このサイトは一部広告を含みます
新キャラが無料で貰えるイベント開催!キャラの魅力を特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

新キャラが無料で貰えるイベント開催!キャラの魅力を特集!

最終更新 :

※11/10追記
記事内に誤った情報が記載されていたため、修正しました。

新キャラが貰えるイベントが開催!魅力あふれるキャラたちを一気にご紹介![PR]

株式会社ビリビリより2020年11月3日(火)に配信された新作アプリ『食物語』は、擬人化された中華料理たちと絆を紡ぐRPG

▲繊細な表情の動きに注目!

プレイヤーは食神の代理として様々な時空を巡りながら、擬人化した料理の霊「食魂(しょくたま)」の失われた記憶が記載された書物を探していく。

本作では主人公の性別を選択できるが、性別を問わず誰でも自分の居場所楽しさを見つけることができる素敵な作品となっているぞ。

食物語の画像

そんな本作が2020年11月8日(日)より、本作初となる限定イベント「雲華引春」を開催。

期間限定のストーリーやステージを楽しめる他にも、新キャラを仲間にできる豪華なイベントとなっているぞ。

食物語の画像

本記事では限定イベントの開催を記念して、擬人化される前の料理から食魂たちの魅力を徹底解説していくので、お見逃しなく。

このゲームはサービスを終了しました。

魅力的なキャラが盛り沢山!料理を見ながら擬人化後の姿を予想してみよう!

えび餃子(えびぎょうざ)

プリプリの海老が魅力の広東料理。茹でる、焼く、蒸す、揚げるなど様々な調理方法で広く親しまれている。

その起源は二十世紀の初めに広州市にある家庭式の茶楼だとされている。

そんな「えび餃子」が擬人化した姿は、なんと......


食物語の画像

CV:村瀬歩

歌うのが大好きなアイドル系男子。
その胸には大きな夢が詰まっている。

純白の衣装やプリーツスカートは餃子のひだを模しているのだろうか。


ここに注目!
海老の身のようにプリっとしたフレッシュさが印象的な男の娘
桜色の髪紅白で統一された衣装が素敵ですね!

德州パージー(とくしゅう)

下処理した鶏を黄金色になるまで揚げ、スパイスなどの調味料と一緒に煮た料理。

柔らかく味もしっかりつくことから「天下一の鶏」の称される。

そんな「德州パージー」が擬人化した姿がこちら▼

食物語の画像

CV:森川智之

真面目な性格であり、理性的な思考で物事を分析するのが得意。

元となった料理が津浦鉄道で全国的に有名になったことから、鉄道を守る警察になったらしい。


ここに注目!
氷のような鋭い瞳に軍服が似合う好青年!
規律を重視するお堅い人間かと思えば、弟や友人には甘い人間味あふれる一面も!

連花血鴨(れんかちがも)

料理人が間違えて盟約儀式用の血が混ざった酒を鴨出汁に入れたことで生まれたとされる。

ゲテモノちっくな見た目だがその味は一級品で栄養価も豊富。

そんな「連花血鴨」が擬人化した姿がこちら▼

食物語の画像

CV:鳥海浩輔

料理に用いられる血と肉のような赤と黒を身に纏う男。

復讐に生きる彼は食魂の中でもひときわ異色な存在感を放っている。


ここに注目!
不敵な笑みを浮かべるワイルド系男子
狼のような鋭い眼光や禍々しいデザインの武器に男心をくすぐられますね

詩礼銀杏(しれいぎんなん)

砂糖蜂蜜桂花醤ラードで作ったソースに茹でた銀杏にをからめた江蘇料理。

詩礼堂の前にある二本の銀杏を原料としていることから名付けられた。

そんな「詩礼銀杏」が擬人化した姿がこちら▼

食物語の画像

CV:保志総一朗

イチョウの葉を模した衣装を身に纏う年齢不詳の男性

一見すると少年のようだが、老練の知識人であり孔府の教師を勤めている。


ここに注目!
全身から怜悧なオーラを発する中性的な男性!
全てを見透かすような瞳やミステリアスな雰囲気が魅力的ですね!

このゲームはサービスを終了しました。

春と茶の地で新たな出会い!新キャラが貰える豪華イベントが開催!

食物語の画像

『食物語』は2020年11月8日(日)より本作初となる新イベント「雲華引春」を開催。

本イベントでは期間限定のストーリーを楽しめる他にも、限定ガチャから御(SSR)レアの食魂「龍井蝦仁」を仲間に加えることが可能だ。

さらにステージクリアで獲得したポイントは限定家具などの豪華アイテム珍(SR)レアの食魂「子推燕」と交換できるぞ。

龍井蝦仁(ロンジンシャーレン)

茹でて味付けした海老と最高級のお茶「龍井茶(ロンジンチャ)」をあえた高級料理。

杭州の料理人が「新火で新茶を作る」という言葉に触発されて作ったという噂もある。

そんな「龍井蝦仁」が擬人化した姿がこちら▼

食物語の画像

CV:津田健次郎

茶をこよなく愛する孤高の風流人

冷たい口調で飄々とした態度をとるが、茶を通した人との関わりを好むという一面も。

子推燕(しすいえん)

柳の木を抱えたまま亡くなった介子推を悼むために、その様子を模して饅頭に柳の枝を通したもの。

そんな「子推燕」が擬人化した姿がこちら▼

食物語の画像

CV:山下大輝

燕の羽根を持った物憂げな青年。

死者を悼むために作られた料理を起源とする彼は、永遠の存在である食魂に絶望し常に「死」を欲している。

この2名は「雲華引春」の限定ガチャとイベント報酬でしか入手できない貴重な食魂となっているため、是非ともこの機会にゲットしておきたいところだ。

食物語の画像
食物語の画像

さらにこの2名はイベントの敵に対する特攻を持っているため、入手できればイベントをより効率的に進めることができるぞ。

強力なキャラを獲得できるお得なイベントとなっているため、これから本作を始める初心者の方にも是非とも参加をオススメしたい。

このゲームはサービスを終了しました。

始めるなら今しかない!食魂たちの時空を超えた物語をまとめてご紹介!

