尽のアクションが織りなす戦略バトル!

本作の戦闘システムは、4人ひと組の部隊で敵味方が交互に行動するターン制バトル

バトル中はプレイヤーが選んだスキルに応じてアーテリーギアたちが縦横無尽に飛び回り、スピーディーでスタイリッシュな戦いぶりを魅せてくれる。

アーテリーギア 戦闘シーン

アーテリーギアがそれぞれ習得している3種のスキルは、攻撃から回復まで幅広い種類が存在し、基本的にはタップで任意に発動が可能だ。

選択しなくても発動するパッシブスキルなどもあり、それぞれのアーテリーギアの個性に合わせたものになっているぞ。

アーテリーギア スキルカットイン

また、各スキルには多彩なアクションが用意されており、格好良さだけで使いたくなるアーテリーギアもいるほど。

アーテリーギアによってはスキル使用時に特殊なムービー演出が入るものもおり、その美麗さと迫力は必見だ。

アーテリーギア ボスの画像

さらに物語を進めるとボスキャラクターとの遭遇戦が発生することも。

ボスキャラクターはイラストもSDキャラも非常に凝っているため、くれぐれも心を奪われて傀儡化しないように注意しよう。

行動をきめ細やかに設定できる便利でストレスフリーな「自動戦闘」機能!

アーテリーギア 戦闘シーン

本作にはプレイヤーが指示をしなくてもオートで戦闘を進めてくれる、いわゆる自動機能の機能が搭載されている。

さらに自動戦闘では「ボスを優先的に攻撃」するか「雑魚を優先的に攻撃」するかなど、細かい設定をプレイヤーが調整することも可能だ。

例えばアーテリーギアが所持するスキルの使いどころを決められたり、発動条件や順序、優先するターゲットを指定できたりと非常に便利な仕様になっている。

アーテリーギア 戦闘設定

この設定を活用すれば「全体攻撃スキルを最初に発動して雑魚を殲滅し、デバフスキルでボスに状態異常を与え、最大威力の攻撃スキルでとどめ」といったように、ステージに応じたカスタマイズが可能だ。

バトル中でもかなり細かく設定できるので、何度も調整し直してアーテリーギアたちの戦いをより洗練していく楽しみもあるぞ。

「代理作戦」を有効活用して無駄なくスタミナを使おう!

アーテリーギア 代理作戦

また、一度クリアしたミッションは「代理作戦」機能で自動周回が可能になる。

これは最大30回までの周回を自動で行う機能で、ゲームを閉じてもバックグラウンドで進行する優れモノだ。

節電モードや行動に必要な動力源(スタミナ)の自動補充などの設定もでき、目的に合わせた自動周回が行えるので是非とも活用していこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

美しくも儚い“人ならざる”アーテリーギアたち!

アーテリーギア キービジュアルの画像

ゲームタイトルにもある「アーテリーギア」とは、人間の少女に義体化記憶操作を施し兵器とした存在である。

一般の人間からは消耗品の兵器として扱われているが、実際はそれぞれ感情を持ち、笑いもすれば泣きもする年相応の少女たちだ。

アーテリーギア 陣営紹介の画像

ゲーム中には多くの個性的なアーテリーギアが登場し、キュートなアイドル系からクールな軍人タイプまで実に多彩だ。加えてアーテリーギアには5つのクラスがあり、それに応じて得意な戦術も異なってくる。

ここからはクラスごとに代表的なアーテリーギアをピックアップしてご紹介していこう。

忍(CV: 松嵜麗)

アーテリーギア 忍
クラス「ストライカー」
高い攻撃力で敵に打撃を与えるダメージディーラー。あらゆる戦場で主力となるので、頼りにする機会は多いだろう。

巨大な手裏剣を武器とし、追加攻撃で確実にとどめを刺す優秀なストライカー。

気まぐれで喧嘩好き、指揮官にサボりを提案するなど、自由闊達な性格の持ち主

子供によく好かれるようで、表向き苦手そうにしながらも忍術を披露してあげるなど、面倒見の良さがうかがえる。いわゆる姉御肌の頼れるアーテリーギアだ。

トイフェル(CV:櫻庭有紗)

