ブシロードの新作RPG『ロストディケイド』が配信開始!

ブシロードの新作RPG『ロストディケイド』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
ブシロード新作『ロストディケイド』配信日が決定!
期待大のブシロード新作『ロストディケイド』を先行プレイ!

いきなりガチャが80回引ける!
ブシロードが贈る、大注目のRPG『ロストディケイド』が配信開始![PR]

『ラブライブ!』『バンドリ!』など、数々の有名スマホゲームを手掛けているブシロード。
そのブシロードが贈る新作RPG『ロストディケイド』が、2月12日(水)にリリースを迎えた。

かわいらしいキャラ、豪華すぎる声優陣、大ボリュームの漫画ストーリー…

そのような秀逸な雰囲気部分に思わず目が行きがちだが、本作を知る上でゲーム性部分を絶対に欠かすことはできない。

「大作」とも言えるブシロードの新作RPG。
本記事では今一度、そんな本作が持つ戦略性についてをお届けしていくぞ。

こちらを読んだ上で、キャラ目当ての方はもちろん、純粋にゲームを楽しみたい方にもぜひインストールしていただきたい。

アナタのプランが勝敗を決める!
采配力の問われる本格戦略バトル!

早速、本作のバトルからお届けしていこう。

本作のバトルはフルオートで進行する形式。
フルオートと言われて「カジュアル」を連想したかもしれないが、本作に至っては全く異なる。

バトル中の介入は一切なし。
ということは、バトルに備えていかに準備をしてきたかが勝敗を左右することとなる。

その準備にあたる「パーティ編成」の部分が、本作ではとにかく奥深いのだ。

その最大のポイントは、スキルの発動順を決められるところにある。

各キャラはスキルを3つずつ所持しており、ターンが経過するたびに決められた順番で使用していく。
その発動順を決めるということは、バトルの展開をあらかじめ決められるということなのだ。

もちろん、敵の予想外な行動にこちらのプランが崩されることだってあるだろう。

だが、そんな時はいつだって再挑戦することが可能。
相手の行動をしっかりと分析して、有利なプランを組み上げればいい。

相手が一歩上を来るなら、自分たちはさらに一歩先へ行く。
どのようなプランニングで相手を上回るのか、色々と試行錯誤するのが楽しいのだ。

キャラの数だけ戦略が生まれる!

戦略を組むにあたって「どんなキャラ・スキルがあるのだろうか?」と気になるかもしれないが、そこは安心していただきたい。

キャラたちが持つスキルは"ただのバフ/デバフ"といった言葉では片付かないほど尖っている。
キャラごとにその特色も全く異なり、キャラの数だけ戦略が生まれるのだ。

そんな個性豊かなキャラの中から、ここでは6体をピックアップしてご紹介。

各キャラの特徴も簡潔に記しておくので、どんな戦略が組めそうなのか色々と妄想いただきたい。

パンドラ(CV:悠木碧)


ここに注目!
味方がダメージを受けるたび「冥府の怨嗟」を獲得。
たまった数に応じて、最大20体の亡霊を召喚する。
傷つけば傷ついた分だけ強くなるのだ!

サンドラ(CV:花澤香菜)


ここに注目!
味方が瀕死状態だと回復量がアップするヒーラー。
傷つくことで真価を発揮する…上の「パンドラ」と相性いいかも!?

ハヤテ(CV:杉田智和)


ここに注目!
回避率をアップしたり、連続攻撃したりと軽快に立ち回る侍。
回避に成功すると敵に即座にカウンターも繰り出すため、なかなか嫌らしいパーティが組めそう…!

アリス(CV:阿澄佳奈)


ここに注目!
味方の回避率をアップさせるスキルを所持。
上の「ハヤテ」と組み合わせたら、とんでもないことに…!?
開催中のイベントを進めれば手に入るので、絶対にゲットしておこう!

ローラン(CV:若本規夫)


ここに注目!
常に攻撃力がダウン&防御力がアップしているタンクキャラ。
一見そのまま防御に特化させたく思うが、実は攻撃力がアップするとスキルが超強力に!
デメリットを掻い潜りなんとか攻撃力をアップできれば、化け物になる予感…!

ミカエル(CV:釘宮理恵)


ここに注目!
戦闘開始から25秒間、敵のスキルダメージを25%減少してくれるサポートキャラ。
敵のバフ&味方のデバフを解除してくれる器用な能力も。
決して汎用的なキャラではないですが、トリッキーな相手と戦う際には是非とも入れたい!

