無料77連ガチャも!美麗RPGで「ダンまちⅢ」コラボ開催中!

無料77連ガチャも!美麗RPGで「ダンまちⅢ」コラボ開催中!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
無料55連ガチャも!美麗RPGで「テイルズ」コラボ開催中!

ハイクオリティな王道RPGをスマホで体験!

好評配信中のスマートフォン向けRPG『EXOS HEROES』

とある出来事をきっかけに、竜帝の力を継ぐものとしての運命を背負わされたトレジャーハンターのゼオンと地下遺跡に封じられていた古代の竜ビートルが飛行艇で冒険をしていく物語が描かれる。

コンシューマー向けのRPGにも匹敵するハイクオリティなグラフィックと属性や陣形、スキルを組み合わせた本格的なバトルを楽しめるのが特徴だ。

そんな本作は4/8より『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』コラボを開催中。

イベントではログインボーナスや限定ガチャなどを通して豪華アイテムコラボ限定キャラをGETすることが可能だ。

さらには、毎日無料11連ガチャも開催中。最大77連分のガチャを無料で回すビッグチャンスとなっているぞ。

今回の記事では、まだ『EXOS HEROES』をプレイしたことがない方向けに、本作の魅力をおさらい
記事の最後には『ダンまちⅢ』コラボイベント情報も載せているので必見だ。

ハイクオリティなモデルで魅せるド派手な演出

ビジュアリズム・プレイを掲げる『EXOS HEROES』。やはり見た目の話をしないわけにはいかない。

例えば上記は本作に登場する英雄のひとり「ジン」のスキル使用シーンだが、本作にはこのような目を引くド派手なアニメーションが多い。

スマートフォン向けのゲームはコンシューマー向けタイトルに迫る勢いでグラフィックを進化させているが、本作はその中でも特にハイレベルなグラフィックであると筆者は感じた。

デザインの雰囲気や立ち絵の美しさ、モデルのクオリティなど、本作をプレイして魅力に感じるポイントは多いが、中でも戦闘アニメは目を見張るほど美しく、丁寧に作られたものが揃っている。

筆者はスマートフォン向けのアプリゲームをしばらくぶりにプレイしたのだが、自身の想像をはるかに超える本作のアニメーションには驚かされた。

本作は仲間にできる英雄すべてに上記のような演出が用意されている。

カッコいい演出や美しい演出はもちろん、可愛げのある演出など振り幅も広く、キャラクター毎にまるで違うので見ていて飽きないというのもポイント。

プレイする上で一番目にするであろう戦闘シーンが見ているだけでも楽しいというのは『EXOS HEROES』の大きな魅力だ。

戦術組み立てが重要なターン制バトル

ハイクオリティなグラフィックで描く戦闘アニメーションも注目だが、バトルの奥深さも注目のポイント。

本作の基本的なバトルシステムは、王道のRPGらしいシンプルなターン制バトルで、敵を全滅するとバトル勝利。

基本となるシステムがシンプルなのに、何故奥深いバトルが楽しめるのか? それは各キャラクターが持つ多彩なスキルと陣形、属性を持った守護石から生まれる本格的な戦術要素があるからだ。

バトルに編制できるキャラクターは通常攻撃のほかに2種のスキルを覚えており、バトル中にたまっていくマナを消費することでそのスキルを発動できる。

スキルはシンプルにダメージを与えるものから、回復や状態異常など様々。
状況によって使い分ける必要があることはもちろん、どのスキルを組み合わせればより効果的かといった判断も重要になる。

また、各キャラクターには前列と後列、得意なポジションが設定されており、正しく配置しないと戦闘力が低下してしまう。

そのため、チームの編制時には陣形で前列と後列の人数バランスを調整しながら、最適な編制を組み上げる必要がある。

極めつけは、本作のいわゆる属性的要素である守護石の存在だ。

『EXOS HEROES』には6種の属性からなる守護石というものがあり、同属性の攻撃を与えると守護石を破壊したブレイク状態にすることができる。

ブレイク状態になったキャラクターは、しばらくの間行動不能になり、受けるダメージも上昇するぞ。

それぞれは決して複雑ではないが、組み合わせることで奥深い戦術的要素となっている本作のバトルシステムはじっくり遊びたい方に特におすすめ。

自分好みの戦闘スタイルに合わせたチームを組み上げてバトルを楽しんでほしい。

個性豊かな英雄を集めて育成! 自分好みにカスタマイズも可能!

本作は、登場キャラクターも多く、育成やカスタマイズが楽しめるのも特徴だ。

ただレベルを上げるだけでなく、特定の素材を使用してステータスを強化する英雄強化、同一キャラクターを重ねてレベル上限を上げる超越など育成要素が多数用意されている。

キャラクターの多い作品では、お気に入りのキャラクターを見つけても、レアリティが低いとあまり活躍できないなんてこともありがち。

しかし、安心してほしい。『EXOS HEROES』では、育成を進めていくことでキャラクターのランクを上昇させることができ、初期加入のキャラクターであっても主力メンバーとして戦い続けることができるのだ。

