英霊を召喚してダンジョン探索!新作RPG『ブレフロR』を特集
ブレイブ フロンティア レゾナ
ブレイブ フロンティア レゾナ
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

英霊を召喚してダンジョン探索!新作RPG『ブレフロR』を特集

最終更新 :
ブレフロRの画像

奥深いやりこみ要素と重厚な世界観で贈る王道RPG『ブレイブ フロンティア レゾナ』[PR]

全世界合計3800万DLを突破したRPG『ブレイブ フロンティア(ブレフロ)』シリーズ最新作、『ブレイブ フロンティア レゾナ(ブレフロR)』が、ついに9月15日にリリースされた。

本作は、これまでの世界観を紡ぐ新たな”フロンティア”作品として、迷宮の最深部にいるという女神に導かれた召喚師と英霊たちの物語が描かれる。

”召喚術バトル” という、シリーズを通したテーマはそのままに、新たな物語&キャラクターの登場によって、これまで『ブレフロ』をプレイしたことがない方でも問題なく楽しめる作品となっている。

ブレフロR

ダンジョンごとに施された様々なギミック、待ち構える強大な敵、状況に応じたユニット編成といった、RPGの面白さを掛け算式に集結させた本作。本記事では、そんな『ブレイブ フロンティア レゾナ』の注目ポイントを紹介していこう。

共鳴し合う英霊たち!手に汗握る召喚術バトル×3Dアクション

プレイヤーは、英霊※1を憑依・召喚して戦う召喚師として、原因不明の厄災によって出現した巨大な迷宮”ヴォイド” へ仲間とともに挑んでいく。

※1 英霊とは「ブレフロ」シリーズに登場する戦闘キャラクターのことを指す。

ブレフロR

迷宮内は、バーチャルパッドで自キャラとなるリーダー英霊を操作して自由に探索可能。敵を全滅させたり、次ステージへの転移場所を目指していく。

ブレフロR

▲周囲を巻き込む大迫力の「BRAVE LINK」、フレイムバーン。

バトルに関しては、ATTACKボタンの攻撃、必殺技である「Brave Burst(BB)」の発動、仲間への指示を行うほか、英霊同士の共鳴で繰り出す連携技「Brave Link」「Final Brave Burst(FBB)」など、操作性の高い3Dアクション戦闘が楽しめる。

ブレフロR

▲最大5体もの英霊で総攻撃を行う「FINAL BRAVE BURST」の演出はかなりド派手なので、ぜひ注目を。

キャラによって連携技や援護の内容が変わってくるため、最大5体の英霊を戦略的に編成し、それぞれの力を結集してダンジョンを攻略しよう。

もちろんオートプレイも可能なのでアクションが苦手な方も安心だ。

ギミックや多彩な敵が待ち受けるダンジョン

ブレフロR

ダンジョンは、ただ壁に覆われた場所ではない。一定の間隔で放ってくる大砲や、スイッチでしか開かない扉など、様々なギミック(仕掛け)が待ち構えている。

範囲攻撃が得意なキャラで広間を攻略し、突破力のあるキャラで狭い場所を切り抜けたりなど、どのキャラを活用し、どのようなルートを辿っていくかはプレイヤーの腕の見せ所だ。

ブレフロR

迷宮の中では、雑魚敵からボス、さらには高難易度の巨大ボスに至るまで多種多様な敵が襲いかかる。それぞれ対処が異なるため、敵の動きを見極めたり、反撃を繰り出していったりという緊張感のあるバトルが楽しめる。

さまざまな敵とギミックをどのように攻略していくか考える戦略性、そして”ダンジョンRPGならではの探索感”は本作ならではの魅力だ。

スキルフラグメントでさらに奥深い戦略性が楽しめる

ブレフロR

ダンジョンでアイテムをゲットしたら、英霊の強化・覚醒といった強化を行う。なかでも、”スキルフラグメント”という要素は非常にユニーク。

スキルフラグメントは4x4のマス(デッキ)に、「くの字」「Iの字」などそれぞれ異なる形のブロックをはめ込んでいくことで、パーティ全体を強化するアイテム。

ブレフロR

はめ込むスキルフラグメントは能力アップや状態異常への耐性などさまざまな効果を発動。複数のスキルフラグメントを配置するためには、限られたマスに上手くはめ込んでいく、パズル的な思考が重要になる。

これらの要素が掛け合わさり、本作は王道かつやりこみ要素が豊富な新しいRPGに仕上がっているのだ。

ライター
ここに注目!
3Dアクションバトルやダンジョン攻略のみならず、編成や育成に至るまでやりこみ要素が豊富
これぞ大作RPGって感じ。

美麗ムービー&豪華声優陣で紡ぐハイクオリティなファンタジー

冒険の舞台は、原因不明の厄災によって突如出現した巨大な仮想迷宮「ヴォイド」。この迷宮が世界の均衡を保つ”女神”をも飲み込んだことで、世界は滅びを待つのみとなっていた。

