開発に3年を費やした、雅な和風RPG『剣魂』、配信開始!

開発に3年を費やした、雅な和風RPG『剣魂』、配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
即レベルが爆上がり!?リリースが迫る『剣魂』の魅力に迫る!

剣豪が幻想世界を駆け巡る!爆速でガンガン成長・強くなれるオンラインRPG![PR]

東洋風の幻想的な世界を冒険するオンラインRPG『剣魂(けんこん)~剣と絆の異世界冒険伝』

開発に3年もの歳月を掛けたという力作が2020年7月29日、リリースされた。

▲7日ログインで100連が引ける超豪華キャンペーンも!

若々しく生命力に満ちた野武士をイメージした多彩なキャラクターモデリング、冒険する楽しさを押し上げる美しく描かれた幻想的なフィールド強さを探求できる戦闘システムなど、見所が多い本作。

本記事では、そんな『剣魂』の魅力4つのポイントに絞ってご紹介していくぞ。リリース記念として様々なプレゼントも用意されているので気になった方はぜひチェックしてほしい。

魅力① 相棒となるのは刀や剣!「和」を主軸においた職業

本作の基本となる職業は、「刀士」「剣士」「槍士」「巫女」4つ

着物に身を包み、抜刀の最中を描いた刀士、独特の鎧がセクシーさと凛々しさを醸し出す剣士など、”和”を感じさせるキャラクターが非常に秀逸だ。

また、各職業、刀や槍など"和"の武器で戦い、接近戦に特化・範囲攻撃が得意など、それぞれに特徴があるのでここからは各職業の特徴をご紹介していこう。

刀士

自由奔放で、野心と自信に溢れる青年。

世界的人気アニメ『ソードアート・オンライン』の主人公・キリト役などで有名な松岡禎丞さんがボイスを担当しており、その熱い声が戦闘を盛り上げてくれる。

接近戦が得意で、前方のエリアを猛打撃する「飛天斬撃」や、刀を構えて回転する「旋風斬撃」など、優れた範囲攻撃スキルを持つ。

回転技は見ているだけでも胸がときめく上に、一気に敵をなぎ倒すことができるのでとにかく気持ち良く倒していきたい人におすすめだ。

剣士

長白剣術の使い手で、クールな外見に反して内面は心優しい女性。

ボイスは『けいおん!』の秋山澪役などで有名な日笠陽子さんが担当。麗しくも凛々しい声が戦場に花を添えてくれるぞ。

雷霆の力を召喚し、前方エリアに攻撃する「雷霆斬」や、円形エリアに剣を降らせる「雪舞い」など、スキルによる中距離の範囲攻撃を得意とする。

複数の剣が舞い踊るスキル演出はド派手かつ華麗さも感じる。美しく軽快な攻撃を繰り出せるぞ。

槍士

正義を貫き悪を討つ、勇猛果敢な槍の使い手。リーチの長い武器を活かした接近戦を得意とする。

前方に怒涛の突きを行う「鴻門突」や、虎の魂魄の力を槍に宿合わせ、最強の一撃を与える「猛虎下山」など、多段攻撃による高い物理ダメージを与えるスキルを持つ。

刀士や剣士とはまた違った連続攻撃を楽しめるのが特徴だ。

巫女

神霊に精通し、天地の霊気と舞いを身にまとった優雅な巫女

言霊の力で前方に衝撃を与える「蝶の呪詞」や、神紙の花を召喚して戦場に花を咲かせる「風花の祭り」などを発動できる。

法陣や神霊を召喚するスキルを持ち、"和"の世界を体現した本作ならではの職業がこの巫女だ。艶やかな攻撃を展開したい方はぜひ使ってみてほしい。

転職すれば装いが豪華に!

プレイヤーは自分の分身となるアバターを操作し、ときには他プレイヤーと交流しながら冒険していく。

本作はアバターの拡張性が高く、”自分だけのキャラクター”を作る楽しさがある。

例えば、上記の職業選択時には5種類の髪型、6種類の髪の色を選択でき、職業での戦い方の違いだけでなく見た目を自分好みに変化させられる。

また、注目して欲しいのはキャラクターを規定のレベルまで育てれば「転職」できるようになる点だ。

転職をすると、例えば「剣士」は「葵剣士」、「桐剣士」という具合にグレードアップ。

スキルや戦い方などは元の職業を踏襲しつつも、各ステータスが強化されるだけでなく装いをさらに豪華にさせることが可能に。

アバターに関するアイテムが開放されることもあり、育成して成長させることが楽しみになるはずだ。

そのほか、アバターに関わるアイテム・装備要素「武器」「マント」「羽翼」「神功」「神兵」など様々。

これらは高レアであるほど見た目が派手になり、同時にステータスが強化される。つまり、アバターの見た目がそのキャラクターの強さを現しているといっても過言ではない。

ぜひ、誰もが羨む「自分だけの主人公」を目指してほしい。

魅力② 乱世を治めるべく広大な大地に旅立て!美麗に描かれる東洋風の世界観にうっとり

本作では、東洋風の幻想的な世界「剣魂界」を舞台に、侍士であるプレイヤーが伝説の神器を巡る争乱の世を治めるため奔走していく。

物語を進めながら広大な世界を次々に旅していくのだが、筆者が特に「おっ、かなり力を入れているな」と感じたのが、ステージの世界観だ。

石畳が美しい「風堅隊」紅葉を美しく描いた秋を感じさせる「風堅南部」怪しげな館が印象的な「風影の関」など、ステージそれぞれが3Dグラフィックで丁寧に描かれており異なる魅力がある。

それぞれ、影が出来る描写木々の色づきなど東洋ならではの四季折々の美しく幻想的な世界を堪能しながら冒険してみてほしい。

魅力③ ゲーム開始から30分でレベル50に!ガンガン成長していく様子が気持ち良い!