▲一部のキャラクターは衣装カラーやヘアカラーを自分好みに変更することができる。

また、本作にはキャラクターのステータスを上昇させ、外見も大きく変化させる一粒で二度おいしい着せ替え要素「フェイトコア」と、衣装カラーやヘアカラーを変更できるカスタマイズ要素が用意されており、キャラクターを愛でたいプレイヤーにもおすすめ。

特にガチャなどで入手できるフェイトコアは半端なく攻めている。

ただの衣装変えとはひと味違い、本作の着せ替え要素はキャラクターの性別やCVを変えてしまうほど効果が大きいのだ。

例えばこのキャラクター「ガルフ」は白髪のダンディなおじさま将軍だが、彼にフェイトコアの外見を適応させると……。

白髪の可憐な少女が現れた!
このように本作の着せ替え要素であるフェイトコアは、そのキャラクターのIFの姿を投影し、衣装だけでなく時には性別や種族すらも変えてしまう。

残念ながらすべてのキャラクターにとはいかないが、さまざまなテーマのフェイトコアが実装されており、中には理解が追い付かないほどにぶっ飛んだものも実装されているため、これまでの着せ替えとは全く違った楽しみを味わうことができるぞ!

PVPに階層ダンジョン、とにかく豊富なバトルコンテンツ

多彩なキャラクターと奥深い戦術的要素が光る『EXOS HEROES』だが、じっくりと組み上げた自慢のチームを活躍させる場が多いのも特徴だ。

基本的なストーリーモードでのバトルはもちろん、階層ダンジョンである「ユピルの迷路」やユーザー同士で戦闘を行うPVP「ゼベンストニア」などバトルコンテンツが豊富。

また、自分の所有する英雄を組み合わせて挑むバトルコンテンツだけでなく、ランダムに指定される英雄を駆使してバトルを行う「闘技場」なども存在するため、腕試しが好きなゲーマーは必見。

PVPコンテンツは1チームを編成してバトルを行うものだけでなく、3チームを編成するものやランキング上位者のみが参加できるトーナメントなども用意されているため、PVP好きもしっかりと楽しめるぞ。

ちなみに、バトル自体は行われないものの、チームの戦闘力を競い合うランキングコンテンツや、いわゆるギルド協力型のコンテンツも用意されているため、育成が好きというプレイヤーも注目だ。

最大77連無料ガチャも!『ダンまちⅢ』コラボ!

最後に、期間限定で開催中の『ダンまちⅢ』コラボの情報をと紹介していくぞ。

イベントではログインボーナス限定ガチャなどを通して豪華アイテムコラボ限定キャラをGETすることができる。

▲限定契約として仲間にするチャンス!コラボ英雄『アイズ・ヴァレンシュタイン』

▲7日間ログインで無料でGETできる!コラボ英雄『リュー・リオン』

コラボレーション英雄『リュー・リオン』はコラボ中に七日間ログインすると無料でGETすることが可能。

育成アイテムも無料で獲得できるので、始めたてのプレイヤーもすぐに『リュー・リオン』を強化することができるぞ。

さらには、毎日無料11連ガチャも開催中。最大77連分のガチャを無料で回すビッグチャンスとなっているので、今すぐログインして一気に戦力を増強していこう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』コラボ
4/8(木)~4/21(水)

まとめ

圧倒的なグラフィックと奥深く豊富なバトルコンテンツが楽しめるRPG『EXOS HEROES』

本格的な戦術組み立てが楽しめるバトルシステムを採用した本作は、じっくりと時間をかけて遊びたいゲーマーにおすすすめ。

バトルだけでなく200人以上の個性豊かな英雄も大きな魅力であり、自分好みにカスタマイズできるという点もキャラクターへの愛着がわきやすいのもポイントだ。

ストーリーや演出を楽しみたい方も、ストーリーのクリアだけであれば(多少の育成は必要だが)オートバトルでも十分にクリア可能なので挑戦してみてほしい。

コンシューマー向けタイトルにも匹敵するクオリティのアニメーションやバトルを味わってみてはいかがだろうか。

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
©︎ LINE Games Corporation & OOZOO Inc. All Rights Reserved.

Exos Heroesをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    グラフィック、ストーリー、ゲームデザイン共に全て満足。
    主人公は良くも悪くも、しっかりとキャラクター性があり、好き嫌いは別れそうである。
    また、ゲームバランスは新しいキャラクターがリリースされる毎に、最強の一角が途端に埋もれたり、今まで雑魚だったキャラが途端に輝いたりと、コロコロと戦況が変わりやすくなる。
    ただ、ガチャ石は割と貰えるので、無課金でも十分対人でランクインは可能である。

  • まー

    ストーリーはまだ配信待ちですがキャラの魅力やガチャの無料配布がとても良いです。
    期間中フェイトキャラガチャもMax19回設定で無料で10回以上引けてるからかなり回せるゲームと思います。

  • t2

    リリース初日からプレイしています。
    広告で見たスキルがカッコ良くてプレイしてみましたが、ゲーム内でもそのまんまでテンション上がります。
    ドラゴン・伝説の剣・飛行艇・呪いなどRPGによくある要素を詰め込んでおり、良くも悪くも王道だな、と思いました。

    キャライラストが個人的にツボなので、ボチボチ続けていろんなキャラを育てていこうと思います。

Exos Heroesに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 LINE Games
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年05月28日
Android:2020年05月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料