美少女が闇堕ちで覚醒!理不尽に抗う海戦RPGが配信開始!

美少女が闇堕ちで覚醒!理不尽に抗う海戦RPGが配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
美少女が闇堕ちで覚醒!ダークな海戦RPGを先行プレイ!

2021/5/24 橋本環奈さん出演のTVCMが放送決定!

美少女が闇堕ちして戦う海戦RPG『ブラック・サージナイト』が配信開始![PR]

ブラック・サージナイトの画像

突然だが、皆さんは「闇堕ち」という言葉をご存知だろうか。

定義は様々だが、簡単に言えば「正義の味方が闇の力に目覚めたり、味方だったキャラが敵側へ寝返ったりする」というものだ。

ブラック・サージナイトの画像

闇堕ちキャラにはカリスマ的な魅力を持つ者が多く「闇堕ち側のストーリーが読みたい」「むしろ敵側に回って一緒に戦いたい」と思う方もいるのではないだろうか。

そんな願いを叶えてくれるのが、2021年5月20日(木)に配信された本作『ブラック・サージナイト』だ。

本作は知能を持った人形兵器「ドール」たちが、自分たちを抹消せんとする人類との無謀な戦いへ挑んでいく海戦RPG

仲間になるドールは全員が“変異個体”と呼ばれる抹殺対象であり、プレイヤーはそんな彼女たち率いた“人類の敵”として戦場へ身を投じていくことになる。

つまり人類というマジョリティの正義に対して、マイノリティの異分子として戦いへ挑むという、冒頭で挙げたような敵側の視点から物語を楽しめるRPGとなっているのだ。

▲闇堕ちによる進化「深淵覚醒」で見た目が一変!

さらに仲間のドールたちは全員が“闇堕ち”をすることで覚醒し、それまでとは姿や性格もガラリと一変して危険で妖艶な香りが漂う新たな一面を見せてくれる点にも注目。

そしてキャラクターの魅力もさることながら、本作にはスピーディかつ戦略的なリアルタイムバトル重く儚いストーリーなど、RPGの面白さも詰め込まれているぞ。

豪華アニメのカットインが飛び交うバトルは、リアルタイムで艦隊を指揮できるなど視覚的にも戦略的にもやりごたえバツグン

ストーリーでは理不尽な世界で懸命に生きる少女たちの姿が描かれており、いつ人類に滅ぼされてもおかしくない綱渡りのような展開の連続に読む手が止まらなくなってしまう。

ブラック・サージナイトの画像

本記事ではそんなダークな魅力に溢れた『ブラック・サージナイト』について、筆者が実際にプレイして感じた魅力をまとめてご紹介していくので、どうかお見逃しなく。

橋本環奈さんがTVCMで深淵覚醒!

(※2021/05/24追記)

この度『ブラック・サージナイト』のTVCMに、大人気女優の橋本環奈さんが出演することが決定した。

公式Twitterでは二度に分けてTVCMの先行カットを公開しており、深淵覚醒前後の橋本環奈さんがそれぞれ登場している。

深淵覚醒前は白い衣装に明るい笑みを見せる彼女だったが、深淵覚醒後は一変して黒いドレスに鋭い視線、さらにメイクや台詞も妖艶に進化した姿が確認できるぞ。

このように『ブラック・サージナイト』では、橋本環奈さんのような美少女たちが深淵覚醒した姿を堪能できる。

今回のCMでも表現された覚醒前と覚醒後で美少女たちの外見や性格がガラッと変わる面白さを、ぜひ味わってみていただきたい。

ダークヒーローの魅力の虜に!闇堕ち前後で性格にも変化が!

