帝国軍vsレジスタンスの宇宙戦!広大な銀河が舞台の戦略ゲーム

帝国軍vsレジスタンスの宇宙戦!広大な銀河が舞台の戦略ゲーム

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
広大な銀河を旅する『インフィニット・ギャラクシー』が面白い!
美麗な銀河で艦隊バトル!『Infinite Galaxy』

自分だけの宇宙艦隊を自由に作ろう!戦略×本格的な銀河バトル!

1月21日(木)にリリースされた新作戦略ゲーム『Infinite Galaxy』
本作は、超広大な銀河を舞台に、宇宙艦隊どうしの重厚感あふれるバトルや、未知の惑星を探索するスリルを体験できる。

▲美しく広大な銀河で複数の戦艦が入り混じるバトル!

編成した宇宙艦隊を指揮して戦う戦術性や、自分好みに戦艦を改造するカスタマイズ性は、本作ならではのもの。

今回は、そんな本作が持つ様々な魅力をピックアップして紹介していくぞ。

戦艦どうしのダイナミックなバトルや、豊富なカスタマイズ性がスゴい!

ストーリーを彩る、超美麗な銀河系の戦闘シーンは必見!

本作を始めると、まずオープニングムービーのクオリティの高さに目を奪われることになるだろう。

▲大量の戦艦が横一列に並ぶ壮観なシーンや、周りで繰り広げられる宇宙船のドッグファイトは、まるで映画のワンシーンのよう。

爆発ビームのエフェクトや、戦艦から飛び散る破片緻密に描かれていて、戦闘シーンのはずが「美しい」と感じるほど……!英語で語られるナレーションも相まって、世界観にグッとひ惹きこまれること請け合いだ。

▲たまらないのが、SF映画でよく見るこのワープの演出!開発側がSF好きの好物をわかっている……。

ストーリーを進めていくと、各所で上記のようなムービーが流れることがある。
非常に見ごたえのあるものなので、見逃さないようにチェックしてほしい。

奥深い設定やユニークなキャラたちで、世界観にとことん浸れる!

ムービーで世界観に惹き込まれたあと、主人公=プレイヤーやユニークなキャラクターたちが登場し、物語が展開する。

本作の舞台は銀河歴4649年の天の川銀河、帝国軍連邦政府との戦争に勝利し、残虐な統治が行われていた。

それに抗うため、各地でレジスタンス組織が立ち上がる……という、王道的な銀河をめぐるSFストーリーになっている。
主人公たちはレジスタンスとして、帝国軍との戦いに身を投じていくことになるのだ。

▲本編のストーリーはほぼフルボイスで進む。基本的に英語ではあるもののめっちゃ喋ってくれるので、雰囲気がバツグンだ。

▲キャラクターたちが個性的で、会話が逐一面白いのもポイント。筆者がお気に入りは、お調子者でいじられキャラのグレグ君。

さらにゲームを進めていくと、さまざまな未知の惑星や施設を訪れることになる。

新たな目標を目指して出航するという、まるでSF映画のような展開を体験できるのが非常に楽しいぞ。

▲初めて訪れた惑星は、詳しい解説が入ることも。質量や体積など、細かい設定があるのも面白い。

戦艦の外見や性能を自分好みにカスタマイズ!

ゲームに登場する戦艦は、自分好みにカスタマイズ可能だ。

キャノン砲を装備して攻撃力を上げるなどの基礎能力の向上だけでなく、新たに全く性能や外見の異なる戦艦を建造し、使用することもできる。

▲戦艦のサイズに合わせて移動スピードが変わるなど、細かく設定されている。外見のバリエーションも多く、自分好みの戦艦が見つかるはずだ。

▲戦艦を援護させる宇宙船も複数の種類が用意されておりこちらのモデルもかなりのハイクオリティに仕上がっている。

この戦艦や宇宙船使って何をするかといえば、もちろん「艦隊戦」だ。
ここからは、実際に戦艦を指揮して戦うバトル面を紹介していくぞ。

指揮官として戦艦を指揮!戦略的な銀河バトル!

▲カスタマイズした戦艦のデータがこの戦闘パートに反映されるので、新しい戦艦を手に入れるとすぐに戦闘したくなってしまう……!

敵の宇宙艦隊との戦闘では、戦艦の移動やミサイルの発射戦闘機の援護要請などを自在に指揮して、勝利を目指す。

有効な場所に戦艦を移動させ、適切なタイミングを見計らってミサイルで大ダメージを与えるなど、戦略を考えながら動くのがまさに「指揮官」といった感じで、非常に楽しい!

▲戦艦は一定時間ごとに使用できるスキルを持っているので、その使用タイミングを見定めるのも、指揮官の重要な役目だ。

宇宙港を拡張し、さらに強い艦隊を目指せ

艦隊を強化するには、自分の持つ宇宙港を強化していく必要がある。
戦艦を派遣する基地となる場所でもあり、敵とのバトルや惑星の探索で入手した物資を使って、どんどんレベルを上げていこう。

▲宇宙港はいくつかのブロックに分かれていて、それぞれのレベルを上げていくと、新たな戦艦の建造や戦艦の修理速度、物資の貯蔵量などを上げられる。

▲宇宙港では、戦艦に乗り込む搭乗員を獲得できる。それぞれが特殊な能力を持っているので、どの戦艦に誰を乗せるかも、戦況を左右する重要なファクターのひとつ。

まとめ

ここまで『Infinite Galaxy』をまとめてきたが、いかがだっただろうか。

チュートリアルが終われば自由に進行ができる。
そこからは自分のカスタマイズした宇宙船で銀河を自由に旅するのもOKだし、ストーリーを進めて帝国軍との戦いをめぐるSFシナリオを堪能することも楽しい。自分のスタイルに合わせたプレイを楽しもう。

まだリリースされたばかりなので、始めるなら今が絶好のチャンスだ。
この記事を読んで少しでも興味を持ったなら、是非一度インストールしてみて、果てしない銀河へ旅立ってみてほしい。

©Camel Games Limited

Infinite Galaxyをプレイしたユーザーのレビュー。

  • トウブン

    SF要素たっぷりのストラテジーゲームです!
    全体的にグラフィックが良く、スター・ウォーズのような旗艦の未来感がたまりません。

    序盤は「次に○○してください」という形で、動かされている感はありましたが、施設に宇宙船にスキルにと、めちゃめちゃやり込めるゲームで遊ぶほど面白くなってきました!

  • t2

    まず思ったのはグラフィックがいいですね。自分で作った宇宙船で美しい銀河を駆けることができます。
    また、やることに迷っても次やるべきことを教えてくれるので、誰でもプレイしやすい。
    もう少しバトルに迫力があれば☆5つけてました。

Infinite Galaxyに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Camel Games
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2021年01月21日
Android:2021年01月21日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す