このサイトは一部広告を含みます
世界で話題のゾンビサバイバル『ステサバ』の日本版が配信開始!
アプリ
2021年08月26日 リリース済
2021年08月26日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

世界で話題のゾンビサバイバル『ステサバ』の日本版が配信開始!

最終更新 :

2023/1/6 PC版が開始開始!

美少女と共に終末世界を生き残れ!『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』が配信開始![PR]

全世界で9000万ダウンロードを突破したマルチスタイル生存戦略RPG『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』がいよいよ日本でも配信が開始された。

本作の舞台は謎の病原体に侵された「アンデッド」がはびこり、人々に襲い掛かる荒廃した世界

プレイヤーはアンデッドに対抗するため、基地の強化や掃討作戦を駆使して終末世界を生き抜いていく。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の画像

本作のバトルは襲い来る大量のアンデッドを薙ぎ払うバツグンの爽快感や、ヒーローの配置やスキルによる戦略性が魅力のタワーディフェンス。

また、海外ドラマのようなシリアスなストーリーや、アンデッドに立ち向かうユニークなキャラクターたちも特徴のひとつだ。

さらに日本版の新要素として日本刀を使いこなす美少女剣士と、弓で華麗に戦う巫女が参戦し、2人が活躍するストーリーも展開される。

このように日本版では世界で人気のゲームがさらにパワーアップして楽しめる点が最大の魅力だ。

本記事ではそんな本作『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』魅力や見どころを紹介していくので、お見逃しなく。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

<1/6 追記>

本作のPC版2022年9月8日より配信開始された。詳細は以下の記事から確認して欲しい。

PC版の詳細はコチラPC版のダウンロードはコチラ(公式HP)

日本版の新キャラは和風美少女!さらにボイスは「上坂すみれ」さんや「花澤香菜」さんが担当!

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の七海

日本版『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』では新たなヒーローとして「七海」「華夜」が登場。和風の美少女たちがアンデッドとの戦いに参戦し、華麗にサバイバルを繰り広げる嬉しい仕様になっている。

また、日本版の新シナリオでは豪華声優陣がキャラクターボイスを担当しているのもポイントだ。まずは各キャラクターを紹介しよう。

七海(CV:上坂すみれ)

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の七海

父親は居合の道場主であり、2人の兄も様々な武道を嗜んでいる。厄災の後、彼女はしばらく1人で行動していたが、離れ離れになった家族を探していたようだ。

その現代っ子のような口ぶりに反して、恥を忍び、潔さを良しとする古風な武士道精神を持っている。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のストーリー

七海はセーラー服と羽織を合わせたようなかわいらしい服を身に着けているものの、とてつもない強さを誇る美少女。おへそを出すスタイルや赤いリボンといったキュートさと刀を振り回して激しく戦うギャップがとにかくかわいい。

また、七海は序盤から無料で仲間になるのも嬉しいポイントだ。プレイヤーにとっても頼れる相棒となってくれるだろう。

華夜(CV:花澤香菜)

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の華夜

華夜を遠目から見た人は、彼女の優雅で可憐な姿を詩的に形容する。例えば「まるで月夜に浮かぶ雲のように神秘的」などだ。

アンデッドと対峙した際は弓矢を用いる華夜だが、弓を引くその姿はどこか悲しげだ。それは両親の身に起こった、ある出来事と関係があるらしい。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の華夜

巫女装束が似合う華夜は神社の家系に生まれた女性。いかにも優しく天然そうな印象をうけるものの、アンデッドを容赦なく弓で射抜くなど、芯の強さを持っているのも魅力。

華夜は弓矢で味方のサポートをしながら戦うキャラクター。それだけでなく、敵の集団を貫く必殺技も使えるため、冷静沈着で頼れる戦士としての側面も持っている。

ちなみに七海はグローバル版でも入手可能だが、華夜は日本版限定となっているので、華夜をゲットしたい方は日本版をプレイしよう。

サージ(CV:杉田智和)

