誰でも楽しめる無双RPG『キングダムDASH!!』配信開始!

誰でも楽しめる無双RPG『キングダムDASH!!』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

蹴散らす爽快感が最高!新作RPG『キングダムDASH!!』は誰もが遊びやすい一作[PR]

一騎当千の武将気分が味わえるRPG

4/20にリリースした『キングダムDASH!!』は、爽快感MAXの新作RPG。

知略不要の簡単操作で、誰でも始めてすぐに一騎当千の無双プレイが楽しめるのが魅力的な一作だ。

▲作中の言葉を借りれば、『「本能型」となって楽しむRPG』。知略ではなく、直感とパワーがぶつかり合う気持ちのいいバトルが楽しめる。

もちろんそれだけでなく、ストーリーや育成などのRPG的要素もバッチリ用意。

アニメのストーリーをなぞることで『キングダム』を知らない人でも世界観を味わえる上に、ゲームだけのショートストーリーも随時配信していくので、『キングダム』好きにとってもたまらない。

以下では、そんな本作の魅力について詳しく語っていくぞ。

爽快感抜群で気持ちいい!超短ロードですぐのめりこめるお手軽バトル

まずはメインであるバトルについてご紹介。

本作のバトルは、おなじみのキャラクターがわちゃわちゃ入り乱れ、敵兵を次々になぎ倒していく爽快感が魅力。

プレイヤーは時間経過によって溜まる「出撃ポイント」を消費して、編成したキャラをどんどん出撃させ、敵と戦っていく。

▲右下にあるのが「出撃ポイント」と「出撃レベル」。出撃レベルを上げることで出撃ポイントの上限と溜まる速度が上昇し、より大規模な展開が可能に。

純粋に力比べの勝負となるので、自軍が敵を上回れば、キャラたちが猛進して敵を蹴散らすという気持ちいいくらいに分かりやすい無双感が味わえる。

そんな「ゲームが得意でない人でも、お手軽に楽しめるゲームシステム」が、本作一番の特徴。

▲時間経過で使える「計略」はここぞという場面で敵を一掃してくれる。

ただ、簡単だからといってやりごたえがないわけではなく、むしろドツボにハマりやすいポイントであることをお伝えしておきたい。

まず最初のドツボポイントは、爽快感に中毒性がある上に、ロード時間がかなり短いので無限にプレイしていられる点。

▲編成画面から、戦場に到着するまでわずか2秒。

爽快バトル×超短ロードでクエストをサクサク進めることができ、止め時を失ってしまうこともしょっちゅうだ。

また、プレイしていく中で出撃させる順番を工夫したり、レベルアップさせるタイミングを変えたりして、「自分の部隊が一番強くなる采配」を探っていくのも楽しい。

さらに、簡単で分かりやすいシステムゆえに、育成のやりやすさも満点

戦う→育成する→戦うというサイクルが、テンポよく爽快感をともなって進められるのが非常に気持ちよく、育成が捗ることこの上ない

▲☆1の尾平も☆5になって超強キャラに。レベルや☆以外にも、装備や覚醒、スキルレベルの強化など幅広い育成要素が楽しめる。

個人的にすごく嬉しかったのが、どのキャラでも最高レアまで強化して活躍させられる点

筆者の好きな「尾平」も、育成を進めていくことで大将軍たちにすら引けをとらない猛者へ成長してくれる。

育成するほど無双が楽しめるので、自分のやりこみが分かりやすくプレイに反映され、やりごたえも◎

ときには自慢のキャラを単騎で出撃させたりなど、シンプルなゲーム性の中に色んな楽しみ方を見いだせるのも魅力だろう。

ゲームだけのショートストーリーも楽しめる!ファン必見のコンテンツが充実

本作では「合従軍編」から始まるアニメ第三シーズンの物語を収録。

TVアニメ『キングダム』を知らない人でも、世界観の雰囲気が楽しめ、クエストと連動した激動の物語を追体験していくことができるぞ。

他にも、ゲームだけのショートストーリーを収録したイベントなどをリリース後から随時開催。

例えばリリース直後に開催予定のイベント「神童決定戦」は、玉鳳隊の「番陽」、楽華隊の「じィ」がそれぞれが仕えている隊長「王賁」「蒙恬」を自慢し合うというシナリオ。

王賁が龍に乗ってたり、蒙恬がでかいカニに乗ってたりとか、雰囲気だけでめちゃくちゃ面白そうなのズルい...!

