伝説の武器同士が戦うRPG『少女キャリバー.io』配信開始![PR]
突然だがこのご時世、あまり外出ができず、久しぶりに友だちとワイワイ盛り上がりたい!と考えている人も多いのではないだろうか。
そんな人たちにオススメしたいゲームがある。2月2日にサービスを開始したばかりのアクションRPG『少女キャリバー.io』だ。
伝説の武器に選ばれし少女「武姫(ぶき)」たちが、それぞれの願いを胸に「覇剣戦争」を戦っていくさまを描く一作。
このゲームで特に推したいのが、友だちを呼んで一緒にプレイできるバトロワ風のシステム。
何人ものプレイヤーが入り乱れ、お互いにぶっ飛ばしたりぶっ飛ばされたりというわちゃわちゃ感は、見てるだけで楽しいくらいユニーク。
また、バトルの際に操作する武姫たちは、髪や服の色、アクセなどを自由に変更して、"自分だけの武姫"にできるのも大きな魅力。
自分がコーディネートした、世界に1人だけの推しキャラで戦う特別感はなにものにも代えがたいぞ。
この記事ではそんな『少女キャリバー.io』にドハマリした筆者の視点から、本作の魅力を詳しくお届けしていきたいと思う。
いつでもどこでも空いた時間で楽しめる!巨大化してぶっとばし放題の超ハチャメチャバトル
まずは一番のメインとなるバトルシステムについてお届け。
本作の正式ジャンルは「聖剣ガチンコサバイバルRPG」となっており、伝説の武器を持つ16人の武姫の中から、好きなキャラを1人選んで戦っていく。
武姫は、剣や斧、弓や魔法といった、それぞれ違う武器を持っており戦い方もさまざま。
また、同じ武器でもキャラによって操作感が異なるので、キャラを変えるたびに新鮮なプレイフィールを味わえるのがイイ。
本作のバトルモードは「クエスト」と「バトルリーグ」の2軸。
モードによって楽しみ方が異なってくるので、以下でそれぞれのゲームモードについて詳しく見ていこう。
まずはクエストモードから!シンプルゆえに無限にハマれる時間泥棒
クエストモードでは最大12人のプレイヤーが1つのマップに集結し、半永久的に戦いを繰り広げていく。
目標はとにかく「スコア」を貯めまくること。フィールドに散らばるマナを集めたり、敵プレイヤーを倒したりしてどんどんスコアを稼いでいこう。
倒されてもすぐ復活できるので、すぐにリベンジに向かったりでき、ゲームへのやる気が途切れにくいのも個人的にアツいポイント。
敵をぶっとばす爽快感や、自分よりも強い敵を倒したときの達成感が気持ちよすぎて、とにかく病みつきになってしまうぞ。
ド派手な演出とともに放つスキルもバトルの華の1つ。
スキルは最大3つまで装備でき、攻撃だけでなく補助の効果をもつものも存在するので、自分のプレイスタイルに合わせた構成で臨もう。
また、スコアを貯めていくにつれキャラが巨大化するのも、このゲーム最大の特徴。
巨大化した分、攻撃範囲や移動速度が大きくなり、パワーやHPもどんどん高くなっていくので、敵を20人30人とばたばたなぎ倒すという無双プレイも可能だ。
バトル中は「ジェム」という、1つ1つ能力の異なる装備品がドロップするという「ハック&スラッシュゲーム」的な要素も。
まれに激強なジェムが出ることもあり、ついつい周回して集めてしまいたくなるのはゲーマーのさがだろうか...
育成要素も豊富で、レベルアップでもらえるAPを消費すれば、キャラの能力を自由に上げていくことができる。
キャラカスタマイズだけでなく、こういった能力面でも個性を出せるのでめちゃくちゃモチベーションが上がる。
シンプルなルールかつエンドレスに続けられる仕様なので、止めどきがなくなってしまい、筆者もついつい熱中して遊びすぎてしまった。
スタミナなどもなく、プレイすればするほど経験値やスキルを獲得して強くなれるので、自分の努力が結果に直結するのも個人的にありがたい。
3分で終わる大乱闘!4人チーム同士で争うバトルリーグ!