食物語の画像

本作の舞台は擬人化された中華料理「食魂」たちが暮らす極楽浄土。

主人公は食神の末裔として食魂たちとレストランを経営していたが、ある日、食神の座を狙う謎の勢力に襲撃される。

食物語の画像

食魂の記憶が封じられた「食物語」を穢されて多くの仲間を失った主人公は、彼らを取り戻すために時空を超えた旅に出る。

個性的な食魂たちが織りなす100万字以上の大ボリュームで描かれた壮大な物語は必見だ。

食物語の画像

▲2章:記憶を失った仲間との再会と葛藤。

主人公は天界に伝わる装置を用いて、様々な時代を渡り歩きながら仲間たちを探していく。

本作のストーリーは先に説明したとおり、仲間たちの記憶を奪われて散り散りになるところから、言わば“別れ”から始まる物語だ。

食物語の画像

▲3章:とある兄弟の不器用な家族愛。

仲間たちの居場所を突き止めたところで、彼らは新たな隣人たちと共に第二の人生を送っている。

主人公はそんな彼らの生活に、見ず知らずの第三者として割り込んでいかなければならないのだ。

かつて共に過ごした幸せな時間があるからこそ、そこには必然的に葛藤軋轢が生まれてくる。

食物語の画像

そんな主人公の想いや全てを失ってなおも強かな生き様など、思わずホロリとさせられるような感動の物語となっているため、少しでも気になった方は是非ともご自身の目で確かめていただきたい。

このゲームはサービスを終了しました。

簡単操作で戦略バトル!ド派手なスキルで敵を討て!

本作の戦闘システムは簡単操作のターン制コマンドバトル。最大4人の食魂を編成して戦略的なバトルが楽しめるぞ。

食魂はそれぞれ“必中”“回復”といった特性の他に、6つのステータスごとにCからSの適正評価を持っている。

食物語の画像

とにかく攻撃に特化した編成や、回復と補助を中心とした耐久型の編成など、組み合わせによって多彩な戦術を取ることができるぞ。

編成が終わったらバトル開始だ。襲い来る敵を蹴散らしながら突き進み、最奥で待ち構えるボスの討伐を目指そう。

食物語の画像

強力な相手には、食魂ごとに所有する3つの固有スキルを駆使して応戦しよう。
可愛いちびキャラから繰り出される大迫力のスキル演出は必見だ。

このゲームはサービスを終了しました。

仲間と一緒にレストランを経営!のんびり優雅な田園生活!

食物語の画像

救出した食魂たちと一緒にレストランを経営するのも本作の楽しみ方のひとつだ。

食魂を料理人に設定すると、冒険で収集した素材を用いて様々な料理を作成してくれるぞ。

食物語の画像

料理はお客さんに自動で振る舞われるので、その間に冒険を進めたり、お客さんたちの世間話に耳を傾けたりするのも一興だ。

満足したお客さんはお勘定としてゲーム内通貨を支払ってくれるため、それを用いてお店をさらに発展させていこう。

食物語の画像

料理の素材は農場で育成・収穫できるなどシミュレーション要素も充実。一から料理を作る楽しみを味わえるぞ。

食物語の画像

さらに屋敷では最大4人の食魂を住まわせることで、彼らと生活を共にしたり、部屋の模様替えを楽しんだりできる。

ちびキャラたちの独り言お昼寝の様子など、可愛い所作に癒やされること間違いなしだ。

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

食物語の画像

今回は新イベントキャラ特集ということでお届けしてきたが、いかがだっただろうか?

本作に登場する95名以上の食魂には全て元となった実在の料理が存在している。

食物語の画像

そして擬人化した後の容姿や性格にもそれらの特徴が細かく反映されているため、料理を知ることで新たなキャラの魅力を垣間見ることができた。

読者の皆様も是非ご自身の手で本作をプレイして、気になったキャラが見つかったならば元となった料理を調べてみてはいかがだろうか。

このゲームはサービスを終了しました。

© bilibili

関連記事

ユーザーレビュー

食物語をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 水野

    料理を擬人化したシュミレーションゲーム。あまり期待していませんでしたが、キャラとストーリーの内容が想像以上にクオリティ高かったです。
    元々海外で人気だった作品の移植版とのことなので今後の展開も保証されているという点も安心してプレイできる。
    戦闘システムは一昔前のPCゲーといった感じだがオートプレイもできるのでストレスは感じません。
    とにかくキャラとストーリー重視といった人にはオススメできる作品ですね。

掲示板

食物語に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

食物語の情報

会社 ビリビリ
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年11月03日
Android:2020年11月03日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