物語だけじゃなくバトルも熱い!タクティカルRPG『タイムリフレイン - 一巡後の世界 -』を先行プレイ![PR]
Efun Japan Ltd.が贈る新作アプリゲーム『タイムリフレイン - 一巡後の世界 -』。
本作は、海外では既に好評配信中のタクティカルRPGで、"千年後の世界"をめぐる壮大なストーリーが繰り広げられていく。
そんな『タイムリフレイン』を、GameWithは特別に先行プレイさせていただいた。
今回の記事では、先行プレイでわかった本作の特徴や見どころをまとめてお届けしていくぞ。
SF好き必見!重厚なタイムスリップ物語を味わえる
まずは簡単に物語を紹介していくぞ。
舞台は、E.18年(西暦3018年)の地球。
そこでは「人間&神」vs「シャドウ」の終わらない戦いが行われていた。
そんな戦いに終止符を打つため、人間たちは神の力を借り、禁じられた「召喚術」に手を出す。
そして召喚されたのが2020年にいた主人公(プレイヤー)だ。
主人公は、そこで出会った人間たちと協力してシャドウを倒すべく戦い始めるのだが……。
といったSF感溢れる壮大な物語になっているので、読み物としても楽しめる。
さらに詳しいストーリーを知りたい人は、下記の記事で確かめてほしい。
6×4の盤上で戦うターン制のタクティカルバトル!
ここからはバトルの基本的な情報をお伝えしていく。
物語だけじゃなくバトルも深く・熱いものになっているので注目してほしい。
本作のバトルは、6×4の盤上を使ったターン制のタクティカルバトル。
8体まで編成できるデッキを使用してバトルに挑んでいく。
お互い1ターンに1体ずつ自分の陣地にキャラを配置できる。
手札(4体)から最善手を考えて行動していこう。
ターン制ということもあり、自分のペースでゆっくり行動できるのが嬉しいポイントだ。
配置されたキャラクターは自分と同じ横の列に自動で攻撃する。
同列に敵がいない場合、相手プレイヤーに直接ダメージを与えることができるぞ。先に相手プレイヤーのライフを0にするとバトル勝利だ。
一度プレイすれば誰でも覚えられるシンプルなシステムになっているので、普段からSRPGをプレイする方はもちろん、それ以外の方もプレイしやすくなっているぞ。
ちなみに、オートモードや倍速機能もあるので、忙しい方や効率よく周回したい方にもぴったりのゲームと言える。
もちろん必殺技もアリ!かっこいい演出が◎
もちろんバトルには見所となる必殺技(連携技)がある。
特定のキャラクターが2~3人フィールドに配置されると発動。通常攻撃より大ダメージを与えたり、味方を回復させたりなど様々な効果があるぞ。
デッキを編成する時は、連携技を出せるキャラを組み合わせることが必須と言える。
連携技をどのタイミングで放つか、手札やフィールドの状況を見極める必要がある。
相手との駆け引きが本バトルの魅力だ。
戦略性を求められる3つのポイント
ここからはバトルの3つのポイントを紹介していこう。
①フィールドのギミックをうまく使って有利に立ち回れ!
バトルは6×4のフィールドで行われるのだが、フィールドによっては様々なギミックが搭載されている。
例えば、フィールド上に現れるボーナスマス。そこに配置するとキャラクターのステータスが上昇する。
ボーナスマスには攻撃力UPや防御力UPなどがあるので、配置するキャラクターに応じて場所を選んでいきたい。
メリットを受けるボーナスマスだけではなく、攻撃を妨害してくる障害物も存在する。
障害物には攻撃を通さないものや、攻撃を跳ね返してくるものまで。
6×4の盤上も障害物の配置によって、全く違う戦い方が求められる。
求められる戦略性も上がるので考えることが好きな人にはピッタリのギミックだ。
②キャラの特性を引き出すのが鍵
2つ目のポイントはキャラクターに備わった特性だ。
キャラクターには「バリア持ち」、「2回攻撃」などの多様な特性が割り振られている。
特性には相性があるので、敵が使ってくるキャラクターの特性を見極めてデッキを編成していきたいところだ。
一例をあげると「バリア持ち」のキャラクターを出された時は、「多重攻撃」スキルを持っているキャラで応戦したい。
このように相性次第では簡単に攻略できるので、デッキ編成がバトルのキモとも言える。
③3種類のプレイヤースキルを使いこなせ!
3つ目のポイントはプレイヤーに備わったスキル。
キャラクターにスキルがあるのはよくあるが、プレイヤー自身がスキルを持つことは珍しい。
プレイヤースキルは青・金・赤の3種類まで設定できる。レベルを上げることで新たなスキルを身につけていけるぞ。
一気に2体キャラを召喚したり、敵全体に大ダメージを与えるなど、上手く使えば一気に戦況をひっくり返せる。
プレイヤースキルをいつ使うのか。プレイヤーのセンスが問われるところだ。
メインストーリー以外のコンテンツも満載!
デッキ構築から始まる「模擬戦」
本作にはデッキ構築から戦いが始まる「模擬戦」も用意されている。今回はAI戦しか遊べなかったが、リリース後は他ユーザーとリアルタイムでバトルできるようだ。
「模擬戦」では提示された5体のキャラクターを交互に選んでいきデッキを作るので、あまりキャラクターを保有していないユーザーでも十分に楽しめるようになっている。
プレイしてみると自分や相手のデッキ状況を確認しながらいかに強いデッキが組めるかに面白さを感じた。
ただし、敵(AI)は想像以上に強いので心して挑むようにしよう。
新たな一面が覗けるデート!
ここまではバトル要素をメインに紹介してきたが、バトル以外のコンテンツももちろん搭載済みだ。
中でも注目なのがキャラクターとのデート
メインストーリーやバトルでは見ることのできない一面を覗けるぞ。
しかも、キャラとの好感度が上がるとステータスもUPされる。
一石二鳥のコンテンツなので新しいキャラクターをGETしたら育成して一緒にデートへ出かけよう!
まとめ
以上『タイムリフレイン』のバトルシステムをメインにお届けしてきたが、いかがだっただろうか。
タクティカルバトルと聞くと難しく感じるかもしれないが、本作はこのジャンルを遊んだことがない人でもプレイしやすいシステムになっていると感じた。
もちろん、やり込みたいゲーマーにも合うコンテンツが満載なのでリリースされたらぜひ一度プレイしてみてほしい。
©Efun Japan Ltd.