本格爽快アクションRPG『エクリプスサーガ』配信開始!

本格爽快アクションRPG『エクリプスサーガ』配信開始!

最終更新 :
関連記事
一度触ってみて欲しい『エクリプスサーガ』の魅力とユーザー評価

終末世界を神々と共に戦え。爽快アクションRPG『エクリプスサーガ』配信開始![PR]

エクリプスサーガのイラスト

7月8日、bilibiliが贈る新作アクションRPG『エクリプスサーガ』配信開始した。

本作は様々な神話に登場する神々の力を借り、爽快感とやりごたえのある本格バトルが楽しめる3DアクションRPGだ。

骨太で気持ち良いバトルの他にも、運と戦略がカギを握るダンジョン探索や自由度の高い育成、そして個性豊かな神格(キャラクター)たちと、魅力がたっぷり詰まった本作。

今回はそんな『エクリプスサーガ』のリリースを記念してゲームの面白さや特徴をまとめてご紹介していくぞ。

無数の世界・時間軸を渡り歩く。終末世界が舞台の濃厚なストーリー

エクリプスサーガのイラスト

本作のストーリーは人間と神々が共生する世界観で贈るファンタジーもの

そんな世界で人類の文明を滅ぼす災厄「蝕の世<エクリプスサーガ>」が勃発。

人類最後の生き残りとなった主人公(プレイヤー)が、滅びの運命を回避するため、神々とリンクを行いながら、世界線・時間軸を超えた戦いに身を投じていく。

エクリプスサーガのストーリーシーン

ゲームの開始時点で主人公は記憶を失っておりなぜ自分が神々とリンクできるのか、そしてなぜ「エクリプスサーガ」が起きてしまったのかなど、数々の謎に満ちている。

主人公は神の力を借りながら様々な世界線、時間軸を渡り歩き、その中で自身が何者なのか世界に何が起こったのかを探し求めていくことになるのが本作の大まかなあらすじだ。

エクリプスサーガのストーリーシーン

度々プレイヤーに接触してくる敵であり、すべての黒幕と思われる謎の存在「月神」や、これまでの人類史において文明が発達するたび起こってきた「災厄」など、果たしてこの世界では何が起きているのだろうか…?

エクリプスサーガのイラスト
エクリプスサーガのイラスト

特大スケールの世界観謎を解き明かしていくストーリー展開は引き込まれるに違いない。

物語を進めていくことで美麗な一枚絵(イラスト)も登場したりと、ボリュームたっぷりストーリーとなっているので、是非スキップせずに読み解いてみて欲しい。

運と戦略性、そして抜群の爽快感を兼ね備えた本格3Dバトル!

エクリプスサーガのバトル映像

本作のバトルは神格(キャラクター)3人を編成して戦う3DアクションRPG

バーチャルパッドでキャラクターの移動や通常攻撃、スキル、奥義の発動といったアクションを駆使しながら戦う王道操作で楽しめる。

エクリプスサーガのバトル映像

攻撃やスキル、奥義は使用するキャラによって、使う武器が違えば、バトルスタイルも全く異なる。

エクリプスサーガのバトル映像
エクリプスサーガのバトル映像

例えば、鎌を振り円範囲の敵を一掃したり、猫の力を借りたり、ドデカイ巻物で物理攻撃&同時に魔法を放ったりと様々。

エクリプスサーガのバトル映像

個性豊かな3キャラクターを編成して、敵のタイプ・攻撃方法に合わせてキャラを切り替えながら戦うのが本作バトルの醍醐味だ。

エクリプスサーガのバトル映像

▲道の脇に置いてある箱から急に敵が現れることも。

ダンジョン内では単なるモンスター以外にもトゲ床ビームを放つ塔といった、いくつものトラップギミックが存在。

ギミックやトラップは移動中だけでなくバトル中にも発生するので、移動スキルでギミックを避けながら戦うなど、様々な状況に対応できる神格編成ダンジョン制覇には重要な要素になるぞ。

エクリプスサーガのバトル映像

▲戦闘中はコンボ数も表示されており、どれくらい繋げるかのチャレンジも楽しい。バッサバサと敵をなぎ倒していくのも快感だ。

またダンジョンの道中では無数の敵をなぎ倒す「無双感」が味わえるのもポイント。

ほどよい無双系の気持ちよさと、ギミックによるやりごたえの両方を感じられるため、飽きずに遊べるバトルとなっている。

また、一度クリアしたダンジョンはオートプレイで進行することもできるので、後述する神格の強化などに使うアイテムを集める「周回」が非常に楽になるぞ。

ド派手カットインの奥義にも注目!

すべての神格たちはそれぞれ奥義を持っており、戦闘中にゲージが貯まればいつでも発動することができる。

発動時にはカットインと共に、炎を噴出させる星と共にビームを打ち出すなど、ド派手な演出が流れるものが多い。

その性能は通常の攻撃・スキルとは比べ物にならないほど高いので、ピンチの時ボス戦などでうまく活用しよう。

"バトル中"にキャラを強化!運と戦略がカギを握るシステム!

