戦術が鍵のバトルにハマる『イリュージョンコネクト』配信開始!

戦術が鍵のバトルにハマる『イリュージョンコネクト』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
夢と現実を紡ぐRPG『イリュージョンコネクト』を先行プレイ!

どこを取ってもハイクオリティ!『イリュージョンコネクト』の"ここがすごい"4大ポイントを紹介![PR]

Efunの新作アプリ『イリュージョンコネクト』が、ついに11月25日(水)配信開始した。

本作は、夢と現実を繋ぐタクティカルRPG。
凛々しさと可愛さを併せ持つキャラクター、カードバトルとタクティカルRPGが合わさった戦略性の高い戦闘など、見どころが多い期待の作品だ。

その作り込まれたゲーム内容は、少し遊んだだけでも「あ、これはかなり力が入ったタイトルだ」と気付くはず。
本記事ではリリースを記念して、『イリュージョンコネクト』をプレイすべき4つのポイントをお届けしていくぞ。

また記事の後半では、ゲーム内で手に入るGameWithとのコラボ家具もご紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してみてほしい!

注目ポイント①
過去の英雄の力を得た、凛々しき少女たち

現実世界とは異なる理を持つ、美しく儚い異世界”イリュージョン”
その夢のような世界と現実を行き来することができるキャラクター”コネクター”たちと共に、プレイヤーは戦っていく。

本作に登場するキャラクターは60体以上。
格好良い男性キャラクターにも注目だが、やはり戦う女の子は魅力的だ。

それぞれが異なる歴史上の英雄たちの力を持ち、織田信長や聖徳太子、坂本龍馬や切り裂きジャックなど、様々なモチーフの味を活かした衣装を身にまとっている。

現実とファンタジーの狭間を描く本作に合った魅力的なキャラクターに、まず惹き付けられる。

なかでも、メインストーリーで描かれるコネクター組織”フライトラップ"の少女たちは、肌の表現や影の描き方が実に丁寧。
衣装も細部まで描かれており、力と情熱の入れ具合がこちらに伝わってくる。

早見沙織さんや金元寿子さん、戸松遥さん、内田真礼さん、茅野愛衣さんといった、豪華声優がしっかりとキャラクターに息を吹き込んでいる。

さらに、特記すべきはキャラクター全員にLive2Dが搭載されている点。
ホーム画面でお気に入りに設定すれば、ぬるぬると推しキャラクターが動いてくれるのだ。

注目ポイント②
可愛いだけで終わらない物語

本作のストーリーは女の子同士がキャッキャウフフするだけでは決してない。
いや、そういうシーンも大変素晴らしいのだが。

全体を通してのキーワードは“夢”。
現実の崩壊を狙う”ナイトメア”から世界を守るために戦うのだが、その”ナイトメア”にも深い物語がある。

さらに、精神の崩壊した”コネクター”が”ナイトメア”に堕ちる場合もあり、中々にプレイヤーの心を揺さぶってくる。
そのなかで明日への希望や可能性が見えてきて、徐々に核となる”謎”が解き明かされていく様子が、じつに面白い。

悲哀から感動まで、グッと心を掴んでくる様々な物語を体験できるのが魅力だ。

ちなみに、攻略していくステージは”ノーマル”と”崩壊”の2種類が用意されている。

簡単に言えば、”ノーマル”はメインストーリー、”崩壊”はその別視点から見た物語が展開していく。

視点が変わることで、本来起こるはずのない異なる結末にたどり着く場合も……。
より深く本作を楽しめるので、ぜひ”ノーマル”後は”崩壊”も見て欲しい。

▲崩壊では、切り裂きジャックの過去の後悔が明らかになったり、救ったはずのまつりちゃんが再度イリュージョンを作り出していたりと、本編では語られなかったエピソードが展開する。

注目ポイント③
編成と戦術が勝敗を分けるリアルタイムバトル

バトルは、3×3のフィールドにコネクターを配置して、敵のリーダーを倒せば勝利となるリアルタイム形式となっている。

コネクターを出撃させるには、時間経過で蓄積していく”コスト”が必要。
出撃可能になったら、そのコネクターをタップしたまま任意の場所に配置しよう。

出撃したコネクターは自動で攻撃を行う。
攻め、守り、回復など、コネクターごとに得意なポジションが異なるので、状況によって配置場所を変えることが重要。
攻撃優先で一気に倒す、防御優先で敵の手を止めるなど、戦況を読んで行動しよう。

ただステータスの高いコネクターを集めるだけでは、必要なコストが中々溜まらず、一方的に攻撃されて敗北する場合も多い。

コネクターのコスト、役割、攻撃範囲、属性などを考慮しつつ、敵の種類や配置に合わせてリアルタイムで判断していくのが、バトルの醍醐味となっているのだ。

ちなみに、バトルの制限時間は3分間。
この短い時間で決着がつくためテンポが良く、気軽に楽しめるのも嬉しいところだ。

注目ポイント④
戦力アップに繋がる拠点作りが楽しい

サブコンテンツながら、重要な役割を持つのが”フライトラップ”と呼ばれる箱庭ハウジング要素。
簡単に言えば、拠点の施設作りである。

こちらはノーマルイリュージョンの第1章をクリアすると開放されるコンテンツで、家具をビルド(作成)して、部屋をレイアウトしていくことが目的となる。

部屋作りの楽しさはもちろん、家具を配置して資金や経験値アイテムなどを生産するといった実用性の高さもポイント。

例えば、特定の家具を配置・強化することで、編成時のスロット上限開放、コスト上限の引き上げなどもここで行う。
攻略に欠かせない要素なのだ。

なお、ストーリーを進めて行けば拠点にキャラクターを入居させることが可能。
拠点の効果の上昇や、キャラクターの好感度アップが狙えるので、ぜひお試しあれ。

SSR確定10連でリセマラ!絶対知っておきたいマル得情報まとめ

ステージクリアで開放される要注目機能!

