このサイトは一部広告を含みます
想像以上にハマる!新感覚凸撃RPG『凹凸世界』が配信開始
アプリ
サービス終了
サービス終了

想像以上にハマる!新感覚凸撃RPG『凹凸世界』が配信開始

最終更新 :

※本作品『凹凸世界』のユーザーレビューを投稿すると最大5,000円相当のポイントがもらえるキャンペーン実施中!

本作品のキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ハイスピードな爽快バトルが楽しい!今月注目の一作がついにきた![PR]

凹凸世界 メインビジュアル

『凹凸世界』は、CGバトルアクションアニメを原作とした、シミュレーションRPG。

アニメシリーズの累計視聴数は4億回以上を記録
事前登録者数は100万人を突破している、今月注目の一作が7月13日(火)ついにリリースされた。

バトルでは、効果の異なるマス目を活かした戦略的でスピード感のある新感覚のバトルシステムを採用。
マス目やキャラの組み合わせを考えつつ、次の一手を模索するのが楽しいポイントだ。

凹凸世界 キャラ

また、緻密な3Dで描かれたカッコカワイイキャラたちも魅力的。
全体的なグラフィックもビビットでアニメっぽく、一瞬で世界観に引き込んでくれる。

凹凸世界 コラボ

さらに、世界的バーチャルシンガーである「初音ミク」とのコラボも7月20日(火)より開催決定。
本記事では、そんな本作の魅力を余すことなく紹介していくぞ。

【終了】最大5,000円相当のポイントがもらえるキャンペーン実施中!

※本作品のキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

『凹凸世界』のユーザーレビューを投稿した方の中から、本作の魅力を最も引き出すレビューを書いた方を編集部が選定し最大5,000円相当のGameWithポイントを贈呈。

ぜひ本作を遊んで面白かった点、期待したい点をあなたの言葉でみんなに伝えて欲しい。

目次

マス目やスキル、味方との位置関係を最大限生かして、勝利を目指せ!

マス目によって行動が決定!?新感覚の戦略バトル!

本作のバトルは基本的に、4人のキャラでパーティを組んで挑戦。
マスに沿ってユニットを移動させながら行動するターン制のシステムとなっている。

キャラの組み合わせや立ち位置、周囲の状況などを考慮しつつ戦略を組み立てていくのが非常に楽しいポイント。
一見すると王道のシミュレーションRPGに思えるが、本作では「マスの重要性」が桁違いに高い。

凹凸世界

というのも本作では、移動した先のマスの種類によって、攻撃・特殊・防御などといったキャラの行動が決定される。

本作のようなシミュレーションRPGでは、「マスを移動した後にユニットの行動を選択する」というのが王道だが、本作の場合は「ユニットの行動が移動した先のマスの種類に依存する」のが特徴的な部分だ。

凹凸世界

▲赤マスは「攻撃」紫は「スキル」緑は「防御」と、止まるマスによって行動が全く変わる。

後先考えずにキャラを動かすと、攻撃できるマスがなくてダメージを与えられなかったり、スキルマスが近くになく回復できないといったことも……。

次のプランをしっかりと考えながら、キャラを動かしていくことが重要なのだ。

味方との位置関係が、勝利を目指すための鍵!

バトルでは、仲間キャラが近くにいる場合には、位置を交代して連携攻撃を繰り出すことも可能。

ふたりで同時に攻撃するため、複数の敵に同時にダメージを与えられるほか、ひとりの敵に対して発動して高いダメージを叩き出すといった芸当もできる。

凹凸世界 バトル

▲黃色のマスが出現したら、連携攻撃可能の合図!

ただし、発動するには味方との位置関係が重要に。
狙いたい敵の近くのマスに味方を近づけて、連携攻撃マスを出現させるのだ。

凹凸世界

さらに、ゲージを消費すれば各キャラが持つスキルの発動も可能。
自身の分身や味方を召喚したり、仲間の位置を入れ替えたり、その効果は非常に多彩。

ただ強力な攻撃を繰り出すだけ……といった単純なものではないため、このスキルを活用することでバラエティに富んだ戦略性が試せるぞ。

▲ゲージ消費量が多い強力な「必殺技」では、カッコいい演出がバトルを盛り上げる!

マス・連携攻撃・スキル、すべてにおいて重要となるのは味方との立ち位置関係。
これまでの王道シミュレーションRPGとは一味も二味も違った戦略性を、ぜひとも体験いただきたい。

頭の良さが問われる!?まさかのパズルモードも搭載!