アーテリーギア トイフェル
クラス「バランサー」
突出したものがない一方、攻防にバランスが取れた能力で、多彩な戦場で活躍するオールラウンダー。初見の戦場や、攻撃力の高い敵と戦うときにも頼りになるだろう。

フロンティアから派遣された軍人気質のバランサー。
歯に衣着せぬ言動でメンバーからは反感を持たれるが、指揮官の力はきちんと認めており、肩を並べて戦いたくなる質実剛健で頼りになる存在だ。

数少ない成人したアーテリーギアで、ビールを飲んでいる姿も見られる。一方で未成年の無邪気なアーテリーギアたちには、その騒がしさにうんざりした顔を見せることも。

セルリアン(CV:白石涼子)

アーテリーギア セルリアン
クラス「タクティクス」
汎用性はやや低いが、特定の場面で力を発揮する特化タイプのタクティクス。スキルや能力値をしっかり把握すれば、ここぞというときに大活躍してくれるだろう。

銃でなく弓型の兵装を使うタクティクス。優れた射撃能力と装甲貫通能力を持ち、特に固い敵を相手にするときに頼りになる

狙撃手という立場上ひとりでいることが多いため、まじめで口べただが、仲間たちの会話に混ざろうと頑張る姿も確認できる。

指揮官に対しても口べたを恥ずかしがるなど、不器用な様子もかわいい。筆者イチ押しのアーテリーギアだ。

モリス(CV:伊藤美来)

アーテリーギア モリス
クラス「ヒーラー」
味方の回復役を務めるクラス。ゲーム中盤以降の長期戦ステージや攻撃力の高い敵に備えて、ゆっくりとでも育てておいて損はない。

優れた回復能力に加え、味方の状態異常を全解除する強力なスキルを持つヒーラー。まだ訓練生だが戦闘センスにも優れ、将来有望

一方、何かあるとやたらと注射や検査をしたがる悪癖があり、他のアーテリーギアからちょっと怖がられている。

暇そうな指揮官に注射を勧めたり、温泉から注射剤を作ろうとするなど、マッドサイエンティストの素質も?

フェーディ(CV:白石晴香)

アーテリーギア フェーディー
クラス「ガーディアン」
読んで字のごとく、仲間たちの盾となるクラス。高いHPと防御力を備え、敵からのダメージを引き受ける様は動く要塞。一撃で味方を戦闘不能にするようなボス相手には、欠かすことのできない存在だ。

タンク役として防御力アップなどのスキルを持つだけでなく、広範囲攻撃で雑魚を殲滅できるなど、幅広く活躍できるガーディアン。

旧式の装備も選り好みせずに使用し、囮を率先して引き受けるリーダーシップもある。

ただし旧式装備は排熱に問題でもあるのか、やたらと暑がる様子も。アイスが好物の、穏やかでのんびりとした性格だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ミッションと強化でアーテリーギアたちを育成しながらストーリーを進めていこう!

アーテリーギア ホーム画面

ゲームプレイの基本的な流れは、時間経過などで回復する動力源(AP)を消費してミッションに挑戦し、入手した資金やアイテムでアーテリーギアを強化、新たなミッションに挑戦していくオーソドックスな形式だ。

アーテリーギア メニュー画面

また画面左下の「図鑑」メニューからはムービーやCGを見直せるほか、本作の世界観や文化などについての資料も見られる。

ただプレイするだけではわからない細かな世界設定も知ることができ、筆者のようなハードSF好きにはたまらないポイントだ。

やりごたえ抜群な育成要素に、好感度を上げるコミュニケーション要素も!