敵を薙ぎ払って戦力爆上げ!驚異の育成スピード!

従来のオンラインRPGにおいて心が折れやすい一因になりやすい”経験値稼ぎ””レベル上げ”

しかし、『剣魂』ではそんな煩わしさは一切ない。

加えて言うなら、開始して約30分レベル50に達成できるほど、成長が超早い。あまりのスピードに戸惑うほどだが、それが段々とたまらなくなっていくはず。

敵をバッサバッサと薙ぎ払い、大量の経験値を獲得。そうしてレベルアップすると、能力値(全パラメーターの総合値)が上がっていく。その数値が増える様が実に気持ち良いのだ。

筆者の場合は、気づけば「どうすれば、能力値をより伸ばせるか」を試行錯誤し始めていた。それは、キャラクターが強くなっていく様を、数値として分かりやすく感じられたことが要因だといえる。この”強さの見える化”によって、どんどん自分のキャラを戦わせて強くしていきたいという良い意味での中毒性を味わえるぞ。

魅力④ とことん強さを探求できる!戦力に関わる要素が驚くほど豊富!

本作では、レベルが上がるにつれて、多くの強くなるための重要なコンテンツが豊富に開放されていく。

例えば「挑戦状」は指定されたボスを撃破すれば、「気功」と呼ばれるスキルを獲得できる。パラメーターが強化されたり、与ダメージにバフがかかったりと、その効果は様々。

ほかにも、大量の経験値を獲得できる連戦バトル「試練の地」、撃破するとレアアイテムが大量に手に入る「個人ボス」、他プレイヤーと結婚できる「伴侶」など、本当に紹介しきれないほどの要素が本作には用意されている。

それぞれが独立した要素・システムなのだが、すべてが戦力アップに繋がっている点が実に面白い。

例えば「伴侶」は、ただ結婚するだけでなく、特定のアイテムを使って子どもを出産まで可能。

そして、ベビーの存在によりHPや攻撃力、防御力などにバフ効果がかかり結婚することでさらに心身ともにパワーアップしていける。

このように、戦力アップに関する要素は実に多種多様。とことんやり込めるのだ。

屋根の上での決闘も!他プレイヤーとのバトルで己の強さを試そう!

オンラインRPGの醍醐味のひとつである、他プレイヤーとの交流もアツい。

例えば「競技」と呼ばれるプレイヤー同士のランキング戦では、自分と相手のキャラクターをガチンコで対決させることが可能。上位に入賞すれば毎日貰える報酬が豪華になるため、何度もチャレンジしたくなる要素だ。

ちなみにバトルの舞台が、城の屋根の上というのが燃える。単純に見た目がとても格好良く、日本ならではの決闘の雰囲気を感じられるぞ。

そのほか、もちろん他プレイヤーと協力する「ギルド」機能も実装。仲間と一緒に強敵に挑むときは、ソロプレイとは異なる高揚感があるので、加入をオススメしたい。

7日ログインで100連が可能!さらに今なら限定アバター「紅蓮の炎」も手に入る!

そんな『剣魂』では、現在リリースを記念した特別プレゼントの配布を実施中だ。

今始めると、ゲーム内通貨である無償小判丁銀、冒険に役立つアイテム、そして紅葉を想わせる紅が映える着物の限定アバター「紅蓮の炎」が手に入るチャンスだ。

さらには、今なら7日ログインでガチャ100連を引くことも可能。
スタートダッシュを切りやすい今、剣と絆の幻想的な異世界にぜひ一度旅立ってみて欲しい。

©4399 NET LIMITED

剣魂~剣と絆の異世界冒険伝をプレイしたユーザーのレビュー。

  • だいふく

    とにかくサクサク進むお手軽MMORPG。
    仕事中や勉強中、アプリを開いておくだけでも知らないうちにレベルが上がっていて知らないスキルを覚えていたりするのが楽しい。
    最初、グラフィックに驚くがそこさえクリアできれば普通に楽しめる作品だと思います。

  • t2

    自分でプレイすることほぼないですね。ゲームは見ているの方が楽しい!という方にはおすすめかもしれません。
    声優はいい人使ってます。声優好きにもおすすめです。

  • Masters

    グラフィックやシステムが古臭くストレスがたまる。
    開発に3年費やした?
    大事なのは期間ではなく、技術や資金、信念などである。
    このゲームには熱意といったものは何も感じない。

剣魂~剣と絆の異世界冒険伝に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 4399 Network
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
リリース
iPhone:2020年07月29日
Android:2020年07月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す