凹凸世界

上記でお伝えしたスピード感&戦略性満載の内容が、本作のバトルの全容……
かと思いきや、実は本作には謎を解いて進む「パズルステージ」というものも存在する。

凹凸世界

編成できるキャラがステージごとに決まっており、マップを自由に移動しながらギミックを操作したり、敵との戦闘をこなしていくものになっている。

凹凸世界

▲マスに設置された地雷を利用して、敵を全滅させるステージ。ターン数が限られているため、うまく順番を考えないと失敗してしまう。

限られたターンの中で、マスの効果やキャラの能力を最大限活用してクリアしたり、足場が上下するスイッチを押す順番に気を付けながらゴールまで向かうなど、趣向を凝らしたステージが多数用意されている。

特に戦闘とパズルを組み合わせて進むステージなどは、本作でしかプレイできない要素だろう。

凹凸世界

▲押したスイッチに応じて、足場が上下するステージ。ゴールまでの道が開ける順番を考える必要がある。

凹凸世界

▲ワンパンでプレイヤーを倒してくる敵を、大量に相手にするステージ。上下する足場を作動させてうまく盾にして、敵を近づけさせずに立ち回ることになる。

どのステージも、一度の挑戦ではクリアするのが難しいほど、やりごたえのある内容に。
だからこそ、何度も挑戦して攻略法を見つけたときの達成感は、通常のバトルでは味わえないものになっているぞ。

4億視聴のアニメがベースだからこそ!魅力的なストーリー&キャラ!

凹凸世界

本作の舞台は、創造神が創り出したという「凹凸世界」。
ここではすべての運命が決まっているらしいのだが、唯一運命を変えられる方法があった。
それが、優勝すると望みをかなえることができる闘技大会「凹凸大会」である。

主人公=プレイヤーはその「凹凸大会」へと参加し、様々な陰謀に関わっていくこととなる……

凹凸世界

登場キャラたちと戦いを突破して友情をはぐくむごとに、さらなる謎や新たなキャラとの関係性が展開。
4億視聴のアニメがベースということで、そのワクワク感はお墨付きだ。

ストーリー中は3Dモデルがしっかりと動き、表現豊かな演出で楽しませてくれるのも良い。

ポップなデザインのキャラクターを存分に愛でよう

凹凸世界
凹凸世界

ストーリーに登場する主人公=プレイヤーは、トップス・ボトムス・靴・アクセサリーなどのパーツやスキンによってアバターのカスタマイズが可能

凹凸世界
凹凸世界

また、登場キャラクターには3Dモデル(スキン要素あり)とLive2Dの立ち絵が用意されている。
どちらのグラフィックもポップで非常にかっこいい。

凹凸世界

さらに、キャラにプレゼントを送ったり会話をするといったコミュニケーション要素も充実している。
キャラによって派閥もあり、推しキャラ・推し勢力を決めても楽しめるだろう。

参考までに、主要キャラ4名の情報を載せておこう。

■ジン

凹凸世界

ストーリーの序盤で仲間になるキャラで、アニメ版での主人公でもある。
敵への攻撃がメインとなるアタッカーであり、ストーリーにも密接に関わることになる。

■グレイ

凹凸世界

大会ランキング2位の実力者。
高い防御力に加え、敵の攻撃に対しカウンターを放つタンク系の性能になっている。

■アンリーチェ

凹凸世界

ジンたちの前に現れる、無表情で不思議な少女。
回復に特化したスキルを所持しており、優秀なヒーラーとして活躍する。

■ライシー

凹凸世界

海賊団の統領で、雷王星の元王族。
雷をベースとした攻撃が多く、広い攻撃範囲が特徴だ。

やりごたえバツグン!多彩なモードを遊びつくせ

凹凸世界

本作には、前述したような通常のバトルやパズルステージのほかにも、様々なプレイ系コンテンツが用意されている。

例えば「ホール」では、オシャレしたアバターで歩き周り他プレイヤーとの交流を楽しむことが可能だ。

凹凸世界

PvPモードでは、オリジナルのマップとプレイシステムにより、競技性の高いPvPを体験できる。

また、すべてのキャラクターのレベルが同期されるため、どんなプレイヤー相手でも公平なバトルが楽しめるようになっているぞ。

凹凸世界
凹凸世界
凹凸世界

さらに、クレーンゲームや特殊ルールのリバーシといったミニゲームなど、できることが非常に多いため、飽きのこないような設計になっているぞ。

【7/20更新】10曲のリズムゲームも楽しめる!?「初音ミク」コラボが7月20日(火)より開催!