ブラック・サージナイトの画像

冒頭でもお伝えしたように、本作のドールたちは人類にとっての敵であり、正義の味方というよりは自分のために戦うダークヒーロー的な側面が強い。

登場する美少女たちもどこか影のある者が多く、ヒロインというよりは魅力ある敵キャラといった雰囲気なのも非常に新鮮だ。

さらに彼女たちは闇堕ちをすることで外見から性格までガラッと一変し、危険な香りの漂う新たな魅力を垣間見ることができる。

闇堕ち前:シャルンホルスト

ブラック・サージナイトの画像

言葉だけでは伝わらないことも多いかと思うので、まずは事前リサーチの人気投票で2位を獲得した「シャルンホルスト」を例に挙げて見ていこう。

シャルンホルストは挑発的な笑みから覗く八重歯がキュートボーイッシュ系ドール

どことなく一昔前のスケバンっぽく、既に尖った雰囲気を漂わせているが、そんな彼女の闇落ちした姿がコチラ↓

闇堕ち後:シャルンホルスト(深淵覚醒ver)

ブラック・サージナイトの画像

やんちゃな印象から一変、残虐性を剥き出しにしたことで冷たい色気が増しており、外見だけならばラスボスだと言われても違和感はないだろう。

しかしれっきとした味方のドールであり、育成して自分の艦隊に編成したり、様々な交流を通じて仲を深めたりすることも可能だ。

ブラック・サージナイトの画像

▲仲を深めればお気に入りのドールと永遠の誓いを交わすことも。もちろん深淵覚醒前後のどちらとも誓いを交わすことが可能だ。

シャルンホルストが良い例だが、美少女ゲーでありながら可愛いさだけでなく格好良さも詰め込まれているのも、個人的には大いに推せるポイントだ。

ブラック・サージナイトの画像

このように本作には多くの闇堕ち美少女たちが登場するのだが、一口に闇堕ちといっても多彩な属性が存在している。

例えば“病み系”であればネガティブな発言が増えたり、“狂気系”であれば言動が過激になったりと、新たな魅力が垣間見えて愛着がぐっと増すぞ。

次の項目ではそんなドールたちの魅力もう少し深堀りしながらご紹介していこう。

実在の軍艦が美少女に!闇堕ちで豪華アニメのカットインもダークに進化!

ブラック・サージナイトの画像

ドールたちにはそれぞれ瑞鶴ユニコーンなど、かつて実在した各国の軍艦の名前が名付けられている。

外見や能力にもモデルとなった軍艦の要素が細かく反映されているため、気になったドールの史実を調べてみると新たな発見があるかもしれない。

ブラック・サージナイトの画像

また、全てのドールにはスキル発動時に演出される美麗アニメーションのカットインが用意されており、さらに闇堕ち前後でアニメーションが変化するなど、その驚異的な作り込みにも注目していただきたい。

ここからは数あるドールたちの中から、筆者が特に推したい3体をご紹介していこう。

山城(CV:井口裕香)

ブラック・サージナイトの画像

和装に身を包んだクールビューティー戦艦のドール。姉想いで不幸体質な苦労人。

優雅に刀を佩いた立ち居振る舞いはひとりの武士を思わせる。

<深淵覚醒後の山城>

ブラック・サージナイトの画像

深淵覚醒を経た彼女は冷たい雰囲気がより一層増しており、抜身の刀のように鋭い視線が魅力的だ。

▲覚醒前後のアニメーションの変化に注目!流れるような抜刀と閃く刃が美しい...!

カットインの格好良さは全ドールの中でも随一であり、無数の刃を従えるその姿は、まさに一振りの刀のように洗練されている

フッド(CV:川澄綾子)

ブラック・サージナイトの画像

美麗なドレスを身に纏い、優雅な立ち姿からもやんごとなき気品が伺える戦艦のドール。

周囲から“偉大なる(マイティ)フッド”と呼ばれ、自身も高いプライドを誇るが、何もない場所で転ぶなど不器用な一面も。

<深淵覚醒後のフッド>

ブラック・サージナイトの画像

深淵覚醒後はガラッと印象が変わり、亡国の美女にワニのような異形の艤装という退廃的な魅力を醸し出している。

▲優雅にカップを傾ける覚醒前と、野獣のように獰猛な覚醒後のギャップが素晴らしい!

