今だけSSR「碇シンジ」が貰える!『エヴァ』コラボが開催中!

今だけSSR「碇シンジ」が貰える!『エヴァ』コラボが開催中!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
美少女×クラフトメカRPG『ファイナルギア』が配信開始!
ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

『ファイナルギア』と『エヴァンゲリオン』が夢のコラボ!

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

自分好みにカスタマイズしたメカに、美少女キャラクターを搭乗させて戦うアクションRPG『ファイナルギア ‐重装戦姫‐』

本作では人気作品『エヴァンゲリオン』とのコラボイベント約1ヶ月に渡って開催中だ。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

本コラボでは限定クエストをプレイできる他、エヴァに登場するキャラや機体がパイロット等として手に入れられるビッグチャンス。

しかも、「碇シンジ」ログインボーナスで誰でもGET可能。この機会を逃さないようにしたい。

本記事ではコラボイベントの情報をまとめてお届けしていくぞ。

▲PV

コラボイベント期間
2020年12月22日~2021年1月19日14:59まで

今だけ「碇シンジ」がログインボーナスでGET可能!

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

まずは目玉となるログインボーナス。こちらでは主人公の碇シンジをGETすることができるぞ。もちろん無料だ。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

ログインだけでSSRキャラをGETできるので、まだ本作をプレイしたことがない人は今のうちにログインだけでもしておこう。

ログインボーナス期間
2021年1月19日14:59まで

主要キャラが勢揃い!限定コラボキャラを見逃すな!

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

もちろん登場するコラボキャラはシンジだけではない。綾波レイアスカなどの人気主要キャラも登場するぞ。

キャラに合わせて初号機などの専用機も登場する。こちらも合わせてGETしておきたい。

碇シンジ

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

碇シンジ(CV:緒方恵美)
タイプ:格闘
専用機:エヴァ初号機

「エヴァ初号機」のパイロットで、ネルフ総司令官・「碇ゲンドウ」の息子。内向的な性格だったが、使徒との戦いを通じて大きく成長していく。

綾波レイ

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

綾波レイ(CV:林原めぐみ)
タイプ:守護
専用機:エヴァ零号機

「エヴァ零号機」のパイロット。すべての経歴は抹消されており、一切不明。感情を見せる事が少ない無口な少女。赤い瞳が印象的。

式波・アスカ・ラングレー

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

式波・アスカ・ラングレー(CV:宮村優子)
タイプ:射撃
専用機:エヴァ2号機

「エヴァ2号機」のパイロット。勝ち気な性格とストレートに気持ちを表現する言動で周囲を圧倒するが、内心は寂しがり屋な面も…。

今後さらにコラボキャラが追加!

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

さらに、1月5日からはコラボイベント後半戦が開催され、渚カヲル真希波・マリ・イラストリアスが追加で登場する。こちらもぜひGETしておきたい。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

他にも、コラボ限定キャラだけではなく、限定スキンも登場。綾波レイの”制服”、アスカの”テスト用プラグスーツ”が入手できるぞ。

新作映画も控えているこの年末年始は『エヴァンゲリオン』にどっぷりと浸かってみてはいかがだろうか。

『ファイナルギア ‐重装戦姫‐』とは?

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

『ファイナルギア‐重装戦姫‐』は美少女×メカ×終末世界がテーマのアクションRPG

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

ゲームはステージ制。プレイヤーはリアルタイムで戦況が変化する戦術マップにチームを配置し、スワイプで動かしながら任務をこなしていく。

敵陣を占領したり、味方を護衛するなどステージごとに様々なシチュエーションの任務が用意されている。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

バトルはリアルタイムで進行。
横スクロール型のアクションバトルとなっており、プレイヤーはバーチャルパッドで移動や攻撃、スキル発動の全てを操作する。

アクション性が高く自由に戦えるのが魅力で、弾幕飛び交う爽快感も味わえるぞ。動きもスムーズで戦っていて気持ちいい。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