エクリプスサーガのバトル映像

本作の特徴の一つとしてバトルが有利になるアイテム「神跡」バトル中にキャラクターを強化できるところが挙げられる。

「神跡」は攻略中にドロップorショップでの購入で獲得、そのダンジョン挑戦時のみ効果を発揮するもの。

獲得すると「攻撃アップ」「防御アップ」などのバフ効果や、「奥義ゲージ回復」などの回復効果といった様々な恩恵を受けられる。

エクリプスサーガ

プレイヤーはこの「神跡」で神格を強化しながらダンジョン深部へ向かっていく。

ドロップによる運要素とショップで何を選ぶかといった戦略性の両方がダンジョン踏破に重要な要素になってくるのが醍醐味だ。

エクリプスサーガ

また同じ「神跡」をたくさん収集すると得られるボーナスなんかもあるため、「攻撃アップ」をボーナス分まで取得、あとは「防御」に振るといった選択もアリ。

キャラクターとの相性や、自身のプレイスタイルに応じて自分だけの「神跡」構成を作り上げよう。

エクリプスサーガのバトル映像

なお、エンドコンテンツなどのダンジョンでは「神跡」をたくさん取得できるが、その分ダンジョン自体の難易度が高くなる。

最初はプレイヤースキルでゴリ押しができるダンジョンも、最終的には「神跡」構成のバランス神格編成などアクション以外でのプレイヤーの選択がバトルでの鍵になるぞ。

またドロップによる運が「神跡」構成には深く関わるが、その「不確定さ」の部分をショップでの選択立ち回りでどう補うのかも本作の面白い所だろう。

最大300人で挑戦するマルチバトル!

エクリプスサーガ

さらに、最大300人参加できる大型のレイドバトルも存在。

全サーバーのプレイヤーが一斉に集まる超大人数でのレイドバトルは、ド派手はスキルが飛び交うお祭り騒ぎになること間違いなし。

フレンドとともに参加するもよし、現地でフレンドを募集するもよし。みんなで挑戦して、レイドボス撃破を目指そう。

誰でも最大レアリティまで強化可能!好きな神格を好きなだけ強化!

エクリプスサーガの強化画面

神格のレベルアップ/スキルレベルアップといった通常の強化以外に、シンクロ強化、魂器、宝石...etcといった豊富なやり込み要素による自由度の高い育成も魅力の一つ。

ここではその育成手段を一部ご紹介させていただこう。

豪華イラストの強力な神格へと覚醒する「シンクロ強化」

エクリプスサーガの強化画面

まず紹介させていただきたいのが、「シンクロ強化」

シンクロ強化はどの神格でも最大レアリティ(★6)まで強化ができる限界突破のようなシステムだ。

エクリプスサーガの強化画面

本作のガチャから排出されるレアリティは最大★3
どれだけ最初のガチャで運が良い引きをしたとしても、最大レアからみたら誤差に近い。

そのため筆者としては、自分好みの見た目・バトルスタイルの神格で始めるのがオススメだ。

エクリプスサーガのキャライラスト
エクリプスサーガのキャライラスト

▲神格「イナンナ」の覚醒前・覚醒後イラスト

また、どの神格も★5まで強化することで、背景まで書き込まれた豪華なイラストへと変化。ステータスも強化されより強力な神格へと覚醒する。

初めて★5解放した時には非常に達成感があり、好きな神格により愛着が湧くのも良いポイントだろう。

細かいステータスを自分好みに調整できる!「魂器の強化」と「宝石」

エクリプスサーガの強化画面

「シンクロ強化」以外で特徴的な点といえば「魂器の強化」。神格たちはそれぞれ魂器という固有の武器を装備しており、こちらも神格同様強化を行うことができる。

必要な素材を消費してレベルアップさせる形で、レベルが上がると武器にセットする強化枠「宝石」のスロットも開放されていく。

「宝石」でのステータスアップは微量なものの、ダンジョン内でステータスに倍率がかかる本作においては+1,+2の積み重ねが超重要。

ダンジョン終盤での火力不足、体力不足を感じた時は「魂器の強化」を試してみよう。

突き詰めれば突き詰めるほどに強くなる「獣主」

エクリプスサーガの強化画面

最後は、神格に直接装備させることができる「獣主」

これは敵のドロップなどで入手できるアクセサリーのようなもので、神格ごとに6つのスロットに装備することができる。

「獣主」は同じシリーズのアイテムを装備すると特別な効果が発動するセット効果なども用意されているので、基本はこのセット効果を生かしながら選択することになる。

エクリプスサーガの強化画面

また「獣主」にはドロップ時にランダムなオプション効果が付与されているため、俗に言う”ハクスラ”的要素も楽しめる。

極めれば極めるほどに強化されていく本作。最終的には数万、数十万といった特大ダメージが出るようになったりと、育成面においても非常に達成感を味わえる作品となっているぞ。

多彩な文明・神話から登場する個性豊かな神格たち!