お次に紹介するのが4人チームと4人チームで激突するバトルリーグモード。
スキルや巨大化といった、基本的な戦い方などはクエストモードと一緒。
クエストと大きく異なるのはやはり戦い方。チーム戦特有の、攻めるか逃げるかといった駆け引きが難しく、非常にやりごたえが感じられる。
意思疎通のためにスタンプも使えるようになっており、チームとしての一体感を味わいながら戦えるのも嬉しいポイントだ。
4人チームは、あらかじめ友だち同士で組んでもいいし、オンラインでランダムなプレイヤーと一緒に組んでもok。
ランクを賭けた真剣勝負が繰り広げられていくので、eスポーツの競技シーンに引けをとらない手ごたえが感じられるのも魅力。
ただ、ルールは至ってシンプルで、基本的に覚えるのは以下の2点。
- ・制限時間は180秒(延長戦アリ)
- ・マップ中央にある円形の足場に立つとチームの得点が増加。画面上部にあるゲージが最大まで溜まったチームの勝利。
シンプルとはいえ、味方に補助効果を与えて一気に畳み掛けたり、敵が集まっている場所に範囲攻撃を仕掛けたりなど、多種多彩な戦略プレイが可能。
ときにはキャラが多すぎて画面が訳分からなくなってしまうくらいのわちゃわちゃ感が味わえるのも醍醐味。
筆者も遊ばせていただいたのだが、8人ものプレイヤーが入り乱れるはちゃめちゃなバトルにテンション爆上がり。
シンプルながらも戦略性や仲間との連携が重要なバトルとなっており、友だちと通話を繋げたりしながらプレイすれば盛り上がること間違いなしだ。
伝説の武器を名に持つ16人の少女たち!個性も戦い方も十人十色
本作を語る上で欠かせないのが4つの陣営に分かれた16人の「武姫」たち。
立ち絵は神絵師(有名イラストレーター)たちが担当しており、一部キャラにはCVつき(いずれ全員実装予定とのこと)という豪華仕様。
ゲームを開始時、それぞれの陣営のリーダー4人の中から最初に使うキャラを自由に選べるのだが、1人1人が魅力的すぎて誰に決めようかと悩むこと必至。
なので以下では、リリース時点で実装されている武姫全員を紹介。キャラの見た目や陣営の雰囲気などを参考にしてみてほしい。
アヴァロン
◆エクスカリバー
プロフィール
【誕生日】12月20日
【身長】158cm
【趣味】ぬいぐるみ集め・ピクニック
【好きなもの】仲間のみんなと国民・アップルティー
【嫌いなもの】嘘・珈琲
∽MEMO∽
幻想王国「アヴァロン」の現・聖騎士王。
心優しくも偉大な先代のような王を目指して頑張り中!
CV | 宮下早紀 |
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イラスト | ぐれーともす |
武器 | 大剣 |
◆ゲイボルグ
プロフィール
【誕生日】2月18日
【身長】143cm
【趣味】お昼寝スポット探索・お昼寝
【好きなもの】ラベンダーティー・タスラムの膝枕
【嫌いなもの】お喋り・ハバネロ料理
∽MEMO∽
雲のように自由でつかみどころのない無口少女。
昼寝に対してのみ強いこだわりを持っている。
CV | ComingSoon |
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イラスト | かぷりちお |
武器 | 槍 |
◆フェイルノート
プロフィール
【誕生日】11月6日
【身長】162cm
【趣味】花占い・琴の演奏
【好きなもの】お掃除・シナモンティー
【嫌いなもの】おふざけ・スコーン(汚れるから)
∽MEMO∽
几帳面な性格で周りからはいつも怒っているように感じられることも。
しかし、誰よりも仲間思いである。
CV | ComingSoon |
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イラスト | nove |
武器 | 弓 |
◆タスラム
プロフィール
【誕生日】5月12日
【身長】166cm
【趣味】本屋巡り・お世話・読み聞かせ
【好きなもの】スパイスティー・ハバネロ料理(味オンチ)
【嫌いなもの】腹芸・お酒
∽MEMO∽
温厚なお節介焼きで誰に対しても優しいが、キレたら怖い。
彼女を怒らせるようなことはしない方が身のためだ。
CV | ComingSoon |
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イラスト | もきゅ |
武器 | 魔法 |
ヴァルハラ
◆グングニル
プロフィール
【誕生日】7月15日
【身長】172cm
【趣味】殲滅戦・掃討戦
【好きなもの】包囲戦・打撃戦
【嫌いなもの】和平交渉・助命嘆願
∽MEMO∽