ここからは序盤で役立つ情報をまとめてお届け。

まずはステージ1-4をクリアすると、運営からのプレゼントが貰える”メール機能”と”ストア機能”が開放。”メール機能”は運営からのプレゼントが貰え、初回はSSR確定の無料10連ガチャチケットが手に入るので、リセマラはここまでプレイすることをオススメする。

“ストア”機能は、その名のごとく様々なアイテムを購入できる機能。
”定期補給”に関しては、無料でも”毎日補給”、”毎週補給”、”月間補給”を受け取ることができ、ダイヤやSSRコネクターの欠片などが貰えるので、お忘れなく。

ステージ4-13クリアで”デイリー試練”が開放される。
ミッション達成で進行するのに欠かせないアイテムが手に入るため、できるだけ早くここまで到達しよう。

最高レアSSRを必ずゲット!数々のリリース特典に注目!

1-4クリアで入手できるSSR確定の10連ガチャチケットは、ニコラ、上泉蛍、フロンティアの3名のうち、1人が必ずランダムで手に入る。
それぞれの特徴は下記の通り。

▲残虐なバンパイア「ニコラ」。必殺技「殺戮の炎」は、HPの最も多い敵ユニット2体を対象にダメージを与える。

▲爆裂の魔剣士「上泉蛍」。必殺技「秘技・位の斬撃」は、縦一列の敵にダメージを与え、確率でターゲットを1ターン気絶させる便利な技。

▲暗黒の騎士「フロンティア」。敵ユニット1体に大ダメージを与え、最大HPをアップさせる必殺技「暗黒契約」が強力。

ゲームスタート時から開始される”8日累計ログイン”イベントにも注目。
毎朝5時に更新されるログインボーナスで、こちらはダイヤやアイテムなどのほか、2日目にSRの花海季、4日目にニナの専属スキン、8日目にSSRの蘇我美雪が手に入る。

といった具合に、始めたてのプレイヤーでもしっかりと最高レアSSRを手に入れることができるのだ。

初日ログインで開催されるガチャイベント

ゲームにアカウントを作成してから8日目5:00までの約1週間は、特別召喚ガチャイベントが開催されるぞ。

SSRの蘇我美雪、フィフィがピックアップされる” 夢幻の商人”、SSRのフェニベス、キラヤがピックアップされる”平行線上の正義”の2種類に挑戦できるので、ダイヤを集めてチャレンジしよう。

ちなみに筆者オススメは、全体攻撃の必殺技を持つ蘇我美雪だ。

GameWithとのコラボ家具を入手せよ!

本作では、なんとGameWithとのコラボを実施。
拠点で配置できる特別な家具が、12月31日までの期間限定で手に入るぞ。

入手方法は下記の動画で紹介しているので、ぜひチェックしていただきたい。

まとめ

メインストーリーはもちろん、それ以外の遊べるコンテンツも盛りだくさん用意されている『イリュージョンコネクト』

ビジュアルやストーリーだけでなく、しっかりとした戦略性の高いバトルもやり応え満点。全体的に高クオリティに仕上がっている完全オリジナルRPGだ。

今なら豪華特典の数々も配布されており、ぜひリリース直後のこのタイミングでプレイしていただきたい。

©️Efun Company Limited

イリュージョンコネクトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • nanashiki

    戦闘の見た目はショボく感じるが実際にやってみると結構面白い、リアルタイムで対戦型TCGをやっているような感じに近くてなかなか戦略性がある
    TCGと違ってオートでもちゃんとやってくれるから面倒臭くもなく、スキップもチケット消費なしででき、日課も軽めなのでお手軽ゲーの代表みたいなプリコネ程度にはサクサク
    配布も多く課金しなくても十分に遊べるし課金も永久のやつが毎週ガチャ券5枚もらえてかなりお得
    もっと早く出ていればGoogle Playのベスト オブ 2020の候補にノミネートされてただろう程度のクオリティ

    唯一の問題点はここの運営のefunは稀に見る糞運営であるということくらい、普通ならサービス継続できる程度の内容はあったはずのステラクロニクルの売り上げを3ヶ月でサービス終了ゲーム級にまで落としたヤバい運営
    今のところその超絶糞運営の能力は発揮されていないがいつどうなるかわからないのが最大の不安要素

  • haruharu

    面白いですね。グラフィックといい、世界観といいハマる要素がつまってますね!

  • たま

    キャラデザが良い。よく動く。ちょっと新しい戦闘システム。
    はまりました。

イリュージョンコネクトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Efun Company
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
リアルタイム戦術RPG
タグ
リリース
iPhone:2020年11月25日
Android:2020年11月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す