エクリプスサーガのキャラ画像

本作に登場する神格は、「オリンポスのアテナ」「アスガルドのトール」「メソポタミアのイナンナ」といった文明、神話にも登場する偉人や神々たち。

配信開始時で26名の神格がプレイアブルキャラクターとして存在している。

ここでは、そんな魅力的な神々の中から3人をピックアップして紹介させていただこう。

<塗山初玖(CV:花澤香菜)>

エクリプスサーガのキャラ画像

明るく元気なゲーマー少女
狐耳が生えており、九尾の力を持っている。
ボクシンググローブを具現化して戦う遠距離タイプ

<ベヒモス(CV:野水伊織)>

エクリプスサーガのキャラ画像

主人公が最初に遭遇し、リンクすることになる少女。
自身を最強無敵の大魔王と自称し、自信たっぷりな立ちふるまいをしている。
大きな鎌を手に近接戦闘を得意とする。

<ファウスト(CV:福原かつみ)>

エクリプスサーガのキャラ画像

主人公に何かと助言を与えてくれる錬金術師
白夜学園という神の子孫を育成する学校の学長を務めている。
遠距離からマジックボールを放つ、術タイプの神格。

親密度システムも用意!好きな神格と「専用イベント」でより親睦を深めよう!

エクリプスサーガのキャラ画像

神格たちにはそれぞれ親密度が存在しており、ダンジョンに連れて行ったり、アイテムをあげることで親密度がアップする。

親密度が上がると隠された情報・神格同士の関係性がアンロックされたり、一部の神格は専用のイベントに挑めるようになるぞ。

エクリプスサーガ
エクリプスサーガ

▲季節感溢れる衣装も用意されている。神格たちの日常が垣間見える。

また、スキンショップでは季節物などの神格の見た目を変えられるスキンが購入できる。Live2Dで動くスキンも存在しているので、お気に入りの神格を着飾ってあげよう。

まとめ

エクリプスサーガのバトル画面

『エクリプスサーガ』は運要素戦略性が混ざったダンジョン攻略要素が楽しめる本格アクションRPGとなっている。

魅力的な神格たちを豊富な育成要素で強化し、「様々な選択」「バトルでの立ち回り」を迫られるダンジョンやボスに挑んでいこう。

エクリプスサーガのバトル画面

戦闘はテンポよく、敵を薙ぎ払う爽快感も溢れている。
オートモードでラクラク周回できるので、育成が面倒といった方でも手軽に楽しめるだろう。

3DアクションRPGが好きな人や、終末世界観神話の世界観が好きな人にもおすすめの本作、ぜひプレイしてみてほしい。

© bilibili

エクリプスサーガをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲーム厨房

    イベントの報酬、交換が予想以上に良い
    ☆3選べるキャラ
    と宝石姫も周回すれば手に入る

    周回も比較的サクサク進み、オートのAIも手動より遥かに使いやすい

    キャラデザもいい、アクションゲームの要点も押さえてある、回避や操作も良

    一番良かったのが、低レアの初期キャラがミッションで☆5まで育成出来て、なおかつ低レアのキャラが強い

    無双系の良ゲーム

    悪い点は
    基地が面倒くさい
    自分のキャラのHPバーが見えにくい

  • ふくちゃん

    キャラデザは最高!、、ストーリーがよくわからん( ̄▽ ̄;)

  • huluking

    イラストがいいんですが。。

エクリプスサーガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ビリビリ
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年07月08日
Android:2021年07月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 終末のアーカーシャ 終末のアーカーシャ
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  2. 2 ファイナルファンタジー ピクセルリマスター ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  3. 3 まほろば妖女奇譚 まほろば妖女奇譚
    iPhoneリリース日:2021年7月28日
    Androidリリース日:2021年7月28日
  4. 4 ザ・峠 ~DRIFT KING 1980~ ザ・峠 ~DRIFT KING 1980~
    iPhoneリリース日:2021年7月30日
  5. 5 異世界かるてっと ~激突!ぱずるすくーる~ 異世界かるてっと ~激突!ぱずるすくーる~
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
  6. 6 マダミス マダミス
    iPhoneリリース日:2021年7月31日
  7. 7 ドラゴンハントレス ドラゴンハントレス
    iPhoneリリース日:2021年7月21日
    Androidリリース日:2021年7月21日
  8. 8 ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  9. 9 レイドマスターズオンライン レイドマスターズオンライン
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  10. 10 イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜 イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜
    iPhoneリリース日:2021年7月20日
    Androidリリース日:2021年7月20日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