救いの道は、たったひとつ。深淵に眠る女神の夢を終わせること――。

ブレフロR

ストーリーは、メインクエストをクリアすることで進行。美麗なムービーも随所で使われており、ファンタジー溢れる世界観に自然と惹かれていく。

厄災により滅びが迫る世界と、「ヴォイド」を巡る4つの組織「Guild/ギルド(共存)」「Order/オーダー(救済)」「Force/フォース(破壊)」「Family/ファミリー(享楽)」の思惑が交錯する、壮大なシナリオは必見だ。

ブレフロR

ここからは、本作に登場するキャラクターを紹介。今作では各キャラにシリーズ初となるCVが付いた。瀬戸麻沙美さん、杉田智和さん、日高里菜さんなど豪華声優陣がバトルとシナリオを彩る

プレイ中はぜひイヤホンやヘッドホンを装着して、声の良さまで堪能してほしい。

アルヴェン(CV:河西健吾)

ブレフロR

魔神の呪いが宿った双剣を携えし盗賊王。荒々しく、無骨な強さの裏に揺るぎなき信念を持ち、己の信じた道を貫く。

▲炎を纏った剣で相手を両断。パーティ全体の物理攻撃をアップさせるスキルを持ち、敵を一気に攻めたいときに活躍してくれる。

だいきち(CV:井澤詩織)

ブレフロR

さすらいのサムライ獣人。自分を救ってくれた「ご主人」と再会するため、今日も鍛錬を積み、未知の世界へ飛び込む。

▲刀による攻撃のほか、水を操り魚に乗るというユニークなBBを持つ。パーティ全体のクリティカル率、およびクリティカルダメージをアップさせるスキルは、一撃で大ダメージを狙いたい時に役立つ。

シドニア(CV:阿座上洋平)

ブレフロR

古の遺産である「銃」を使い、古代の機械兵と戦う「狩人」。世界各地の遺跡を渡り歩き、目覚めた機械兵を今日も狙い撃つ。

▲風を纏った砲撃で、遠距離から敵を粉砕。攻撃した敵に麻痺を付与したり、パーティ全体のBBダメージをアップさせたりと、補助的な役割もこなす攻守一体の戦いが期待できるのもポイント。

レオノーラ(CV:楠木ともり)

ブレフロR

歌声で人々の傷を癒やす力を持った歌姫。旅行く先で分け隔てなく人々のために、歌い続けた。

▲戦場でも、その美しい歌を響かせ敵を攻撃する。BBに関しては攻撃能力を持たず、味方のHP回復、物理ダメージを軽減したりと、主にサポート能力に特化している。

フォルテ(CV:高田憂希)

ブレフロR

太陽の化身と契約し、命を戦いに捧げた騎士。その契約は人に耐えられるものではなく、世界を守ると同時に命を落としてしまう。

▲光をまとった華麗な剣技に注目。スキルでBLダメージをアップさせたり、FBBゲージの上昇量をアップさせたりと、仲間との連携を意識した戦い方を得意とする。

ヘルガ(CV:ファイルーズあい)

ブレフロR

人間と魔族の戦争の最中、若くして「魔王」となった女性。すべてに裏切られ、苛烈な憎悪だけを生きる糧とした。

▲華麗な足技で戦場を駆ける。BBは多段ヒットを狙いやすく、5ヒット毎にダメージをアップさせるという持ち前のスキルとの相性も良い。攻撃をできるだけ繋げる戦い方がオススメ。

ライター
ここに注目!
重厚なファンタジーを彩るアニメーション+声優陣の豪華演出は必見!
キャラクターも豊富なので、あなた好みの推しキャラがきっと見つかるはず。ちなみに筆者はだいきち推し

作り込めるハウジングシステムや味わい深いドットキャラによる探索要素も注目!

ブレフロR

ダンジョン攻略やキャラ育成のほかにも、やりこみ要素たっぷりのサブコンテンツが用意されている。

ブレフロR

▲豊富なバリエーションの中から好きな家具を選んで設置しよう。

例えば「ハウジング」では、ダンジョンやバトルで入手したアイテム・家具で、自分だけの部屋を好きに作ることが可能。壁紙、床材、床置き、壁掛け、敷物、BGMなど、細かな部分まで描かれた家具が多数用意されているので、至極のマイルームを作り上げよう。

ブレフロR

▲ブレフロらしい温かみのあるドット絵で遊べる「探索遠征」。

その他、時間経過でアイテムを自動収集できるドット絵で表現された「探索遠征」機能や、「マルチプレイ」機能なども用意されている。シナリオの進行度に合わせて、次々に新システムが解放され、遊び方が広がっていくぞ。

ライター
ここに注目!
非常にやりごたえの深いRPGなだけに、こうした息抜きになるコンテンツはめちゃくちゃ嬉しいポイント
特にハウジングは、とことんこだわり尽くせる奥深さがあるので、冒険の合間で究極の自室を作り上げよう。

