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ハイクオリティにファン歓喜!『ハガレン』新作スマホゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』を先行プレイ!
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ハイクオリティにファン歓喜!『ハガレン』新作スマホゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』を先行プレイ!

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『鋼の錬金術師 MOBILE』を先行プレイ!の画像

『ハガレン』最新スマホゲーム!『鋼の錬金術師 MOBILE』を大解剖

2021年7月に生誕20周年を迎えた、『ハガレン』こと『鋼の錬金術師』
全世界シリーズ累計8,000万部を突破した、荒川弘氏による大人気コミックスだ。

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そんな『ハガレン』のスマートフォンゲーム最新作が、2022年夏に配信を予定している『鋼の錬金術師 MOBILE』(ハガモバ)

『ハガレン』のコミックスを出版したスクウェア・エニックスがゲーム化を手がけ、ゲームならではの新たな表現で原作を追体験できる作品となっている。

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今回の記事では、ゲームの先行体験をもとに『ハガモバ』の特徴や見どころをまとめてお伝えしていく。

現在、クローズドβテストを開催中の本作。
残念ながら今からは参加できないが、内容が気になる方はぜひ、本稿を通して期待を高めていただければ幸いだ。

※掲載画像は全て開発中のものとなります。画像、内容ともに実装時は異なる場合があります。

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『鋼の錬金術師 MOBILE』の配信日とアプリ情報
新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

目次

不朽の名作がフル3DCG&ボイス付きで蘇る!

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『ハガモバ』の大きな見どころのひとつが、ハイクオリティなグラフィックで描かれるストーリー。

本作ではストーリーパートの大部分に3DCGが活用されており、『ハガレン』の物語を見応えたっぷりに追体験できるのが魅力的だ。

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▲名シーンの数々が、臨場感あふれる3DCGで再現される。

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スマホゲームらしい会話劇の中にもキャラクターの細かな動きや表情の変化を見てとることができ、没入感は非常に高い。

またキャラクターはボイス付きで、さながらアニメを見ているような感覚でストーリーを進められるのもポイント。

『ハガモバ』から『ハガレン』を知るプレイヤーもすんなりと物語に入れそうだ。

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▲プレイ開始時は「“お父様”」とのラストバトルをチュートリアルとして始まる。原作ファンはこの時点で胸熱。

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▲バトルを絡めるために、原作にはない展開が取り入れられていることも。ユースウェル炭鉱では金の錬成現場が軍に見つかりかけたため、拳で黙らせることになる。

エルリック兄弟を中心に原作シナリオをたどるメインストーリーだけでなく、特定のキャラクターに着目したサイドストーリーも用意されているぞ。

サイドストーリーでは「青の団」やヨキなど意外な面々にスポットが当たり、原作では描かれなかった物語が語られていく。

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▲まさか、令和になってバルド視点の物語を読むことになるとは…

中には「囚人として看守と戦う」など予想外の展開も用意されており、21年目にして『ハガレン』の新しい一面を覗けるのが面白いところだ。

多彩なステージで戦うタクティカルRPG

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ストーリーの進行にあわせて発生するバトル。
本作のバトルは、マス目で区切られたフィールドで展開するターン制のタクティカルRPGだ。

システムは、キャラクターの移動先と使うスキル・スキルの対象を選んで戦うという、非常にベーシックなもの。

一方で、特筆すべきはステージの多彩さだろう。
教会・炭鉱・駅・地下道など様々なロケーションが用意されており、ステージの広さや用意されたギミックも都度異なる。

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▲レト教の信徒との戦い。

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▲列車上での戦闘も忠実に再現。

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中には、ニーナ&アレキサンダーに捕まらないよう「攻撃範囲」から逃れつつボールを回収していくという、2人との遊びを再現したステージも。

地形や敵の配置、勝利条件といった状況に合わせてキャラを動かしていくタクティカルRPGならではの楽しさを味わえる内容になっている。

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▲ちなみに、ストーリー進行に合わせてホーム画面も変化する。細かい部分だが、エドとアルの旅路を一緒に辿っている感覚が味わえて好印象だ。

ダイナミックで爽快なバトル演出!

