7周年を超えて今なお愛される『千年戦争アイギスA』を特集!

7周年を超えて今なお愛される『千年戦争アイギスA』を特集!

最終更新 : GameWith編集部

愛と戦略で世界を守れ!『千年戦争アイギスA』を特集![PR]

DMM GAMESが提供する『千年戦争アイギスA』をご存知だろうか。

千年戦争アイギスAのバトル画面

本作は、襲いくる敵キャラクターから自身の拠点を守るタワーディフェンスRPG

操作自体は簡単ながらも、攻撃役や回復役盾役をフィールドのどこに配置するのか。

キャラクターの役割を把握して、プレイヤーの指示で勝敗を掴み取る奥深いバトルが魅力の作品だ。

千年戦争アイギスA キャンペーンバナー

そんな本作では4月28日より、プレイヤーの新たな仲間が登場する「英傑プレミアム召喚」を開催しているぞ。

“英傑”キャラクターは、通常のキャラクターとは違い所持しているだけでも味方の能力を強化してくれる非常に強力なキャラクター。

本稿ではスタートダッシュに最適とも言えるこの新キャラクターと、リリースから7年を超えて今なお愛される『千年戦争アイギスA』の魅力をお伝えしていこう。

スタートダッシュに最適!強力な英傑キャラクターが新登場!

4月28日より期間限定で「英傑プレミアム召喚」が開催される。

「英傑プレミアム召喚」では、以前登場した英傑キャラクターに加えて、新たに2体のキャラクターが登場するぞ。

英傑ガチャ期間
4月28日(水) 〜5月6日(木)メンテナンス前まで
千年戦争アイギスA キャンペーンバナー

また、ゲーム内では「ランク10」に到達した全ユーザーに、対象の中から最高レアキャラクターを1人選んで貰えるキャンペーンも開催中。

「ランク25」の達成で、さらにもう1体を選んで仲間にできるので、楽しみながら仲間を増やせるぞ。

「英傑プレミアム召喚」で入手できる新キャラクター!

レアリティブラック【英傑】:『銀腕を掲げし者トラム』

千年戦争アイギスA 新キャラクターの画像

蒼炎を纏う剣が印象的なキャラクター。クラスは「銀腕の神話」で、自身がやられたり撤退しても短時間で再出撃できる。

場所を選ばずに活躍しやすいので、戦力の整っていない初心者でも使いやすく頼りになるキャラクターだ。

レアリティブラック【英傑】:『万刃を担う者アルヴァ』

千年戦争アイギスA 新キャラクターの画像

白を基調とした純麗さと、気高い力強さを感じさせてくれるキャラクター。クラスは近接型の新クラスとなる「ウェポンマスター」。

クラス名通りに様々な武器を高い熟練度で使いこなしそうだ。

英傑キャラクターは、通常のキャラクターとは違う異なる特性を持っている。

所持しているだけでも味方の能力を強化したりと、通常のキャラクターと比べても非常に強力なキャラクターが多いので、入手できるこの機会がスタートダッシュのチャンスとなるだろう。

【英傑とは?】

千年戦争アイギス ストーリー画面

過去に“英雄王”と共に戦った仲間たち、またはその子孫のこと。

主人公である王子は英雄王の末裔であり、過去に仕えた人物とは違えども、主人公をサポートしてくれる。

入手時には第一覚醒した状態で登場し、所持しているだけで、味方の能力を強化できる効果を持っている。

また、英傑ユニットは1体につき、ブラックとプラチナの2つのレアリティが存在する。ブラックは期間限定の召喚から、プラチナは英傑結晶交換所から入手が可能だ。

『千年戦争アイギスA』とは

十人十色の戦略で勝利を掴め!やり込み+奥深さが魅力のタワーディフェンスRPG!

