超広大な宇宙を、丸ごと冒険しよう![PR]
好評配信中の『Infinite Galaxy<インフィニット・ギャラクシー>』は、1月21日(木)にリリースされた新作ストラテジーゲームだ。
本作の舞台は、遠い未来、遥か彼方の銀河系。主人公=プレイヤーは、悪の帝国軍に反逆するレジスタンスの指揮官として活動を開始する。
超広大な宇宙を探索して、宇宙戦艦どうしの大迫力のバトルを指揮して勝利を目指したり、新たな惑星の開拓を楽しめるのが、本作のポイントだ。
本稿では中でも特に特徴的な、未知の銀河を駆ける探索の魅力や、指揮官としての選択など、本作独自の魅力に迫っていくぞ。これを読んで、遥かな銀河へ思いを馳せる指揮官がひとりでも増えると嬉しい。
広がる宇宙の惑星や施設は“すべて”探索可能!
高クオリティのグラフィックで描かれる銀河がデカすぎる!
本作を始めてまず驚愕するのは、探索できる宇宙(マップ)の広さだろう。本作のタイトルが意味する「無限の銀河」は伊達ではないことが、プレイし始めた時点で実感できる。
ブロックごとに惑星や施設が点在しており、マップの広さに比例してその数は非常に多い。すべての場所で探索を行い物資を手に入れたり、ストーリーを進行させたりできる。
同じ惑星などない……惑星ひとつひとつに設定された細かな要素
ここまで解説してきた惑星や施設には、それぞれ詳細な設定があるのも、本作の大きな特徴だ。例えば惑星は、名称をはじめ、年齢や質量・タイプなどの細かい情報によって構成されている。
これらすべての場所で、探索や攻撃などが行える。ストーリーで訪れる場所は決まっているが、基本的にはどこを訪れるかはプレイヤーの自由だ。
新たな惑星を見つけて、偵察隊を派遣して物資を集める、また特定の場所に奇襲をかけるなどの動きは、さながらSF映画の中に入ったような体験が楽しめるぞ。
ストーリーや育成要素の選択肢が豊富! 自分の好きなように冒険しよう
プレイヤーに託された、自由な選択肢
本作では、多くのことがらの決定権がプレイヤーにゆだねられているため、選択肢が非常に幅広い。
プレイの自由度の高さ、提示される様々な意思決定から、指揮官になりきるロールプレイが楽しめるぞ。
ここからは、そんな「プレイヤーの選択」に関わる要素をピックアップして紹介していこう。
まずはストーリーやイベント。本作では主人公の会話に参加する頻度が高く、特定のタイミングで選択肢が発生するときがある。これによって、登場する人物や組織などに対して、どのようなスタンスで挑むかを決められるのだ。
次は自分の宇宙艦隊や、基地となる宇宙港のカスタマイズ要素。
自分の指揮する戦艦は、装備を強化して攻撃力を上げたり、新たに全く新しい戦艦を作り出すことも可能だ。
また、宇宙港は素材を消費して成長させることで、様々なステータスをアップできる。
できることの幅が広いため、他のプレイヤーと被ることが少ないのもユニークな点だ。
また、連盟といういわゆるフレンド機能があるのもポイント。誰かの仲間になれば、協力して資源の採掘や建造が行えるなど、様々な恩恵が得られる。
連盟は加入する以外にも、自分で作ることもできる。誰と協力してプレイするのかも、プレイヤーの自由だ。
このように、自分の艦隊をどう成長させていくのか、どのように活動するのか……そんなことを考えながら指揮官をプレイするのが、凄く楽しいポイントだ。
まとめ
ここまで『Infinite Galaxy<インフィニット・ギャラクシー>』をまとめてきたが、いかがだっただろうか。
最初にやることがわからずに迷ってしまったときは、ホーム画面(宇宙港)の光っている部分がタスク表示になっていて、そこをひたすらタップしていればストーリーが進行していくので、参考にしてほしい。
また、日本向けの公式Twitterが存在し、攻略情報などを随時発信しているので、何か迷ったときはこちらを確認してみるといいだろう。
リリースされてまだ1か月も経っていない最新作なので、プレイヤー間のレベルの開きも少ないはずだ。一度是非インストールしてみて、広大な銀河の旅を堪能してみてほしい。
©Camel Games Limited