アーテリーギア レベルアップ

アーテリーギアの育成については、アイテムを使ったレベルアップだけでなく、武器や装甲などの装備、ガチャで被った同じキャラを融合するレアリティのランクアップなど幅広い要素が用意されている。

アーテリーギア ハイタッチ

加えて「艦隊」メニューの「母艦」からは、居住区でくつろぐアーテリーギアたちとのコミュニケーションを楽しむこともでき、ハイタッチやプレゼントでアーテリーギアの好感度を上げられる

仲良くなるとアーテリーギアたちの言動が徐々に変化し、意外な一面を見られるのも嬉しいポイントだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

多数のリリース記念特典が配布中!好きなSSRキャラを確定でゲット!

『アーテリーギア-機動戦姫-』では事前登録者数が50万人を突破した報酬として、多数の豪華特典を全プレイヤーにプレゼント中。

アーテリーギア 事前登録報酬
登録人数特典
第1弾1万人資金×30000
共通・主兵装強化素材T3×1
第2弾5万人結晶石×540
ムースXL×1
第3弾10万人資金×50000
共通・補助系強化素材T3×1
第4弾15万人結晶石×900
チェリーケーキ×1
第5弾20万人アルフォースα×1
アルフォースβ×2
第6弾25万人結晶石×1260
予備動力源×2
第7弾30万人トップスタアの余暇×1(アーテリーギア「ニオ」のスキン)
第8弾40万人結晶石×1800
中級技術コード×1
第9弾50万人リリース記念招集チケット×1

中でも注目はやはりSSRキャラが確定で1体手に入り、さらに納得いくキャラが出るまで何度でも引き直し放題の10連ガチャチケットだろう。

また、ニオ用スキン「トップスタアの余暇」も、通常よりちょっとセクシーなニオの姿を拝める嬉しいアイテムで、このチャンスにぜひ手に入れておきたいところだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

アーテリーギア キービジュアル

紹介してきた通りハードでシリアスな設定、絶望的な戦況、悲劇的な境遇の少女たちなど、ダークで絶望的な世界観が『アテギア』の特徴だ。

しかしそんな状況に置かれても決して諦めず、指揮官と共に戦ってくれるアーテリーギアたちがこそが、このゲームの最大の魅力と言えるだろう。

アーテリーギア キービジュアル

「ボロボロになっても絶望に立ち向かう少女」「憎まれ口を叩きながらも肩を並べてくれる戦友」「危機にあってもいがみ合う人類を、組織の枠を超えて守ろうとする人々」……こういった王道でアツい展開が好きな人にはぴったりの作品だ。

少しでも『アテギア』が気になった方は、是非とも自分の手でアーテリーギアたちと手を取り合い、この絶望的な戦況を変えるために戦って欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

COPYRIGHT © 2009-2021 BILIBILI ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

ユーザーレビュー

アーテリーギア-機動戦姫-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • evildark

    楽しい

  • kita

    ビリビリなのでがっつり最初から課金ゲーかとおもっていたが、それだけでない良作の様に思える。確かに今後PvPや同盟戦のようになれば廃課金組が闊歩しはじめてその方向に運営も向くかもしれないが、単純にストーリーやお手軽に無課金で遊ぶには、現状は非常に良いと思う。結局、廃課金要素の大部分はグラブルの古戦場の様ないびつな物を始めて、ストーリーを停滞させたのが大きいはずだし、このゲームも対人戦、対同盟戦を重要視され始めると札束の勝負になってしまう。今のままで「ストーリー重視なら良作」と言っていいと思う。

  • あナルキラーEL

    キャラの必殺技は設定で省略出来ました↓情弱乙
    ちなみに星5キャラは配布のみで順調にストーリークリア出来ています↓情弱乙

    まあ10連でssr3枚抜きかましてやりましたけどね
    上記に関係なく、なかなかの良ゲーだと思います
    ストーリーを進めていく内にコンテンツが解放されていきますが、それなりに快適です

    キャラもヌルヌル動くし、世界観も良し
    育成もやり甲斐があると感じます

    ただ、文字の小さいのは頂けない
    アホな位字が小さいです

掲示板

アーテリーギア-機動戦姫-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アーテリーギア-機動戦姫-の情報

会社 bilibili
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年11月18日
Android:2021年11月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