しかしスキルカットインでは一変して、鋭い眼光から従僕を召喚して全てを薙ぎ払うなど、その秘めたる凶暴性を顕にした。

ザイドリッツ(CV:日高里菜)

ブラック・サージナイトの画像

童話に出てくる「赤ずきん」のような真紅のフードを被った重巡洋艦のドール。

少女のような外見に巨大な艤装というアンバランスさが魅力的。右手が義肢になっているのは、史実の軍艦が未完成のまま出荷されたことに由来しているらしい。

<深淵覚醒後のザイドリッツ>

ブラック・サージナイトの画像

深淵覚醒後は衣装がに塗り潰されて防寒仕様に。

艤装も大振りの鎌に変化するなど、北方の狩猟民族を思わせるような攻撃的な外見に変化している。

▲こちらは荒々しい覚醒前と冷徹な覚醒後という対比に。細かな表情の違いにも要注目だ!

カットインでは振り下ろされる鎌に呼応して海面から姿を表すシャチ型の巨大艤装が、非常に男心をくすぐるポイントになっている。

リアルタイムに艦隊を指揮せよ!やりごたえ抜群のスピーディーな戦略バトル!

本作の戦闘システムは、美少女に擬人化した軍艦たちが多彩な兵装を駆使して海戦を繰り広げるリアルタイム戦略バトル

プレイヤーは仲間のドールから最大5名を選んで艦隊を編成し、周辺海域を支配する敵対勢力との戦闘へ挑んでいく。

ブラック・サージナイトの画像

戦闘が開始されるとドールたちは自動で敵を攻撃してくれるため、プレイヤーは戦況に応じて指示を出しつつ戦闘をサポートしよう。

プレイヤーが出せる指示は大きく分けて「スキル発動」「隊列変更」の2つだ。

ブラック・サージナイトの画像

ドールは攻撃をしたり受けたりすることでゲージが蓄積していき、それを消費することで強力な必殺技“スキル”を発動できるように。

また、戦闘中にドールをタップ&スライドすることで、任意のタイミングで好きなように隊列を変更できるぞ。

ブラック・サージナイトの画像

▲ドールのアイコンタップして仲間の位置へスライドさせると、隊列が素早く入れ替わるぞ。

例えば前衛で負傷したドールを後衛へ移動させて回復させたり、スキルゲージの貯まり具合に応じて位置を入れ替えたりと臨機応変な戦略を取ることが可能だ。

細かい仕様に思えるかもしれないが、この要素が加わることによって戦略性がより奥深くなり、何より“直接指揮している感”が味わえてやりごたえがぐっと増すのだ。

ブラック・サージナイトの画像

また、ドールには航空母艦戦艦といった艦種が設定されており、それぞれ主砲や雷撃、艦載機による爆撃と戦い方も千差万別だ。

ブラック・サージナイトの画像

艦種によって攻撃力や防御力などステータスも大きく異なるため、先述した隊列変更を駆使して敵の攻撃をしのぎつつ撃破を目指したりと、戦略性の高いバトルが楽しめるぞ。

人類に追われる少女たちの叛逆を描く物語!

ブラック・サージナイトの画像

最後に本作の世界観ストーリーを簡単にご紹介していこう。

物語の舞台は、大半が海に覆われたことで資源が枯渇したとある星。

ブラック・サージナイトの画像

人類は海の資源を確保するための人形戦闘艦「ドール」を生み出すが、その中に突如として変異した個体が現れた。

抹殺対象とされたドールたちは人の手を逃れて徒党を組み、人類への叛逆を旗印とした無謀なる戦いへ挑んでいく。

ブラック・サージナイトの画像

彼女たちは自らの叛逆を“華麗で優雅なる足掻き”と揶揄しているが、これは言い得て妙だと強く感じた。

無謀と理解していながら、それでも己の生存と信念を賭けて戦う少女たちの姿はとても健気で惹き込まれるものがあるのだ。

ブラック・サージナイトの画像

シビアな世界観ではあるものの、ドールたちの前向きな姿勢や愉快な掛け合いのおかげで自然と世界観に没頭できる。

ニッチな需要を突くような作品と思いきや、ダークヒーロー的な新鮮さを残しつつも王道はキッチリと押さえており、万人が楽しめる作品になっているぞ。

SSRドールが2体もらえる!豪華リリース報酬がプレゼント中!