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3DCGを存分に活かしたバトル演出も見逃せないポイント。

3Dならではのスピード感・躍動感にマンガチックな書き文字も合わさり、プレイしていてとても気持ちいい。

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▲エドの奥義「神の鉄槌」。原作最初のエピソードで放った、印象的な一撃だ。

一部のキャラにはダイナミックなスキルムービーも用意されており、ファンも納得の爽快感。

本作には非常に多くのプレイアブルキャラクターが登場するので、リリース後にはぜひ推しキャラのバトルモーションを確かめてみてほしい。

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▲アルの奥義「地走り」。しれっと両手合わせの錬成ができているあたり、能力的には原作後半?

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▲意外な(?)ところでは、オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将も現段階でプレイアブル化済み。奥義ではブリッグズの戦車をぶっぱなす。

原作ファン歓喜!充実のプレイアブルキャラクター

キャラクターの豊富さも触れておかねばならないポイントだろう。
率直に言って、プレイアブルキャラクターはこのCBT段階で相当充実している。

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マスタングやホークアイといったお馴染みのメンバーから、ホムンクルスにシン国の面々、さらにはオリヴィエをはじめとする物語後半での登場キャラクターまで。
原作を知っている方なら「お前もいるの!?」という驚きがあること請け合いだ。

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▲ロゼやシェスカなど、本来は決して戦闘向きではないキャラクターもプレイアブル化しており、懐の広さを感じさせる。

もちろんまだまだ未登場キャラは控えているが、その中でもバージョン違いのキャラクターなども可能性がありそうだ。今後の展開に期待しよう。

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▲原作後半に登場したジェルソもプレイアブルで登場。※まさかのSR...!(失礼)

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▲オリヴィエ以外のブリッグズメンバーもしっかり参戦。

『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』の基本情報

配信日2022年夏
会社スクウェア・エニックス
ジャンルタクティカルRPG
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
正式タイトル鋼の錬金術師 MOBILE
略称名ハガモバ
公式サイト『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』公式サイト
公式Twitter『鋼の錬金術師MOBILE(ハガモバ)』公式ツイッターアカウント

© 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

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ユーザーレビュー

鋼の錬金術師 MOBILEをプレイしたユーザーのレビュー。

  • よしでぃ

    ストーリーの追体験はとてもよくできています。
    原作好きなら納得の出来栄えではないでしょうか。

    ゲームシステムとして
    チュートリアルがかなり長く、限界突破の仕様が廃課金向け。
    同一キャラが6体必要かつ素材にするキャラが膨大

    LV上限がLV10毎にあるが、上限突破素材の入手が面倒(オートはあるが、オートではクリアできない)
    遊べる箇所は多いが、消費スタミナが多いため、スタミナ課金を視野に入れないといろいろ遊べない。

    スクエニらしい遊びにくいシステムと課金周り
    褒められるのはストーリー部分だけです

    あとは他の方も言っていますが、倍速課金は・・・

  • ゲーム厨房

    2、5倍速は課金(30日120円)
    ガチャのポイント、期間終了時に1000センズ(ゴミ)
    チュートリアルが長過ぎな上にチュートリアルはストーリー2話終わるまで、リセマラは時間が相当掛かる。
    原作とストーリーが同じなのにオープニング曲が違く違和感しかない、何故原作の曲を使わなかったのか不満しかない。
    限界突破が最初は同キャラ1体、3回目は同じキャラをわざわざ☆3まで限界突破してから重ねて☆4、非常に面倒くさい。

    特に酷いのが、「倍速課金」
    マジで酷すぎる
    しかも永久じゃなく1ヵ月のみ
    120円という値段の問題じゃなく
    システム周りで課金が必要な時点でユーザー舐めてる
    スクエニ社員も、このスレ見るか分からないけど倍速課金は止めたほうがいい、マジで

掲示板

鋼の錬金術師 MOBILEに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

鋼の錬金術師 MOBILEの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年08月04日
Android:2022年08月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
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