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のサージ

サージは、かつて米海兵隊の三等軍曹を務めていた。しかし、ある事をきっかけに有望だった軍での将来を失うことになる。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のサージ

▲サージのスキルはタレットの配置。安定して強いスキルだ。

元軍人だけあってとても頼れるサージ。仲間たちを率いるのはもちろん、アンデッドと戦うときもタレットを配置してかなり活躍してくれる、見た目どおりの頼れるナイスガイだ。

ベッカ(CV:石川由依)

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のベッカ

若いながらも、強い意志と挫けぬ心を持った基地のリーダー格の女性。

劇中では、運命に翻弄されながらも、仲間と共に世界の真相に迫る姿が描かれる。彼女の家族に起きた出来事が、物語の大きな鍵を握ることとなっていく。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のベッカ

ベッカは物語上でも非常に重要な存在であり、同時に生存者たちにとっても頼れる存在となっている。おまけにプレイヤーにも親切にしてくれる本作の顔といえる存在だ。

マディ(CV:高橋李依) 

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のマディ

見た目に騙されてはいけない。マディのクロスボウは玩具ではないし、愛犬のフランクはアンデッドの頭を、簡単に噛み砕く。さらに、マディは元軍人のサージをはじめ、仲間たちから射撃の技術を学んでいる。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のマディ

▲マディは罠を仕掛けるスキルが使えるうえ、ペットのフランクも一緒に戦ってくれる。

幼いマディはムードメーカーとして緊張感を和らげてくれる少女。物語が進むにつれて頼れるひとりの仲間として成長していくのが見どころだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

和風美少女たちが大活躍!日本の新ストーリーがゾンビサバイバルを盛り上げる!

『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』は、海外ドラマのようなストーリーが展開されるのも大きな魅力となっている。

本作は謎の病原体が広まってしまった終末世界が舞台。その背後には巨大企業の影があり、どうやらこのパンデミックに大きく関わっているようだ。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の七海

プレイヤーはアンデッドたちと戦いを繰り広げ、食料などの資材を確保しつつ、その病原体の謎を追うことになる。ストーリーを進めていくと美しいムービーを見ることができ、次第に謎が明らかになっていくドキドキ感を味わえる。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の七海

日本版の新ストーリーもポイントだ。七海はサージたちと出会ったあとすぐ仲間になるわけではなく、兄を探すためにひとりで行動することになる。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の七海

しかし彼女は怪我をしてしまい、アンデッドに追い詰められピンチに。七海はなんとか廃屋に逃げ込み、そこにサージたちが助けに向かう……といった先が気になるストーリーがフルボイスで展開されるのも大きな魅力といえる。

このようなゾンビサバイバルものに日本の美少女を組み込んだユニークなストーリーも『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』のおもしろさのひとつだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ヒーローと共に、襲い来る大量のアンデッドを討伐し、拠点拡張で最強の砦を築き上げよう!

『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』ではさまざまな場所でアンデッドと戦うことになる

中でも「掃討作戦」で廃墟を攻略する際は、襲い来る大量のゾンビを、ヒーローたちのスキルを駆使してなぎ倒すタワーディフェンスのバトルが展開されるぞ。

基本的にはステージの奥からやってくるアンデッドを倒せばクリアとなるのだが、そこで重要なのが連れて行く3人のヒーローの選び方だ。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の戦闘シーン

たとえばサージはタレットが配置でき、マディはトラップを仕掛けることができるなど、それぞれでスキルが異なる。このスキルをうまく使いこなせば、大量のゾンビをなぎ倒す爽快感あふれるバトルを楽しめる。

また、近接攻撃するタイプのヒーローはアンデッドの流れを止めることができるため、こまめに場所を変えるのがポイントだ。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の戦闘シーン

▲画面右側にいるのが七海の分身。体力こそ本体には及ばないが、アンデッドを豪快になぎ倒してくれる。

七海は居合でアンデッドたちを一気に切り刻む近接攻撃スタイル。さらに自分の分身を配置して複数の場所を同時攻撃できるスキルを持っているため、前衛として大活躍してくれるぞ。