凹凸世界コラボの画像

冒頭でもお伝えした通り、本作では7月20日(火)より「初音ミク」とのコラボイベントが開催。

本コラボでは6名のバーチャルシンガー初音ミク・巡音ルカ・鏡音リン・鏡音レン・KAITO・MEIKOが新しい姿で登場し、他の参加者たちと共に「凹凸大会」で戦うことになる。

コラボ開催期間7月20日~8月10日

コラボ期間中、初音ミクらが登場する「ミライサウンド」「ステージナイト」の2つの期間限定ガチャが開放される。

7月20日~8月3日には初音ミク・鏡音リン・鏡音レンの3名が「ミライサウンド」に登場し、7月27日~8月10日には巡音ルカ・KAITO・MEIKOの3名が「ステージナイト」に登場するぞ。

凹凸世界コラボの画像

また、初音ミク巡音ルカは初期の最高レア度となるSランクキャラクターとして登場。

各限定ガチャではバーチャルシンガー6名の出現確率がアップされるので、是非この機会に強力な仲間たち手に入れよう。

凹凸世界コラボの画像
凹凸世界コラボの画像

また、バーチャルシンガーの登場を記念して、新ストーリー「ミクたちのレスキュー大作戦」が開放。

本コンテンツでは8章のストーリーが毎日1章ずつ開放され、謎解きゲームに挑んだり、ちょっとしたバトルを楽しんだりできるぞ。

凹凸世界コラボの画像

さらに、今回のコラボより新コンテンツ「凹凸音楽フェア」が実装された。
「凹凸音楽フェア」は画面をタップ・長押し・スライドなどの操作で楽しめるリズムゲームだ。

ここでは、初音ミクたち歌声を堪能できる『Jump for Joy/Easy Pop feat.巡音ルカ・初音ミク』『One more time * One more time…/かめりあ feat.初音ミク』などを含む10曲がコラボ期間中に開放されているぞ。

GameWithとのコラボアバターが登場!

凹凸世界 コラボアバター

アバターの着せ替えが魅力の一つな本作に、なんとGameWithとのコラボアバターが登場!
白黒の色合いをベースに、胸の部分にGamewithのロゴが大きく描かれているぞ。

こちらは引換コードを入力することで、誰でもゲットすることが可能だ。

引換コードはこちら

まとめ

凹凸世界

以上、ついにリリースを迎えた『凹凸世界』の魅力をお届けしてきたが、いかがだっただろうか。‬‬‬‬

バトル・ストーリー・キャラ、どれもハイクオリティに仕上がっている本作。
全体的な見た目もオシャレで、色々といじっているだけでもワクワクさせてくれるはず。
新しいゲームを探している人には「とりあえず遊んでおけ!」と間違いなく推せるタイトルだ。

リリース直後の今が、始めるのに最高のタイミング。
早速インストールして、本作の世界に飛び込んでいただければ幸いだ。

『凹凸世界』とは……

凹凸世界

中国でシリーズ累計4億視聴された大人気CGバトルアクションアニメ。
日本でもシーズン2までが放映されており、各配信サイトなどで視聴可能。

© Gaea Mobile Limited

関連記事

ユーザーレビュー

凹凸世界をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 招待コード
    180820023
    お互いガチャが出来ます。

    リセマラ狙いはライシーかアンミシュウ。
    火力が高くめちゃくちゃ強くなります。

    アニメを知らなくても凄く楽しめますね。
    純粋にゲームとしての完成度は
    高いと感じています。
    キャラ育成もやりごたえあります。
    ガンバりましょう!

  • 171452481

    戦闘システムが面白いと思います!
    ストラテジー性があり、よく考えてから行動することが魅力的!

  • せきたん

    こういったマス目系のストラテジーをよくプレイしています。

    本来、移動先や行動内容、攻撃範囲などを逐一指定するのがストラテジーゲームだと一般的ですが、このゲームではその煩雑さがなく、キャラごとの役割も完全に独立しているので、あまりこういった戦略を考えるタイプのゲームをやってこなかった方には「試しにやってみなよ」とお勧めできるゲームです。

    必殺技のようなものに関してはキャラの配置がより重要になってくるため、こういったゲームを過去プレイしていた方にとっても一部目新しい要素を感じ取れると思います。

    ホーム画面が煩雑で初心者にはとっつきにくい要素もあるかなとは思いつつ、ゲーム自体のクオリティが低くはないので「触ってみる」価値はあると思います。

掲示板

凹凸世界に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

凹凸世界の情報

会社 Gaea Mobile Limited
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年07月13日
Android:2021年07月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