独裁国家ヴァルハラのサーガ。豪放磊落にして天衣無縫。
然れど猪武者ではなく知略と武勇に富む乱世の奸雄。
CV | 日野まり |
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イラスト | kuro |
武器 | 槍 |
◆ミョルニル
プロフィール
【誕生日】10月31日
【身長】141cm
【趣味】暗躍・部下いじめ
【好きなもの】お子様ランチ・悪戯
【嫌いなもの】ロリ扱い・年寄り扱い
∽MEMO∽
謎多きミステリアスな「のじゃロリ」少女。
ババァ扱いするとキレる。ロリ扱いしてもキレる。面倒臭い乙女心。
CV | ComingSoon |
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イラスト | シソ |
武器 | ハンマー |
◆レーヴァテイン
プロフィール
【誕生日】12月13日
【身長】161cm
【趣味】自己鍛錬・臭い料理
【好きなもの】シュールストレミング・キビヤック
【嫌いなもの】笑顔・ジョーク
∽MEMO∽
憮然としており表情から感情は読み取れない。
しかし内側では妹を巡って燃えるような激情を秘めている。
CV | ComingSoon |
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イラスト | ハル犬 |
武器 | 大剣 |
◆ガンバンテイン
プロフィール
【誕生日】12月13日
【身長】161cm
【趣味】雑務仕事・パズル
【好きなもの】早寝早起き・勉強
【嫌いなもの】アドリブ・臭い料理
∽MEMO∽
猪武者揃いのヴァルハラで唯一の知性。性格は優しく家庭的。
レーヴァテインとは実の姉妹なのだが……。
CV | ComingSoon |
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イラスト | ハル犬 |
武器 | 魔法 |
神州瑞穂国
◆雷上動
プロフィール
【誕生日】9月10日
【身長】162cm
【趣味】お茶会・仲間とのおしゃべり
【好きなもの】平和・甘味
【嫌いなもの】大勢の前で話すこと・争い
∽MEMO∽
平和を愛する神の血を濃く受け継ぐ「神州瑞穂国」の「皇姫」。
普段はぽわわんとしているが、いざという時は毅然と自分を押し通す、凛とした姫の気概を持っている。
CV | 市ノ瀬加那 |
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イラスト | refeia |
武器 | 弓 |
◆小狐丸
プロフィール
【誕生日】10月5日
【身長】146cm
【趣味】頭を撫でられること・お菓子を食べること
【好きなもの】お稲荷さん・姫姉様
【嫌いなもの】おばけ・お勉強
∽MEMO∽
性格は底抜けに明るく元気で、子供っぽく無邪気。
雷上動のことを姉のように慕っており、彼女にはすこぶる従順。
CV | ComingSoon |
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イラスト | かる |
武器 | 刀 |
◆村雨
プロフィール
【誕生日】8月6日
【身長】165cm
【趣味】剣術の稽古・花嫁修業
【好きなもの】子ども・煮っころがし
【嫌いなもの】ぬめぬめした生物・冷えるところ
∽MEMO∽
性格は、温厚で心優しいが、遺物村雨を握ると冷徹な武人になる。
皆が刀を握らなくて済む、そんな平和を心から願っている。
CV | ComingSoon |
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イラスト | 雫綺一生 |
武器 | 刀 |
◆鎮宅
プロフィール
【誕生日】4月28日
【身長】157cm
【趣味】デコること・おしゃれ研究
【好きなもの】カワイイもの・夜遊び
【嫌いなもの】キモいもの・チャラいヤツ
∽MEMO∽
性格はあっけらかんとして楽天的。何も考えていないようでいて
実はよく考えられているので失敗しない。
CV | ComingSoon |
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イラスト | azuタロウ |
武器 | 魔法 |
鉄血の義兵
◆ペルーナクス
プロフィール
【誕生日】6月26日
【身長】168cm
【趣味】金稼ぎ・人助け(本人は否定)
【好きなもの】強えヤツ・骨付き肉
【嫌いなもの】軟弱野郎・小難しいこと
∽MEMO∽
世界一の戦闘集団である傭兵ギルド「鉄血の義兵」の団長。
性格は豪快そのもの。喧嘩っ早くよく笑い、何だかんだで部下想い。