華夜は弓矢で戦う遠距離型。味方部隊を強化するスキルが使えるほか、全てのアンデッドを貫通する強烈な一撃を放つことができるため、どのタイミングで必殺のスキルを使うかで戦況が大きく変化する。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の基地拡張

また、基地の強化も重要だ。アンデッドと戦うにはたくさんの戦力が必要なため、基地の近くにいるアンデッドたちを倒し、さまざまな施設を建て、仲間を増やし戦力を増強していこう。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の遠征

▲外の世界には巨大なアンデッド「メガデッド」も存在する。仲間と協力して倒せば報酬をゲット。

ある程度、基地を強化すると、外の世界である荒野へ出られるようになる。荒野にも助けを求める人がおり、場合によっては巨大なアンデッドがいることも。

荒野では他のプレイヤーと協力して同盟を組んだり、あるいは敵対的なプレイヤーと争うこともある。よりシビアでやりごたえのある世界が広がっているわけだ。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)の戦闘

ヒーローによって戦い方が変化するバトル、やりごたえのある基地の強化、そして他プレイヤーとの関わりが生まれる外の世界と、遊びごたえバツグン

日本版の新キャラクターが活躍するストーリーのみならず、基地の強化や荒野の探索などサブコンテンツや、やりこみ要素もたっぷり。じっくりと長い時間をかけて遊べる作品になっている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ:藤原竜也さんのCMにも注目!

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)のキービジュアル

ここまで『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』の魅力をお伝えしてきたが、いかがだっただろうか?

心が震えるほど極限状態でシリアスなストーリー魅力的な日本向けキャラクター、そして遊んでも遊んでも底が見えない奥深い基地の強化がたまらない一作となっている。

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ) 藤原竜也 CM

さらに本作では藤原竜也さんがイメージキャラクターを担当するTVCMも放送されるので注目いただきたい。

七海や華夜といった新キャラクターに興味を持ったり、あるいはゾンビサバイバルが好きならば特におすすめの一作だ。

興味を持っていただけた方は、是非ともリリースされたばかりの本作『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』を遊んでみてはいかがだろうか。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©funplus interactive

関連記事

ユーザーレビュー

ステート・オブ・サバイバル(State of Survival)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 銀猫

    半日ほどプレイしました。

    始めていきなりですが、キャラクターの立ち絵が静止画ではなく少し動きのあるCGグラフィックのようなところにクオリティの高さを感じました。

    よくある箱庭ゾンビゲームではありますが、日本版の配信に合わせてなのか様々なイベントが行われているようで無課金でも現状資源に困ることなくプレイできると思います。

    ですが、バイオキャップ500個分(120円)以上課金することによって手に入る華夜の遠距離弓がかなり強く微課金でかなり攻略が楽になるので少しだけ課金するのがオススメです。

    要所要所のクオリティが高いので月額課金しながら微課金で進めていこうと思います!

  • ムーチョ

    海外版のころから噂は聞いていたため今回日本版で初プレイしました。
    現状の総評としては楽しめてやれています。
    評価できる点はストーリーとゲームシステム。この手のゲームにしては(?)ストーリーがしっかり作りこまれている印象です。キャラも方言や癖もそれぞれありしっかり作りこまれており、声優さんも違和感ないです。現状はユーザーも多く同盟もちゃんと機能してます
    気になる点としてはは今のところ2つ。
    ・データ通信量がものすごい。wi-fi環境でない際にゲームをしてたら一気に通信量が増えました。wi-fi環境は必須だと思います。
    ・戦闘中等、シーンによってはかなりスペックが求められる。何回かフリーズ発生しました。ハイスペックスマホでないと継続するのは難しいかな。
    まだ課金はしてませんが、今後のイベントなどを様子見て手を出そうかな決めようと思います。

掲示板

ステート・オブ・サバイバル(State of Survival)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ステート・オブ・サバイバル(State of Survival)の情報

会社 KingsGroup International AG
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
タワーディフェンスRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年08月26日
Android:2021年08月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