▲公式Twitterでは、見慣れぬ装いの「河了貂」も掲載されていた。どんなシナリオで登場するのか楽しみだ。

このように本作でしか見られないコンテンツが目白押しなので、『キングダム』ファンならば見逃せない一作になっているぞ。

デフォルメされても強い!おなじみのキャラが喋る!戦う!

この項目では気になるキャラクター情報について、実際に動いている姿とともに紹介。

アニメでいくつもの死線をくぐり抜けてきた猛者たちが、どんな風にデフォルメされて登場しているかにも注目して見ていって欲しい。

信(しん)

アニメ『キングダム』の主人公であり、飛信隊を束ねる隊長「信」。

出撃コストが低いので、文字通り切り込み隊長として一気に活路を拓いてくれるぞ。

▲アニメと同じく、部隊の先頭に立って仲間たちの道を切り開いていく。

河了貂(かりょうてん)

飛信隊の軍師、「河了貂」ももちろん参戦。

弓兵を指揮し、部隊の後方から敵めがけて矢の雨を降らせて戦う。

▲河了貂の合図によって矢が放たれる。威力は絶大で、後方の敵を一網打尽にしてくれるぞ。

羌瘣(きょうかい)

人気投票で1位を獲得するなど、『キングダム』の中でも随一の人気を誇る超強くてカッコカワイイ副長

馬や車なしに戦場を駆け、敵兵を塵のように蹴散らしていくさまは圧巻!

▲両手を広げトテトテと走る姿は可愛いが、その攻撃力はやっぱりえげつない。

蒙恬(もうてん)

持ち前の頭のキレと武才で、数多の戦場を切り抜けてきた智将。

爽やかに騎馬を駆り、猛進していく姿に見惚れること間違いなしだ。

▲戦う姿も絵になる。

王賁(おうほん)

秦の大将軍の息子で、信・蒙恬とは誰が一番に将軍になるかを競うライバル関係。

戦場でもその槍が冴え渡り、前に立ったものをことごとく串刺しにしていく。

▲ただ前だけを見て進む実直さは、まさに槍のよう。

王騎(おうき)

▲矛をかかげ悠々と走る姿はアニメ『キングダム』のイメージそのもの。

中国全土を震え上がらせた「秦の六大将軍」の1人で、信にも大きな影響を与えた大将軍。

「秦の怪鳥」という別名もあり、巨大な体躯を翻して進む姿にはケタ違いの迫力があるぞ。

ちなみに本作では、最初の7日間のログインで必ずゲットできるので序盤の心強い味方となってくれることだろう。

その他にも、秦の窮地を救った「山の民」たちや、蒙武や蒙驁、桓騎といった大将軍クラスから、李牧や龐煖、汗明などの秦を苦しめた強敵たちも登場。

ファンには嬉しいマイナーキャラまで幅広く実装しているので、好きなキャラで自分だけのドリームチームを作り上げよう。

まとめ

ここまで『キングダムDASH!!』の魅力についてお伝えしてきたがいかがだっただろうか。

爽快感・中毒性にあふれ、誰もが始めた瞬間からゲームの魅力を100%満喫できるのが魅力の本作。

リリース直後の今、7日間のログインで激レア武将「王騎」をゲット可能な豪華キャンペーンを開催中。

作中最強クラスのキャラを序盤から味方にして爆速のスタートダッシュを切れるのがめちゃくちゃ嬉しい。

是非この機会に本作をプレイし、TVアニメ『キングダム』の世界観を余すことなく楽しんでみてほしい。

©原泰久/集英社・キングダム製作委員会
©Avex Technologies Inc. Powered by ちゅらっぷす

キングダム DASH!!をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ますお

    リリース前からずっと気になってたのでプレイ。
    にゃんこ大戦争っぽいシステムで、とにかく敵を倒す爽快感が強くて楽しいです。
    ただ、キャラが死なない限り、召喚できるのは1人につき1回のみ。数で押してやんぜヒャッハー!みたいな感じではなく、キャラそのものをバトルの中で強化して戦っていくイメージです。

    嬉しいのが楚水副長や尾到、ランカイといった、好きだけど実装されにくいキャラがちゃんといること、しかも☆5まで育成できてちゃんと戦力に入れられる...

    ちょうどアニメ3期も始まったので、あわせて楽しんでいきたいと思います(*^^*)

キングダム DASH!!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 エイベックス・テクノロジーズ
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年04月20日
Android:2021年04月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料