まとめ

ブレフロR

ついにリリースとなった、召喚術バトル×3Dアクションの骨太RPG『ブレイブ フロンティア レゾナ』

数々の仕掛けや強敵が待つダンジョンを探索するという、王道RPGならではの面白さをしっかりと引き継ぎながらも、やり応えに富んでいる。プレイすればするほど、その面白さに気付き、気付けばハマっていることだろう。

『ブレフロ』ファンはもちろん、RPG好きな方は、ぜひプレイしてみてほしい。なお、現在は事前登録報酬などで、下記のアイテムがまとめて手に入る。ダイヤ1500個で初回限定半額の10連ガチャに挑戦できるので、入手したらさっそく使ってみよう。

●事前登録スタートダッシュアイテム
①全プレイヤー特典
・ダイヤ1500個
・10万ゼル
・メタルキー
・ジュエルキー
・毎日ダイヤ100個×30日間
②公式Twitterフォロー特典
・ダイヤ500個
※公式Twitter(@brave_pr)をフォローし、ゲーム内でTwitter連携をおこなうことで付与される。
③エイリムアカウント特典
・ダイヤ 1000個
エイリムアカウントに登録し、ゲーム内でアカウント連携をおこなうことで付与される。

© Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

ブレイブ フロンティア レゾナをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

    戦闘システムは個人的には評価できるが……。

     チュートリアルがダルい。まぁよくある導入だけど疑問しか残らない場面転換するからモヤッとする。
    レンカとかいうヒロイン枠がストーリーで出てくるけどこいつ「魔物が倒せない」って悩んでるのに魔物が近くを徘徊している『ゲート』って場所から来たらしいじゃん。矛盾してね?
    アニメ調を多用する割にキャラが一切喋らない。喋るときには必ず立ち絵で喋りだす。何だ、口を動かすのがそんなにだるいか。おかげで臨場感にかけてストーリーが頭に入ってこない。

     戦闘システムはまぁまぁ良いと思うが操作性に難あり。アクションRPGに仕上げてるくせに防御と回避ボタンがないのはどういうことなのか。
     おかげでスキルを発動したいときは敵の眼前で棒立ちになってボコボコに殴られる時間を強いられる。なにコレクソゲー?

     ガチャの演出はまぁ良かった。でもこのクソガチャの存在は認められない。というのも排出対象がユニット(当たり)とどのキャラにも使える所謂キャラの欠片だから。
     排出確率は10%がユニット、それ以外の欠片がレアリティ毎に☆4(1%)☆3(10%)☆2(79%)となっている。いやクソゲー!
     これを強化の覚醒というシステムで使用してユニットを強くしていくのだが、規定の数集めさせるのかと思いきや。EXP制でした。見たところ最初は要求EXPが30なのは確認した。次は60だった。ここから予想すると要求EXPが30ずつ増えていくのか倍々に増えていくのかのどちらかになる。
     ちなみに欠片ごとのEXPは☆4(50)☆3(10)☆2(1)となっている。イベント、素材クエストも確認してみたところこのキャラの欠片が獲得できるようなクエストは(チュートリアル終了時点では)無かった。
     つまり運営は、「強くなりたい? ならガチャを引くといいよ!」と言っていることに他ならない。


     上記に書いてあることを理解したうえで「このゲームやりたいか?」と聞かれたら私は迷うことなくこう答えるだろう。
     「やるかヴォケ」

  • ゲスト

    異世界転生モノのなろう系小説も真っ青な(せいぜいスライムまで)、召喚師(プレイヤー)がロボットにインストールされるという、某ユージェネのパクリから始まり、英霊と一緒に戦う?FGOかな?というダメっぷり。これなら普通のRPGのほうが良かったですね。

  • ゲスト

    failed

ブレイブ フロンティア レゾナに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Alim
ジャンル 3Dアクション
ゲーム
システム
3DアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年09月15日
Android:2021年09月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ポケモンユナイト ポケモンユナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  2. 2 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
    iPhoneリリース日:2021年9月28日
    Androidリリース日:2021年9月28日
  3. 3 エゴエフェクト: フラクタス エゴエフェクト: フラクタス
    iPhoneリリース日:2021年9月23日
    Androidリリース日:2021年9月23日
  4. 4 ミナシゴノシゴト ミナシゴノシゴト
    iPhoneリリース日:2021年9月14日
    Androidリリース日:2021年9月14日
  5. 5 アクトレイザー・ルネサンス スマホ版 アクトレイザー・ルネサンス スマホ版
    iPhoneリリース日:2021年9月24日
    Androidリリース日:2021年9月24日
  6. 6 ノスタルジアクエスト ノスタルジアクエスト
    iPhoneリリース日:2021年9月19日
    Androidリリース日:2021年9月19日
  7. 7 Sa・Ga COLLECTION Sa・Ga COLLECTION
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  8. 8 ラズベリーマッシュ ラズベリーマッシュ
    iPhoneリリース日:2021年9月23日
    Androidリリース日:2021年9月17日
  9. 9 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  10. 10 デビラビローグ デビラビローグ
    iPhoneリリース日:2021年9月16日
    Androidリリース日:2021年9月16日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