本作では、ステージクリアや敵を倒して入手できるパーツを使いキャラが搭乗する機体を自由にカスタマイズできる。
機体は4つの部位で構成され、パーツによって性能だけでなく見た目も変化するため、組み合わせるのがとても楽しい。

機体は細部まで描かれているので、メカ好きの方にも楽しんでいただけるようなクオリティになっているぞ。

本作に登場する美少女パイロットは機械生命体ライブ実況者など個性的なキャラクターばかり。

キャラクターボイスは主題歌を担当する水樹奈々さんをはじめ、雨宮天さんや井上麻里奈さんなど有名声優陣が担当。
全てのキャラにボイスが付いているのも良い。

©カラー©FLASHWING © bilibili

ファイナルギア ‐重装戦姫‐をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

     面白い。

     1週間ほどプレイして見た感想。
     キャラクター一人一人に個性があり、意外と愛着が湧く。海外産ゆえなのかやはりストーリー時のボイスが実装されていないのが悔やまれるストーリー性。(ただし本編ではなく、キャラクターストーリーと呼ばれるもの限定)
     グラフィックは美麗、というほどではないが小さいキャラクターがわちゃわちゃと戦闘している様子が、何をしているかしっかりとわかるほどモーションがしっかり見えるので、最初のうちは先頭を見守るのが面白い。しかし、一つの任務につき戦闘の数が平均5回程度と多く、一回の戦闘にかかる時間が1分半位なので飽きがきやすいのが欠点と言うべきか。
     戦闘はオートが可能だが、進行する任務如何によっては画面から目を離して10分経過すると任務の性質上失敗になっていたりする点は要注意。

     このゲームにはガチャ(士官募集)があるが有償固定のガチャは今のところきていない。ガチャ演出に今回こだわりはあまりなさそう。
     運営がことあるごとにガチャ石やチケットを配ってくれるため、正直今のところガチャ中毒にでも陥らない限りは石には困らない。
     そもそも艦これで云うところの建造、開発のようなシステムが存在するため実質ガチャは無料で出来る。

     総評で言えば、最近のアプリの中ではかなり楽しい。デイリーという1日のノルマは存在するものの、慣れれば片手間にできるしほとんど苦にならないのは評価できる。
     上には挙げなかったが、キャラごとに専用機と呼ばれる機体があり性能も素晴らしいが、専用機に対象のキャラクターを搭乗させると必殺モーションがにカットインが加わりより戦闘を眺めるのが楽しくなる。
     個人的には誰でも最初にもらえる「ホワイトレイブン」に載せたイブリンのカットインをぜひ見てもらいたい。
     マジ顔で武器をぶんぶん振り回すスピード感を表したあのカットインが個人的にたまりません。

     兎にも角にも、私はこのアプリを海外産だから、みたいな理由で避けている方々に特に強くお勧めしたい。
     大の海外産嫌いの私が触れ、虜になっているのだから一度くらいは本当に体験して見て欲しい。

  • もつにこみ

    指揮官レベルmaxまで上げるまで楽しいが、あとが蛇足になりそう。レベルもちと低いような

    いまは課金するくらい楽しんでます。
    戦闘はメタルスラッグ風味なロボゲーでシナリオはちと微妙かな。アニメはまあまあがんばってます。
    エヴァコラボまでもちべもつかが厳しいかも

    あと戦闘スキップがほしい

  • るるるラララ

    横型シューティング。

    自機は様々なパーツにカスタマイズできる。ストーリーはわからんけど、戦闘は面白い。
    ただ少し操作性が悪く、前後に向きを変えられるのはいいのだが、右後退しながら左打ちがしにくい。
    フィールドは自由に動けるのだが、操作性が悪いとそれが生かせない。
    もう少し操作性向上したらかなりいい出来だと思う。
    ただ好みは分かれそう。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ビリビリ
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
横スクロールアクション
タグ
リリース
iPhone:2020年10月09日
Android:2020年10月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す