CV | 小山夏貴 |
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イラスト | れいた |
武器 | 斧 |
◆デュランダル
プロフィール
【誕生日】11月11日
【身長】160cm
【趣味】ダンス・ウインドウショッピング
【好きなもの】節約・宝石
【嫌いなもの】殿方・散財
∽MEMO∽
性格は高飛車でツンデレ。頭を使う仕事は全て任されている。
最近の悩みは王女だった頃の癖が抜けないことと、フリーダムな団員達の感性についていけないことがままあること。
CV | ComingSoon |
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イラスト | かる |
武器 | 大剣 |
◆トリアイナ
プロフィール
【誕生日】9月19日
【身長】172cm
【趣味】飲み歩き・飲み競べ
【好きなもの】酒・財宝・海
【嫌いなもの】断酒・数字と計算
∽MEMO∽
傭兵ギルド「鉄血の義兵」の遊撃隊長。
性格はお節介焼きでお人好し。ギルド一の大酒豪。
CV | ComingSoon |
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イラスト | かかげ(i-Prime株式会社) |
武器 | 槍 |
◆フライクーゲル
プロフィール
【誕生日】1月7日
【身長】144cm
【趣味】銃声当てクイズ・銃の早撃ち
【好きなもの】銃のメンテナンス・ガンショップ巡り
【嫌いなもの】湿気・塩気(銃が苦手なもの)
∽MEMO∽
傭兵ギルド「鉄血の義兵」の団員見習いでマスコット的存在。
性格は非常に人懐っこく、寂しがり屋で常に誰かに引っ付いて歩いている。
CV | ComingSoon |
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イラスト | らっす |
武器 | 銃 |
キャラの見た目をカスタマイズして自分だけの武姫に!
本作では、武姫たちのアクセ・髪色・服の色を自由に変更して自分だけの武姫が作れることは冒頭で述べた通り。
「推しのビジュアルにとにかくこだわりたいんじゃ!」という人にはめちゃくちゃ嬉しい機能となっている。
キャラの服装についてもレベル10、レベル25でより豪華なものになっていき、プレイヤーはその中から好きな一着を選択可能。
また、カラーエディットできる部位は、髪色を除きキャラによってさまざま。色んなカラーを試して、推しに似合う一色を見つけてあげよう。
オリジナルコーデにすることで、世界に1人だけの"マイ推し"が完成。
自分でカスタマイズした、自分だけの推しキャラが戦場を駆け回る姿を見守れる幸せといったらないぞ。
覇剣戦争をめぐるメインシナリオは必見!さらに個別ストーリーで推しのことをもっと知れる!
物語が好きな人に朗報なのだが、本作には16人の武姫たちが活躍する本格ストーリーが用意されている。
「覇剣戦争」をめぐる争乱を4つの陣営それぞれの視点から描き、各キャラクターの内情や、覇剣戦争の原因となった「遺物(アビス)」の正体に迫っていく。
メインストーリーにはタイムラインが用意されており、時系列順に物語を楽しむことができる。
サブ要素っぽい位置づけの割にめちゃくちゃ力が入ってるじゃん...とついつい感嘆してしまった。
また、メインストーリーとは別にキャラごとに3つの個別エピソードが用意されており、各キャラの性格や、新しい一面が見れるのも嬉しいポイント。
キャラに愛着が湧けば、より一層クエストやバトルリーグが楽しくなること間違いなし。
もちろん、ストーリーを全く読まなくてもゲームの進行に問題はない。だが、大きなメリットとして初回読了の際に報酬として「輝虹石×200」がもらえるのは見逃せない。
どれでもいいので8話読めば10連ガチャ(要:輝虹石×1500)が引けるので、ぜひぜひプレイの合間にストーリーも楽しんでみて欲しいぞ。
まとめ
ここまで『少女キャリバー.io』の魅力について全力で語ってきたが、いかがだっただろうか。
シンプルなアクション×マルチプレイ×RPGというまさに時間泥棒の極地のような一作で、かくいう筆者もプライベートでやりこんじゃうくらいドハマリ。
この記事を執筆しているときはまだリリース前なので、個人的に来週のリリースが今から楽しみで仕方なくなっている。
この記事を読んで本作に興味がわいた人は、ぜひぜひ友達を誘った上で、クエストやバトルリーグを遊んでみてほしい。
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