ブラック・サージナイトの画像

現在『ブラック・サージナイト』では事前登録者数の30万人突破を記念して、SSRドール「ユニコーン」を含めた豪華報酬をプレゼント中。

ブラック・サージナイトの画像

▲翔鶴(CV:能登麻美子)

また、事前リサーチ人気投票にて1位を獲得したSSRドール「翔鶴」が初心者限定の7日間ログインボーナスとして登場しているぞ。

事前登録の特典まとめ

ブラック・サージナイトの画像
登録人数特典
第1弾1万人BP×100000
第2弾3万人高級武器装備箱×5
第3弾5万人高級深淵覚醒箱×10
第4弾10万人募集契約書×5
第5弾20万人ユニコーン(SSR)
第6弾30万人募集契約書×15

まとめ

ブラック・サージナイトの画像

ここまで『ブラック・サージナイト』の魅力をお伝えしてきたが、いかがだっただろうか?

本作は“闇堕ち”というマイノリティな属性を根幹に据えつつ、全人類の敵という視点から物語が進む、ある意味で王道とは真逆を往くような作品となっている。

ブラック・サージナイトの画像

しかし本作にはニッチな新鮮さは損なわぬままに、緊迫感に満ちた重厚なストーリーや、奥深い戦略性でやりごたえ抜群の戦闘が楽しめるなど、ここでしか味わえない魅力がタップリ詰まっていると強く感じた。

登場するドールたちも全員が“闇堕ち”という言葉では一括にできないほど多彩な魅力を持っており、一種のキャラゲーとしても高い完成度を誇っていると言えるだろう。

ブラック・サージナイトの画像

現在『ブラック・サージナイト』では、SSRドールが無料で2体ゲットできる豪華プレゼントキャンペーンや、新規ユーザー限定で多くのサポートや特典が貰える新人イベントが開催されており、始めるにはもってこいのタイミングとなっている。

そのため本記事で少しでも本作に興味を持っていただけた方は、是非ともご自身の手でプレイして、新鮮さに満ち溢れたダークな魅力を体感してみていただきたい。

©bilibili

ブラック・サージナイトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 黒白鬼《あいろき》

    自分は、艦隊系ゲームは今作が初めてなので楽しみで
    シャルンホルストを見た時この子いいねってなって始めました。
    スキル発動時のアニメとか完成度高いし操作も簡単で
    これからますます期待出来そうです。

  • 舞茸の天ぷら

    これは楽しい♪戦闘スピードが若干遅く感じるけどちびキャラが可愛いのとスキルの時に出るアニメの完成度が高いので面白い!

  • るるるラララ

    完成度は高いけど、戦闘のテンポが悪い。

    こまごまとすることが多く、まとまった時間がないとできない。戦闘はオートなのにスキルを使うタイミングがバラバラだったりとAIの馬鹿さ加減がうかがえる。また、倍速しかなく、いちいちスキルの場違いカットインが入るのでテンポが悪い。三倍速くらいないときつい。カットインのアニメの出来はいいけど、設定で一度見たら自動でスキップなどの機能が欲しいところ。

    演習(他プレイヤーと戦うやつ)では制限時間が通常の戦闘と一緒で1分30秒しかないので終わり切らないことが多い。ましてやこちら五人生存、相手一人だけ生存で敗北はオカシイ。時間短いならパーセンテージでの勝負じゃないときつい。

    艦隊系のアプリ初なのだけど、従来のゲームであるアタッカーやタンクなどの表記がないので初心者に不親切。

    コンテンツが初期から豊富なので、がっつり時間かけてやる人向け。

ブラック・サージナイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 bilibili
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
リアルタイム戦術RPG
タグ
リリース
iPhone:2021年05月20日
Android:2021年05月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料