『千年戦争アイギス』シリーズは2013年にリリースされたタワーディフェンスRPG

千年戦争アイギスAのアイギスの画像

プレイヤーは、女神アイギスの力を受けた王子として、個性豊かな仲間と共に魔物と戦っていく。

千年戦争アイギスAのバトル画像

本作の魅力といえば、盾役や回復役、遠距離攻撃役などの役割を持つキャラクターをプレイヤーの指示で戦場に配置していく戦略性にあるだろう。

敵キャラクターが集まりやすい分岐路に盾役を配置し、さらに盾役をカバーする回復役と攻撃役をセットで配置したりと、その戦術はまさにプレイヤー次第

千年戦争アイギスA キャラクターの画像

登場するキャラクターには、複数体の敵を足止めする「ヘビーアーマー」や、飛行ユニットを優先して攻撃し、移動速度を遅延させる「モンスタスレイヤー」など、1000体以上の多種多様なクラスのキャラクターが存在する。

刻一刻と迫ってくる敵に対して、どのクラスを組み合わせて、どんな戦術を展開するのか。プレイヤーの判断が要のバトルを堪能できるぞ。

千年戦争アイギスAのバトル画像

出撃する盾役が多すぎれば、敵の足止めはできても殲滅はできなかったり、反対に攻撃役が多すぎる場合は敵の攻撃を受けきれずにキャラクターがやられてしまったりと、一言で表すならばバランスが勝敗を左右する。

千年戦争アイギスAの編成画像

自分はどんなキャラクターを所持しているのか、攻略するステージのキーポイントとなる場所はどこなのか、その上にどのキャラクターを配置していくのか。

遊ぶプレイヤーによって異なる、まさに十人十色の戦術でステージクリアを目指そう。

仲間との信頼も強くなる第一歩!絆を深めて最強を目指せ!

千年戦争アイギスA ナナリーの画像

主人公をサポートしてくれるキャラクターたちも本作を語る上では欠かせない要素の1つだ。

ここでは前述した新キャラクターとは別に一部キャラクターの3名を紹介しよう。

シビラ

千年戦争アイギスA シビラの画像

一国の姫のような高貴な立ち姿が印象的なキャラクター。携えた大剣で主人公を手助けしてくれそうだ。

星を詠む者ソラス

千年戦争アイギスA 星を詠む者ソラスの画像

右手に浮かべた天球儀が目立つキャラクター。バトルでも星の力を活かした戦術で戦いそうだ。

大悪魔召喚士ラピス

千年戦争アイギスA 大悪魔召喚士ラピスの画像

悪魔族を召喚して戦う魔術師。種族はデーモンで、人間とは違うトゲのあるセリフが印象的なキャラクターだ。

千年戦争アイギスA プレゼントの画像

キャラクターたちにはゲーム内で入手できるアイテムをプレゼントとして贈ることで好感度を上げられる。

好感度が上がるとステータスが強化されるだけでなく、キャラクターが主人公を好きになっていく恋愛物のストーリーや、キャラクターの過去が語られる固有のストーリーも楽しめるぞ。

千年戦争アイギスA 個別ストーリーの画像

最初は素っ気ない態度をとっていたキャラクターが、恥じらいながらも主人公と仲を深めるストーリーなどは見所の1つと言えるだろう。

ぜひともお気に入りのキャラクターを相棒に、王国を脅かす魔物との戦いに挑んでもらえれば幸いだ。

©2013 EXNOA LLC

千年戦争アイギスAをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ケンケン

    難易度高めのタワーディフェンス。ガチャ制ではあるものの、ランクの高いキャラがいるだけではクリア困難なほど。しかし低ランクのものでも運用次第ではクリアも可能となっており、キャラ個性、キャラ設置場所やタイミングなど難易度も高い。アプリ版では見れないが、ブラウザ版では新密度をあげたキャラとのアダルトなシーンもw イベント更新も早めなのでお勧め。無課金でも十分楽しめる内容となっている。

千年戦争アイギスAに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 DMM GAMES
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
タワーディフェンスRPG
タグ
リリース
iPhone:2015年12月24日
Android:2018年11月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す