無限に遊べる!?
ランダム生成のダンジョンに挑め!

本作のゲーム性を象徴するものとして、バトルの他にもう1つある。
それがランダム生成のダンジョンに挑む「クエスト」だ。

ランダムというのはダンジョンの構造はもちろん、出現する敵やアイテムまでも変化する。

何が待ち受けているかわからないダンジョンを、恐る恐る歩みを進めていく。
「ローグライク」という言葉を思い浮かべたかもしれないが、プレイ感としてはそれに近い。

ダンジョンを探索していたら、時には思いがけないお宝を入手できることも。
緊張と興奮が入り交じるダンジョン探索は、きっとアナタを虜にしてくれるはずだ。

仲間と共に、さらなる広大なダンジョンへ!

通常は1人で挑むこととなるダンジョン探索。
だがそれとは別にゲーム内には、ギルドメンバーと共に挑む協力ダンジョンも用意されているぞ。

1人用とは比べ物にならないほど、広大なマップ。

だが違うのは大きさだけではなく、協力用マップには"霧"がかかっており通れない箇所がある点に注目して欲しい。

霧を晴らして通れるようにするには、"角笛"と呼ばれるアイテムが必要。
こちらは時間経過で入手するため、1人1人が使える数は限られていると考えて良い。

そのためしっかりマップを見ながら、目的地に向かって最短距離で目指すことが重要に。
みんなでしっかり連携して、ダンジョン攻略を目指そう。

ダンジョン内には敵以外にも、素材が採取できるポイントなどが存在する。

「バトルには自信がない…」といったプレイヤーは素材を集めたり、霧を晴らして道を切り拓くだけでも充分役に立つ。
役割分担がしっかり求められるため、初心者〜上級者まで一丸となって楽しめるのが、この協力ダンジョンなのだ。

いきなりガチャ80回が引ける!

▲リリースが当初の予定時期から遅れたため、「詫び石」が配布されるキャンペーンも!

本作では事前登録をはじめ様々なリリース前キャンペーンを実施。
その合計として、ガチャ80回分の特典がプレゼントされるぞ。

特典は順次配布などではなく、チュートリアルを突破したら一括で受け取ることが可能。
いきなりガチャを大量に回せるのは純粋に嬉しい。

他にも本作では、リリース時から早くもイベント「アリスのお茶会」が開催。
イベントに乗り遅れないためには、リリース直後のこのタイミングで始めることが重要となるぞ。

ブシロードが贈る大作ファンタジーRPG『ロストディケイド』
豪華特典の数々と共に、そのハイレベルな戦略性を体感いただければ幸いだ。

© bushiroad All Rights Reserved. / RASTAR GAMES (HK)CO.,LIMITED ALL RIGHTS RESERVED

ロストディケイドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • アマゾン

    これはいいゲームです。
    まずホーム画面のBGMがお気に入り!
    ずっと聴いていたい感じです。

    放置系は初めてで
    本当に何もしないイメージだったのですが

    クエストはタップで移動とシンボルエンカウント形式の探索

    秘境は目まぐるしく変わる戦況に合せて自分のキャラを配置し続けるとか

    地図で冒険させながら、巡回して、協力戦闘して…

    やる事結構おおいです。

    ストーリーもしっかり作られていそうな感じで
    漫画で読ませて頂けるのはなんか新鮮な感じでうれしいです

    ラジオ機能で聞きながらプレイしてポロっとでた情報に助けられる事もあります♪

    兎に角いろんな事が詰め込まれたゲームですね!

  • アキ Mk.2

    lv60までやった感想
    良い点
    ・キャラが可愛い
    ・声優さんが豪華
    ・放置系にしてはしっかりストーリーがある
    ・システムが分かりやすい(キャラの強化方法とか)
    ・キャラがキモい動き方をしない(live◯D的な)

    微妙な点
    ・ちょいちょい挙動がおかしい(サービス開始したばかりでサーバーが不安定?)
    ・ミッションの難易度と報酬が見合ってない
    ・イベントの完走はほぼ無理?(始まったばかりだからそう感じるだけ?)

  • まー

    Lv25までやりましたが放置ゲーの割にやる事が多く楽しんでプレイ中です。ガチャも80連出来ますが結構星4出やすいですよ

ロストディケイドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Bushiroad
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年02月12日
Android:2020年02月12日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す